• ベストアンサー

転職します。子供の保育園について…。

いつもこちらではお世話になってます。 今回3月いっぱいで今働いてるところを退職することになりました。5年働き育児休暇ももらったので会社には感謝なんですが、お局さんにガマンが出来ずこういう結果になってしまいました… わたしは契約社員で毎年3月末で更新で、今回自己都合で辞めるのでも、4月からすぐに失業保険がでるらしいんです。そこで、無職の状態で3ヶ月いても保育園は子供を預かってくれるんでしょうか?? 一応区役所では2ヶ月だけは求職中でも預かってくれると聞いたことが・・・・ 今後働くつもりではあります。できれば失業保険をもらい終えてから働きはじめたいなと考えています。 どなたか教えて下さい。

• ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 自治体にもよると思いますが、措置入園の場合私の時は年二回、職場から就業証明書をもらって提出していました。 それ以外の間に、転職しても休職していても黙っていれば良いことです。 最近は親の連絡先も携帯ですから・・・ ただ、今回はちょうど提出時期に当ってしまいますが大丈夫でしょうか? 待機児が出そうなときは、休職中の人は優先順位はどうしても低くなりますから、最悪幼稚園を念頭に入れる必要ができてきます。 あと、4月からすぐ失業保険がでる・・・もらい終えてから働こう、というのはのはいいのですが、 さて働き始めたいなと思った時に、すぐ仕事が見つかれば問題ないのですが すぐ仕事が決まらなかった時の事も考えたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

• ken150320
回答No.5

役所で休職中は2ヶ月までなら預かると聞いた事があるなら2ヶ月以上は預ける事は難しいでしょうね。。。 失業保険をもらい終えてからという事は、もちろん次の職場は働くがわざと2ヶ月3ヶ月働かないという事ですよね? 悪く言えばもらえるものはもらっておこうというか… 私ももし失業保険が2ヶ月3ヶ月出るならめいっぱいぎりぎりまで働かないです!次の職場にも出勤開始日を遅くしてもらったりなんかして(笑) でも、保育園って親が子供を面倒見れないから預ける所じゃないですか?今、少子化の時代だけど保育所は足りなくて待機児童たくさんいますよ? なのに、失業保険欲しさにわざと働く時期を遅らせるなんて待機児童で高い認可外とかに預けている親御さんや、待機状態で保育園に預けられなくて親が働けずに家計が火の車状態のご家庭が知ったら怒りますよきっと。 よく考えてください。

ericc
質問者

お礼

都合によりこちらで皆様にお礼を申し上げます。 いろいろな意見が聞けてよかったです。 参考にさせて頂きます。

• moco_boo
回答No.4

>>一応区役所では2ヶ月だけは求職中でも預かってくれると聞いたことが・・・・ 今後働くつもりではあります。できれば失業保険をもらい終えてから働きはじめたいなと考えています。 求職中でも、預かってくれます。うちの自治体は3ヶ月です。質問者さんの場合は2ヶ月になりますね。 2ヵ月後に、勤務証明書が提出できない場合はお子さんは退園になりますよ。 ただ、求職中だと緊急度が低いので、入園できるかどうかは自治体の空き状況によるのではないかな?と思うところです。それとも現在入園中なのでしょうか?どちらにしても無職の期間で預かってくれるのは2ヶ月のようですよ。

• asa2525e
回答No.3

私の住む市では求職期間中の保育は2ヶ月までとなっています。自治体によって1ヶ月のところや3ヶ月のところもありますので区役所に問い合わせてみるのがいいと思います。

• aking
回答No.2

私の通う地域では求職は3ヶ月です。(役所のホームページ等で調べてみたほうがいいと思います) それ以降は退園になります。 それまでの期間はもちろん預かってくれますが、送り・お迎えの時間は変わると思いますよ。 (特にお迎え・・1番早い時間になると思います。もちろん面接などがあれば、その日は遅くまででもOKだと思いますが) 3ヶ月後、絶対働ける確約があるならそれでもいいとは思いますが・・・ ずっと働いてきたので、この機会に片付けたいことや、やっておきたい事とかありますよねー。(私だけか???) 私なら、2ヶ月もらえればいいかな・・・と割切ってそれなりに仕事は探します。 内定をもらう際、雇用開始日をギリギリにするとか。 でも、失業保険とはいっても今までのお給料よりは少ないわけですから、早く働くに越したことはないですよね。 私はやったことないのですが、面接なんかも毎日あるわけじゃないじゃないですか。。。 さすがに3ヶ月だと、私なら先生方の目が気になってしまいますかね。。。(^^;)