• ベストアンサー

駐車場の場所 安全面

新車を購入し 駐車場を探しています。 今住んでいる所は 治安があまりよくなく、車上荒らしや 盗難がとても多いらしいです。 それで 少し他より高かったのですが 家から一番近い 所に決めようと思うのですが 盗難防止で どのへんがいいとかってあるのでしょうか? 両サイドに1列ずつあり 真中に2列島になっていて 計4列あります。 島のちょうど真中と、出入り口 あとはどの列ともの奥の方が空いています。 どこでも 盗難にあう時はあうのでしょうが はじめてなもので アドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.1

こんちは。 駐車場の周りはどんな環境ですか? 回りの環境にも因ると思いますよ。 駐車場のどこに停めるかよりも、どこの駐車場に停めるかの方が大事なような気がします。いくら家に近くても、人通りが少ないところであればダメですし。

qwe-rty
質問者

お礼

一番近くの所は 大きな通りの近くです。 大きな道の一角にラーメン屋さんがありその隣です。 駐車場は大通りではなく 細道(一方通行ではなく両方通れる道で2車線あり 信号の手前は3車線になっている広さの道です。) 駐車場自体には3つ位ライトがありましたが 裏がラーメン屋さんとローソン(大通り側) あと2つは民家です。大通りから一本入ると民家が多く 静かです。 最終候補の他の所は もう少し細い道であまり人通りがなかったです。

qwe-rty
質問者

補足

お早い返信ありがとうございます。 補足をお礼に記入してしまいました。 すいません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、文面から実際の様子が想像できないのですが・・・(当方の発想力のなさです) 一般的には、 「通り沿いは小学生に10円パンチされる場合がある」 「奥まった(通りから見えにくい)場所はパーツ盗難にあいやすい」 「出入口近くや浮島の角は出入りの他車にぶつけられやすい」 という事で、これらの逆がお薦めです。 他の回答者さんとほぼ同じですね。

qwe-rty
質問者

お礼

私の説明不足だと思います。すいません。 大通り沿いではなく、少し曲がった所にあります。 ありがとうございました。

• seasoning
回答No.3

#1です。 うーん。どこも、コレといった決め手が無いですね^^; あとは少しでも、いい場所となると、明るくて、通りから見えたり、民家の窓に近かったりして、少しでも目立つところですかね。 突発的な悪戯されそうなので、私は出入口付近を選ばないですね。 青空駐車である以上、「絶対に大丈夫」って事はないので、少しでも安心感を得たいのであれば、セキュリティ用品の導入をおススメします。

qwe-rty
質問者

お礼

青空なので 絶対大丈夫って事はないですよね。。 そーなんですよね~。近所を結構探したのですが今住んでいる所は 青空が多く立体は見ません。 入口はまず辞めます。セキュリティグッズも取り付けよう と思います。 何度もありがとうございました。

• san-ji
回答No.2

防犯面とはまた違った見方ですが・・・ 民家側だと前進駐車の場合がある(民家に排気ガスが向かないように) 出入り口付近は全ての車が通るのでぶつけられる可能性もある。 一番奥は通路の広さによって 入れにくい場合もある。 枠からはみ出てる車や曲がって止めてる車は運転下手なのでその隣は避ける。 これらも駐車場を選ぶ時のポイントになりますね。 防犯面で考えたら両サイド側よりも中央の島部分の方が 周りから見渡されやすいかなと思います。 隣がミニバンなんかだとまた見えづらくなってしまいますね。 私なら上記したポイントを見ながら島部分を選ぶかと思います。

qwe-rty
質問者

お礼

出入り口は ぶつけられるかもしれないですね~。 そうか、そーいう事もありますね。 お隣も 大きかったり下手だと当てられたりそういう事も 重要ですね。 参考になりました。ありがとうございます。