• 締切済み

大学中退について・・・

初投稿になりますm(_ _)m 大学1年生男です。 陸上部に所属しています。 僕は体育教師を夢見て進学しました。 ですが、その夢は今や自分の中では薄れ、どうでもよくなってしまっている面があります。 なので今は目標がなく部活だけに没頭しています。 僕が真剣に大学中退を考えるようになったのは昨年末くらいからです。 僕は奨学金を利子付きで毎月12万円ほど借りていて大学卒業時には返す金額は750万円に到達します。 目標がなく部活のためだけに750万円もかけるのは非常にバカらしく思います。 一応大学を辞めてやりたいことはあるんですが考えがまとまっていない状態です。 中途半端でまとまりない文章ではありますが意見をいただけたら幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

海外就職じゃなく、海外の大学出ることを薦めてたんだね、ほかの人。とりあえずどこの国でも学歴とっとくことはそこそこ大事。 ただ今のとこやめて他のとこはいるって、相当無駄よ。それこそ二の舞にならんよう明確なチェック必要だし。それもないうち中退なんて浅はかすぎる。

回答No.6

将来の選択肢、主に就職面での差は書くまでもなくわかるよね。それから海外就職を勧めてた人いるが。いかにも若者とか飛びつきそうな話。実際増えてるそういう人。だけどそれだけだと非常に浅い。 若いころの考えなんてすぐ、うつろう。いずれ日本に戻るつもりで出る人、永住予定の人、いろいろだが。日本に戻るつもりが、戻れなくなる人もあって。じゃあ永住権ということになっても。いくら本人的に頑張ってキャリア築いたつもりでも。学歴が足ひっぱって移民できない例って少なくないんよ。いくつもの国で。 一番手堅いのが。通信や夜間などでない正規大学(ランクも高いほどよい)を卒業し、専攻分野と経験職種がイコールの人。次に、それがイコールでなくてもきちんと大学卒業し、移民として歓迎されやすい職種の人。と明記されている。 学歴がナンだと言うかもしれないがね。このようにサバイバルにも、選別の基準にもなるんだよ。世界的に。 おたくが中卒だろうが、中退だろうが、世界レベルの実力者、あるいはそこまでいかなくても専門におけるひとかどの人物になれば不問にしてくれるだろうがね。 昨年震災&原発事故あったじゃん。で、すぐさま移住(避難)が頭に浮かんだが。うちらは割と多くの国で移住条件クリアしている。 なぜこの例をあげたか。日本だけじゃなく多くの国の人が。なんだかんだ、一定以上の学歴保有者。さらには勉強した専門の職に就く者ほど、社会的に使い物になる、将来有望になりうる可能性高いと見るって事。 なんか違うーって言う若者なんか昔から腐るほどいた。そこで尻切れトンボになって蓄積していかない人と。とりあえずのめどまで頑張ってモノにした上で違う方向に進む人では。ロスがかなりの差になるよ。 べつに違う分野に進んだっていいが。それは違うものをきちんとつかんだらの話で。 最初の海外就職した人らの話だが。考えなしで景気よく外国に出たはいいが。最初のものめずらしさも落ち着いて。そろそろ基盤を固めたいと思ったら。若いころ粗末にしていた学歴が自分の足を引っ張って。せっかくの頑張りが無駄になり。こんなことならやめなきゃ良かったという人少なくない。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.5

誰でも中だるみをし、学業を放棄したくなることはあります。 私も何度も中退を考えたことがありますが、 父も母も『中退をしたら即、家を出てもらう』という厳しい意見を出して来たので、 結局、嫌々ながら頑張って卒業しました。 その途上は本当に辛く、やけ食いなどが高じて体重も増え、 あまり良いことはありませんでした。 でも、今、この歳(アラフォー)になって思うと、 もしも、大学を出ていなかったら自分の人生は悲惨だっただろうな? と考えると親に感謝することばかりです。 人間、やるべきことを怠って先に進んだところで、 絶対にツケが廻って来る!!が両親の意見でした。 たしかに同性世代の子たちでも、適当なところで学業をやってきた子たちは(短大卒とか、中退) 再就職しようと思っても、スーパーなどのパートくらいしかなく、結局、その中の下らない 人間関係に悩まされて四苦八区しています。 そして叶わなかった夢に対する後悔の念ばかりで、あまり良いことはないように見受けられます。 特に趣味もないし、勉学と言う類のお稽古ごと(英会話など)をしようにも億劫で気が進まないようですし。 そんな周りを見ていると、自分は軽々と好きな分野のことで転職も出来たし、 パートなど肉体労働はしないで済んだので良かったな、と感じています。 ですので、今は死ぬほどイヤかもしれないけれど、先々の『楽』を考えて頑張ってください。 中退してもご自身の人生が良い方向に変わることは何もありませんので。

  • akkun11
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんにちは。 私も以前の話ですが、中退しました。 ですがその前に、休学の道をとりました。っというのも他の方が書いておられるように 学生の頃は特に気持ちが変わりやすいからです。 本当にこれだ!!っという気持ちがあれば、きっと中途退学にすでに踏み切っていますよね。 でも本当にこれだって!思えるのは、それに直接触れる機会がないと中々そこまでは思えないのも 事実だと思います。ですので、一旦休学して、そのやりたいことを1年なら1年期限を決めて やってみてはどうでしょうか? 私はとりあえず、大学へ・・・っという気持ちはありません。私が中退したので(笑) 今は、中退してよかったと後悔はしていません。ですがそれほど塗り替えることができる気持ちが 他にあったからです。それでなければ後悔していたと思います。 仕事に就きたくても、今のこのご時勢でも「大卒以上」で区切る企業も多いですから。 中退をすれば、何か問題が起こる度に「あの時がんばっていれば」と思わなくてすむくらいの 他の事を見つけたとき、中退をお勧めします。がんばってくださいね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

止めることはいつでもできる。 初志貫徹

回答No.2

人の考えは変わりますよね。これを職業にしたい!…と思っていても考えは変わってしまうもの。 私は中退し、自分の道を歩むことを進めます。 日本では就職のために学士をとる学生が多いですよね。それでも大学に在籍し、就職活動し社会人になるのもありです。(奨学金は地道に返せるでしょう。) 安定した道だと思います。ただ後悔はしそうです。 海外での就職というのは視野に入れておられますか? 留学もありですよ。同じ750万円をかけて大学に行くのなら日本の中途半端な大学を中退し資金を貯めて海外の大学に進学し現地で働くのはいかがでしょう。 それか日本の専門学校に進むとかですかね。これはまた考えが変わる可能性がありますからやりたいことを大学在学中に明確にしておいてから決めた方がいいですね。 ただ、守りに入るなら攻めで人生を歩んでほしいということを言いたいです。 一回きりの人生ですし、周りと同じような生き方を選ぶなら大学を卒業し奨学金を返していく。ただ安定した就職先につけるかはわかりません。 自分で決めたことなら後悔はしないはずです。 私も考えがまとまらず申し訳ありませんが、悩みながらの在学もありだと思いますよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

中途半端なら、やる気が無くなった程度の理由なら (急に病気になった、借金で働かなくてはならなくなった 等で無いなら)大学はでた方が良いです 高卒と大卒では仕事の選択肢が違います それかどうしても辞めたいなら次に行くところが決まってからです 目標がきまったのは行くところが決まったうちに入りません (入社や入学が決まったらということ) 日本は選択肢の多い国ではありますが 若くないとさせてもらえないことも確実にあります (冒険とか抽象的なことでなく就職、入学、結婚など) 若いからできることをやってください 大学をやめて可能性を自分から すてることは無いでしょう もし辞めるなら、体力に自信がありそうですから自衛隊とかどうですか? 公務員ですし、予備役などありますからよさそうですけどね (ぬるい大学よりはよっぽど苦しいでしょうが)

関連するQ&A

  • 大学中退

    大学中退への質問には辛口の回答が多いのですが、質問です。 現在体育系私立大学の1回生です。 私は大学にスポーツ推薦で進学しましたが、 部活に対する精神的病気にかかってしまい競技の継続が厳しくなりました。 私の学校ではスポーツ推薦生はクラブを退部する場合退学になります。 どうにかしてクラブに残ろうとしたのですが、 やはり、クラブのことを考えると眩暈や吐き気、動悸、頭痛がして 授業もまともに受けれません。 今顧問の先生には休学を進められていますが、 自分てきには高校のときの目標でもあった医療系の専門学校への進学を考えています。 親には迷惑をかけれないので、奨学金を借りて夜学に進学するつもりです。 これはやはり甘い考えでしょうか?

  • 大学を中退するとき奨学金は?

    こんにちは。 いま大学1年で、普通ならやっと大学生活にも慣れてくる所ですが、ある事情で今の大学を中退し、別の大学に入学しようと思っています。 間に合えば来年、間に合わなければ再来年に入学することになると思うのですが、その際奨学金はどうなるのでしょうか? 今は、銀行から利子付きで借りていて、就職してから月6万ずつ3年払いで返すようになっています。 大学には、とりあえず初年次の納入金を支払っています。 これが戻ってこないことは分かっていますが、銀行からのお金は、浪人中は一旦ストップしてもらうとかできるんでしょうか?

  • 現在・大学1年で夜間の商学部に通っています・

    現在・大学1年で夜間の商学部に通っています・ 高校の時は保健体育(高校)の教師を目指し3年間・陸上部として部活に励み私立大学からも声を掛けて頂いたのですが体育系の学部は学費が高く断念しました・国立大も考えましたが家庭の状況も厳しく親から反対され断念しました・ 結果的に・・・・・・払えるだろうと現在の大学に入学しました・ 高校を卒業して半年・経ちましたが・今も教師になりたいという目標は諦めきれません・ また高校3年間・ずっと続けてきた陸上も現在は簡単な・・°・・・・は続けていますが・もっと本格的にやりたいと思ってます・いずれは顧問として陸上を教えたいとも思ってます・ 自分が・どれだけ勝手な事を言ってるか自覚してます・家族にも迷惑だらけだと思います・ しかし・この目標だけは諦めきれません・諦めるならば・やれるとこまでやって諦めたいです・ どんな情報でも構いません・皆さんの知識を・お借りしたいです・ よろしくお願いします・

  • 大学中退

    私はこの春大学に入学した18歳です。高校は部活動ばかりしていて勉強はしていませんでした。しかし、指定校推薦をもらい、某有名大学に入学しました。そこは予想以上にレベルが高く、特に英語はハンパじゃありません。私は体育科というアホ科出身のためそれなりの学力しかついていません。すこし授業を受けただけですが、さっぱりだし、これから続けていく自信がありません。宿題の量もやばいし、なにより大学の授業に興味がないのです。なので、早くも大学中退を考えています。中退後のことは考えていませんが、こんな味気ない大学生活は送りたくないです。でもやはり何年かけてでも大卒という肩書きは欲しいという思いもあります。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 起業を考えているのですが、大学を中退するか悩んでいます。

    私は、将来的に起業したいと考えています。 私は日本大学の一年生です。学費が年間120万円なのですが、実家の所得が著しく低いため有利子の奨学金を自分で払っています。アパートの家賃、食費、光熱費などの生活費も自分で払う必要があり、奨学金の借りる額が大きく、負担になっていますし、将来、確実に余裕を持って返せるかも、不安です。 また、私が今いる情報システム解析学科は、数学やプログラミングを勉強する学科です。 出身は文系で、数学IIICをやっていないため、数学が苦痛です。 そもそも、起業するのであれば、大学で勉強をするよりも、中退して、規模は10人以下でも良いのでベンチャー企業に就職し、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 大学の学費が、一年で120万の、残り三年で360万で、利子も含めれば450万円くらいです。 これだけの金額であれば、起業資金にも出来る額です。 私は、今のままの考えだと、大学を卒業しても、ベンチャー企業に就職すると思います。 成功している若手の起業家の経歴を見ても、ベンチャー企業で経験を積んでから起業されている方が多いですし、大企業に行くよりもベンチャーに行く方が、若い内に成長出来る可能性が高いと考えています。 起業するのであれば、業種は、漠然とですが、今のところネット業界を考えています。(決めつけてはいません) インターネットや、パソコンや携帯など、IT全般が好きですし、ネット産業は今後10年、20年でまだまだ伸びる業界だと思うからです。 以上が、起業に魅力を感じる理由と、中退を考える理由です。 とはいえ、中退を躊躇してしまう要素があります。 まず、ベンチャーに就職し、経験を積みながら、ビジネスモデルを練ると思うのですが、私は、これならいける、という確信がなければ起業しないと思います。 起業は中途半端なビジネスモデルでは失敗する可能性が高いと思うからです。 そして、雇用者として働く場合、そのままベンチャー企業で働くのか?という問題があります。 その会社が大きくなるかはわからないですし、潰れてしまうかもしれません。 一生勤めるとなると、ベンチャーは大手企業に比べて条件が悪い場合がほとんどでしょうが、大学を中退していれば、新卒採用も第二新卒採用も応募対象外となり、大手企業に入社するのは困難だと聞きます。 そうなると、雇用者として働くなら大卒資格を得るべきだった、と後悔してしまうかもしれません。 そこで、色んな要素が絡まっているのですが、自分の今後の進路決定のためいくつか質問があります。 すべてに答えて頂かなくても結構です。 お手数ですが、ご自身の考えをお聞かせ下さい。 1 御自身が私の立場なら、大学を中退しますか。考えをお聞かせ下さい。私が学費を自分で払う必要があること(あと三年間で利子をつけると450万円)も考慮して下さい。 2 一般論で考えると、リスクとリターンを考えると、起業するよりも就職する方が、得な生き方なのでしょうか。 3 起業する場合、大学を卒業したか、中退かは影響がありますか。あるとすれば、どんな影響ですか。 4 中途採用で大企業や中堅企業を狙う場合、日大中退と日大卒業では、採用時の有利不利や、所得、出世に影響してきますか. 5 ベンチャー企業で働く場合、大学中退と大学卒業では給与や出世などの扱いは変わってきますか。それとも、実力のみで決定されるのですか。 以上です。長文を読んで下さり、ありがとうございました。 それでは、よろしくお願いします。失礼いたします。

  • 大学中退に関して

    今すぐ大学を中退したいです。 理由はもう大学に通うことが嫌になったからです。3年間奨学金を借りていて借金がありますが、今後は引っ越しどこかで暮らしながら働くつもりです。退学届けを出すにはゼミの先生と面談しなければいけません。 その際大学をやめたい理由について述べないとやめられないでしょうか?

  • 大学中退後について

    私はとある工業大学の1年生です。 私は工業高校出身で工業高校の教員に なるために工業大学に入学しました。 その夢ができたのはちょうど1年前です。 勉強はあまりできる方ではありません。 かと言って偏差値の低い大学でもありません。 まだ3ヶ月しかたっていませんが 大学を中退しようと考えています。 その理由が 教師になりたいという夢がなくなり 自営業で飲食店を持つという夢になったからです。 飲食店の夢は約12年間 真剣に考え始めて約8年間 ずっと抱き続けてきた夢です。 教師という夢を抱いた時も 老後や途中で教師をやめて飲食店を持とうと 思っていました。 だがしかし 教師になりたいかと聞かれると そんな気にはなれなくなりました。 教師になるために大学に入ったのですが 教師になる夢がなくなった今 何のために大学に行っているのか わからなくなりました。 大学中退後は 様々な種類のキッチンのアルバイトをして 実践で経験を少しずつ積みながら 調理師免許、経営学など勉強は続けるつもりです そしてアルバイトでお金を貯め 専門学校に行くことも頭には入れています。 学費も年に150万円くらいかかるのに 最低でも4年ただなんとなく大学に通い、 工業の専門的な授業を受け続けるよりは 修行じゃないですけど 早いうちからアルバイトで力をつけて 夢に近づける事ができるようにしたい と考えています。 今アルバイトで接客もしますが キッチンもしています アルバイトで料理を作るときや 自分の昼食、夜食を作っている時が とても楽しいです。 時間が早く過ぎているような感じがします。 そして今、 自分が本当にやりたいことだと感じています。 親にはまだ言えてません。 それは親が大学は出て欲しいという願いがあり 大学をやめてどうするのか と心配する事がわかっているからです。 友人に相談したところ ・高卒と大卒では全く違う ・考えが甘い、逃げてるようにしか聞こえない ・中退後のプランをもう少し明確にした方がいい ・大学卒業してからでもその夢は遅くはないから 保険として大学出ておいた方がいい ・夢がいつ変わるかわからない などの否の意見がありました。 一方、賛の意見としては ・それだけ夢について考えていることは この歳でまとまっている ・このままだらだらムダに過ごすなら そっちの道に行ったほうが自分のためになる ・自分のやりたいことをやった方がいい などの意見がありました。 賛否両論あると思いますが ご回答お願いいたします。 より多くの方の意見を 拝聴したいと考えています どうかよろしくお願いします。

  • 大学中退

    僕は今21歳の大学2年です。今大学を中退しようか悩んでいます。なんで大学やめる決断ができないかと言うと、やっぱり大卒という名がほしいからです。でも中途半端に勉強して卒業できるような学校じゃないし、なにより大学の勉強に興味がないんです。だから大学をやめて資格の勉強をしようかとおもっています。勉強する意欲はあります。僕が一番知りたいことは将来やはり大卒というものは必要なのでしょうか?資格をもってるだけではダメなのでしょうか?

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学中退をするべきか悩んでいます。

    私は中国地方の私立大学に在学している者です。 今年から二期生になるのですが、大学を中退しようか悩んでおります。 私の親は自営業で借金があり、返済が滞っている状況です。 入学年度は奨学金は借りずにいましたが、今年度は奨学金を借りて大学に行くように言われました。 しかし、前期の授業料の納入は4月ですので奨学金を借りても間に合わないのではないかと思い、教育ローンのことを考えました。 まだ詳しくは調べてないのですが、親が借金をしているので教育ローンでお金を借りるというのは不可能ではないかと思い、最悪大学を辞めざるを得ないなと最近ずっと悩んでおります。 今の時代、大学を卒業しないと出世は見込めないと多くの掲示板で拝見いたしましたので、この先昇給も出世もなく、社畜のような一生を過ごすことを考えると・・・ アルバイトをしながら専門学校に行く学費を稼ぐべきか。 公務員の勉強をして就職するか。 何をするにしても高卒という学歴しかないので、普通の人より努力しなくてはならないのは覚悟しております。 どうしたらよいでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう