• 締切済み

小学生が育てている朝顔の品種は?

小学生が学校で育てている朝顔の品種というのは分かりますか?もちろん学校によって違うとは思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.4

ご質問の「品種」という言葉が何を指しているのかによりますね。 近頃、西洋アサガオ(Ipomoea tricolor)やマルバアサガオ(Ipomoea purpurea)など、ヒルガオ科アサガオ属の色々な仲間が流通するようになりましたが、小学生が主に育てるものは普通の「朝顔」。学名でいうと Ipomoea nil(Pharbitis nil)という種類になります。 もっとも小学校の先生でもそのあたりの区別は曖昧な場合があって、マルバアサガオの種子が混ざることもあるみたいですね。 ‘品種’ とは、それより更に一段下のレベルでの詳細な分け方で、Ipomoea nil の園芸品種の「団十郎」や、花色に特徴のある「曜白朝顔」などが品種レベルでのくくりになるでしょうか。 ただ、学校ではそこまでの区別はしていないと思います。 「アサガオの種」というくくりで配って、貰った種の受け継いだ性質によって青い花が咲いたり、白い縁取りが入ったりという違いがでる程度でしょう。花色以外は栽培方法も生長の過程も同じです。 アサガオは自家受粉で容易に種子を作りますから、親の形質をそのまま受け継ぐものが多いです。 大輪種などは親の代の性質が直接影響するのでそのままとはいきませんが、自家受粉で数代続いた種子であれば、形質はほぼ一定です。 Ipomoea nil は在来種ではなく、奈良・平安時代に中国経由で日本に入って来た帰化植物だそうです。そのときは種子を漢方に使うのが目的だったそうですよ。

回答No.3

一代雑種は絶対に使えません。 かといって原種は恐らく出回らないでしょう。 この場合は「在来種」と表現します。 在来種同士の自然交配は特に異形が育つ要素はありません。 自然淘汰されて この世に残るものはその安全な遺伝子で後世に残ります。 江戸時代 この在来種同士をかけああせて 突然変異を期待して新しい安定した品種を盛んに作った時期があるそうです。 そこら当たりの名残で 今の在来種は その美しさなどの地位を保っていると思われます。

回答No.2

ウチの小学校でも 夏休みに自宅へ持って帰り、種を取り、次の学年へバトンタッチしています。 朝顔は、2代、3代経ると、原種帰りしてしまうので 原種といえそうです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 どうも代々引き継がれているような感じです。種が取れたら翌年の1年にという感じです。  その為に、最近の品種より昔からある品種の可能性が高いかな。

関連するQ&A

  • 朝顔の品種

    朝顔の品種でスプリットペタルと言う八重咲き朝顔について質問です。 西洋朝顔は種の採取が出来る品種、出来ない品種があるのですが、このスプリットペタルは勉強不足でして種が採取出来る品種なのでしょうか?

  • 緑のカーテンに適した朝顔の品種を教えて下さい。

    緑のカーテンに適した朝顔の品種を教えて下さい。窓の高さは3mくらいです。 兵庫県南部です。 西洋朝顔のほうが伸びが早いのでしょうか?

  • グリーンシェードに最適な朝顔の品種は?

    昨年我が家を新築しました。 南側一面に小さな庭がありますが、夏になると夜明けから日没まで日が当たり、とても暑くなります。 特に西日がかなりきついので、日除けにグリーンシェードを朝顔で造りたいと思います。 下記の条件で出来るグリーンシェードに最適な朝顔の品種を教えてください。 1) 葉が大きい 2) ツルがよく伸びる(最低5m以上は欲しい) 3) 出来れば長い期間(秋口まで)花が楽しめる 4) ホームセンターで手に入る(苗でも種でも可) 5) プランター(L=600×W200×H200mm程度)でも育てられる 以上の条件で出来る品種を教えてください。宜しくお願いします。

  • 朝顔の花が咲きません

    4月にあおぞら朝顔の苗を植えました。ぐんぐん蔓が伸びて葉も茂っていますが、いっこうに咲きません。あまり伸びすぎてもだめだったのでしょうか。そういう場合もあるのでしょうか?また、他の品種の朝顔(品種名忘れました)も、蕾はできるのに、ちゃんと開かず、そのまま枯れてしまう状態です。よろしくお願いします。

  • 朝顔を選ぶ

    日よけに朝顔を育てたいのですがなんせベランダなので条件は不利です。 (1)プランタで育てられるもの (2)蔓があまり延びないもの (3)早生品種で長い期間楽しめるもの を探しています。なにかいいものはありますか?

  • 昼咲く朝顔について

    昼間に咲く朝顔が欲しくて、お店の花の種コーナーで 探したのですが、朝顔はあるけど、 どれが昼咲く朝顔なのかが分からず購入できませんでした。 「昼顔」という名前で出ているわけでもないようでした。 昼咲く朝顔で色は赤か白を探しています。(班入りでもOK) 品種の名前を教えてください!

  • 朝顔が咲きません

    息子が学校から朝顔を持って帰ってきました。 毎日水をあげていますが、朝顔が咲きません。 つぼみすら無いような気がします…。 学校でも、息子の朝顔はまだ咲いていないようで、これから沢山咲くんだ!と楽しみにしていますが、お友達の朝顔はすっかり咲いていて、息子も少ししょんぼりしてます。 肥料は2つくらい土のところに置いてありました。 このまま毎日水やりをすれば咲くのでしょうか?

  • 「あさがお」の色変り

    こんにちは。 ベランダで栽培している「あさがお」のことです。 花の中心から放射状に白い線がある「曜白あさがお(千秋)」という朝顔がたくさん咲いています。 ブルーに白い線の美しい花です。 前々から「あれっ」と思っていたのですが、夕方家に帰って花を見るとピンクに白い線の花が咲いて いて、「あれっ、ピンクの花も咲くんだ」って。 この品種は夕方まで花が咲いています。 まさか、同じ花が午前と午後で色が変る(ブルー→ピンク)なんて思ってもいませんでしたから。 でもある日一日家にいた時、午前中ブルーだった花(10個位咲いていた)が夕方になるとピンク に変っていたんです。 色々調べましたが、この現象は書いてありませんでした。(調査不足かも) 見間違えではないと思っていますが、この品種はこのようなことがあるのでしょうか。 1日で2度楽しめます。 情報をお願いします。

  • まだ、アサガオが咲いてます。

    道路に面したフェンスに(7mくらい) まだ、アサガオが咲いてます。 そろそろ、アサガオを抜いてチユーリップの球根を植え替えたいと思ってるのですが、、。 朝夕、かなり冷え込んできた昨今、アサガオでは、 なんだか寒々しい、、、。 が、必死?で咲いてるアサガオを抜き取るのも なんだか、可哀想な気がして、、。 このフェンス、我が家の前の小学校の通学路になっており、、。 子供達の「まだ、アサガオが咲いてる~」という声を聞いてしまい もう、抜き取った方がいいのか、、必死に咲いてるので 最後まで見守ったほうがいいのか、、? くだらないことで悩んでます(苦笑) 皆様ならどうなさいますか? ちなみに、関東 つくば市です。 皆様のご意見を伺って決めたいと思ってます。

  • 朝顔が出てくる絵本

    絵本のよみきかせをしています。 7月上旬、朝顔が出てくるお話をしたいのですが。 探してみたところ、 「花のお江戸の朝顔連」 「あさがお」金の星社 「あさがおさいた」ひさかたチャイルド 「あさがお」フレーベル館 などが見つかりましたが、どれも小学生向き、とくに2番目からの3冊は理科の時間的ですし、 対象は幼稚園児が主なため、皆、不向きです。 朝顔が話の主筋になっていなくてもいいので、 朝顔が出てくる、夏のお話の絵本を、ご存知でしたら、ご紹介下さい。