• ベストアンサー
  • 困ってます

胸痛と呼吸困難

初めて質問します。 4、5日前に、通勤帰りに普通に歩いているとき、突然 胸痛を感じました。みぞおちから右脇腹あたりに差し 込むような痛みで、そのときは、腹筋や胸に力が入る と、若干の痛み(圧迫感、違和感)を感じていました。 今は痛みというより、多少息苦しい感じがします。 私の体型ですが、身長170cm、体重55kgと痩せ型です。 年齢は25歳。以前に自然気胸を二度やっています。 今回もそれかとも思いましたが、前回はいずれも右脇 腹から右肩にかけての上部に痛みを感じて、呼吸困難 も今回のような鈍いものではありませんでした(気胸 のときは、痛みを感じてから1日そこらで急速に息苦 しくなった)。今回は深呼吸などをしても痛みは特に 感じません。 その気胸に関しては、二度目のとき、胸腔鏡手術で 患部を取り除いてもらっています。その上での再発 (前回と違う箇所で破れた?)かもしれませんし、 単に気にしすぎなのかもしれません。 とにかく、予期せず胸痛があったことが気になって います。お医者様や経験者の方で何か思い当たる原因 などご存知ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自然気胸の再発を疑わざる終えません。 キーボードを打つよりかかりつけの主治医にTEL.しましょう。 気のせいでもそれはそれでいいじゃないですか。 安心できるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局医者に診て貰いました。 結果、レントゲン写真にも呼吸音にも異常なし。 やはり気にしすぎのようでした。

関連するQ&A

  • 咳と同時に胸痛がしました

    咳と同時に胸痛がしました 47歳男性です。 6/21 0:20頃 咳と同時に左胸のに激しい痛みが発生しました。 今(0:40)も続いています、痛みは筋肉痛のような症状です。 呼吸困難等はありません。 深呼吸で痛みます、痰を切ろうと咳払いしても痛みます。 朝迄、様子見てて大丈夫でしょうか? 緊急を要する痛みでしょうか?

  • 原因不明な胸痛

    25歳主婦です。 2才になる1児の母親でもあります。 ここ数ヶ月の間に、何度か胸痛を感じるようになりました。 家に居る時でも、突然、喉からみぞおちにかけて、締め付けられるような圧迫感を感じます。 最初は、我慢できる範囲だったのであまり気にせず、いつの間にか治まっていましたが、 本日突然また胸痛が走り、今回は今までと比べものにはならない程の圧迫感と痛みが襲ってきました。 表情が歪む程痛いです。 症状としては、 喉からみぞおちまでの範囲がとにかく痛む 深呼吸や咳をすると痛む かがむと痛む つばを飲むのも痛む 仰向けに横になると痛む さすがに不安になり、循環器科の病院に診察してもらいました。 ですが、心電図とレントゲンを撮りましたが、なんの異常もないと言われてしまいました…。 こんなに痛いのに、原因不明なんて…と愕然としています。 ストレスでここまで痛むこともあるのかどうかも疑問です。。 病院から帰ってきても、未だに痛みは続いています。 さらに痛みが増した感じです。 こんなことってあるのでしょうか…。 おなじような体験をされた方やお心当たりがある方が居ましたら、是非回答をお願いします…。

  • レントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

    夫のことで困っています。 以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。 1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。 胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。 (私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため) 結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。 肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。 これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。    ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。  ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。  ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。  ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。  ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。  ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。  ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。  ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も17歳のとき両側自然気胸をしました。発見したとき半分づつだったのですが回復したので退院しようとしたら再発。両側開胸手術しました。(内視鏡でなく) 私も手術はしたけれど、また再発するのでは・・・と思っていたら・・・・。 翌年、潰瘍で入院しました。 そのころは受験のこととかあったので病気になったのでしょうが、気にして自分で病気作らないほうがいいですよ。 それと10年経った今でもたまに手術後がチクチクしたりなんか違和感があったりしますが検査では何も出ていません。 やはり気になるのであれば、これからも定期的に検査に行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 肺気胸ではないですよね?

    20女です。 昨日の昼辺りから右の肩甲骨辺りに鈍痛があります。 夜になるにつれて痛みが酷くなってきました。 深呼吸してもいたいです。 肺気胸かな?とも思いましたが、右腕を動かすと右肩甲骨が痛いので 関係ないかなとも思います。 肺気胸だとよく背部痛とか胸痛とかがあると聞きますが、腕を動かした時 や体の体勢を変えたとき限定で特に痛むというわけではないですよね? 右腕を動かすと基本的に激痛が走るので、肩の関節炎などでしょうか?

  • 軽度の自然気胸が頻繁に再発してます

    4年前に初めて右肺の自然気胸になりました。昨年末に再発し、その後1ヶ月に一度再発を繰り返していました。胸痛、背中の痛みと体の中で音がする感覚が不快な程度で、会社に行って仕事(事務的な仕事)もしていました。しかしあまり再発が頻繁なので病院に行ったところ、手術を勧められ胸腔鏡手術を受けました。退院3週間後にまた再発し、その後2ヶ月のうちに3回再発してます。結局、1ヶ月のうち半分(15日間)は再発している状態ですが、主治医の先生は「CTで見ても全く写らないくらい小さいブラが複数あると思われ、再手術をしても小さいブラを見つけきれるかわからない。結局また再発になると思われるので、今できることは無い」と言われました。軽度の再発だからこのまま何も治療せずにいくしかないと。 こういう状態だと、本当にもうできる治療はないのでしょうか?確かに軽度なので苦しくていられないということはありませんが、月のうち半分が再発状態なので、出張で飛行機に乗るとき大丈夫なのか?とか、悩みはつきません。同じように治療ができないでいる方、専門の方、アドバイスがあったらお願いします。

  • 慢性的な咳、胸痛、肩・腕・首の痛み ― 原因は?

    当方、42歳女性です。 去年の10月から咳が出始め、胸痛もあったため1月から医者にかかりはじめました。そのときの症状は、咳(痰あり。血痰はなし)、胸痛、吐き気、息切れ(平らなところを1分歩いただけで息が切れた)、呼吸困難、体重減少(2ヶ月で8キロ)、倦怠感でした。 各種抗生物質を飲んだり、逆流性胃炎、ピロリ菌除去のクスリや、肺炎のクスリを飲んだりしつつ、X線を2回とりました。最初のX線には異常がみられたものの2回目(4週間後)に消失したため、肺感染症にかかっていたという所見で診断がつきました。血液検査も行い、その結果から、甲状腺にも各種数値にも異常はない、とのことで、胸の痛みは肋軟骨炎だろうとのことでした。 それからまもなく息切れと呼吸困難が消え、胸痛も楽になってきたので安心していたのですが、また1ヶ月ほど前から咳(空咳)が出始め、さらに胸痛がひどくなってきました。胸痛の場所はずっと同じで、胸の真ん中、胸骨の上あたりの痛みがいちばん強く(押すと痛い)、そのほか、鎖骨の下あたりで少し肩寄りのところ(左右)、左の肩、首の左側、あごの下(左側)、わきの下、両腕の内側が痛みます。痛みは痛み止め(コデイン)を飲んでも少しまぎらわされるかな、という程度で、起きているあいだはずっと継続します。耐え切れないほどではありませんが、かなり強く、ときおりうなり声をあげるほどです。また、最近はこれらの痛みに関連してか、背中(肩甲骨より下、背骨の両側)も痛くなってきました。 ただし、この痛みで夜中に目が覚めることはありません。また、深呼吸や咳をしても、増悪することはありません。 今ではやめましたが、18歳の頃から20年ほど、毎日20本たばこを吸っていました。 これらの症状からたどると、パンコースト腫瘍が考えられるようなのですが、その可能性はあると思われますか?(肺尖部の痛み、肩と首の痛み(こり)はありますが、まぶたが垂れ下がるなどはありません)。初期の場合、レントゲンでは確認できないこともあると聞き心配です。すぐにでも再度レントゲンをとってもらうようにしたほうがよいのでしょうか? この病気、または可能性のある病気にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 至急!お願いします!!

    1週間前から脇腹が痛いです。今日になって痛みが強くなりました。 最初は運動で脇腹でも痛めたかなと思って、湿布を貼っていたのですが まったく治る気配がなく、右脇腹からみぞおちのあたり、下腹部と痛み がなぜか移動したりしましたが、現在ははじめと同じで右脇腹、右下腹部 あたりが痛いです。 便秘、下痢もなく、食欲もあります。 どのような病気が考えられるでしょうか。 早く病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 気胸という病

    20代男です。気胸に罹った方がいたらお聞かせ下さい。 一年半前に外出先で突然、呼吸困難に陥り、その後病院へ直行したら右肺自然気胸と診断され、内視鏡手術でブラを切除して現在に至るのですが、この術後から今日まで何度か、突然呼吸がしにくくなったり手足や頭が痺れたりといった症状があります。 一昨日も外を歩いていたら突然息苦しくなり、足に力が入らなくなる様な感じに襲われ、しゃがみ込むほど苦しくなりました。 そういった現象が起きる度、次の日には手術を受けた病院に診察を 受けに行くのですが肺には異常がないと、同じ事を言われます。 こういった事があるので最近では外出(特に友達との)が、おっくうになってます。 気胸ってこんなに後を引く病気なのでしょうか? 何でも良いので意見お願いします。

  • 横になった時だけ右脇腹に痛みが・・・

    4日ぐらい前からなのですが、横になって呼吸をすると右脇腹付近に痛みを感じるようになりました。右脇腹を下にして深い深呼吸をしたときが一番痛みを感じます。逆に上にしたときは、あまり痛みを感じません。肋骨が折れているのかと考えましたが、立っている時は何の痛みもなく、押えたりしても何の痛みも感じません。横になると、なぜか痛みを感じます。 一体、何が原因なのでしょうか? ちなみに、痛みを感じるようになった日は、マラソン大会で、約3kmを走りました。運動といえば、それくらいです。 宜しくお願い致します。

  • 咳のし過ぎで肋間筋が痛くなって治りません

    GW前に風邪をひき、咳のし過ぎで右のワキ下から、胸のあたりが痛くなりました。 病院に行ったところ、咳のしすぎで筋肉痛のようなものになったといわれました。 聴診器を当てると、呼吸音は問題ないと言われました。 風邪は治ったのですが、胸の痛みがとれません。(約2週間) 私は以前自然気胸になったことがあります。(右肺) 経験上、今の胸の痛みは気胸でないことはわかります。 右腕を激しく動かしたり、腹筋を使ったり、くしゃみをすると痛いです。 また前かがみになったとき、ブラジャーのワイがーが食い込んだりしても痛いです。 大きく深呼吸しても苦しくなったり、胸が痛んだりしません。 肺ではなく肋間筋の痛みだと思うのですが、 どうしたら早く治るでしょうか? シップを張るなら温・冷どちらがいいのでしょうか? バンテリンなどを塗ると早く治るでしょうか?

  • 自然気胸と肋間神経痛

    はじめまして。 19歳の大学生です。 4日前くらいに右の胸部から背中(肩甲骨のあたり)にかけて痛みが出ました。 一年前くらいに右の肺が自然気胸を発症していたので再発したのかとも思ったのですが、半年前にも同じようなことがありその時はレントゲンを撮っても再発していませんでした。 今回はその半年前の痛みより酷いです。 また体を右側にねじると激痛が走るのでもしかしたら肋間神経痛なのかなとも思います。 どちらの症状も経験されたことのあるかたで何かしら違いを教えて頂けないでしょうか。

  • 急ぎます(>_<)

    前回右の脇腹が痛くて 質問したものです。 右の脇腹の痛みはひいたのですが 左の脇腹から腰にかけてが痛くなりました。 三日ほど前からです。 前回質問してから、 なんだかんだ病院に行かずじまいです。 火曜日、病院行きたいと思いますが 大きく呼吸すると更に痛くなり、 転がってても痛いです。 ずっと同じ痛さがつづきます。 何かの病気でしょうか? 前回とほぼ同様になります、申し訳ございません 回答よろしくおねがいいたします。

  • 長い距離を全力で走るとみぞおちが苦しくなります。どこか悪いとこでもあるのか心配です。

    マラソン大会などで、長い距離を全力で走ると、たまにみぞおちが痛くてすごく苦しくなります。ジョギング歴は15年ぐらいです。脇腹の痛みとは違い、腹筋の右上が締め付けられるような痛みで、呼吸できないくらい苦しくなる時もあります。ほかのサイトで質問したら、心臓に疾患があるかもしれないといわれました。ちょっと心配です。詳しい方がいたら教えてください。