• ベストアンサー

転職します。子供の保育園について…。

いつもこちらではお世話になってます。 今回3月いっぱいで今働いてるところを退職することになりました。5年働き育児休暇ももらったので会社には感謝なんですが、お局さんにガマンが出来ずこういう結果になってしまいました… わたしは契約社員で毎年3月末で更新で、今回自己都合で辞めるのでも、4月からすぐに失業保険がでるらしいんです。そこで、無職の状態で3ヶ月いても保育園は子供を預かってくれるんでしょうか?? 一応区役所では2ヶ月だけは求職中でも預かってくれると聞いたことが・・・・ 今後働くつもりではあります。できれば失業保険をもらい終えてから働きはじめたいなと考えています。 どなたか教えて下さい。

  • ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 自治体にもよると思いますが、措置入園の場合私の時は年二回、職場から就業証明書をもらって提出していました。 それ以外の間に、転職しても休職していても黙っていれば良いことです。 最近は親の連絡先も携帯ですから・・・ ただ、今回はちょうど提出時期に当ってしまいますが大丈夫でしょうか? 待機児が出そうなときは、休職中の人は優先順位はどうしても低くなりますから、最悪幼稚園を念頭に入れる必要ができてきます。 あと、4月からすぐ失業保険がでる・・・もらい終えてから働こう、というのはのはいいのですが、 さて働き始めたいなと思った時に、すぐ仕事が見つかれば問題ないのですが すぐ仕事が決まらなかった時の事も考えたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.5

役所で休職中は2ヶ月までなら預かると聞いた事があるなら2ヶ月以上は預ける事は難しいでしょうね。。。 失業保険をもらい終えてからという事は、もちろん次の職場は働くがわざと2ヶ月3ヶ月働かないという事ですよね? 悪く言えばもらえるものはもらっておこうというか… 私ももし失業保険が2ヶ月3ヶ月出るならめいっぱいぎりぎりまで働かないです!次の職場にも出勤開始日を遅くしてもらったりなんかして(笑) でも、保育園って親が子供を面倒見れないから預ける所じゃないですか?今、少子化の時代だけど保育所は足りなくて待機児童たくさんいますよ? なのに、失業保険欲しさにわざと働く時期を遅らせるなんて待機児童で高い認可外とかに預けている親御さんや、待機状態で保育園に預けられなくて親が働けずに家計が火の車状態のご家庭が知ったら怒りますよきっと。 よく考えてください。

ericc
質問者

お礼

都合によりこちらで皆様にお礼を申し上げます。 いろいろな意見が聞けてよかったです。 参考にさせて頂きます。

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.4

>>一応区役所では2ヶ月だけは求職中でも預かってくれると聞いたことが・・・・ 今後働くつもりではあります。できれば失業保険をもらい終えてから働きはじめたいなと考えています。 求職中でも、預かってくれます。うちの自治体は3ヶ月です。質問者さんの場合は2ヶ月になりますね。 2ヵ月後に、勤務証明書が提出できない場合はお子さんは退園になりますよ。 ただ、求職中だと緊急度が低いので、入園できるかどうかは自治体の空き状況によるのではないかな?と思うところです。それとも現在入園中なのでしょうか?どちらにしても無職の期間で預かってくれるのは2ヶ月のようですよ。

  • asa2525e
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

私の住む市では求職期間中の保育は2ヶ月までとなっています。自治体によって1ヶ月のところや3ヶ月のところもありますので区役所に問い合わせてみるのがいいと思います。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

私の通う地域では求職は3ヶ月です。(役所のホームページ等で調べてみたほうがいいと思います) それ以降は退園になります。 それまでの期間はもちろん預かってくれますが、送り・お迎えの時間は変わると思いますよ。 (特にお迎え・・1番早い時間になると思います。もちろん面接などがあれば、その日は遅くまででもOKだと思いますが) 3ヶ月後、絶対働ける確約があるならそれでもいいとは思いますが・・・ ずっと働いてきたので、この機会に片付けたいことや、やっておきたい事とかありますよねー。(私だけか???) 私なら、2ヶ月もらえればいいかな・・・と割切ってそれなりに仕事は探します。 内定をもらう際、雇用開始日をギリギリにするとか。 でも、失業保険とはいっても今までのお給料よりは少ないわけですから、早く働くに越したことはないですよね。 私はやったことないのですが、面接なんかも毎日あるわけじゃないじゃないですか。。。 さすがに3ヶ月だと、私なら先生方の目が気になってしまいますかね。。。(^^;)

関連するQ&A

  • 保育園に預けながら転職準備をすすめたいのですが・・・

    2歳の子どもを持つ母です。 生後7ヶ月から保育園に預けて正社員として働き続けてきましたが、理由あって、今年いっぱいで退職しようと考えています。 私の中では、 有休休暇を利用して転職準備→12月末退職→2ヶ月間転職準備(2ヶ月間は無職でも保育園に預けられる)→3月より個人事業主として自宅で働く という計画なのですが、 有休休暇を利用して、転職準備をするために子どもを保育園に預けることをやっていいことなのでしょうかか?。 子どもに何かあったときの連絡先を会社(保育園で、連絡先を基本会社にするように決まってます) にしているのですが、有給休暇中に会社に連絡されると非常にまずいので、 理由を保育園に伝えておいたほうがいいのでしょうか? 駄目なんていわれませんよね? 保育園に伝える場合は担任ですか?園長先生ですか? 市役所とかにも話しておいたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされたかたがいましたら、宜しくお願いします。

  • 子供を保育園に預けて働く

    育児のカテゴリーにしようと思ったのですが、多くの方の意見を参考にしたいと思いまして・・・。 現在1歳3ヶ月の息子がいます。3月に2歳になるので来年の4月から保育園に預けて、私も働こうかと考えています。 主人は会社員ですが、販売業のため平日休みです。シフト制でとくに休みの曜日は決まっていませんが、私が仕事を始めたら休みの曜日の希望は少し通ると思います。 現在長野県北部に住んでいます。 私自身は社員として働いたことはなくパート・アルバイトで、コンビニ・花屋・弁当惣菜屋(調理師免許あり)と、手に職タイプです。以前の職場は妊娠・出産で辞めたので、現在は失業保険受給の延長期間中です。4月に入園させるときは、定員を大きく超していなければ、「母親は求職中」ということでも受け入れてくれるそうです。 保育園の保育時間は8:30~16:30だそうで、1~2時間程度の延長保育をしているところもあるそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは・・・ ☆私が仕事をするにはパート・アルバイトで探すのがいいのか、社員(契約でも)で探すのが良いのか。 実際に探してみないとわかりませんけど・・・。 ☆2歳で保育園に預けるためには何か準備はありますか? 義姉たちが「3歳で保育園に預けるのにオムツ取れてないと困るって先生に怒られちゃった。」って言っていたので、2歳だったらどうなのかな?って思いまして・・・。 保育園によると思いますが、他に用意しておくものとか、こういうものがあると便利よっていうのがあったらお話聞かせてください。 いろいろな人のお話を聞いてみたいので、働くママさん、奥さんやご兄弟のお話でもかまいません。求職中のお話や入園準備のアドバイスをお願いします。

  • 保育所に入っていますが、転職をします。このまま預けていい期間はどのくらい?

    子供が保育所に入っていますが、転職するために仕事を辞めました(私=母)。ですが保育所にはこのまま通わせていたいのです。 仕事は1年ごとの契約社員で社会保険も支払いしていました。 働きだす直前にわかった保育料UPのためプラス収入どころかマイナスになりそうなのでやはり扶養内に収めたほうが良いだろうと10月末で退職しました。 ですので今年残り2ヶ月は求職活動が実質はできません。 保育所(区役所?)が求職の間に預けておける期限を決めるのは2ヶ月とか耳にしたりするので不安です。 契約社員時に支払っていた年金などの手続き変更のために近々に区役所に行くつもりですが当然保育所を管轄する福祉事務所にも知れてしまいますよね。 その時にどのように言えば2ヶ月をもう少し延長してもらえるのか、それともそのまま申告せずに済むのか(保育料があるので来年すぐには就職するつもりです)と迷っています。 ただいま腰痛中ですのでそれが延長の理由になるのかどうか、も知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃればご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 保育園料助成について

    今、札幌に住んでおり某保険会社に在職しており、六月に2人目の子供が生まれ育児休暇中です。 上の子を保育園に入所させいるのですが、会社では6ヵ月分ずつの申請で保育料の3割を負担してもらえます。 毎年3月と9月の申請で、今年育児休暇をとっていたため事務の人から申請資格があるのを忘れられていて、9月の申請を逃してしましました。 次は3月申請なので「その時は忘れずにお知らせするからと」事務の人は言ってくれたので、自分も申請時期をうっかりしていたのもあり半分諦めているのですが、やはり申請を逃した6ヶ月分はもう負担してもらえないのかなと思い、質問させていただきました。 なにか分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 保育園に預けるには

     たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • 保育料について

    現在2歳6ヶ月の娘を保育園に預け働きに出ようかと考えております。役所で申込書をもらい気付いたのですが、3歳を過ぎると保育料が大幅に下がるようなのですが、その値段が適用されるのは満3歳になってからなのか、翌年の4月からなのでしょうか?

  • 子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・

    9ヶ月の子供を持つ母です。 タイトル通り子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・。 私は5月下旬に育児休暇が終わります。近隣に4つの保育園があり、 4月から入園するのであれば今手続きをすれば4つとも定員に空があるので 確実に入る事が出来るのですが、私は今子供がとても可愛いので 育児休暇が終るギリギリまで一緒にいたいと思うのです。 5月からの入園ですと4月頭からでないと手続きが出来ないといわれ、 当然定員が埋まってしまう可能性はあります。 確実に入園させられる今からの手続きを選ぶか、 入園が不透明だけど子供との時間を取るか、 この2つの選択肢についてアドバイスをいただけたらと思います。 また、他の選択についてもアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 保育園に入園させないと失業保険はもらえませんか

    主人の転勤に伴い、7月で退職。今月末には異動先に引越しします。 転勤理由のため失業保険の給付制限はなさそうなのですが、 4歳1歳の子供たちに関しての質問です。 いずれは働こうとは思っているのですが、 失業保険がもらえるのなら、もらってから就職したいと考えています。 可能であれば、職業訓練が受けられたらとも考えています。 ◇失業保険の認定の際や、求職活動の際 子供がいたら「就職の意思がない」とみなされますよね? すると、保育園にでも入園させないとまずいですよね? ◇無職状態では基本的に保育園には入園できませんよね? 求職中といっても、3ヶ月前後までしか認められないですよね? 上の子は最悪幼稚園にでも入れたらいいのかもしれませんが、 下の子はどうしたらいいかと悩んでいます。 認定日だけ託児所等に預けてておけば問題ないのか 無認可保育園に継続的に入園させたほうがいいのか。 また、失業保険の延長手続きは、出産後仕事についていても 延長することはできるのでしょうか? 延長した場合、給付制限は付いてしまうのでしょうか? 退職のための引継ぎやら、引越し等々準備もあり、 詳しく調べることができません。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 保育園への申告・確定申告

    長文です。 0才から保育園に入ってます。 4月に主人が退職し、失業保険を貰ってます。 保育園と役所は「2ヶ月以内に再就職」と言われました。 しかし見付からず、困り果て5月に知り合いに「勤務証明書」を出して貰いました。 就活はしてますが、いまだに見付からず。 子供は私の扶養に変更してます。 来年には、保育園料を決めるため、書類を出します。 源泉か申告の控えか。 前職の源泉書があるため、確定申告をするつもりです。 そこで質問です。 1:確定申告の書類には、失業保険の収入の記載もあるのか。 (そうしたら、園や役所には失業中が分かってしまいますか?。) 2:何社に勤めていたか分かるのか? (基本、申告は2社以上からの収入があった場合には申告のタメ、1社での申告は、今は無職が分かってしまう。かな?) 長文になりましたが、要するに、失業して無職なのに偽りの勤務証明書を出している。 それが、ばれてしまうか…です。 悪い事は分かってます。 しかし職が現状、見つかりません。 非難はご勘弁ください。 ご回答とアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 育休延期? 失業保険??

    現在11ヶ月の女の子の育児中ママです。 出産ギリギリまで働いていて現在育児休暇中で、子育てを満喫しています。4月から保育園に預けて仕事の復帰を考えていましたが あいにく市役所より保留の旨の郵便が届いてしまいました。 そこで、育児休暇の延長(6ヶ月)を考えているのですが、どうも会社の業績が良くないそうで、そののちクビになってしまうことも考えられます…。育児休暇の延長の後、失業保険をもらう事は可能なのでしょうか?クビになっても違うところで働きたいとは思っているのですが、預ける所もないので仕事探しもうまくいくのか?と考えてしまいます。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう