• ベストアンサー

百合丘、鶴川、五月台周辺について

小田急線沿い、百合丘、鶴川、五月台周辺への引越しを考えています。 引っ越す時に、車1台、バイク1台を持っていく予定ですが、この辺りの治安はどんなものなのでしょうか?車だと車上荒らし、バイクだとバイク本体の盗難や、部品の盗難が心配です。 百合丘、鶴川、五月台周辺はどんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.2

1です。目的としては、治安でしたねすいません。 鶴川については、中学校や大学が多い地域なので、悪戯窃盗はよく聞きますね。 五月台については、学校が少ないのと、遊べそうな商業施設が無いので、あまりやんちゃな子はあまり見た事がありませんよ。 在る商業施設についても、遊べる商業施設では無いので止めちゃっても大丈夫な感じだと思います。 その代わり通勤で、新宿方向に行くには、かなり面倒だと思います。 新宿方面に行く場合、本数は少ないですが多摩急行だと直接新宿方面に行けますが、それ以外は新百合ヶ丘駅で下車して、新宿方面のホームに行くために別ホームなので、降りて階段登って降りるって面倒臭い乗り継ぎになりますね。 勝手な主観ですが、バイク通勤でしたら、柿生や岡上も念頭に入れても良いと思いますよ。

nayameru_g
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >新宿方面に行く場合、本数は少ないですが多摩急行だと直接新宿方面に行けますが、それ以外は新百合ヶ丘駅で下車して、新宿方面のホームに行くために別ホームなので、降りて階段登って降りるって面倒臭い乗り継ぎになりますね。 そうなんですか?新百合で乗り換えしなくてはならないことは知っていたのですが、ホームが変わるとは知りませんでした。ただ、今住んでいるところも、階段の上り下りがある乗り換えがありますので、割り切ることにします。身近なお話を挙げて頂き感謝です。 >バイク通勤でしたら、柿生や岡上も念頭に入れても良いと思いますよ。 新百合までバイク通勤しようかな?と思いました(笑)今もバイク通勤はしていませんので。

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

私は、生まれてから34年(最寄駅は鶴川、柿生、五月台等)で住んでました。今住んでる所は、五月台、栗平方面です。 鶴川だけの治安に付いては、無理矢理良くしてる感じで、駐禁とかの場所だとすぐ切符貼られちゃいますね。それで、無料の駐輪場については、無法地帯です。窃盗もありますしいたずらも多いです。 五月台については、私が知ってる限り商業施設以外の駐輪場とかは無いですよ。 毎日ランダムに止め位置変えるのであれば、タダで置き放題な感じです。 U字ロックとか付けてたら、私の場合は悪戯されたり、切符切られたり無かったです。 百合ケ丘については、住んだ事無いので、何とも言えませんが・・・すいません

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 まさに34年間お住まいになられていたエリアです。タイトルは少々濁したつもりです。 >無料の駐輪場については、無法地帯です。窃盗もありますしいたずらも多いです。 この辺の情報がほしかったのです。今のところも結構あったのですが(丁度午後3時~5時頃に起きていたようです)、もう少しだけ注意が必要になるのかもしれません。 と言うのも、予定エリアよりも露骨な田舎に関わらず、2000年頃から駅前は市や鉄道会社、個人オーナーの有料駐輪場と有料駐車場のみとなってしまいました。悪戯はほぼないものの、常に安心料を払っているような感じで、良く考えてみると微妙です。 >商業施設以外の駐輪場とかは無いですよ 今住んでいるところも、駅前有料駐輪場と各店舗の私有地くらいしかないので問題ないと感じています。普段は車もバイクも敷地内に止めています。