• ベストアンサー

ドイツの企業との雇用契約について

現在ドイツの企業で働いております。(社長は日本人。) 2年契約というかたちなのですが、同僚がたった4ヶ月で退社しようとしています。 しかし、この会社との雇用契約では「中途退社の場合は渡航費用や各手当の一切を弁償する。」とあります。 これを無視して弁償をせずに退社することは可能でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bluewin
回答No.1

普通に考えれば、この場合、一方的に2年契約を中途解約しようとしているわけですね。つまり労働の提供という債務の不履行を行おうとしているのだと考えられます。 だとすると、(仮に会社の側に何らかの重大な落ち度などがあれば話は別でしょうが、)このままでは会社からの請求を無視していい理由がないと思います。現実的な解決策としては、やはり、会社との間で話し合いの上で雇用契約の合意解除をし、渡航費用や各手当の返還額を小さくしてもらうことではないでしょうか。