• ベストアンサー

朝顔の品種

朝顔の品種でスプリットペタルと言う八重咲き朝顔について質問です。 西洋朝顔は種の採取が出来る品種、出来ない品種があるのですが、このスプリットペタルは勉強不足でして種が採取出来る品種なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

朝顔の品種でスプリットペタルと言う八重咲き朝顔について質問です。 西洋朝顔は種の採取が出来る品種、出来ない品種があるのですが、このスプリットペタルは勉強不足でして種が採取出来る品種なのでしょうか?       ↓ バラのような華麗な朝顔ですね・・・ 種をプレゼントされた知人がおりますので採取出来ると思います。 尚、種は(採取して)発芽温度を待ち水に浸して置いたら良いと言われてました。・・・・・伝聞で恐縮ですが ◇ご参考記事 http://ameblo.jp/yasaitabecyao/entry-10909653465.html http://grasshouse.exblog.jp/8393749

_akko_
質問者

お礼

朝顔が大好きで、その品種に興味を持ち今季チャレンジしてみたいと思っておりましたので助かりました。 ブログもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑のカーテンに適した朝顔の品種を教えて下さい。

    緑のカーテンに適した朝顔の品種を教えて下さい。窓の高さは3mくらいです。 兵庫県南部です。 西洋朝顔のほうが伸びが早いのでしょうか?

  • あさがおの種がつきません

    5月下旬頃、西洋あさがお(ミルキーウェイ)の種を植えました。7月下旬頃から花が咲き始め、今も沢山咲いていますが、種がほとんど付かないのです。 インターネットで調べていると、この種類は花が咲いた後で下向きに房状に種が付くようですが、うちのあさがおは花が終わった後、がくの部分から黄色く変色し、そのまま落ちてしまいます。 何か条件が悪いのでしょうか。 来年も植えたいので、出来ればたくさんの種を採取したいので、もし何か考えられる原因がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 朝顔の咲く時間を変更することはできるのか?

    西洋朝顔のスカーレットオハラを育てています。西洋朝顔の特徴で調べると、昼ごろまで咲くというようなことが書かれていました。複数のサイトで同じことが書かれていました。 ・・・が うちの朝顔は朝8時現在ですでにしぼんできてます。 もしそうなってしまう原因がわかれば教えていただきたいです。 もしくは朝顔の花の咲き始めの時間をかえることができるのならば教えてください。

  • 変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

    40年ぶりに朝顔を植えています。 ホームセンターで買ってきました。 暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。 この中に変化朝顔ってありますか? 変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

  • グリーンシェードに最適な朝顔の品種は?

    昨年我が家を新築しました。 南側一面に小さな庭がありますが、夏になると夜明けから日没まで日が当たり、とても暑くなります。 特に西日がかなりきついので、日除けにグリーンシェードを朝顔で造りたいと思います。 下記の条件で出来るグリーンシェードに最適な朝顔の品種を教えてください。 1) 葉が大きい 2) ツルがよく伸びる(最低5m以上は欲しい) 3) 出来れば長い期間(秋口まで)花が楽しめる 4) ホームセンターで手に入る(苗でも種でも可) 5) プランター(L=600×W200×H200mm程度)でも育てられる 以上の条件で出来る品種を教えてください。宜しくお願いします。

  • 朝顔花の大きさ

    朝顔に限らないと思いますが、購入した種から花が咲いた後の種から翌年花を咲かせて種を採取これを繰返して行くと世代が増えるごとに花は小さくなるのでしょうか。昨年大輪だった種からの朝顔が今年は花が少なく花も小さいのです、これは当然の原理なのでしようか。宜しくお願い致します。

  • あさがおに・・・?

    こんばんわ!! いえのベランダにプランターを置いて朝顔を育てています。 20個くらい種をまいて、ほとんど条件(水とか肥料とか)が変わらない中、育てていたんです。 するとなぜか1つだけ「とげ(突起)」があるんです。 とげといってもバラのようにのようなものではなく白っぽい感じのものです。 昔そうなった事がある!など情報をお持ちの方、教えて下さい。 また種類は西洋朝顔です(確か・・)その朝顔はちょうどツルがでだしました。

  • 昼咲く朝顔について

    昼間に咲く朝顔が欲しくて、お店の花の種コーナーで 探したのですが、朝顔はあるけど、 どれが昼咲く朝顔なのかが分からず購入できませんでした。 「昼顔」という名前で出ているわけでもないようでした。 昼咲く朝顔で色は赤か白を探しています。(班入りでもOK) 品種の名前を教えてください!

  • 西洋アサガオ・種を早く成熟させるには

    お世話になります。 賃貸マンションのベランダでグリーンカーテンとして西洋アサガオ「天上の蒼」と「フライングソーサー」を育てています。すでに花は終わり、葉もずいぶん枯れてきましたが、たくさん円錐型の種ができています。 しかし、まだまだ若く、種が熟すのには時間がかかりそうな印象なのですが、1ヶ月後に引っ越しを予定しています。引っ越しの際には当然ながらグリーンカーテンを撤去しなければならないのですが、来年も花を楽しむために、どうにか種を採取したいところです。 まだ完熟していない青い状態で採取した場合、採取後に熟すということはあり得ないですよね。 断水するなど、何か対策をとることで、種を早く成熟させることは可能でしょうか? ご存知の方、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最近、駐車場にアサガオのような花が咲くようになりました。

    最近、駐車場にアサガオのような花が咲くようになりました。 葉っぱは芋系の葉なのですが花はアサガオのようであり、でも花びらはいくつにも割れていて八重咲きのような感じに見えます。 写真を添付しますが、この花の葉は右上の芋のような葉です。 昨年、除草剤を大量に撒いたので突然変異なのかな?とも思ったりしています。 どなたかご存知の方 教えてください。

専門家に質問してみよう