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ダーツクリケットの戦術

こんにちは 質問いいですか 最近ダーツを始めました クリケットで疑問があります 20~15の自陣地、相手陣地だったり、相手との実力差とかいろいろ場面があると思いますが、 総合的にみれば、点数をリードしてても、リードされてても 相手陣地をつぶすより、自分陣地を狙って点数をあげてったほうが有利だと思うんです・・ だって、 (1) 相手陣地に3マーク入れれれば文句なしだけど、 自分陣地を狙ってたとしてもそれはそれで3マーク分入ってる 仮に1~2マークだけなら相手陣地はまだ生きてるわけだから無意味。 相手の次Rで加算されてしまう 自分陣地に1~2マークだとしても、それでもそれなりに点差が広がるもしくは縮めれる! 相手陣地に狙うのは3枚あつめてもらえる景品のようなもので3枚集めないと無意味・・ (2) そして自分の次Rで相手の陣地を1~2マークでつぶせるわけだけど、 残り1マークならどんな天才プレイヤーがトリプルやダブルを入れても 価値は1マーク分・・ 自分の陣地を狙ってればシングルはもちろん、 ダブルやトリプルは2倍、3倍おいしいわけで、 相手陣地を狙うのは1等2等のない3等だけの宝くじを買うようなもの (3) そして、相手がしこしこ陣地を稼いでる間に、点数をリードしておいて、 逆転されるまえに相手の陣地をつぶすほうがよいと思うのです・・ 後半になればなるほど、相手は16や15とかのうまみの少ないところだけで 逆転せざるを得ないわけで、前半に20や19や18で加算した自陣リードのが分がある! この持論を、ダーツを教えてもらった1000回やっても勝てないような同僚に 滔々と力説しても、そんなんだから勝てないんだよセニョール!ハハーンといわれました・・ 勝てないのは技術がないのと、勝負弱いのと、運動神経がないのと、集中力がないだけで、 戦術は間違ってないと証明したいのです! 数学的、確率的に知りたいです よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.1

数学的・確率的にはわかりませんが、戦術は人それぞれです。 クリケットはどれだけ陣地を取っていても、全ラウンド終了時の点数が高い方の勝ちです。 自分の得点が勝っていれば、次々とオープンしていく or クローズする。 自分の得点が負けていれば、加点して追い抜く。 ただし、自分・相手どちらもミスをしないとすると、逆転するチャンスがありません。 2本加点1本クローズや、1本加点2本クローズなどにトライし、ミスを誘発させなければ必ず先攻が勝つことになります(有り得ませんが) なのでダーツは基本、 先攻が優位なのです。 どんな戦術でくるかがわからないから楽しいんだと思いますよ(^^)

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