離職票1「喪失原因が2番」

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が9月末に退職し、離職票2では離職理由が2C(契約期間満了)になっているが、営業さんからは待ち期間無しで失業保険を受給できることを伺っていた。
  • 離職票1では喪失原因が2番となっており、自己都合と見なされるのではないかと心配している。
  • ハロワに行く前に質問をさせていただきたい。派遣社員で離職票の内容に関して詳しい情報を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票1「喪失原因が2番」

お世話になります。 教えて頂きたいことがありまして、投稿させて頂きます。 派遣社員です。9月末に退職しました。 離職票2の離職理由は2Cになっています。 具体的事情記載欄には、契約期間満了となっています。 営業さんからは、会社都合になる旨、3ヶ月の待ち期間無しで 失業保険を受給できることを伺っていました。 離職表1には、喪失原因が2番となっています。 私はてっきり3番(会社都合なので)になると思ったのですが、 2番で良いのでしょうか? 自己都合と見なされるのではないかと心配になりました。 連休明けにでもハロワに行こうと思ったのですが、 気になりまして、こちらで質問をさせて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらば、お教えくださると 有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.1

雇用保険事務の担当経験がある者です。 離職区分が2Cであれば、 『特定理由離職者』となり、 この場合の喪失原因は【2】となります。 離職者にとってみれば、 失業保険は会社都合の解雇などでやめられた方と同じ取り扱いを受けることができますのでご安心ください。 ちなみに余談ですが、 2C判定は派遣会社さんの『会社都合による契約期間満了』の場合の判定です。 派遣会社さんの場合の『契約期間満了』において、 喪失原因が【3】になることはありません。 喪失原因が【3】になるのは、 解雇、退職勧奨等、 一方的に会社に非がある場合にペナルティをつけるための喪失原因なので、 『契約期間満了』の場合は会社側から更新を打ち切った場合でも【2】になります。 (派遣会社以外は、条件によって【3】になる場合があります) ご参考になれば幸いです。

yuko3749
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご経験者の方からのご回答に安堵しております。 こちらで相談させていただいて、本当に良かったです。 ご親切な説明、感謝です。

その他の回答 (1)

noname#152361
noname#152361
回答No.2

期間満了による離職でも、本人が「契約期間更新の意思があったにもかかわらず会社の意思で更新されなかった場合」は特定理由離職者となりますので失業給付が遅れる心配はないと思います。(ただし、契約締結時に契約更新の有無が「無し」と明示されていればその限りでないですが。)

yuko3749
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心致しました。 お忙しいところ、すぐにご回答下さり、ありがとうござじます。

関連するQ&A

  • ようやく離職票が貰えそうですが

    1月20日に退職してなかなか離職票を貰えなかったのですが昨日の3月5日にようやく喪失届けが提出されました。 離職票を受け取るのはこれからですが、その間の期間の失業保険は受給されますか? ハロワには1月23日に伺って2月10日に雇用保険説明会を受けて19日には失業認定されています。

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の離職票の離職理由について

    長文になりますが、すみません。 派遣社員の離職票の離職理由についてお伺いしたい、というか、みなさまのご意見をお伺いできたらと思い、質問させて頂きました。 私は派遣元の会社で事務をやっています。 派遣社員が契約満了を迎えるのですが、「少し休みたい」ということで契約更新を希望していないのです。 しかし、2,3ヶ月後には復帰したいと考えているそうです。 その間、失業手当をもらいたいので、そういう退職理由(失業手当をすぐにもらえるような理由)にしてほしい、と担当の営業さんに相談がありました。 話を聞くと、契約期間満了はいいのですが、会社としては更新してほしいのに、スタッフは休みたいと言っている。 これはどう考えても、離職票の離職理由はいわゆる「期間満了の自己都合」となると思うのですが… 失業手当、誰だってもらいたいですよね。仕事のない間、収入がないのは不安ですよね。 でも、自ら「少し休みたい」と言っているのに、すぐに受給開始できる離職理由にしてくれというのは、 おかしいと思うのですが… 不正受給の片棒はつぎたくありません。 私の考えが固すぎですか? この質問を読まれた方は、どう思いますか?

  • 失業給付金と離職票

    今年3月にて派遣契約ができず7年近く働いた職場を退職しました。 失業給付金を受けずに、再就職を目指していたのですが、なかなかうまくいかず給付金を受けようか迷っていましす。 そこで何点か教えてください。 雇用保険は6年以上加入していました。(ハローワークで確認しました。多分、育児休業で加入期間が短くなっているのでは・・・) (1)会社都合の退職になるのでしょうか?(会社都合だと思っているのですが・・・) 離職票1では喪失原因が「2 3以外の離職 離職票2では離職理由が「契約更新又は延長することの確約・合意の有無・・・無」                「更新又は延長しない旨の明示の有無・・・・無」                「労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申し出があった」                「b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の支持を行わなかったことによる場合」に○ついてます。 具体的事情記載欄・・・契約期間満了   となってます。 (2)失業給付期間てどれくらいですか? いろいろ調べたのですが、会社都合で5年以上10年未満にあたるので180日の給付期間があると思っていたのですが、ハローワークに行ったら「最近変わって5年以上10年未満がなくなっって90日になる」といわれました。会社から離職票と一緒に送られてきた、ハローワークの案内には自己都合退職などの場合は10年未満になっていますが、特定受給資格者などの欄は5年以上10年未満ががあり180日になってます。(ちなみに40歳過ぎです)どっちが本当なんですか?上記の内容で、特定受給資格者に当たらないのですかね・・・・? (3)離職票の有効期限と、雇用保険の継続 失業給付を受けずに、しばらくアルバイトし再就職を目指そうと思っていますが、その際雇用保険は継続されますか?また、1年未満だったら、アルバイト終了後、失業給付を受けられますか? よく話がまとまらずに分かりずらいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特定理由離職者と離職票の書き方

    できれば、特定理由離職者として認定を受けたいと思っています。 インターネット上で検索しましたが不明点があるため、 特定理由離職者の認定と離職票の書き方について質問します。 <状況> ・1ヶ月少し前に精神疾患のために休職期間を満了し退職した。この間、傷病手当金を受給。 ・事業主から新たに就くべき業務は命ぜられなかった。 ・離職票は最近到着したため、まだハローワークに提出していない。 ・離職票-1の喪失原因には「2(事業者の都合による離職以外の離職)」。 ・離職票-2の離職区分には「2D」。 ・離職票-2の具体的事情記載欄(事業者用)には「休職期間の満了」と書かれている。 インターネット上を検索し、離職区分(2D)は次の内容を指すことを知った。「一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職 (期間満了/雇用契約3年未満/更新意思明示なし)」 →休職期間の更新希望が出せるものであることは知らされていなかった。 <離職票の書き方> ・離職票-2の「離職者記入欄」では、「4 労働者の判断によるもの」の「(2)(1)職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」を選択するべきですか? ・離職票-2の「具体的事情記載欄(離職者用)では、「同上」ではなく、「職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」などと記載するべきですか? ・離職票-2の「離職者本人の判断 事業主が○を付けた離職理由に異議 有り・無し」では、「有り」とするべきですか? <その他> 体調がまだ回復していないため、受給期間延長も申請したいと思っています。 非常に細かい内容まで質問をして申し訳ありません。体調が悪いため、減らせる負担があるのであれば、できるだけ減らしたいと思っています。 質問しました内容以外にも教えて頂けることがあれば併せてお願いします。

  • 離職票について教えてください。

    離職票について教えてください。 派遣社員として働いていましたが、派遣先企業から「もう来なくてよい」と言われ、退職となりました。 まだ契約期間内でした。 派遣会社からは「会社都合の退職になる」と言われました。 そして派遣会社から、記名・捺印して返送するようにと、離職票が送られてきました。 まず離職理由欄なのですが、次のようになっているのですが、これが会社都合なのかどうかがわかりません。 「2 定年、労働契約期間満了等によるもの   (3)労働契約期間満了による離職     (1) 一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用される労働者以外の者      (1回の契約期間●箇月、通算契約期間●箇月、契約更新回数0回)      (契約を更新又は延長することの確約・合意【無】(契約又は延長しない旨の明示の【無】))      労働者から契約の更新又は延長【を希望する旨の申出があった】      b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)」 そして、具体的事情記載欄(事業主用)というところに、 「本人が雇用契約の更新を希望したが紹介できなかったため」と書かれています。 私としては、契約期間の途中で解雇された、と思っているので、この離職理由欄が正しいのかどうかわかりません。 ●の部分の数字も、契約書に書かれている期間より短い数字(契約当初から辞めた日までの値)が書かれています。 ただ、この離職理由ですぐに失業給付が受けられるのであれば、派遣会社と揉めるのも面倒ですのでこのままで承認の記名・捺印を行って返送しようかと思います。 ちなみに離職票2枚目「離職区分」の、1A~5Eのところには、何も丸がついていません。その数字で会社都合かどうかわかる、というのは検索できたのですが・・。 私が調べ考えたところでは、おそらく、解雇、とすると派遣会社としては何らかの不都合が生じるため、特定理由離職者?扱いにするような、離職票を発行しようとしているのではないでしょうか? 特定理由離職者であれば、待機期間は一ヶ月?ですぐに失業給付が受けられるのですよね? 確信が持てないため、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 離職票が届いたのですが。。

    こんにちは。 自分が受給対象なのかすごく心配になってきたので、質問させていただきます。ズバリ、私は失業給付を受けられるのか教えてください。 ○離職票2の(7)離職理由欄の離職区分は「2B」 ○(3)労働契約期間満了による離職の(1)の「c」に丸がされています。 ○具体的事情記載欄には、「契約期間満了までに、次の派遣先を紹介できなかったため」とあり。 ○2008年7月末~2009年3月末まで派遣社員として勤務。それまでは海外で仕事をしていました(2006年9月~。 2008年5月帰国)。 以上の情報でわかりますでしょうか。お願いします。

  • 離職票における喪失原因について

    退職した者がいます。 有休等を約1ヶ月消化し離職日が過ぎた後に、家族に首になったと告げました。 それから1ヶ月して離職票が届いたのですが、喪失原因が3以外となっており(1離職以外の理由、3事業主の都合による離職)、自己都合扱いに見受けられます。 本人が言うには、週末×3週、会社より家で行う課題(スキルアップのものと思われます)が与えられたが、それが6割ほどしかできなかったから首になったとか。 本人が言うとおりであれば、離職票が間違えていると考えるのですが、本人もはっきりものを話さないこと等から、自己都合でやめたのにいえないでいる可能性もあります。 今年の5月で入社1年が過ぎ正式な社員になれたのに、その半年後に課題で首になるなんて・・・ 会社か、本人のどちらを信じていいかわからず、困っています。 ちなみに、その会社では人の出入りが激しいと言っていました。 ここで質問です。 離職の理由をはっきりさせるため、会社または社会保険労務私法人(ここから離職票が届きました。)に離職の理由を示した文書かなにかを請求することができるのでしょうか。 それとも、離職票をもって初めてハローワークに手続きに言った際に、職員の方が会社に確認等をしてくれたりしないのでしょうか。 なんだかすっきりしないので、何か良い方法はないか、よろしくお願いいたします。

  • 離職票をもらえない

    去年9月で会社を辞めました、辞める時に離職票を送るように伝えましたが、3月現在送られてきません、失業給付が受けられず困っています。 待機期間が3ヶ月あるので、このままでは受給期間が切れてしまいます、離職票について法的な義務が会社には無いのでしょうか