• ベストアンサー

有機化学の参考書

自分一人で基礎からセンターレベルまで勉強できる有機化学の参考書があったら教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio2
回答No.1

質問者様は、どのような理由で参考書をお探しなのでしょうか?それによって異なる回答となることと思います。 マクマリーなど名著と呼ばれるものもありますが、基礎を理解するのに私のオススメは下記の教科書です。 有機化学専門の方には物足りないでしょうけれど、非常にわかりやすく、読みのもとして楽しく、何よりも暗記としての有機化学ではなく理解できる有機化学として使えるので、有機化学を専門としない理系学生に最適だと思います。 ベーシック有機化学 山口 良平、田村 類、 山本 行男 共著 化学同人 1998年 定価2,940円 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E6%9C%89%E6%A9%9F%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E8%89%AF%E5%B9%B3/dp/4759808140/ref=sr_1_2/250-9659289-1662621?ie=UTF8&s=books&qid=1181819890&sr=8-2

その他の回答 (3)

• HACK009
回答No.4

『有機化学の最重点・照井式解法カード』(学研)はどうでしょうか? ただし、有機や無機は理論ができないとどうにもならないので、 『理論化学の最重点・照井式解法カード』(学研)で、 知識を確認するとよいでしょう。

• ykgtst
回答No.2

No1さんのお勧めの参考書は大学理学部用です。大学受験用で、有機化学専門は知りませんが、意欲があれば、こういう大学生用の本を一読してもいいかもしれません。