• 締切済み

有機化学の教科書について

大学で栄養学を学んでいるものです。 有機化学が苦手なので、一度自分で勉強しなおそうと思っています。おすすめの参考書があれば教えてください。 ハートは一通りやりましたが、自分の理解力不足と、答えが英語のものしかなかったため、できたら別の参考書(できたら問題の解説があるもの)でやりなおしたいと思っています。 できるだけわかりやすい参考書を教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

モリゾンボイドは古いので、現在主流なのは、易しめなのは「マクマリー有機化学」、 説明の解説が丁寧なのは「ボルハルト・ショアー現代有機化学」だと思います。 英語版ですが、問題の解説もあります。 量子力学は、化学系では混成軌道の理解に必須になりますが、栄養学ではどうなのでしょうか。 解説が詳しいのは「アトキンス物理化学」(解説もあり)が定評がありますが、 かなりのボリュームで、難しい内容も含みます。 易しめの「マクマリー有機化学」と、易しめの「量子化学―基本の考え方16章」という本の組合せではいかがでしょうか。

momo-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 量子力学の教科書も紹介してくださってありがとうございます。 混成軌道もしっかり理解できていないので、一度しっかり勉強してみます。 ありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

有機化学はモリソン・ボイドを使いましたが、 混成軌道などの基本的なことを勉強したければ 有機化学より量子化学の教科書のほうがいいです。

momo-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 化学の有機化学 栄養の大学

    栄養の大学へ管理栄養士を目指して行きます。 入学前に化学を勉強しようと思っています。 調べてみて有機化学とモルはやった方がいいと書いてありました。 化学が大の苦手なのですが、有機化学がわかる参考書やオススメの参考書はありますか? また、他にしておいたほうがいいことはありますか?

  • 有機化学の独学は難しい?

    大学の有機化学の勉強をしたいのですが、独学では難しいですか? 一通りの素養がある、という程度まで勉強したいです。 私は化学は高校化学までの知識しかありません。 また独学で使えそうなおすすめのテキストがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 『ジョーンズ有機化学』の次に取り組むべき教科書

    ジョーンズ有機化学の次に取り組むべき教科書を探しています。 私は薬学部の3年生です。 ジョーンズ有機化学を、内容を十分に読み込み、すべての問題を解くという方針で1年かけて読み切りました。そこで、ほとんどの反応の基礎は理解できていると思い、『演習で学ぶ有機反応機構―大学院入試から最先端まで 』という参考書を用いて力試しをしてみました。しかし、その結果は散々なものでした。初級の一部の問題が解けず、中級に関してはほとんど解けない状態でした。この参考書に取り上げられている問題には、ジョーンズ有機化学には掲載されていないような反応(金属が関与するラジカル反応など)が含まれているものが多かったからです。ジョーンズ有機化学で有機化学のほとんどの反応をカバーできたと思っていましたが、それが大きな間違いであることに気付きました。 そこで、ジョーンズ有機化学の一歩先の教科書(すなわち、ジョーンズ有機化学のレベルの知識を前提としており、ジョーンズ有機化学では取り上げられていないような反応を多く取り上げているような有機化学の教科書)をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。ジョーンズ有機化学のように、反応を反応機構と併せて解説しているような教科書の方が良いと思っています。

  • 有機・無機化学の参考書

    僕は今高2ですが、一通り化学の理論分野の基礎は固まり?ましたが、有機・無機の暗記がぜんぜんできていません。これだけ覚えて理解すればセンターでは満点近く、国立の二次でも合格点は軽く取れるというお勧めの有機・無機化学の参考書を教えてください。 照井式カードというものは一応持っていますが、あれだけで僕が目標にしている点数に届くのでしょうか。 詳しすぎるぐらいのものでも良いの で、どなたか教えてください。

  • 有機化学の教科書

    薬学生です。 有機の先生には馬鹿にされるほど有機ができません。 有機の授業は、聞いてると多少理解はでき楽しいっですが、独自で学習し深く勉強しようとすると理解できなくなります。教科書はブラウンブーンとソロモンを使っています。ゴールデンウィーク中に自分で有機をある程度理解したいです。他に分かりやすい教科書があったら教えてく下さればと藁にもすがる思いです。心底お願いいたします。

  • 有機 化学

    現在医学部志望で、東進に通っています。あと6講座ほどで鎌田先生のハイレベル有機化学が終わるのですが、正直ほとんど理解できていません。 理論、無機は学校である程度やっていたので、つ いていけたのですが、 有機になってからは全く理解できないまま塾長にせかされてここまできてしまいました。できるだけ早く終わらせたいという気持ちはもちろんあります。かなり時間をとられてしまうので… 有機化学だけ参考書を併用しようかなと思うのですが、鎌田の有機化学の講義がいいでしょうか、世界一わかりやすい化学のノート?みたいな薄い参考書、うろ覚えですみません。がいいでしょうか、 ご意見よろしくお願いします

  • 物理化学・無機化学・有機化学の参考書や読み物について

    物理化学・無機化学・有機化学の参考書や読み物について 受験のためではなくて、純粋に化学を深く体系的に学びたいと思っている高校生です。 高校化学は有機以外一通り勉強し終わっています。 難しすぎず、かつ内容がしっかりしている参考書や読み物を教えてください。 また、今「理系なら知っておきたいシリーズ」の購入を検討していますのでこれについての感想もあればお願いします。

  • 有機化学を原書で勉強するべきか、和訳で勉強するべきか

    有機化学を原書で勉強するべきか、和訳で勉強するべきかを迷っています。 私は薬学部の3年生です。 ジョーンズ有機化学を原書で購入し、1年で読み切りました。そこで、次にウォーレン有機化学に取り組もうと思っています。しかし、ウォーレン有機化学を原書で勉強するべきか、和訳で勉強するべきかを迷っています。どちらが良いかという明確な答がないことは知っていますが、アドバイスいただけたらと思います。 なお、私が今までジョーンズ有機化学の原書を用いて思ったことは以下の通りです。 ・英語の勉強になる ・内容の理解に時間がかかる ・用語が英単語としてインプットされるため、日本語とうまく対応できない ・上下巻になっておらず、1冊になっているので持ち運びに不便である

  • 大学有機化学の入門書

    こんばんは。 わたしは物理学科一年です。 教職のため化学の単位を取らなくてはならず、化学1(無機)は余裕で単位習得できたのですが、 後期の化学2(有機)は先日試験を終えましたが取れたか取れてないか微妙なところでした。 担当教員との相性も悪く、元々高校のころから有機化学がやらず嫌いで、基礎も頭に入っていないような状態です。 しかし、教職をとるためには避けては通れない道なので、もし今回単位が取れていてもいなくても、しっかり有機化学を自分で勉強したいと思いました。 大学では化学同人のベーシック有機化学を使っており、4章あたりまではなんとか理解できましたがそれ以降はちんぷんかんぷんという感じでした。 こんなわたしでも理解できるような大学有機化学の教科書・参考書を教えて下さい 回答よろしくお願いします

  • 有機化学の参考書

    自分一人で基礎からセンターレベルまで勉強できる有機化学の参考書があったら教えてください。よろしくお願いします。