• ベストアンサー

ツーバイフォーの増改築

kentiku_shiの回答

回答No.7

構造設計をしている者です。 私は雑壁と耐力壁の区分けのある2X4(計算書)を見た事がありません。 要点としては (1)壁の撤去 壁量に余裕があったとしても他の壁下の金具の負担が増加し 耐力不足になる可能性が大(在来工法とは計算が異なります)。 全体の金具、基礎梁強度を含めた補強は現実的ではない。 (2)壁の新設 有効な耐力壁の新設と同時に、基礎の健全な新設も大変難しい。 (耐力壁の下部には基礎梁が必要) 結論として無理。わざわざ建物の強度を落とすだけにしかならない。 一番心配なのは、この業界、口のうまい輩が多いという事。 「できます」「大丈夫です」と言う人間に豊富な知識と根拠があるのかどうか。 中には仕事が取りたいばかりの人間もいます。 「できない」と言う人を疑うのも結構です。 しかし「できる」という人も疑う必要があります。 人(あなた)の命の問題ですから。

jass6
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。