• ベストアンサー

防衛局問題

有権者リストを作っていて問題になってるみたいですが、有権者リストとはどういうものですか?防衛局問題についても詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

自衛隊法61条1項は 防衛省、自衛隊の職員が、政治的行為をすることを禁じています。 例外は、選挙で投票することだけです。 防衛省、自衛隊が特定の政党を支持したり、 反対してはいけないのです。 政治的中立を維持することが求められます。 有権者リストを作成することも政治的行為なので 自衛隊法61条1項に違反すると解されます。 自衛隊法61条1項の規定に違反した者は、 三年以下の懲役又は禁錮になります(自衛隊法119条1項1号)

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有権者リストとはどのようなものなんですか?