• 締切済み

助けてください!!

はじめまして。 今年53歳になる父親が、去年の夏52歳以上の社員の一斉リストラにあいました。なんとか会社都合にしてもらい(会社が自己都合を要求してきたのですが、ハロワ等に間に入ってもらってやっと)現在失業保険をもらって生活しています。私と姉はすでに独り立ちしており、実家は母と父だけで生活しています。母は53歳で社員(月収20万ボーナス別途あり)なので、そこまで心配していなかったのですが、いまだに父に求職しようという気配が無いので、非常に心配です。 父は、姉と私に失業したことを伝えていません(気づいてないと思っているようです。) 母は失業保険がなくなるまでは、父に求職活動は任せるが収入がなくなった地点で、バイトでも何でもさせる!といっていますが、それでは遅すぎると思います。失業保険は4月に切れるので、2月中に家族会議をしなくてはと思っているのですが、どうすれば父親としてのプライド等を傷つけずに、うまく話し合いすることができるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.7

この質問者様に対し、コメントされている方の暖かさを感じ回答欄にコメントしてしまいました。 私は、昨年の11月末に61歳を迎え定年退職しました。 私には、3人の子供がおり、それぞれ社会人になり2人が結婚をし孫も誕生しました。 現在、4人の孫がいます。 が今年29歳になる娘が独身で家におりますので3人家族で住んでいます。 その娘が、私に対し返事をしない、挨拶もしない、私が「おはよう」と言っても「・・・」無言 会社から帰ってきた娘に対し、「おかえり」と言っても「・・・」無視 先日会社から帰ってきた娘に対し、「おかえり」と言ったら「話しかけないで」と言って怒っています。 私が、娘に対し何かしたのだろうかと悩んでいます。 私が、会社に勤めている頃は、娘がまだ寝ている頃に出かけ、娘が会社を終え、社会人スポーツクラブから帰って来る頃には、私は寝ています。 あまり接点はありませんでしたが、娘から「話しかけないで」又「・・・」無言、とてもつらい毎日です。 当然少ないですが年金はいただいております、失業保険の手続きにも行きましたが失業保険の手続きをすると年金が貰えなくなると言われましたので、失業保険の手続きはしておりません。 定年退職してから、2か月を過ぎました、定年したら釣りにも行きたい、あれもしたい、これもしてみたいと夢はあったのですがいまだに何一つ出来ていません。 近くの遺跡発掘のアルバイトがありましたので、その仕事を現在しています。 質問者様の回答にはなりませんでしたが、今まで一生懸命働いて子育てして、こられたお父様に対し子供たちからあれやこれやと言われることはとてもつらいと思います。 そんなに言うのだったらオレは出て行く、そんな事もあるかも知れません、私自身娘に出て行けと言えませんので、自分が出て行くしかないと何度もかんがえてしまいます。 是非お父様の事が、好きならしばらく黙っていてほしいと思います。 その内きっとパートなり、自分のこずかい程度は稼ぎに出られると思います。 大事にしてやってください。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

 >  母は53歳で社員(月収20万ボーナス別途あり)なので、  >そこまで心配していなかったのですが、いまだに父に求職しようという気配が無いので、非常に心配です。  今は35歳以上になればほぼ仕事がないようです。  今まで真面目に働いてきたお父さんですから優しくしてあげましょう。  お母さんにある程度収入があるのですから無駄使いしなければ 生活はできるでしょう。 父親を責めて家族の仲が悪くなって事件になる 場合もあります。    年金が貰えるようになれば少しは楽になれます。

回答No.5

>いまだに父に求職しようという気配が無いので、非常に心配です 長い長いあいだ、働き続けてきたお父様です。少し休ませてあげましょうよ。 今現在、生活できないほど困窮しているのではないのでしょう? 又、養わなくてはならない家族がいるわけでもない。 (お母様は、それだけの収入があれば自活できますものね) お父様は、今、なんだか気抜けしたような気分なのだと思いますよ。 しばらくそっとしてあげてはどうでしょう? そうでなくとも、53歳の男性の求職は、非常に困難でしょうし。 話し合いの場を持とうとせず、何もせずに見守ってあげて下さい。 それが一番良いと思います。 お父様ご自身が「さあ、活動開始だ」と思わない限り、周囲がどんなにヤキモキしても無駄だと思うのです。 何も言わず、何もせず、ただ待ってあげて下さいな。お願いします。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.4

私ならばとりあえずほっとくかなぁ。 プライドが高い人ならば、やはりそこを刺激するのはあまりよくないかと思います。 お母さんの方との連絡を密にして、いきなり家族会議になってもいいように心構えをしておくぐらいでいいと思いますよ。 結局のところ、本人に働く意思がなければ話し合っても意味はないし。 まあその辺はお母さんから働きかけてもらうことで。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 貴方やお姉様はもうご両親の世帯に入っていないのですから 心配するのはわかりますが口出しすべきことではありません。  お父様の52歳を過ぎてからのリストラなんて、とてもお気の毒で ご自身のショックはどれほどかと同情します。  だから、そうすぐに働く意欲はわかないし、文章を読めばお母様も 収入があるのだから、お母様が言われる通りで、もうしばらくは黙って 見ているべきでその後、お母様がバイトでもさせるとおっしゃるのだから もう子どもたちのすべきことは黙って温かく見守るだけと思います。 それとも、「家族会議」を開かねばならないほどの何かの事情があるの ですか?

noname#159643
noname#159643
回答No.2

働き始めたら失業手当がもらえなくなるので、今はゆっくりとしているのではないでしょうか? それに50歳を過ぎていると、今さら勉強だの資格だの って年齢でもないし・・・。 そんなに心配なら、失業が判明した時点できちんと話し合いをするべきだと思います。 >どうすれば父親としてのプライド等を傷つけずに、うまく話し合いすることができるのでしょうか? 頭ごなしに、「こっちは心配しているんだよ!」 みたいにしないことだと思います。 あなた方が攻撃的だと、お父さんも無理に抵抗・反抗するような態度になってしまうと思います。 お父さんを信じてあげて下さい。 先ずはその気持ちが大切だと思います。

mituki25
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なんだかほっとしました。

  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

さて、お父さんのプライドを傷つけない方法はたぶん一つダケです。 「家族会議をしない事!」これしかありません。 自分たちの意見はすべて、お母様にゆだねて 自分たちは参加しない。 夫婦だけなら、同等でできる話も あなたやお姉さんが加われば「家族みんなに責められる」ダケの お父さんにとってはとてもキツイ場になってしまうでしょう。 何十年も家族のために働いてきたんでしょうから、 少しダケお父さんにも時間あげられないですかね。 「求職しようとしない」と、ありますが、 一家の大黒柱を長年やってきたお父さんが なにも考えてないワケがないはずです。 きっと、いろんな思いがあると思いますよ。 まずは、お母様にいろいろ聞いてもらって お二人にいったん任せるのがよいと思われます。 ご兄弟お二人とも自立されていて ご実家からの援助なども特に必要がないのであれば、 ご夫婦にお任せするのが一番だと思いますが・・・

mituki25
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえずもう少し様子を見たいと思います。 母は現在、仕事+家事+ゲーム三昧で暇を持て余した父の相手 に疲れているようなことを、冗談っぽくポロっと言います。普段はあまりそんなことを云う人ではないのですが。 父の失業が決まってからパート→フルタイムの社員になったことで、ただでさえ疲れているとおもうののですが、半年以上たった今でも母は私たちに何も言わず頑張っています。 そのことについても、母が何も言わない以上こちらからつっこんで聞かないほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    みなさんに教えていただきたいのですが、現在私は無職で求職中です。今年の2月に自己都合で前職を辞めたので、失業保険の支給は6月からとなります。現在私の母(定年退職で失業保険支給中かつ年金支給中)と2人で生活しているのですが、恥ずかしながら私は現在無収入(失業保険の支給は来月)な為、母の継続健康保険の扶養に入っています。 ここで問題なのですが、来月に母の失業保険が切れて、私の失業保険の給付が始まります。 ということは、私の方が収入があることになるので代わりに母が扶養になりますが、そのときは私が国民健康保険に入らなくてはならないのでしょうか? 国民健康保険は継続保険に比べて高いと聞くのでどうしようかと悩んでおります。  少し分かりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 失業保険受給期間中に、求職活動していない期間があるとどのような支給制限

    失業保険受給期間中に、求職活動していない期間があるとどのような支給制限がかかりますか? 会社都合による退職の場合、4週間で2回の求職活動を証明できれば失業給付されると聞きます。 しかし、数ヵ月後に2ヶ月ほどリフレッシュのために求職活動をまったくしない期間があったとします。 その場合、その2ヶ月間は失業保険がもらえなくて当然ですが、2ヶ月が経過した次の月からはちゃんと貰えるのでしょうか?それとも給付再開時期が遅れるといったいわゆる「支給制限」がかかるのでしょうか? また、別件の質問になりますが、会社都合による退職では、失業保険の手続きの有効期間は1年間とききますが、とするならば、退職してから1年以内に求職活動を行えば失業保険は貰えるのでしょうか?

  • 私の両親が失業しました。外国人です。どうすればいいのでしょうか?

    こんばんわ。 見て頂きありがとうございます。 去年の12月に母が、今年の5月に契約社員の父が 失業してしまいました。 母は43、父は46歳。 父は10年以上自動車の製造現場で働いていたのですが、 今年事実上会社を追い出されたカタチで 失業保険は360日分もらえるようですが、 退職金などもありません。 契約社員というのは退職金はないのでしょうか? 父、は南米出身であり日本語は 少ししかできませんし、これから再就職の道は少し 厳しいように思えてきます。 母は日本語は多少は分かります。 すでに生活の基盤も日本にありますし、 帰国以外での何か良い改善案、方法などはあるのでしょうか? 私はコンビに経営なども良いかと思いましたが、正直よくわかりません。 何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険のもらい方でアドバイスをお願いします。

    失業保険のもらい方でアドバイスをお願いします。 私の妻ですが、下記経歴です。どういった条件でいくらほどの期間と金額の失業保険が頂けるのかを知りたいのと、ハローワークで失業保険申請するときのアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。 年齢:24歳 勤務期間:09年4月~10年4月末まで 仕事内容:大手企業OL⇒派遣社員(共に雇用保険あり) 給料:23万/月程度 1)09年4月入社 2)10年4月末に会社都合で解雇。 3)その後求職せず、結婚式の準備に専念する 4)10年6月末結婚式 5)10年7月上旬~中旬まで新婚旅行、新生活準備 6)10年7月下旬(現在)求職のため、ハローワークへ訪問しようとしている。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 昨年12月、会社都合で退職、4月から再就職したのですが、失業保険をもらいながら、偽名で知り合いの会社でバイトしてました。 再就職手当も貰いましたが、昨夜、携帯にハロワから電話がありました。所用で出れなかったんでしが、これはやはり、バレたんでしょうか?

  • ブス嫁の失業保険受給

    ブス嫁の失業保険受給 ブス嫁は今年の3月に会社をクビになりました。 今は求職活動をして失業保険をもらって生活をしてるようです。 ブス嫁に失業保険が支払われるなんて許せません! だってその費用は私たちの血と汗と涙から出てるんですよ! 管轄のハローワークを調べて 「ブス嫁は不正受給をしている。水商売で働いている」 と密告しようと思います。 ブス嫁はバイトなどしてませんが嘘の密告でもハロワは信じてくれますか? そしたら不正受給で失業保険は停止&三倍返しになりますかね? ブス嫁はお金が無くなって貧乏まっしぐら!すっごく楽しみです!!!

  • 何が出来るか教えてください。

    始めて相談させて頂きます。 先日父(54)が低血糖からくる心肺停止になり何とか命だけ取りとめたものの意識不明で入院中です。このまま意識が戻るかどうかは分からず現在はただ見守るだけの状況です。 父の事は勿論心配ですが我が家の経済面も心配なのです。家は両親、姉妹と同居の4人家族なのですが両親は国民健康保険は勿論なんの保険にも入っていません。事情は詳しく聞かせて貰えませんが母は両親揃って保険に入れなかったの一点張りです。姉はアルバイターなのでやはり保険に入っていません。唯一自分だけは国民保険に加入しています。 保険に入ってなかったと言うことは高額医療費として医療費が戻ってくる事もないし医療費が払えるのか心配です。最悪の場合葬儀などにもお金は必要になってくると言うのに  自分も12月末に8年勤めた会社が会社の都合により退職を余儀なくされたので失業保険を貰いながら就活中の身で貯蓄もあまりありません。そこで生活保護の申請を行おうとしたら貯金が8万以下でないと申請出来ないと言われました。現在の貯金は40万。しかしこれは先月他界したばかりの祖母の四十九日や納骨等に使うもの しかも40万では予算的にはギリギリ 母は父の事でいっぱいいっぱいと言った感じ相談も出来ず、自分でももう考えがまとまらなくなってきました 。 こういう準備したり、こういう制度有るよとか、漠然としていますが現状で出来ることは何かを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票1「喪失原因が2番」

    お世話になります。 教えて頂きたいことがありまして、投稿させて頂きます。 派遣社員です。9月末に退職しました。 離職票2の離職理由は2Cになっています。 具体的事情記載欄には、契約期間満了となっています。 営業さんからは、会社都合になる旨、3ヶ月の待ち期間無しで 失業保険を受給できることを伺っていました。 離職表1には、喪失原因が2番となっています。 私はてっきり3番(会社都合なので)になると思ったのですが、 2番で良いのでしょうか? 自己都合と見なされるのではないかと心配になりました。 連休明けにでもハロワに行こうと思ったのですが、 気になりまして、こちらで質問をさせて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらば、お教えくださると 有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 求職活動と職業訓練校

    教えてください。 現在失業保険を受給中です。 (会社都合で失業したので失業保険の給付制限はありません) 前回の失業認定日が9月9日でした。 10月1日から職業訓練校に入所します。 9月9日から9月30日までの間に、 求職活動の実績は何回必要でしょうか?

専門家に質問してみよう