書面で雇用契約をしない企業とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日都内のレストランに採用されましたが、雇用契約を書面で交わさずに仕事を始めました。
  • 会社は雇用契約書を用意しておらず、給料日前に退社する場合は給与が支払われないと言われました。
  • 労働基準監督署に報告するよう言われ、明日からの仕事にやる気をなくしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

書面で雇用契約をしない企業

先日都内にあるレストランに社員として採用されましたが、一切書面にて雇用契約を交わさずにいきなり仕事をさせられました 本来はその時点で断るべきだったんですけどね・・ 初勤務完了後、改めて雇用契約について聞いたところ、会社として雇用契約を書面では用意していないし、毎月の給料日の締め日に至る前までに退社した場合は給与を一切支払いません また過去にそういう方もいましたが給与は一切支払いをしませんでしたとのことでした さらに労働基準監督署に報告するのもどうぞと人事部部長がそのように言っていました 明日午前9時半からまた出勤予定ですが危ない店だと思いませんか? 本来は面接の時に確認するべきだったのですが・・ とりあえずその店を掲載した求人サイトにはこの件についてクレームを出しておきました やはり勤務するべきところではないと思いませんか?明日からの仕事のヤル気もなくなりました 今までのレストランサービスを発揮して頑張って仕事をしていこうと思っていたのに なんかバカにされてるような気もします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明らかな労働法違反ですね。 労働法では労働者に就労条件を書面で提示すことになっていたかと思います。 中小でもキチンとしているところは出しますよ。 あと途中で止めようが労働した日の対価は支払う義務があります。 逆に働いてない日は支払わなくて良い。 ノーワークノーペイの原則で、逆に1日でも働いた場合は金銭で支払わなくてはなりません。 締めまでとか乱暴ですね。 過去相当困った方が居てお店も酷い目にあってそういう形になったんだと思いますが それでも労働法をがっちり無視とはかなりブラックだと思いますよ。 労働基準監督署に言ってもきっと動いてはくれないでしょう。 あそこはやっても1本電話入れて和解するように言うだけ。 大手なら指導も入りますが中小には甘いです。 それを知っての言動だと思います。 本来労使は平等な立場であるはずで、こういったケースは脅迫にすらなるんじゃないかな。 我慢できないなら辞めるべきだと思います。 きっと今後もっとヤバイ事が起こります。 我慢できるなら暫く続けてみるのも良いのではないでしょうか。 この人は責任感もあるし辞めないとなった瞬間に対応が変わるかも知れません。 自分はまっぴら御免ですが・・・

cafelateilly
質問者

お礼

そうですよね 労働基準法違反ですし最悪なところでしたね もっとも面接で確認するべき事項ですが聞かなくても大丈夫だろうと 信用していた俺がバカでしたね 当然辞めますよ そんで転職サイトに登録して探しますよ 今度からは給与、雇用契約とか面接で聞くことにしますw

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

質問ではなく、愚痴に対して同意を求めているだけですね。個人的には同意出来ません。 いい悪い、合法か否かは別として、飲食の零細企業では特に珍しくもないですよ。 法定の労働条件なんて形だけですし、出入りだって激しい。(質問者のように)最初の給料日まで持たない新人はザラなので、給料払わない位の対応しないとやってられません。 契約だって、むしろ、きちんと書面を交わしたくないという労働者も多いんじゃないでしょうか。 きちんとしたのがお好みなら、明日にでも辞めて、しっかりしたところを探しましょう。

cafelateilly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます こちらはきちんと仕事をしていて今後も数年間は頑張って行こうと思っていたのに最も重要な雇用契約、。給与がおろそかにされてるから1日のみでこの仕事をやめます 今朝は9時半出勤で本来ならもう仕事に言ってないといけないはずですけどね