• 締切済み

某大手鉄道工場の記念品のようですが・・・。

ご覧頂き誠にありがとうございます。 某大手鉄道工場の記念品のようですが、価値が全く分かりません。 数十年前に私の父が工場の方に譲って頂いたようなのですが、引越しの時に出て参りました。 モノ自体は銅板で出来ていて、飾るのには良いかと思うのですが・・・・。 かなり気になって、インターネットで色々調べたのですが全く同じモノがヒットせず、気になって仕方が有りません・・・・。 これと同じモノをお持ちの方、若しくはこのモノをご存じの方がおられればお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 追伸 : その後、色々調べてわかった事・・・・。 (1)100系新幹線の食堂車の入り口のエッチングではないか? (2)黒岩保美 と言う方が、デザインした国鉄時代のバブル期の最後のデザインかもっ・・・・。 ここまでは何とか調べたのですが、価値とかその辺りがもっと詳しくわかると幸いです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

確かに100系食堂車入口のエッチングの切れ橋(実車は もっとサイズが大きい)ではないかと言う可能性は否定 できませんね。 もし、なにかの記念に作ったものなら、どこかに「○○記念」 の文字がある筈なのに、それが見当たりませんし。 一度この辺で聞いてみるという判断はありかも。 http://www.ginga21.jp/ ただ、本当に「100系X編成食堂車のエッチングの切れ端」 なら、確かに黒岩さんのデザインになる貴重なものです。 「なんでも鑑定団」風に言うなら「貴重なものです。是非大切 になすって下さい(中島誠之助風に)」です。