• 締切済み

気胸で呼吸困難のときって・・・・

気胸(外傷性気胸などで)で呼吸困難になった場合って、挿管ってするんですか? まったく無知の高校生ですので、詳しく教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

外科医です。 気胸というのは肺が何らかの原因で破れて、胸腔というスペースに肺の空気が漏れて肺がしぼんでしまうことをいいます。先の回答者がいう風船が肺、ビンが胸腔です。 なので挿管して喉から肺に空気を押し込むと余計に肺から空気が漏れ、ますます肺がしぼんでしまいます。 軽症であれば、何もしなくても自然に破れた肺がふさがって治ることもありますが、多くは肋骨の間から胸腔内(ビンの中)に管を入れて、肺(風船)から漏れた空気を吸い出してあげて、肺が広がりやすくします。その状態で破れた肺の穴が自然にふさがるのを待ちます。あまりに穴が大きい場合などは、いつまでも空気が漏れ続けるので、手術で穴が空いている部分を切り取り治療します。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

気胸体験者から 挿管の意味が喉に穴を開けて酸素を送り込むという意味でしたら間違いです。 原因部位の脇に穴を開け管をとりつけて陰圧機を取り付けて中の肺の状態を改善させ 1週間ほど様子を見るか、即内視鏡等で穴の開いた部位を切除、クリップを取り付けて終了 どちらかが上げられますね。 あわせて他の方が書いた解答を見るとわかりやすいかと

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ガラス瓶の中に風船を入れて、膨らませることを想像してください。 ガラス瓶の中の空気が邪魔になって、ちゃんと膨らみません。 これが「気胸」です。 つまり、ガラス瓶(胸腔)と風船(肺)の間の空気を抜くことから はじめなければなりません。 なので、挿管して空気を送り込んでも効果なし。 胸腔の空気を抜くことができれば、挿管による強制的な呼吸は不要です。

関連するQ&A

  • 過呼吸?ただの呼吸困難?

    はじめまして。 私は、大泣きした時や怒って興奮した時に呼吸困難になることがあります。 といっても、そんな事は滅多に無く何年かに一度あるくらいです。 最近で記憶にあるのは、 高校生の時にクラスメイトと喧嘩して、一方的に避けられた時。 何がなんだか分からず5分くらい一人で泣いたら、急に呼吸が辛くなり、吸うばかりで上手く息が吐きにくなりました。 走った後みたいな呼吸の速さで、息が少ししか吐けないので走った時よりも苦しい感じでした。 その時は、私をみた別のクラスメイトが担任を呼んでくれて、一人では立てなかったので肩を組む感じで保健室につれていってもらいました。 保健室で2、3分休むと呼吸も落ち着き、話が出来る状態になりました。 担任は過呼吸ではなく、ちょっとした呼吸困難だ。と言っていました。 それ以前にも、泣きじゃくって呼吸困難になった事があります。 怒って興奮したときによくなるみたいです。 こうなった時は、出来るだけ空気を吸いすぎないように注意しています。 私が気になっているのは、過呼吸と呼吸困難の違いです。 また、私の呼吸困難は本当に過呼吸では無いのでしょうか…? それから、過呼吸でない場合、私のような呼吸困難になった場合どう対処したらすぐに落ち着かせる事が出来るでしょうか? 何か知っている方がいましたら、暇な時で大丈夫なので回答お願いします。

  • 緊張性気胸と人工呼吸

    昨晩のドラマを見ていて疑問に思いました。 ネットでも調べたのですが分からなかったので知識のある方教えてください。 母親が胸を押さえて倒れこみそこへ医学生が通りかかります。 心肺停止だったので学生は人工呼吸を試みようとしますが、BJが登場。 緊張性気胸なので人工呼吸はしてはいけない。と怒り、シリンジを刺し心臓の血を抜くという処置をしていました。 倒れた人を目の前にして素人には気胸なのか人工呼吸が必要なのかが分かりません。 携帯がつながる場所なら先に救急に相談しますが。 うちの娘も先日気胸を疑われたので「今後またもしも。」と考え出したら気になって仕方ありません。 気胸なのか、そうではないのか分かる方法があれば教えてください。

  • 胸痛と呼吸困難

    初めて質問します。 4、5日前に、通勤帰りに普通に歩いているとき、突然 胸痛を感じました。みぞおちから右脇腹あたりに差し 込むような痛みで、そのときは、腹筋や胸に力が入る と、若干の痛み(圧迫感、違和感)を感じていました。 今は痛みというより、多少息苦しい感じがします。 私の体型ですが、身長170cm、体重55kgと痩せ型です。 年齢は25歳。以前に自然気胸を二度やっています。 今回もそれかとも思いましたが、前回はいずれも右脇 腹から右肩にかけての上部に痛みを感じて、呼吸困難 も今回のような鈍いものではありませんでした(気胸 のときは、痛みを感じてから1日そこらで急速に息苦 しくなった)。今回は深呼吸などをしても痛みは特に 感じません。 その気胸に関しては、二度目のとき、胸腔鏡手術で 患部を取り除いてもらっています。その上での再発 (前回と違う箇所で破れた?)かもしれませんし、 単に気にしすぎなのかもしれません。 とにかく、予期せず胸痛があったことが気になって います。お医者様や経験者の方で何か思い当たる原因 などご存知ないでしょうか?

  • 走っている時に呼吸困難になります

    運動中の呼吸困難の症状についての質問です 僕は高校に入って陸上をはじめて今年で2年目になります パートは短距離です 1年の頃は何事も問題なく走れていたのですが 2年になるあたりから走るときに呼吸困難になるようになりました 30mほど走るだけでも瞳孔が大きく開き、 50m以上で腕が振れなくなって足もまともに動かなくなります 心臓肥大と低血圧は昔医者に言われました 呼吸困難のことはその医者に聞いてもあまり良くわからなかったです この症状に当てはまるものは何なのでしょうか? 運動はこのまま続けても良いのでしょうか?

  • 気胸は精神病か

    気胸の放置回復経験者です 2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。 その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。 こんな感じで気胸をネットで調べてみたら 「手術しないと治らない」 「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。  そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。 おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。 そこで聞きたいのは ・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」 ・「気胸は放置だけで本当に治るのか」 ・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」 ・「気胸は精神病の一種か」です。 自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。 長々とすみません

  • 話をしていると緊張から呼吸困難になり倒れます。

    高校生のころからの症状ですが、先生と話をしていると緊張してきて気が遠くなり、呼吸困難になり倒れてしまいます。 また、みんなの前で発表しているときも声が震えていき、呼吸がしづらくなり倒れたことがあります。 メンタル的な要素が強いと思いますが、なにかいいアドバイスとか頂けると幸いです。 なお、緊張する場面の前に甘いものを食べることや、座って会話するなどの方法をこれまで試してみましたが、実用的な方法ではありませんでした。 体を守るためには必要ですが、いつでも座れる環境があるわけではないためです。

  • 花粉症で呼吸困難?

    最近理由のわからない呼吸困難で悩んでいます。当初はストレスからくる呼吸困難かと思ったのですが、多少のストレスはあっても呼吸困難になるほどのストレスではありません。症状は加呼吸(?)の症状が近いのかと思います。空気を吸っても、胸が苦しくて空気を吸い切れず動悸もします。花粉症の症状にもこのようなものがあるのでしょうか。

  • 気胸という病

    20代男です。気胸に罹った方がいたらお聞かせ下さい。 一年半前に外出先で突然、呼吸困難に陥り、その後病院へ直行したら右肺自然気胸と診断され、内視鏡手術でブラを切除して現在に至るのですが、この術後から今日まで何度か、突然呼吸がしにくくなったり手足や頭が痺れたりといった症状があります。 一昨日も外を歩いていたら突然息苦しくなり、足に力が入らなくなる様な感じに襲われ、しゃがみ込むほど苦しくなりました。 そういった現象が起きる度、次の日には手術を受けた病院に診察を 受けに行くのですが肺には異常がないと、同じ事を言われます。 こういった事があるので最近では外出(特に友達との)が、おっくうになってます。 気胸ってこんなに後を引く病気なのでしょうか? 何でも良いので意見お願いします。

  • 呼吸困難について

    呼吸困難について質問します。 昨年の12月から月に2回程度、 喉に何か違和感があり、 咳をすると呼吸困難になります。 始めての時は死を覚悟するほどでしたが その時は水を少し飲むと治りました。 その後は再発しても 数十秒後には呼吸が回復しますが それまでの間はとても不安で必死です。 病院で診察しても全く異常なしと 言われます。 一体、体の中で何がおきている のでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 (風邪の症状は無く、咳が出る時は、 いつも日中で安静時が多いです)

  • 息苦しい(呼吸困難) 

    お世話になります。 病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。 (原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです) 今現在、日中でも息苦しいです。 数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。 それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。 先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました) しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした) 処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。 朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。 今日はその繰り返しです。 水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。 関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。 これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。 やはり精神的な事が要因でしょうか? 同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。 (全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。) それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか? 呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。 また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう