• ベストアンサー

高熱続く。インフルエンザ?

わたしは、看病している身です。 昨日の夜から咳がでたり鼻をぐずったりして、 体調が悪かったのですが、熱もなくよく喋っていました。 しかし、朝になって急変し、38.7位ありまして、 すぐ病院にいきました。 しかし、熱がでてすぐの診断のため、 インフルエンザかは分からないと言われ、 PLとセフゾンをもらい、昼、夜と服用してますが、 全く熱が下がりません。 寒い、身体中の節々が痛い、頭が痛い などを訴えてきてます。 呼吸も荒く、とても辛そうなのですが、 救急病棟に行って見てもらったほうが いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PLはインフルエンザには禁忌では無かったでしょうか? それはともかく医療機関に行くか、迷うのなら以下のやつに相談してみては。 看護師や医師が相談に乗ってくれます。 救急相談センター 電話番号 #7119(携帯電話、PHS,プッシュ回線) 042-521-2323(ダイヤル回線)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1180107.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.3

インフルエンザの可能性はありますね。 体の節々が痛いということは、まだまだ熱が上がるのでは? しかも、肺炎になる可能性もありますし、早めに診てもらう必要があります。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

インフルエンザの可能性は高いね。 つらいなら、病院で診断してもらい、 解熱剤(と必要なら抗ウイルス剤)を 出してもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のインフルエンザについて。高熱が7日目です。

     1歳7ヶ月の娘がインフルエンザにかかりました。  インフルエンザの予防接種は1回のみ受けています。  10日に37.8度の熱と軽い鼻水と咳があり小児科にかかりました。  熱が高くないからインフルエンザではないと思うけど念のために、と薬(タミフルと幼児用PL顆粒とその他)をいただきました。  11日には熱も下がり元気だったので、薬は1日分で飲むのをやめてしまいました。  ところが14日にぐずり気味だな、と思ったら39度の熱が出て、再度小児科を受診し、やはりインフルエンザだね~、と前回と同じ薬をいただきました。そしてタミフルは5日分飲みきりましたが、14日から昨日の夜まで一日1,2回5時間程39度から40度の熱をだしています。  熱が下がるとわりと元気でご飯と水分はまあまあ摂れています。  インフルエンザの検査はしてません。タミフルを途中でやめたからひどくなったのかなあ?と反省しました。  PL顆粒はインフルエンザで子供が飲むとライ症候群になると先程知りましたが、幼児用PL顆粒なら問題ありませんか?ずっと飲んでますが・・    あと坐薬は家にあればそれを使ってくださいといわれましたが、以前他の病院でいただいたアルピニー坐剤100mgですが、使っても問題ないでしょうか?受診のとき聞き忘れたので・・  昨日の夜40度の熱があったとき首の後ろを押えて,「たいー!いたいー!」と言っており、髄膜炎かな?と思い、首を曲げようとしたらいやがりました。でもいつもぐずるとき体を反って泣くのでう~ん?と思いながら様子を見ました。今は熱が下がり、痛がりません。  今日は熱が出ないといいのですが、7日は長いなあ、と心配です。  

  • 高熱です!どうすればいいですか?

    今朝方明け方、39度の高熱が出て、 朝にボルタレンを飲んだら平熱に下がり 病院へ行ってきました。 PL細粒 メジコンるい錠15mg ボルタレン25mg 咳、熱、節々の痛さ、頭痛、歩くとふらふらします。 風邪のようですが、産後で授乳中です。 ボルタレンを飲んで3時半ごろまた熱があがって きました。 今39度5分あります。 熱が上がりきるまで待つのか、夜間救急に行って 点滴でもうってもらおうか、ボルタレンを 飲むのか授乳中なので、困っています。 教えて下さい。

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • インフルエンザ

    弟がB型インフルエンザになり数日後。身体の節々が痛くなり、頭痛や寒気もあって昨日の夜は寝付けませんでした。それで今日熱をはかったら38.1度になっていて、インフルエンザだなぁと思ったのですが、未成年に処方されるお薬は何ですか?タミフルなど騒がれているので不安もあるのですが、逆に普通の風邪薬を出されても治るかどうか心配です。お子さんや未成年(15歳~19歳くらいの方)でインフルエンザに最近かかってしまった方、教えて下さると嬉しいです。

  • インフルエンザ 病院に行かない

    成人です インフルエンザの症状がでて2日です 症状は関節の節々が痛い、全身怠惰、熱8度5、咳や鼻つまりです 病院に絶対行かないといい、 言い出したら曲げる事がありません 何日で治りますか? 意味が無いとは思いますが家にあった総合風邪薬を飲んで、 仕事も休み寝ています 食欲はあります。 何日で治りますか?治らないのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    10才の息子が土曜日から熱を出し、日曜日にインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方され、ほぼ平熱まで下がりました。ただ、咳と鼻が出ています。熱さえ下がれば病院に登校許可をもらえるのでしょうか?それとも、咳や鼻も治まらなければだめでしょうか?

  • インフルエンザなのに風邪薬

    先日、金曜日の夜から日曜日にかけて38.5℃前後の高熱、寒気、全身の倦怠感なと、インフルエンザと思われる症状が続いたので近くの内科医院に行き、検査をしてもらったところ、やはりインフルエンザA型と診断されました。 しかし、診断してくれた医師は、もう発症してから48時間たっているから今更タミフルを飲んでも意味ないから。との理由で、出してくれたのはインフルエンザ薬ではなく、総合風邪薬のPL、咳止めのレスプレンのみで、私がボルタレンを持っているという話をしたら、また熱が出たらそれを飲めとのことでした。 タミフルを飲んでも意味がないというのは、症状が落ち着いてきているから飲む必要がないということなのでしょうか? それと咳止めは分かるのですが、風邪薬が処方た意味は? インフルエンザ薬を服用しないということは、ほぼ自然治癒と同じことですよね? その場合ウイルスの拡散期間が長くなるということはないのでしょうか? ちなみに熱はPLを飲んだ状態で37.0℃前後くらいが続いています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • インフルエンザの検査結果は陰性だったけれど・・・。

    昨日より全身がだるく、今朝になり熱が7度中盤ぐらいになり 8時半ごろプレコールを服用しました。 11時ごろ病院へ行き、薬がきいていたのかその時は6度8分で、インフルエンザの検査も陰性でした。 でも先生が「インフルエンザは高熱がでて少し経たないと結果がでないこともあり、今日の夜から明日の朝にかけて高熱がでればインフルエンザの可能性も。」とのことで 明日より、出張もあり怖かったのでタミフルと、セフゾン、カロナールを処方していただきました。 11時半ごろセフゾンと、カロナールを服用して19時の時点で熱が6度7分でした。 でもいまだに背中の痛み(肩甲骨の下周辺)があって、もしインフルエンザならタミフルを服用したいのですが 処方された3つの薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 そしてもし明日も熱が続くようであれば、薬はもっているんですが病院へは行ったほうがいいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • インフルエンザの可能性は・・・?

    こんばんは! 5歳の娘の発熱についてなのですが・・・ 3/23の深夜2時頃から少しですが、咳が始まりました。 3/23の日中は咳もあまり出ずに元気にすごしましたが、 昼間は体育館で友達と遊び、夕方は外でテニススクールに行きました。 その日の夜20時頃に熱が出てきて夜遅くには38.7まで上がりました。 それ以外に特に咳が少し出るだけで元気で口も達者で、一応気になるので夜間診療にかかったのですが、インフルエンザのキットを使ってもまだ反応が出ないということで帰りました。 3/24のお昼頃にかかりつけの小児科へ行きました。 相変わらず熱は38度台後半です。 発熱して17時間後になりますが、インフルエンザのキットを使って検査したところ「陰性」でした。 咳止めと抗生物質をいただきて帰ってきました。 表情や元気なところをみるとおそらくインフルエンザではないかな~ということはかかりつけも救急病院の小児科の先生からも言われましたが、今(3/24深夜1時半)も熱が下がりません。 ちなみに・・・ 母が3/17~インフルエンザにかかり3/19には熱は下がったようです。 3/22の夕方、母の家に行きました。 3/20が幼稚園の終業式 3/21は外出せずに自宅にいました。 3/22は上記の通り、夕方母の家に3時間ほどいました。 インフルエンザの可能性はまだ否定できないでしょうか? お返事をよろしくお願い致します。

  • インフルエンザに、ついて

    旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。 夜、赤い顔をしていたのて、 熱を図ったら38.5ありました。 翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。 その日から隔離させてもらいました。 インフルエンザの、知識がなさすぎで、 なんで?的な感じでした。 咳が出てるのにマスクもせずトイレに行く。 子供もいるし、私も仕事があるし、 移ったら誰か看病するの? というと、しぶしぶと。 病院へ確認すると、 月曜までは接触しない方がいいと、言われたので、 本人にも説明して、 月曜まで部屋にいてもらうつもりでした。 わかったのか、わかってないような返事でしたが。 水曜日の夜に熱があり(お昼からあったかもですが) 木曜日にインフルと診断。2日目寝た状態で、 土曜から熱が下がり、 今ほどお風呂に入り 明日から仕事に行くと… まだ、咳がガンガン出ています。 これ以上休めないようですが、 家族も接触しないほうが、いいと言われて 職場に言ってはまずいのではないのてしょうか?

専門家に質問してみよう