• 締切済み

大学中退について・・・

初投稿になりますm(_ _)m 大学1年生男です。 陸上部に所属しています。 僕は体育教師を夢見て進学しました。 ですが、その夢は今や自分の中では薄れ、どうでもよくなってしまっている面があります。 なので今は目標がなく部活だけに没頭しています。 僕が真剣に大学中退を考えるようになったのは昨年末くらいからです。 僕は奨学金を利子付きで毎月12万円ほど借りていて大学卒業時には返す金額は750万円に到達します。 目標がなく部活のためだけに750万円もかけるのは非常にバカらしく思います。 一応大学を辞めてやりたいことはあるんですが考えがまとまっていない状態です。 中途半端でまとまりない文章ではありますが意見をいただけたら幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

海外就職じゃなく、海外の大学出ることを薦めてたんだね、ほかの人。とりあえずどこの国でも学歴とっとくことはそこそこ大事。 ただ今のとこやめて他のとこはいるって、相当無駄よ。それこそ二の舞にならんよう明確なチェック必要だし。それもないうち中退なんて浅はかすぎる。

回答No.6

将来の選択肢、主に就職面での差は書くまでもなくわかるよね。それから海外就職を勧めてた人いるが。いかにも若者とか飛びつきそうな話。実際増えてるそういう人。だけどそれだけだと非常に浅い。 若いころの考えなんてすぐ、うつろう。いずれ日本に戻るつもりで出る人、永住予定の人、いろいろだが。日本に戻るつもりが、戻れなくなる人もあって。じゃあ永住権ということになっても。いくら本人的に頑張ってキャリア築いたつもりでも。学歴が足ひっぱって移民できない例って少なくないんよ。いくつもの国で。 一番手堅いのが。通信や夜間などでない正規大学(ランクも高いほどよい)を卒業し、専攻分野と経験職種がイコールの人。次に、それがイコールでなくてもきちんと大学卒業し、移民として歓迎されやすい職種の人。と明記されている。 学歴がナンだと言うかもしれないがね。このようにサバイバルにも、選別の基準にもなるんだよ。世界的に。 おたくが中卒だろうが、中退だろうが、世界レベルの実力者、あるいはそこまでいかなくても専門におけるひとかどの人物になれば不問にしてくれるだろうがね。 昨年震災&原発事故あったじゃん。で、すぐさま移住(避難)が頭に浮かんだが。うちらは割と多くの国で移住条件クリアしている。 なぜこの例をあげたか。日本だけじゃなく多くの国の人が。なんだかんだ、一定以上の学歴保有者。さらには勉強した専門の職に就く者ほど、社会的に使い物になる、将来有望になりうる可能性高いと見るって事。 なんか違うーって言う若者なんか昔から腐るほどいた。そこで尻切れトンボになって蓄積していかない人と。とりあえずのめどまで頑張ってモノにした上で違う方向に進む人では。ロスがかなりの差になるよ。 べつに違う分野に進んだっていいが。それは違うものをきちんとつかんだらの話で。 最初の海外就職した人らの話だが。考えなしで景気よく外国に出たはいいが。最初のものめずらしさも落ち着いて。そろそろ基盤を固めたいと思ったら。若いころ粗末にしていた学歴が自分の足を引っ張って。せっかくの頑張りが無駄になり。こんなことならやめなきゃ良かったという人少なくない。

• aquira15
回答No.5

誰でも中だるみをし、学業を放棄したくなることはあります。 私も何度も中退を考えたことがありますが、 父も母も『中退をしたら即、家を出てもらう』という厳しい意見を出して来たので、 結局、嫌々ながら頑張って卒業しました。 その途上は本当に辛く、やけ食いなどが高じて体重も増え、 あまり良いことはありませんでした。 でも、今、この歳(アラフォー)になって思うと、 もしも、大学を出ていなかったら自分の人生は悲惨だっただろうな? と考えると親に感謝することばかりです。 人間、やるべきことを怠って先に進んだところで、 絶対にツケが廻って来る!!が両親の意見でした。 たしかに同性世代の子たちでも、適当なところで学業をやってきた子たちは(短大卒とか、中退) 再就職しようと思っても、スーパーなどのパートくらいしかなく、結局、その中の下らない 人間関係に悩まされて四苦八区しています。 そして叶わなかった夢に対する後悔の念ばかりで、あまり良いことはないように見受けられます。 特に趣味もないし、勉学と言う類のお稽古ごと(英会話など)をしようにも億劫で気が進まないようですし。 そんな周りを見ていると、自分は軽々と好きな分野のことで転職も出来たし、 パートなど肉体労働はしないで済んだので良かったな、と感じています。 ですので、今は死ぬほどイヤかもしれないけれど、先々の『楽』を考えて頑張ってください。 中退してもご自身の人生が良い方向に変わることは何もありませんので。

• akkun11
回答No.4

こんにちは。 私も以前の話ですが、中退しました。 ですがその前に、休学の道をとりました。っというのも他の方が書いておられるように 学生の頃は特に気持ちが変わりやすいからです。 本当にこれだ!!っという気持ちがあれば、きっと中途退学にすでに踏み切っていますよね。 でも本当にこれだって!思えるのは、それに直接触れる機会がないと中々そこまでは思えないのも 事実だと思います。ですので、一旦休学して、そのやりたいことを1年なら1年期限を決めて やってみてはどうでしょうか? 私はとりあえず、大学へ・・・っという気持ちはありません。私が中退したので(笑) 今は、中退してよかったと後悔はしていません。ですがそれほど塗り替えることができる気持ちが 他にあったからです。それでなければ後悔していたと思います。 仕事に就きたくても、今のこのご時勢でも「大卒以上」で区切る企業も多いですから。 中退をすれば、何か問題が起こる度に「あの時がんばっていれば」と思わなくてすむくらいの 他の事を見つけたとき、中退をお勧めします。がんばってくださいね。

• E-FB-14
回答No.3

止めることはいつでもできる。 初志貫徹

回答No.2

人の考えは変わりますよね。これを職業にしたい!…と思っていても考えは変わってしまうもの。 私は中退し、自分の道を歩むことを進めます。 日本では就職のために学士をとる学生が多いですよね。それでも大学に在籍し、就職活動し社会人になるのもありです。(奨学金は地道に返せるでしょう。) 安定した道だと思います。ただ後悔はしそうです。 海外での就職というのは視野に入れておられますか? 留学もありですよ。同じ750万円をかけて大学に行くのなら日本の中途半端な大学を中退し資金を貯めて海外の大学に進学し現地で働くのはいかがでしょう。 それか日本の専門学校に進むとかですかね。これはまた考えが変わる可能性がありますからやりたいことを大学在学中に明確にしておいてから決めた方がいいですね。 ただ、守りに入るなら攻めで人生を歩んでほしいということを言いたいです。 一回きりの人生ですし、周りと同じような生き方を選ぶなら大学を卒業し奨学金を返していく。ただ安定した就職先につけるかはわかりません。 自分で決めたことなら後悔はしないはずです。 私も考えがまとまらず申し訳ありませんが、悩みながらの在学もありだと思いますよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

中途半端なら、やる気が無くなった程度の理由なら (急に病気になった、借金で働かなくてはならなくなった 等で無いなら)大学はでた方が良いです 高卒と大卒では仕事の選択肢が違います それかどうしても辞めたいなら次に行くところが決まってからです 目標がきまったのは行くところが決まったうちに入りません (入社や入学が決まったらということ) 日本は選択肢の多い国ではありますが 若くないとさせてもらえないことも確実にあります (冒険とか抽象的なことでなく就職、入学、結婚など) 若いからできることをやってください 大学をやめて可能性を自分から すてることは無いでしょう もし辞めるなら、体力に自信がありそうですから自衛隊とかどうですか? 公務員ですし、予備役などありますからよさそうですけどね (ぬるい大学よりはよっぽど苦しいでしょうが)