• 締切済み

有機化学の教科書について

大学で栄養学を学んでいるものです。 有機化学が苦手なので、一度自分で勉強しなおそうと思っています。おすすめの参考書があれば教えてください。 ハートは一通りやりましたが、自分の理解力不足と、答えが英語のものしかなかったため、できたら別の参考書(できたら問題の解説があるもの)でやりなおしたいと思っています。 できるだけわかりやすい参考書を教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• 40871
回答No.2

モリゾンボイドは古いので、現在主流なのは、易しめなのは「マクマリー有機化学」、 説明の解説が丁寧なのは「ボルハルト・ショアー現代有機化学」だと思います。 英語版ですが、問題の解説もあります。 量子力学は、化学系では混成軌道の理解に必須になりますが、栄養学ではどうなのでしょうか。 解説が詳しいのは「アトキンス物理化学」(解説もあり)が定評がありますが、 かなりのボリュームで、難しい内容も含みます。 易しめの「マクマリー有機化学」と、易しめの「量子化学―基本の考え方16章」という本の組合せではいかがでしょうか。

momo-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 量子力学の教科書も紹介してくださってありがとうございます。 混成軌道もしっかり理解できていないので、一度しっかり勉強してみます。 ありがとうございました。

• alwen25
回答No.1

有機化学はモリソン・ボイドを使いましたが、 混成軌道などの基本的なことを勉強したければ 有機化学より量子化学の教科書のほうがいいです。

momo-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。