• ベストアンサー

ツーバイフォーの増改築

kentiku_shiの回答

回答No.7

構造設計をしている者です。 私は雑壁と耐力壁の区分けのある2X4(計算書)を見た事がありません。 要点としては (1)壁の撤去 壁量に余裕があったとしても他の壁下の金具の負担が増加し 耐力不足になる可能性が大(在来工法とは計算が異なります)。 全体の金具、基礎梁強度を含めた補強は現実的ではない。 (2)壁の新設 有効な耐力壁の新設と同時に、基礎の健全な新設も大変難しい。 (耐力壁の下部には基礎梁が必要) 結論として無理。わざわざ建物の強度を落とすだけにしかならない。 一番心配なのは、この業界、口のうまい輩が多いという事。 「できます」「大丈夫です」と言う人間に豊富な知識と根拠があるのかどうか。 中には仕事が取りたいばかりの人間もいます。 「できない」と言う人を疑うのも結構です。 しかし「できる」という人も疑う必要があります。 人(あなた)の命の問題ですから。

jass6
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付物件の土地売買契約から建築請負契約までの間の注意点

    先週末に建築条件付の土地の契約をおこない、手付金として100万円を支払いました。これから3ヶ月以内に建物の間取りや仕様を決めて、建築請負契約を締結することになりますが、建築契約前にしておくべきこと、注意すべきことがあれば具体的に教えていただけますか。 気になっているのは次の点です。 (1)建築契約後の追加・変更工事の発生とコストの大幅なアップ  それを防ぐ対策があれば教えてください (2)3ヶ月以内に間取りや設備の詳細が決められるのか  もしできない場合は期間延長が可能か (3)納得いく間取りや金額とならない場合は、白紙解約は可能か (4)間取りと、仕様、価格の妥当性を評価するために  第三者による評価をしたほうが良いのか (5)建築契約までに、最低限決めておくことは何か  間取り、設備詳細。。。。何かありますか? 初めての家作りであり、現在勉強中です。具体的に教えていた だけると助かります。

  • 「女性至上主義」とは何か教えてください

    「女性至上主義」という言葉を聞きました。 女尊男卑みたいなのかなと?は何となくはわかるのですが、GOOGLEやYAHOOで検索してもヒットしません>< 言葉として確立してないみたいです。 詳しい意味をご存じの方いらっしゃいましたら具体的な例などあげて解説お願いします。

  • アクセスアップの事で?

    よくアクセスアップさせるには、沢山の検索エンジンに登録するとか、沢山のリンクがしてあるといい。また、ホームページの内容の良さや更新をまめにすると良いと言われていますが、ヤフーやグーグルみたいな大きい所は除いて小さい検索エンジンから一般の人は検索するのでしょうか?疑問です。よく国内検索エンジン1500箇所有料登録とかありますが、小さい検索エンジンはいったい誰が見るのでしょうか?リンクを貼る意味では有効だと思うのですが、またメールマガジンの無料投稿などは、はっきりいってアクセスアップをしたい人の集まりでしかないような気がします。目的意識を持った人はやはり、ヤフーから検索する人がおういいのではないでしょか?ヤフーに登録されていなければグーグルに流れていきますからアクセスアップさせるにはグーグルであるキーワードでいかに上位にヒットさせるかが、問題だと思いました。皆様はどう思われるでしょうか教えてください?ちなみに私のホームページは食品の販売ですが、いい時で20人ぐらいで、現在グーグルの検索結果が「現在工事中」となっていますので1日、2人~4人ぐらいで話になりません。 グーグルの更新時期がもっと早ければいいなとつくづく思います。文章が長くなってすいません。皆様のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • Google検索のXMLの取得方法

    Googleの検索エンジンを利用した物の開発を計画しています。 開発言語はPHPです。 YahooやMSN(Bing)は検索結果を返すXML(API)を提供していますが、Googleはそのような物はないのでしょうか? http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxsearch/web.html これを使うと出来るような気もするのですが、よく使い方が分かりません。 (XMLが返ってくるのかすら分かりません) そもそもGoogleは検索結果をXMLで返してくれるのでしょうか? もしそのようなAPIがあるなら、具体的な方法か解説サイトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • XML
  • 違法建築のリスク

    関東圏の築古の2世帯住宅を購入し、6部屋長屋形式へリフォームを試みましたが 屋根や柱も腐っていたので予定よりも大規模な改築工事になりました。 しかし工事途中で役所から建築基準法違反で工事をストップされました。 増築部分が20平米減築部分10平米の合計10平米なら建築許可は要らないと思っていましたが、 許可は必要であった為、違法であるとのこと。しかもよう壁も現在の基準には合わないらしく 現在の建物を全て撤去とするように役所からお話がありました。 建築指導課では対処できずに違法建築課の部署に移されても同じ判断がありました。 もう数千万の予算の捻出も難しいのでこのまま強引に建物を建ててしまおうかと業者と相談しておりますが 完成後にも行政指導が入ることはあるのでしょうか? ネットで検索をかけると完成すれば居住権の問題で撤去はできないとのことでしたがいかがでしょうか? 水道も止めることは出来ないとの記載がありました。

  • 既存不適格建築物の増改築について

    はじめまして。 まだ二級とったばかりの小僧です。 普段は職人やってるので、設計関係はド素人…よろしくお願いします。 一応地元の役所に聞きに行ったんですが、建築指導課の四人ぐらいがあーでもないこーでもないって感じで、結局コレだ!という断定したやり方がわからないままになってしまいました。(一時間以上話してました 笑 ) 以下本題です。 適当な図で申し訳ありません。 Aという建物がありました。(S50に登記されてます。) BをS63年9月に増築しています。(確認申請だけとれてましたが、完了は受けてなかったです。) 今回Bを残して、Cを増築したいとの事。 自分は「建築確認手続き等の~マニュアル…小規模建築用」の中の「その他の関係」を持参し役場へ質問に行きました。 昭和56年6/1施行の改正法令に壁量の基準が強化されたと書いてあります。 昭和56年5/31以前着工で旧基準に適合しているものは「既存不適格」になるとも書いてあります。 図で言うならばB増築はS63年で改正後なので、その筋違がある壁を耐力壁として考えて、今回増築するCも壁を配置すれば既存不適格云々抜きに「ただの増改築」になると思っていました。 ざっくり言うと「この件は既存不適格とかの書類は要らないですよね?」ってな感じで。 しかし、役場の一人の方が、「筋違金物が既存不適格にあたるんじゃない?」と仰いました。 (すみません、色々話がごちゃごちゃになって年数を忘れてしまいましたが)平成9?11?14?だかで「告示」が変わって金物が今の基準になってないはず。とのことでした。 結局役場では、 ・ 既存不適格の書類は必要 ・ 耐震補強を兼ねて、できるところだけ金物を新基準の物に変える。 ・ 金物が変えられない筋違は、筋違が入っていても無いモノとみなす。(図面にも記載しない) ・ 金物を変えた所 と 今回増築のCの壁量計算をしたらいいのでは? という結果でした。 しかし対応してくれた方々も100%自信があるような感じではなく、ちょっと疑問が残るような感じでした。 そもそも告示(内容の金物)が変わって既存不適格になるなら、これから確認を必要とする増改築は全部既存不適格になるって事ですよね。 なんか腑に落ちないです(^_^;) 同じような増改築をされた方、経験値豊富な方、ぜひご教授願います。

  • GoogleやYahoo!などの検索サイト(運営者)は、検索されるサイトの著作権を侵害していないか?

    googleやyahooのような検索エンジンは、検索されたページの情報(URL、抜粋、更新日等)を表示しています。 この行為は、検索されたページに著作権を持つ方の権利を侵害していることになるのでしょうか? 以前学生の頃、著作物であっても、学術的な引用?の範囲であれば、自由に利用してかまわないというような話があった記憶があります。 googleやyahooの行為は、この引用にあたるのでしょうか? 専門家の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • PSPのカスタムテーマを作ってみたいです。

    PSPの「カスタムテーマ」というのを試しに作ってみたいのですが、yahooやgoogleで検索しても正直作り方が良く分かりません。 できれば初心者向けの解説をしたページなどありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国で以前、グーグルでの自己検閲に関することで問題になってたようですが

    中国で以前、グーグルでの自己検閲に関することで問題になってたようですが、はなしの筋がよくわかりません。どなたか解説お願いします。 中国でGOOGLEでの検索の一部を禁止する(?)みたいなことがあったそうなんですが、そこらへんがよくわかりません。 最近でのグーグルの中国撤退とも関係があるのでしょうか?

  • YahooBBが回線縛り!

    mitoizumiです。 これは私の友人の話なのですが・・・ YahooBBから他のADSL(eAccesse)に乗り換える際、いつまでもYahooが開通しっぱなしの為に、eAccesseの工事ができない状態です。 Yahooの解約手続きは昨年11月下旬に行い、eAccesseの開通日も1月21日に決まっていました。 が、別の知り合いからYahooモデムを借りてきてつないでみたところ、2月3日、Yahooで接続できてしまったわけです。 Yahooはあくまでも「こちら(Yahoo)は1月下旬に既に回線を撤去している」と主張しています。全く取り合ってもらえないそうです。 1月の何日に撤去したのかは「分からない」とのこと(なぜ?) そして2月9日、もう一度Yahooモデム接続・・・つながりました(泣)。 やはりまだ撤去されていません。 過去の皆さんの投稿も参照させていただきました。 皆さん、やはり色々と手を変え品を変えYahooと渡り合っているようですね。 ということで、Yahooに一刻も早く回線を撤去させるために、皆さんが「絶対必要!」「これは強力!」と考える手続き・確認事項をアドバイスお願いします! 私は今のところ (1)Yahooに問い合わせ、回線がまだ開いていることを伝える (2)今すぐ工事することを強気で要求  (3)話がループ状態になったら、NTTに回線工事の手続きをするYahoo側の部署名と担当者名を聞きだす (4)NTTに問い合わせ、事情を話し、(3)のYahooの部署・担当者を伝え、NTTから何とか働きかけてもらえないか頼んでみる というのを友人に試させようと思っているのですが・・・ この方法は、基本的に「Yahooにお願いしているばっかりでは何も進まない」という認識の元に考えました。 皆さんのご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL