寒い日のサッカーの試合展開で倒れる選手は多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 寒い日のサッカーの試合でよく倒れる選手について疑問があります。昨日の神戸対川崎戦を観戦した際、寒さの中で選手たちがよく倒れている様子を見ました。これは寒さのせいなのでしょうか?
  • 昨日の神戸対川崎戦を観戦した際、寒さの中で選手たちがよく倒れている現象に疑問を持ちました。寒い日のサッカーの試合で、接触プレーで悶絶してしまう選手は多いのでしょうか?
  • 寒い日のサッカーの試合で、接触プレーで悶絶してしまう選手は多いのでしょうか?昨日の神戸対川崎戦を観戦した際に、寒さの中で選手たちがよく倒れている様子を目撃しました。寒い時期における選手たちのプレーについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒い日のサッカーの試合展開の中で

お世話になります。 サッカーど素人です。 昨日(平成26年12月6日)、 神戸ノエビアスタジアムへ、 神戸対川崎戦を観戦に行きました。 昨日の神戸は、とにかく寒かった。 気温は低いし、風は強く、体感温度は、いかほどだったのか。 さらには小雨まで降りだす始末。 (小生、メインスタンドで観戦していました。 ノエビアの観客席には屋根があるからと、 雨合羽を持たずに神戸へと足を運んだのですが、 雨は風向きや風の強さによって、 必ずしも地面に対して垂直に降るものではないのだという、 当たり前の事実を思い知らされました) 試合開始から終了までの約2時間弱、 小生は、体を震わせて観戦していました。 もちろん、そんな小生の観戦状況など、 本質問にとっては、どーでもよく(汗) こんな寒い日の選手たちのプレーに関してです。 試合中、やたらと倒れて悶絶する選手が多いな、と感じました。 小生、この試合でサッカーの生観戦は10試合 (万博のガンバ戦の前座(失礼)で行われる、 少年サッカーをふくめれば、12試合)しか観戦していないので、 「多い」と感じる主観は我ながら信用はおけないのですが、 素人目には決してラフプレイが多いとも思えないのに、 倒れてしまう選手が多いのは、この寒さのせいなのだろうか、と 思いました。 で、質問です。 寒い時期のサッカーの試合で、 暖かい時期と比べてですが、 接触プレーで悶絶してしまう選手は多いのでしょうか? 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

寒い時期は筋肉が硬くなり怪我をしやすいとよく言われています それは寒いと筋肉が収縮し、柔軟性が失われるからです また寒いと神経も過敏になります つまり硬い動きになり、より痛みを感じやすくなります それらが影響してるのではないでしょうか 冬に手や足をぶつけるとすごく痛かったというおぼえはあるのでは?

koropinkun
質問者

お礼

kyogi88さん、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 確かに寒い時期ほど、 不意に何かにぶつかった時の痛みは、 すさまじいですね。 我がナマクラな肉体と、 日々鍛えられているアスリートの肉体とを 同列に並べるのもどうか、とも思いましたが、 考えてみれば、 いかに「ぶつけられた」側の鍛え方がスゴいとはいえ、 「ぶつける」側のスピードもスゴいというわけで。 やはりプロスポーツ選手といえども、 「寒さ」は大いなる敵、ということになるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。