• ベストアンサー

確定申告について

主婦でチャットレディしてます。 09,10年確定申告してません。 今年確定申告しようとおもってるのですが(2011年分) 確定申告したら09、10年分滞納してることはばれるでしょうか・・ 払いたいのですが莫大な金額になってるのではと恐ろしくて。。 ちなみに報酬は60万ずつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

No.2です。 >経費に60万もかかってないです、 せいぜい毎年15万くらいでしょうか。 それでも大丈夫なのでしょうか・・ 「家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例」で認められる最大65万円の必要経費というのは、実際にかかった必要経費(実費。領収書など必要)ではなく法定の必要経費です。つまり法律が「掛かったものとみなしてくれる」経費です。法律が「掛かったものとみなしてくれる」経費ですから領収書などは不要なのです。 ですから質問者の場合は、チャットレディ報酬が50万円の年は、50万円の法定必要経費が認められます。チャットレディ報酬が60万円なら、法定必要経費は60万円です。なお「掛かったものとみなしてくれる」必要経費の額は65万円までです。 ですから質問者の場合は、実際にかかった必要経費が毎年15万円であっても大丈夫なのですよ。 >某掲示板は確定申告してないことは把握されていて ある日急に何年分か一気に請求されると書いてありました。 どうなんでしょう。 インターネットの世界ではウソ情報も見られます。質問者を脅したりいじめたりして楽しむ回答者もいます。無責任な情報で脅されてはなりません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 参考までに、チャットレディのほかに、どのような業務の場合に「家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例」が適用されるかを書きます。 ・家内労働法に規定する家内労働者(特定の人または会社から物品の製造、加工、販売の業務を請負い、自宅等においてこれを行う者。) ・外交員 ・集金人 ・電力量計の検針人 ・次のような「在宅ワーク」: 文章入力/データ入力/アンケート調査・集計など デザイン/ホームページデザイン/イラストレーターなど ソフト開発/Web(ウエブ)プログラミング/ネットワーク管理など 翻訳/海外コーディネート/経理代行/カウンセリングなど 共通点は「特定の人または会社から業務を請け負う」ことにあります。 ですから、自宅で学習塾を開く場合は、前記の「特例」は適用されません。「特定の人または会社」から報酬をもらうのではなく、不特定多数の顧客(子供たち)から報酬(月謝)をもらうからです。

ankorobe
質問者

お礼

詳しく教えてくださって本当感謝しています。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

チャットレディの報酬については、租税特別措置法第27条「家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例」の規定が適用され、最大65万円が必要経費として認められます。従って、質問者の1年間のチャットレディ報酬が60万円であるならば、60万円が必要経費として認められるので、所得はゼロということになります。 所得がゼロならば質問者は、所得税法第120条第1項の規定により、税務署へ確定申告をする法的義務はありません。 なお、前記の特例の適用は確定申告が条件になっていないので、確定申告をしなくても最大65万円が必要経費として認められます。ですから、質問者が確定申告をしなくても、税務署から税金を払えと言って来るような事はないので安心して下さい。

ankorobe
質問者

補足

回答ありがとうございます、経費に60万もかかってないです、 せいぜい毎年15万くらいでしょうか。 それでも大丈夫なのでしょうか・・ 2011年分は52万(報酬)でした。 某掲示板は確定申告してないことは把握されていて ある日急に何年分か一気に請求されると書いてありました。 どうなんでしょう。。

• hata79
回答No.1

あまり心配しないで、2011年分の確定申告書を提出しましょう。 過去の分はどうなってるのだ?と、いちいちつついていては、申告機会を当局が奪ってしまうことになるので「昔の税金はどうなってる?」という問合せはよほどのことがないとありませんよ。 年間報酬額60万円だとすると、過去の分まで申告書を出せとは云わないレベルです。

ankorobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はとりあえず確定申告してきます。 過去2年分のことをありがとうございました。 きかれたらおとなしく払います・・。