忙しい彼氏と付き合う彼女の重要なやりとり

このQ&Aのポイント
  • 忙しい彼氏と付き合う彼女が彼の役に立ちたいと思い、彼に「何かできることがあれば言ってね」と伝えた。彼氏は彼女が料理を作ったり、休ませたり、一緒に行動することを重要なことだと感じている。彼女はそれが彼女自身のやりたいことだと返答し、二人は奇遇だと感じた。
  • 男性の多くは「役に立ちたい」と伝える彼女を重いと感じる。さらに、彼女が彼自身がやりたくてやっていることだと返答するとさらに重いと感じる。しかし、彼女が能動的にやっていることを彼氏がわかると嬉しいと思う。
  • このやりとりに特に違和感を感じない人もいれば、重いと感じる人もいる。年代層や性別によって意見が分かれる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

重いんですか??

こういうケースって重いんですか? 忙しい彼氏と付き合っている彼女が、 「彼氏のために自分にもできることがあればしたい」 「彼の役に立ちたい」 と思っていて、予め「何か出来ることがあったら言ってね」と言っていて。 で、彼氏が、あるときに、 彼「前にああ言ってくれたけど、○○(彼女)はちゃんとやってくれてるよ」 彼女「え、そう??具体的に何かやったっけ?」 彼「○○にとっては些細なのかもしれないけど、料理を作ってくれたり、俺を少しでも休ませるために、デートのときに遠い道のりを俺のとこまで来てくれたり、俺の行きたいところに付き合ってくれたり、ちゃんとやってくれてるよ」 彼女「あ~、それかぁ。でもそれ私がやりたくてやってることだよ」 彼「それって、俺のやってほしいことと、○○がやりたいことが同じってこと?」 彼女「うん」 彼「そっか、奇遇だね」 彼女「うん、奇遇だね」 …というやりとり、どう思いますか? 私は聞いた時、むしろ、一生懸命な子なんだなぁ、位で特に何も思いませんでした。 私の彼氏も多忙なので、気持ちもよくわかるし、私もやってることあるし(汗)…。 でも男性は、「役に立ちたい」「できることがあったらしたい」と彼に伝える時点で「重い、うざい」と感じる人が結構いました。また、彼氏のコメントに対して、彼女が「それは自分がやりたくてやってること」と返すのも、「かなり重い」と。 そういう男性目線に立てば、彼女も「良かった」とだけ返す方が後腐れないのかもしれませんが、彼女が「言われたから」でなく能動的にやってるならそれはそれで素敵なことではないかな、と思うし、能動的にやってることっていうのをそこまで隠さないといけないのかなぁ、とも思うし、私がもしその彼氏なら、してほしいことを彼女が能動的にしてるのがわかれば、「あうんの呼吸」みたいで嬉しいですが…。 でも、「奇遇だね」と彼氏が返すあたり、この彼氏も彼女を「重い」とか思ってるのでしょうか? 「じゃー、何させりゃ満足するんだよ?」みたいな。 とにかくこのやりとりに特に違和感を感じなかった私はおかしいんでしょうか。 こんなことくらいで「重い」とか思われるんだったら、ちょっと恋愛する勇気がなくなりそうです><; 皆さんはどう思いますか? 色んな方のご意見聞きたいです。 できれば年代層や性別も添えていただけると嬉しいです。

noname#156535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 40才女性です。重い?なんて全然思いません いいカップルだなーって感じです。 ただやはり相手によるでしょう。何かあれば言ってね。 っていいながら自然に彼の為にに実行している。(本人も苦になっていない) その上いつも気遣いありがとうと言う趣旨のことを言われても、 「やりたくてやってる」(彼女は無理している訳でも、恩着せがましく言うわけでもない。 彼も「奇遇だね」(冗談まじりで言う)なんて・・言わば理想の夫婦ではないですか・・・ ただ「何か出来ることがあれば言ってね」と言うのもさらっと1度言うなら良いですが、 相手が「特にないよ!」と言ってるのにしつこく何かない?と何度も・・・と言うのはウザイかと 思いますし、私はいつもあなたの為にこれだけしているのよーと恩を着せてくるとウザイかと・・・ さらりと相手のことを思いやり行動出来、また彼も当たり前と思わず彼女に感謝。 素晴らしいですよ。 これは理想の夫婦像ですね。見習いたい。 最近は自分さえ良ければよいと思う人も多いように思いますし、 若いなら尚更軽い恋愛を望む人も多いかもなので、人によっては「私はこんなに尽くしている」 と何かあれば言われるのではないか。。とか考えて重いと思うのでは? まあお互いそれでうまくいってるのだから、周りがとやかく言うことでもないですしね そしてその2人に共感出来るあなたも素敵だと思いますよ。 これは家族や友人でも同じですね。黙って相手のことを気遣える。なんて素敵な人です これからも素敵な人でいられるようお互い頑張りましょう 

質問者

お礼

私のことまでお誉めいただいてありがとうございました^^ そして細かく趣旨を読解していただいた上でのコメント、ありがとうございます。 私はまだ未婚なのですが、daisukidaisukiさんが解説してくださったように 夫婦に置き換えて考えてみると、確かに素敵な夫婦ですよね^^ 奥さんの旦那さんへの協力体制&おごらずちゃんと奥さんのしてることを見てくれている旦那さん… 確かに、個人主義が横行している層では「見返りを求められると困る」という心理が働いている人もいるのかもしれませんね。 また、執拗な親切の押し売りや見返りの要求はよくない、と私も思います。 ただ、日本人にはありがちですが、人は最初は遠慮もあるでしょうから、 推し量るだけでは難しい「言葉でないと伝わらない気持ち」もあると思います。 なので、お互いが素直に気持ちを表現して、お互いが負担に思うことなく、 その後はさらりとお互いを気遣って行ける関係が理想です^^

その他の回答 (6)

noname#178467
noname#178467
回答No.7

貴女の言われることはその背景・言った状況・言い方で「重い」かどうかが 変わると思います。 背景の違いの例) A)彼が仕事や就職活動などで彼女を構う余裕が無く、交際が危機の時  →じゃまにならない程度に尽すのは「重く」ない B)同じ状況でも、特別な事情も無いのに  →彼に余裕が無いのに押しかけて世話を焼くのは「重い」 同じ背景でも状況が違う例) C)交際の危機でも連日しつこく世話を焼こうとするのは見え見えで「重い」 D)       たまに世話を焼き黙ってサルのは「重く」ない 言い方が違う例) E)彼の世話に尽して恩着せがましく話しかけるのは「重い」 F)ほとんど話さずさりげなく尽すには「重く」ない 人はそれぞれ勝手に背景・状況などイメージし答えるので貴女が気にする必要なし 彼がどう感じているかがポイント。 59歳男です。

質問者

お礼

>人はそれぞれ勝手に背景・状況などイメージし答える… なるほど... 確かにそういう考え方もできますね! 考えるファクターが変われば、結論も変わりますよね。 ありがとうございました^^

noname#163618
noname#163618
回答No.6

女性ですが、ウザイ、恩着せがましい。 本当に気が利いたり、彼のためと思うのなら、彼のために出来る事に気がついて彼の気づかないうちにそっとするのが、本当に彼のためでは? あなたのためにが前面に出過ぎ。 言葉では私のためて言ってても彼に気を遣わせてると思います。 他人に気を遣わせるのは本当の気遣いとは思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >他人に気を遣わせるのは本当の気遣いとは思いません 知り合いの接客業の方が昔おっしゃっていたのを思い出しました。 もし、彼が彼女を気遣って「やってもらうと悪いから」と言う言い方をしていれば、 彼女が、逆に彼を気遣って「できることがあるならするから言ってね」と言ったのかも… 等と考えていたら、気遣いって難しいなぁ…と思いました>< 含蓄のあるコメント感謝です^^

• no2nna8n
回答No.4

40代既婚女性です 一読して「うざッ!重ッ!!」と思ってしまいました… 全身全霊で彼氏に寄りかかっている感じがたまりません>< 彼に関係なく、自分のやりたいことはないのか??? すいません、オバチャンの感想です

質問者

お礼

ありがとうございます。 オバチャンだなんてとんでもないです。 わかりやすいご回答ありがとうございます。 no2nna8nさんと同じ年代層の女性の方もそうおっしゃっていました。 この彼女さんは、寄りかかっているというより、逆に「サポートしたい」 「(彼に言われてるからじゃなく)自分でやりたいからやっている」と言っているのに、 取る人によっては真逆になるんですね…なかなかに皮肉なものなんですね…。 私はこの彼女さんの気持ちがちょっとわかってしまうので、可哀想に思ってしまいます… 彼女に彼以外のやりたいこと、っていうのがあるのかどうかまでは私にはわかりませんが^^;

• 3838104
回答No.3

まずね、『重い』この発言が出た時点で 2人の間に溝がある事を認識しなきゃだよね。 相手が恋愛に対して軽く考えているか、 相手が自分を本当に心から好きだとは思えていない。 はたまた自分が相手の気持ちを考えないで一方的に気持ちを押しつけているか。 そういうケースでしか重いなんて発言は出てこない訳だからね。 真剣に向き合って、真剣に大好きなら、 そして自分を気遣ってくれていると感じるならば 重いなんて感じる事はまず無いんじゃないかな。 重いから嫌いになるんじゃなく、 前ほど好きじゃなくなったから重く感じるんだよ。 って考えていくと、 あなたは相手があなたの事を大好きになって恋愛に発展するより、 自分が凄く大好きで自分からアタックして付き合う事多くない? そうじゃないのであれば、 重いって発言が出るのは付き合ってしばらくしてからじゃない? だから繰り返しになるけれど、重いかどうかってポイントは (1)お互いの好きという気持ちの温度差 (2)恋愛(恋人)に対する価値観の薄さ (3)お互いを思いやる気持ち 恋愛が怖いとかそんなん思う必要無いよ。 恋愛で括れば同じ行為だけど、恋人を見れば全員違う人だもん。 恐れる事は何もない!

質問者

お礼

そして、ご回答ありがとうございました^^ そうなんですよね。 同じ行動でも、受け取る人、結局お互いの温度差も大事ですよね。 でも、例えばこういう行動をする女の子に対して、 恋愛感情のない40代50代の男性は、余裕で受け入れる人が多いのに、 同じく恋愛感情のない20代30代の男性は、逆に「重い」という人が多い。 ということは、温度差関係なく器の大きさも関わってくるのかなぁ、という気もしてきます。 (20代くらいの女の子が、40代50代の方と交際・結婚・不倫する事例が多いのもこういう器の大きさ云々も関係するのでしょうか…) で、私は「何か出来ることがあったらしたい・言って」と言ったりする子に対して、 「別にいいんじゃない?思わせといて・言わせててあげれば…」とか思ってしまったので、 同年代と価値観がずれすぎててちょっと心配になってしまったというか^^; 力強い励ましの言葉、感謝です^^

質問者

補足

まずは、すみません。 これ、私のケースじゃないんです><; ハッキリ書いてなくてごめんなさい。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

42歳女性です。 男性・女性に関わらず、相手の性格によってなんじゃないですかね、、、。 放って置かれるのが好きな人も居れば、 構って君も、たくさん居るし、 お願いされて、何か尽くしてあげたいって人も居れば、 相手の愛情にドップリ浸かりたい人も居るし。 それぞれなんじゃないかと思います。 ちなみに、私の今の彼氏は、 色々やって貰って、愛情掛けられるよりも、 ワガママ言われて、お願い聞いたり面倒見たりするのが 好きみたいです。 何かして貰う事より、 例えば、私の好きそうな飲み物買って来てくれて、 「私が飲みたいの、、よく分かったじゃん!すご~~い!!」 と喜んで感動されるのが、嬉しいみたいです。 私も最初は、お弁当作ったりしてたんですが、 彼の「好みの付き合い方」が、それじゃ無いって分かったので、 今は、甘える方に変えました。 でも、そうでない彼氏も居ましたよ。 甲斐甲斐しく尽くして欲しがる人。 だから、男性の好みによって、、、だと思います。 でも、、質問の例文(会話)を読む限り、 相手の男性が、「重い」って感じてるようには思わなかったですよ。 あまり、深く考え過ぎない方が良いと思いますよ。 彼にとって「重い女」になるどころか、 この恋愛が「質問者さんにとって重いもの」になってしまったら、辛いですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ほんわかしたご経験談、素敵です^^ 私も、この話を聞いて、自分を振り返った時、 この彼女の気持ちが普通にわかってしまった分、 「うざい・重い」って人の話も聞いて、 「私も重くなってたらどうしよう」と心配になったのも事実で…。 そうですね、相手にとって重い、と思われるかどうかも気になりますが、 自分にとって、不安で重い恋愛になってしまったら辛いですよね。 ありがとうございました><

質問者

補足

grakaiさんにも、すみません。 これは私のケースじゃないんです><; こういう話を聞いて、皆で話しててそのときの反応について感じたことでした。 親身になってくださったのに、ごめんなさい。 でも、私にとっても勉強になります。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

私も特に違和感は感じませんよ。 お互いを思いやっていてとても素敵なカップルだと思います。 真剣な、真面目なお付き合いだからだと思うのですが。 >でも男性は、「役に立ちたい」「できることがあったらしたい」 >と彼に伝える時点で「重い、うざい」と感じる人が結構いました。 >また、彼氏のコメントに対して、彼女が「それは自分がやりたくてやってること」 >と返すのも、「かなり重い」と。 重い・・という男性は、軽い付き合いを望んでいるからではないでしょうか? 将来の事等関係なく、今が楽しければいい。 ようするに、単なる遊び、の付き合いをしたい人にとっては 重く感じて当然だと思いますよ。 >とにかくこのやりとりに特に違和感を感じなかった私はおかしいんでしょうか。 あなたは真面目なお付き合いを望んでいるのではないですか? 単なるお遊び、飽きたらやめて別な人・・・ そんないいかげんなお付き合いができないタイプじゃないですか? 私もいいかげんなお付き合いはできませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 真剣で、真面目なお付き合い… 私もこのカップルの話を聞いた時、そう思いました。 将来のことを考えない軽い付き合いならともかく、 将来のことを視野に入れるなら、持ちつ持たれつというか、 お互い思いやって、自分にできることをしてあげたい、という気持ちがお互いになければ、続かないと思います。 いい加減な付き合いができないタイプ、まさにその通りです! だから余計この彼女さんの気持ちがわかるのかもしれません(笑)。