誕生日とサッカーの試合がかぶってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼(30代後半)がいます。平日は仕事で土日休みです。
  • サッカー好きでJリーグの某チームのファンなのですが、今季の開幕戦が私の誕生日がかぶってしまいました。
  • 彼にこちらの希望を伝える方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日とサッカーの試合がかぶってしまいました

付き合って半年になる彼(30代後半)がいます。平日は仕事で土日休みです。 サッカー好きでJリーグの某チームのファンなのですが、今季の開幕戦が私の誕生日がかぶってしまいました。 日程が発表になる前は昼間の試合だと考えていたので、昼間はサッカー観戦し夜は誕生日のお祝いでと打診されていたので彼の希望も加味しつつ了承していました。 ところが正式日程が発表になってみると、試合開始時間が19時~と夜なのです。 彼はどうしよう・・・と真剣に悩んでいますが、内心「真剣に悩むことか?」と思ってしまいました。 付き合ってもう何年も経ち、何回も誕生日をお祝いしてもらっているというのなら「今年ぐらいは・・・」と譲歩も出来ますが、初めての誕生日なのに・・・とガッカリしました。 ホームでの試合には可能な限り観戦に行っている彼ですが、ユニフォームを着てサポーター席で応援!というほど熱狂的ではありません。確かに開幕戦ということなので、見に行きたい!という気持ちは分からなくもないですが出来れば今回は諦めてもらいたいと思っています。 私の考えは間違っているのでしょうか?上手く彼にこちらの希望を伝える方法はないでしょうか? 同年代、サッカー好きの男性の方、女性の方、さまざま方からのアドバイスを頂きたく願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatslash
回答No.10

7番です お礼の言葉ありがとう 一緒に観戦は 非常にいいことです 彼女様もサポーターになると 彼 氏と趣味が共有できて付き合い方も幅がでます 自分はサッカーというものは 特別好きではありませんでした スポーツの試合というのは どちらが勝っても興味がない試合はみてても 退屈だしつまらないです そのために 地元と密着した チームのサポータ^になり 応援してると はらはら どきどき感 勝ったときのうれしさ 負けたときのくやしさそれがあるので また味わいたいために サポーターに なるのです 試合場に行けばわかりますけど だんだん ユニホームが欲しくなり 応援タオルとか グッズも欲しくなります また 選手によるサイン会などがありたのしいですよ がんばってね   

その他の回答 (9)

• hunaskin
回答No.9

そうですね、彼は質問者様の誕生日をお祝いしてくれるべきですよね、という回答をお望みですね。 >私の考えは間違っているのでしょうか? 他人にしてくれしてくれと望んでいるだけですね。 それは「考え」ではなくただの「欲望」です。 相手の趣味や好きなことを大切にできない人間が、自分が望むように自分を扱ってくれと望むのは身勝手だと思います。

cheeky82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元々試合は一緒に観に行くことにはなっていたので、後は彼に任せたいと思います。

• superski
回答No.8

>私の考えは間違っているのでしょうか? 100% 誕生日満喫デーにしてくれなきゃヤダ! って思いが間違えているか否かではなく 「彼にはそこまでする意思が未だ無い」ということでしょう。 >上手く彼にこちらの希望を伝える方法はないでしょうか? 可能な限り観戦に行くほど好きなJリーグ開幕戦と同レベルに位置していることに満足出来ないなら 玉砕する決意で「お誕生日は御姫様になりたい!」と強要するしかないと思います。

cheeky82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元々試合は一緒に観に行くことにはなっていたので、後は彼に任せたいと思います。

• beatslash
回答No.7

自分はJ2のサポーター(サポーターは自陣ゴール裏で応援)って程ではないけど 試合は 全部(ホーム) 観戦を 楽しみにしています ましてや 開幕戦は絶対はずせません なのであきらめてもらいたいのは 彼女のほうですね 試合と彼女のイベントは別個にかんがえてもらいたいです これで彼氏の気持ちをはからないでください どうしてもというんであれば 一緒にいってあげてください 開幕戦をあきらめるぐらいならサポーターはやってません ていうか サッカー応援の熱もさめますね なので 愛するかれしならわかってやってください   ていうかあなたの お礼率が0%マイページ見ました あなたは お礼するという気遣いがないんですか だから自分の誕生日を優先させてますね 多分あなたは顔はきれいだと 思います が そんな自分本位な考えでは彼氏に 飽きられてしまいます お礼率0%なんてのは 普通ありえませんね 皆さんあなたの質問に対して アドバイスくれてますよね 回答者はみんな自分 も含めて アドバイスのあとの あなたの決意なり 反省なり その反応を知りたいのです なので お礼とは義務ではないけど 礼儀です 後のためにお礼しましょうね 

cheeky82
質問者

お礼

• o-mori
回答No.6

30代前半女性です。 質問者様はおいくつでしょうか?若いのですかね? 他の方もおっしゃる通り、午前中にお祝いするとか、土日のどちらかにずらすとかしても良いんじゃないでしょうか? 誕生日当日にそこまで拘るのはきっとお若いのでしょうか。 彼の楽しみを貴女も共有したいとか、理解したいとか思いませんか? 私なら、そんなに楽しみにしているものを奪ったら罪悪感が芽生えます。 例えば去年のクリスマスは確か土日でしたが、混むだろうと予測して、1週早めにお祝いしました。私達も付き合って初めてのクリスマスでしたが。 要は気持ちの問題です。 両方が満足できる事を選べる女性であって欲しいですね。

cheeky82
質問者

お礼

• ykeLOVE17
回答No.5

>内心「真剣に悩むことか?」と思ってしまいました。 分かります~。 そこで私(彼女)を優先して欲しいって思うんですよね。 開幕戦って今年だけじゃないと思いますけど、 2人で過ごす初めての誕生日って今年しかないんですよね。 だから一緒に祝いたいし、別の日に改めて祝うっていうのも・・・って感じでしょうか。 遠回しに伝えるよりは「初めて一緒に過ごす誕生日だから一緒にいたい。」って ストレートに言うべきかと。 サッカー観戦を一緒にしてもいいと思いますけど、いろいろ案はあると思いますよ。

noname#152332
noname#152332
回答No.4

じゃあ、一緒に観戦すればいいじゃないですか。

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 >内心「真剣に悩むことか?」と思ってしまいました。 そうですねw 普通そう思いますよ。 >上手く彼にこちらの希望を伝える方法はないでしょうか? 開幕戦は年1回しかないかも知れないけど、私の誕生日も年1回しかないのよ。 某チームのサポーターは何千人(?)いるけど、私のサポーター(彼)は貴方だけなのに... それでも迷いがあるの? ってくらいでしょうか。 ただ、「初めて一緒に過ごす誕生日だから」ってストレートに言った方がベストだと思います。 あと、昼間デートして、夜一緒にサッカー観戦して、その後朝まで一緒にって選択肢はダメ? >私の考えは間違っているのでしょうか? 間違ってはいないと思うよ。 ただ彼がどう思うかってだけだね。 頑張ってね!

• gldfish
回答No.2

意地でも誕生日当日に祝うことにこだわるなんて、ちょっとくだらないです。cheeky82さんはいくつですか? 祝う日をずらしたとしても、祝ってもらえるだけで嬉しいと考えられないですか。 少しでも「愛する人に与える喜び」を知った方がいいですよ。彼が観たいサッカーを観せてあげて喜ばせたいという気はこれっぽっちもありませんか? 愛する人と自分の誕生日を意識しあえるだけで、充分幸せと感じられませんか? ・・・そう考えられる人の方が結局幸せになれるのです。これは彼の為でも他人の為でもなく、cheeky82さんご自身の為ですよ。 「与える」なんて大袈裟に言ってしまいましたが、よくよく考えると、彼がサッカーに行ってもどうせ日を変えて誕生日は祝われるのでしょうし、cheeky82さんは何1つ損はありません。 でも逆に考えてください。彼がサッカーを諦めれば、明らかに彼は夢を1つ捨てたことになるのです。・・・そう考えると、選択の余地は無いのでは。痛みを伴わない方が、痛みを伴う方に合わせて協力してあげるというのが、人間関係ではごく当たり前のことなのではないでしょうか。

cheeky82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢を捨てるといわれてしまうと、とても大袈裟なようにも感じますが・・・。 元々試合は一緒に観に行くことにはなっていたので、後は彼に任せたいと思います。

• ssmc
回答No.1

私も正直 >内心「真剣に悩むことか?」と思ってしまいました あなたに対してですけど。 お誕生日のお祝いって夜じゃないとできないのですか? 昼に2人でお祝いして、夜は2人で開幕戦を見に行けば良いのに とおもいました。  

cheeky82
質問者

お礼