• 締切済み

会社の脱税について

今勤めている会社が脱税しているのですが、告発等の方法をご教示頂けないでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

で、結果税金をがっぽり取られて貴方の給与や賞与が少なくなりますね 密告がばれれば会社に居づらくもなりますね >告発等の方法をご教示頂けないでしょうか。 管轄の税務署に内容を書いた投書をされれば対応するでしょう

• rfrfr111
回答No.3

告発の仕方もわからないレベル=適切な判断のできないレベルと感じるのですが大丈夫ですか? 失礼ながら、無知な人間ほどそうですが、正義感も判断力も未熟な上に、実は自分を振り返ると、嘘ついたり誤魔化したりしてる他人のことが言えた人間じゃないなんてことありませんか?でそれとこれとは違うとか言ったりして。 その経営者がどうかは知らないが、どのような背景かもわからずに何を目的に告発するのでしょうか? 相手に直接伝えればいいじゃないですか。 嫌いだからですか?嫉妬ですか? あなたの父親が脱税してたら黙って告発するんですか?

• ben0514
回答No.2

会社を管轄する税務署の、脱税をしている窓口でしょうね。 郵便でも電話でもよいかもしれません。 しかし、告発者であっても、告発後の税務署の対応内容を聞くことはできないと思いますけどね。 注意として、会社を擁護するつもりはありませんが、あなたの勤務されている会社が悪いことをしているとしても、その通報により高額な追徴などの納付要求をされ、その資金のねん出などのためにリストラなどとなることで、あなた自身の立場を悪くならないように注意しましょう。 さらに、その脱税内容を知る人が限られており、告発等をした人物が特定できてしまう場合には、別な名目などであなたに対し不利益なことを経営者が行うかもしれません。 慎重に行動されることをお勧めします。

• yosifuji20
回答No.1

一番確実なのは、所轄の税務署への通報です。 これは郵便で具体的事実を書いて送ればよいのです。匿名でかまいません。 それで相手が対応するかどうかは内容次第ですが、最近のこの種の事件は結構内部告発が多いようですね。 ただ脱税といっても税法から見れば単なる節税で違法とはいえない場合もあります。そのあたりは慎重にしたほうが良いですね。