• ベストアンサー

耳鳴りじゃないんだけど。

ここ数日、両耳の中(耳の中でも上の方)から頭にかけて どう表現して良いのか分かりませんが、ボワンボワンした 感じがします。 聞こえづらい事はないんですが、何だか空洞があるような 感じがして違和感があります。 朝から昼頃までその症状があり、夕方には何ともなくなって ます。 疲れとか、ストレスとかなどでそういう症状になったりする もんでしょうか? これと言って思い当たるような疲れもないんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

耳鳴りではなく頭鳴と言うのもあるらしいです。

30106022
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞きました、その言葉。 早速調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 疲れか あとは噛みあわせとかかも知れないですね 歯科で見てもらうのはどうですか?

30106022
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにかみ合わせはすっごい悪いです。 歯科で歯を削ってもらったりもしましたけど、 マウスピース等も作成してもらって 一時使用してました。 かみ合わせが悪いと色んなところに症状でますよね。 それが原因かもしれないなぁ~・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて… 中3女子です。 かれこれ5~6ヵ月ほど前から耳鳴りが治まりません。 音は、高音でキーンという感じです。 5~6ヵ月前、朝起きたらいきなり耳鳴りがしててそのまま治っていません。 当初は水が詰まった感じがありました。その時に病院に行ったら、中耳炎ではない、テスト期間というのもありストレスと言われました。聴力も問題なかったです。 今は、詰まった感じはしませんが 方耳ではなく両耳になりました>< 常に鳴っていてきになります。ちなみにめまい、吐き気はありません。 病気でしょうか? 今はテスト期間なのでテストが終わったらまた病院に行こうと考えていますが…。

  • かなり困ってます。耳鳴りなど

    耳鳴りで悩んでいます。同じ症状の方などいらっしゃいましたら、お願いします。 1ヶ月前くらいに耳管狭窄症だと言われました。症状は高音のキーンとした耳鳴りがずっとなっています。いつか らかは覚えてませんが、耳、顎周辺に違和感を感じてからなりました。顎、耳周辺がミキミキ?なるジャリジャリなる。顎関節症ともいれましたがこちらは治ったと思います。耳鳴りが起きる前は耳からこもった音?なんかチキチキ?なってました。耳管狭窄が進んでたのだと思います?片方の鼻の通りが悪いです。空気を片方は吸いずらいです。 自分では脳からでは?と疑いもあり、脳の検査なり血液検査検査をしましたが、今は結果待ちです。 ストレスはないつもりです。なる前はいくつかストレスを抱えてました。 最近では5月半ばくらいに憂鬱状態、離人感が発症しました。その前に先ほど述べた耳、顎に違和感があり、不快感がありました。 現在は安定剤、安眠剤で精神は安定してます。耳鳴りもテレビを見てる時も聴こえます。 もう耳鳴りがストレスなのかなと感じます。 町医者では厳しいと思うので、目の疲れが続くなどあるので、いっそう、大学病院で全部見てもらいたいです。 整体で10年耳鳴りに悩んでた人は治ったそうですが。 何かに集中してると耳鳴りはあまり気にしませんが、就寝時かなり気にします。 歯並びも悪いです。 目の疲れに関してはもしかしたら、メガネの度があってないのかなと。 耳鳴りしてから5ヶ月くらい経ちます。 同じ方、悩んでる方などいましたら、助けてほしいです。

  • 耳鳴り&違和感

    3日前の夕方、風邪のため横になっていて目覚めたときに右耳にキーンと高い耳鳴りと、耳に膜が張ったような違和感を覚えました。上下の歯をカチカチと合わせると、その音が耳に響のです。 昨日、耳鼻科で診てもらったのですが、耳の中を見ただけで大丈夫と言われました。 納得がいかず、前から突発性難聴のことを知っており、こちらから問いかけて聴力検査などをしてもらいました。結果、右耳で、ある高音が聞こえなかったほどで日常生活には支障がないということで治療や薬もなく、経過観察になりました。  インターネットで症状から調べて、自分では軽度の突発性難聴と疑っているので、早期に何らかの治療をしてほしいのですが、このまま様子を見ていても良いものでしょうか?  昨夜から唾を飲み込むときや、頭を傾けたときに鼓膜あたりにガサガサと音がして、場合によっては違和感がなくなるときがあります。しかしまた頭を戻すとガサガサと鳴って膜が張った感じに戻るのです。 これはどういうことが考えられますか?

  • 今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが

    今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが一日中続いていて、声を出すと同時に耳の中でピーっという音が聞こえます。元々生まれつき耳がうまく発達できず、神経性難聴もあったり中耳炎にかかることも頻繁にありますが今回の症状は初めてだったので不安です。痛いなどの症状はなく、耳鳴りとしゃべるたびに聞こえる音のみです。 一応毎日服用しているメチコバールとATP錠をのみました。 同じような症状のある方や詳しい方はどんな病気の症状なのか回答お願いします。

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

  • 頭痛と耳鳴り、気持ち悪さ

    23歳、女です。 最近夕方になると 頭をわしずかみにされてるかのような 痛みがはしります。 また、少し時間がたつと気持ち悪くなったりします。 耳は過敏に反応し、 テレビの音などがとてもうるさく感じ、時々耳鳴りがします。 この症状は最近出始め、 前に耳鼻科で耳をみてもらったときも 何も異常はありませんでした。 疲れているのかと思い、 一日ゆーーっくりだらだら過ごしても 全然良くなりません。 今丁度、 頭を締め付けるような痛みと こめかみをグリグリ押したかのような痛み そして、耳鳴りと共に耳がポワーッ?とした感じがします。 気持ち悪く、吐き気もしてきました。 (吐いてません) ここ一週間は気持ち悪くなることも多くなってきました。 ただのストレスでしょうか? 前に一度、食後に 脇腹?がチクチク痛んだこともあります。 一度だけなので特に気に止めてませんでしたが… なにか思い当たるものなどありましたら、回答お願いします!

  • 耳鳴りが12時間ほど続いています。

    朝から耳鳴りが12時間ほど続いています。耳の奥が膨張するような感覚があります。 めまいはありません。頭痛もありません。これほど長時間の耳鳴りを感じたのは初めてです。 その他普段と違う症状はありませんが、目が霞む感じは少し強くなっています。普段もかすみ目はあります。 風邪っぽい症状もないと思います。 血圧が高めで薬を朝晩常用しています。今日の血圧は普段通りです。 昨日長距離のドライブをしましたが、それほど疲れた感じはありません。 普段はスコッチウイスキーを飲んでいますが、昨夜は珍しくバーボンウイスキーでした。 二日酔いではないと思います。 夕方頭痛薬を飲んで、多少耳鳴りは少なくなったようですが、まだあります。 なにか原因があるでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか?

  • 耳鳴り、頭痛、吐き気

    幼稚園年少と1歳の子供がいる二児の母です。 子供が大声で泣き叫ぶと、耳がキーーンと鳴りだし耳の奥が痛くなります。 そこから頭痛、吐き気が起こります。 この症状が出てきたら 、子供への拒否反応、家事などできなくなります。 泣き叫ばないとしても大きな声を出されただけで耳の奥がギュッと痛くなります。 寝る前など静かな空間でもジージーというような耳鳴り?がします。 体も疲れやすく朝起床してから目がなかなか覚めず、朝食を食べたあとその場で寝てしまったりします。記憶が曖昧になったりします。 疲れによる耳の不調でしょうか?? 耳鼻科に行ったらいいのでしょうか??

  • メニエール

    メニエールを再発以来、様々な症状に困っています。 以下のような症状はずっとつづくものなのでしょうか? 教えてください。 ・耳の奥で熱い湯のようなものが流れているのを感じる。 ・耳痛がする。 ・コメカミが圧迫したり、後頭部に痺れるような違和感がある。  (閉塞とともに、水疱が動く感じが頭部までします。) ・しかも両耳この症状があるということは、既に両耳メニエール  なのでしょうか・・・。  良い方の耳は耳鳴りはしません。  現在、聴力は保たれています。 ・因みにメニエール歴2年半。めまいは過去9回です。  同じような症状がある方がいたら教えてください。

  • 悩んでいます。耳鳴り???..これって放っておいても大丈夫ですか?

    耳鳴り?これって放っておいても大丈夫なのでしょうか? こんにちは。 耳鼻科に行きましたが、神経等、聞こえのテストにも何も問題ありません。 疲れは溜まっていますか?と言われただけでした。 先日二日間に渡り、車で山道を走って温泉に行ってきました。 それから帰宅後、耳鳴りのような音がします。右耳だけです。 温泉の水が溜まっているのでしょうか?それとも疲れなのでしょうか? 最近悩み事もあるし仕事も忙しいしストレスは溜まっているかもしれません。。。 キーンと小さく高い音がする耳鳴りは経験ありますが、 このような症状は初めてです。 高い音ではなく、トラックが通るかのような低い音で「ボボボボッ」という音がします。 口を開けても、耳を塞いでも耳抜きのようにツバを飲み込んでも治りません。 自然にその音がなくなるのを待つのみです。長い時で10秒前後だと思います。 数分に数回の時もありますし、帰宅後に頻繁にあります。 6日経過しても治りません。これって高い音の耳鳴りと同じく、 放っておいても大丈夫なのでしょうか?この耳鳴りがすると 自分でもビックリします。病気なのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方、 または何かアドバイス等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう