• ベストアンサー

人身事故の終結は…。

今年の4月中旬に人身事故を起こしました。 当方は原付、相手方は自転車で、確認をせず突然横断してきた自転車を避け切れず斜め後ろから追突する形で事故を起こしました。 お互いに入院する重傷で、自分は2週間、相手は1ヶ月程入院しました。 自分はもう終わりましたが相手はまだ通院しているかもしれません。 相手の言い分は、「何も覚えていない。Aさん(私)が状況をそのように言うのであれば、Aさんの言うとおりでしょう。」とのことです。 免許の点数ですが、事故以前に4点加算されておりました。免停、取り消しの経験はありません。 一体私は点数や処分もろもろどうなりますか? 調書をとったときに、業務上過失傷害、とボソッと言われたのがとても気になっております。。 あと、事故から半年近く経っているのに何も通知が来ないのも不安を誘います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.2

 事故の具体的な内容がわからないので、交通事故における人身事故について、一般的な刑事処分、行政処分に関して書きます。 1.刑事処分について。  人身事故の場合、警察は加害者を業務上過失傷害罪(刑法211条)の容疑で、検察庁へ送致します。いわゆる“書類送検”です。  人身事故であれば、警察は例外なく検察庁へ送致します。送られてきた書類に基づいて、検察官が起訴(=公判請求)、略式起訴(=罰金刑)、起訴猶予、不起訴、家裁送致(=未成年の場合)のどれかの処分を決定します。  交通事故の場合、正式な裁判(公判)を受ける被疑者はほとんどいません。  平成17年度「犯罪白書」から「罪名・処理区分別の検察庁終局処理人員(第2表)」のページを下記、参考URLに貼っておきます。  この統計によると、平成6年~15年に「交通関係の業務上過失傷害罪」で送検された者のうち、起訴された者は1%、略式起訴された者が10%、不起訴が85%、家裁送致(未成年)が4%でした。  単純に言えば、業務上過失傷害罪で送検された成人のうち10人中8人強は不起訴処分です。  事故から半年というのは、微妙な時期ですが、既に不起訴処分となったか(不起訴の場合は検察庁から呼び出しが来ません)、あるいは、検察官の手元に未決済のまま書類が置かれているのだと思います。  事故を担当した警察署の交通係に送検する場合の検察庁を聞いて、直接、検察庁へ問い合わせることもできますが、事故から半年なら、あえてそこまでする必要はないと思います。 2.行政処分について。  免許の取消等については、行政処分なので、上記の刑事処分とは直接の関係はありません。  通常、交通事故を起こせば、都道府県に設置された「自動車安全運転センター」から違反点数を知らせる通知書(はがき)が、すぐに送られてきます。  事故だけなら加算点数は4点です。  質問文に「事故以前に4点加算されておりました」と書かれていましたが、この点数は1年間無事故無違反で消えます。4点だけなら、免許停止にもなりません。  あるいは、質問者さんの住所が変わっていませんか。通知書は普通のはがきなので、住所違いなら配達されません。  こちらのほうは早急に、お住まいの都道府県の「自動車安全運転センター」に電話で対応を聞かれたほうがいいと思います。「自動車安全運転センター」HPを貼っておきます。 http://www.jsdc.or.jp/

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/publicity/book/kanpo-shiryo/2005/050216/si021606.htm
h170228
質問者

補足

>点数は1年間無事故無違反で消えます。 このことは存じ上げておりました。1年間経つ前にちょこちょこ違反を繰り返してしまい、4点になってしまいました。住所も変わっていません。

その他の回答 (1)

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.1

不慮の事故お見舞い申し上げます。 今回の場合質問者様は業務上過失傷害として処罰されると思われます。そこで点数ですが、 累積4点+安全運転義務違反2点+付加点数(30日以上3ヶ月未満)9点 の15点となり、免許取消の対象(15点以上)となります。 しかし1点でも少なければ免取にはなりませんので、 ・事故前の累積点数は消えていないか ・相手の診断書の日数(30日未満ではないか) を確認されてはいかがでしょうか。 累積点数はお近くの交番所へ行き、貰った振り込み用紙で証明書を請求すれば郵送で送られてきますし、診断書の日数は担当の警察官に聞けば分かると思います。 また通知がないということですが、免許に点数が累積されたことは何も通知がありません。また人身事故であっても刑事罰がなければ検察庁から呼び出し通知もありません。 よって良い方にも取れますし、また相手が未だ入院していて書類が作成できていないと言うことも考えられます。これも警察官に問い合わせればよいかと思います。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/fuka.html

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日自身事故を起こしてしまいました。 事故の状況は交差点を左折時に横断歩道で歩行者を跳ねてしまい全治6ヶ月の重傷です。私の見落としで一歩的に私が悪いです。 深く反省しておりますが、被害者の方の所には謝罪に行っているのですがまだ会ってもらえません。 こういう状況だと刑事処分はどうなのでしょうか? 免停になるのか、取り消しになるのか罰金はいくら位なのでしょうか? あと事故起こしてから何日後に処分をうけるのでしょう? ちなみに3ヶ月前にシートベルトで1点減点、2年前にスピード違反で免停、4年前に累積で免停になっています。

  • 人身事故?

    二日前、交差点で事故に遭いました。私は自転車、相手は自動車でした。 横断中に横から追突され、怪我はなかったのですが自転車の前輪が破損しました。 その場で相手の連絡先を頂き、後日修理台を請求する形で話を終えました。 しかし、今日友人にたまたまその話をしたところ、警察に行け。と強く言われました。 理由としては、物損事故か人身事故となるだろうし、事故付加点数などが絡むから。だそうです。(私は免許未習得のためよくわからないのですが) しかし、事故当時その場で了承してしまったのを今更…という感じもします。 相手は修理代も出してくれると言ってるし、怪我をしていないので、そこまでしなくてもな…と思ってもいます。 それでもやはり友人の言うとおり点数などが絡んでる以上警察へ届けるべきでしょうか? 至らない文章ですが回答宜しくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 人身事故について(加害者です)

    20日ほど前に、信号の無い小さな交差点で人身事故を起こしました。 私・自動車、相手方・自転車です。 相手の方は頭を打ってしまったのと骨折のため、現在も入院中です。 大変申し訳なく思っておりますしそれに対する処罰も当然受け入れる つもりではありますが、今後どうすればいいのか不安でたまらなく、 多少の心構えをしておきたいのです。ご回答宜しくお願い致します。 まず現在の状況です。 ◎事故当日の現場検証(実況見分?)の際、警察の方から、 「診断書が相手方から提出されたら色々書類を作成しなければいけないので (恐らく調書のことですよね?)後日こちらからご連絡します」 と言われましたが、未だ連絡を頂けておりません。 ◎お見舞い等は、ご自宅と病院、それぞれ一度ずつ伺ってきました。 ご本人もご家族の方もとてもお優しく、逆に私へ励ましの言葉を かけて下さり、涙が出ました…。 ◎先日、免停通知のお知らせが来ました。 「交差点安全進行(重傷)・8点」で30日の免停でしたので、 色々なサイトを参考にさせて頂き調べてみて ・交差点安全進行義務違反 2点 ・治療期間30日~3ヶ月の重傷事故(専ら以外) 6点 であるのではないかと予想しています。前歴はありません。 (自転車とはいえ、相手方の道路に一時停止の標識があった為 「専ら以外」ということになったのではないかと思います) 以上を踏まえて、質問です。 1.免許の点数の内訳を考えて(治療期間30日~3ヶ月の重傷事故)、 診断書はもう警察へ行っている筈ですよね? 診断書が警察へ提出されてからこちらへ連絡が来るまでのタイムラグは かなりあるのが普通なんでしょうか? 調書作成が一番先だと思っており、行政処分の通知が先に来たので 少し困惑しています… 2.恐らく罰金刑になると思いますが、金額は30~50万ほどと 考えておいて問題ないでしょうか? (過去ログを見ると罰金の最高額が100万に上がったという 書き込みがあったりもしますので、若干戸惑っています…) 3.お見舞い等はもっと頻繁に伺うべきでしょうか? 相手方の状況はとても気になっていますが、あまりしつこく伺っても ご迷惑になってしまうかと思い、控えています。 長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 人身事故

    先日、前方不注意で玉突きの追突事故を起こしました。(追突車両2台)すぐに救急車を呼び、警察を呼び、事故の処理をしました。病院に運ばれた人は、肋骨骨折ででしたが、3日目には救急病院から個人病院に移されました。おそらく私は免停になると思うのですが、何日くらいになるか教えてください。特にわからないのが、責任が重いと責任が軽いで点数が違うので、自分はどちらになるのかよくわからないので。

  • 人身事故

     車(私)と自転車(母、子)の事故を起こしました。  時速60キロで走行中、前方信号機停止線手前13.6Mの地点にて前方信号機の赤に気づき急ブレーキを踏みましたが、同信号機の歩道を横断しようとしていた自転車に接触し自転車に乗っていた子供はかすり傷もありませんでしたが、母親は自転車が転倒した勢いで頭部を打ち、全治3週間を要する右急性硬膜外血腫、右側頭骨骨折の傷害を負わせてしまいました。   点数6点減点による30日免停を受け、警察では委任裁判により罰金20万円程度になるでしょうとのことでしたが、実際、簡易裁判所から来た略式命令書には 罰金70万円とありました。 この金額は妥当な額なのでしょうか?お手数ですが、どなたかお教えください。

  • 人身事故 呼び出し・処分

    他の方のを見てもハッキリ分からなかったので質問します。 6月のあたまに人身事故を起こしました。車同士で10:0で私が悪いです。 相手の方は全治10~15日のむち打ちで入院はなしです。 私は骨折で1ヶ月ほど入院し、8月~9月に現場検証、調書を取りました。 結果、危険運転致傷でした。 事故後は親と保険の方が相手方と何度もやりとりをし、私が歩けるようになったら一度親と謝りに行きました。 ただまだ示談が済んだとは聞いていません。 事故後の処分は裁判所からの呼び出し、免停等あると思いますが、未だに連絡がありません。 ここで質問なのですが、 (1)調書を取って、もう警察にはこなくていいと言われてからだいたいどれくらいで免停、呼び出しはありますか? (2)免停は何日間くらいでしょうか?そして罰金もあるかと思いますが、だいたいどのくらいかも見当も付きません。 私は25歳ですがフリーターでお金もなく、罰金が来たらもちろんしっかり支払いますが、借りる予定もあるのでだいたい分かると事前に用意できるので知りたいです。 一概に決まってはないかもしれないですが、だいたいこのくらいだろうと分かる方教えて下さい(>_<) 私は事故は初めてで違反は1年以内にはありません。 スピードは標識のない道路で75~80、ぶつかった時は70~75キロだと調書には記入。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故の際の処分について教えてください

    軽自動車(私)と自転車(相手)の人身事故を起こしてしまいました。ケガをさせてしまった高校生の男の子には大変申し訳ない気持ちで、私自身も安全確認を怠った事に対し猛反省をしています。今は相手の男の子が一日でも早く事故以前の体調を取り戻してくれるのを祈る日々です。 もちろん自分の犯した事に対しての処分もきっちり受け止めるつもりですが、できれば多少の心構えもしておきたいので下記のような状況の場合、どのような刑事・行政処分の可能性があるのか教えていただきたいです。 【以下状況です】 ・T字路の交差点を右折(自動車)中に横断歩道を渡ったばかりの相手(自転車)と接触。お互い信号無視はなく点滅(黄色)でもありません。雨で視界が悪く前方に気をとられ、横断歩道に入ってきた自転車に気付きませんでした。 ・診断は全治1週間の打撲との事でした。 ・保険会社には当日、先方に連絡をし対応していただきました。  (自賠責の範囲内ではないかとの事) ・翌日、警察での調書の際に「人身事故なので業務上過失傷害になります。人身としては調書も1枚ですむような比較的軽いほうなので、おそらく罰金はないでしょう。点数はここでは判断できないが2~5点ではないか。」という事でした。 ・当日に2回程、電話連絡で体調を聞き、翌日の晩ご両親のそろった時間にお詫びにお伺いしました。土下座も覚悟だったのですが、玄関先で”はい。はい。”といった感じで(言葉が悪いですが)あっという間に済んでしまいました…。 【以下、質問です】 (1)調書の際の警察の方の言葉が気になるのですが、横断歩道上の人身事故で罰金はないかもという事があるのでしょうか? (2)罰金がないという事は不起訴(呼び出しなし)ということですか? (3)業務上過失傷害となると前科になりますか?この場合窃盗とかの前科とは区別されるものなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 人身事故の加害者です。免許取り消しでしょうか?

    前にもお尋ねしたのですが、追加で質問です。 当方に過失大きく、けがなし。相手が腕を複雑骨折していますが、まだ診断がついていません。 交差点での事故。私の気の緩みからです。割合は、保険屋さんが9:1(私が大)か、8:2くらいだと言ってました。 相手の方には数回お見舞いに伺っています。良心的に接してくださいます。 お尋ねしたいのは、 1、免停の範囲で免れますか?  3年ほど前に一度、2点減点されていますが、過去一年無事故無違反です。  もちろん、過去に免停などの経験はありません。そして、免停だと90日ですかね?  それとも、免許取り消しでしょうか? 2、複雑骨折は完治までに数年かかるそうですが、診断書は大体どのくらいの日数を警察に出されるのでしょうか?  相手はお年寄りです・・・。 3、罰金は50万覚悟していた方がいいでしょうか? ☆自分で調べた結果、安全運転日無違反の2点+付加点数13点で、15点で免許取り消しか?とびくびくしているのですが、知り合いで、  「横断歩道を歩いているお年寄りをはねて、相手が骨折で入院」させてしまった人が、罰金30万、免停60日と聞き、軽い気がして驚いています。