• ベストアンサー

一番日当たりが悪くて不人気はどの方角でしょうか?

南向き物件が一番日当たりが良くて、 人気で家賃が高いと聞いたのですが 一番日当たりが悪くて不人気はどの方角でしょうか? 日を当てたくないネイル用品があるので、日当たりが最悪の物件を探したいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

建て物の中でどちら向きを選ぶかではなく、建物自体がビル陰などで日当たりの悪い物件を探しましょう。 このような物件であれば、どの方角でも安い賃料で借りれます。

eqwr45r
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doll2007
回答No.5

一般には北。 高いビルの隣などは南でも日当たりは最悪。 実際に現地に行って内見しないとわかりません。 それから、日本は湿気が多いです。 風通しが悪くて換気を怠ると、物置などカビだらけになることも。。。

eqwr45r
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.3

ネイル用品のために日当たりの悪い部屋を借りるのはもったいないです。 基本的に、北または北西向きの部屋は訳あり物件になりますが、それでも入居する人が いるため、他にも何か悪い条件があるものです。 さて、薬品類の保管に適しているのは冷暗所です。 そこで、冷蔵庫の野菜室を薬品保管庫に使ってはどうでしょうか? 野菜室の電球があればそれをはずし、温度を10~15℃くらいに設定しておけば、 薬品の保管には最も適切な状態になっていると言えます。

eqwr45r
質問者

お礼

それもいいですね。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.2

日当たりが悪いのは、北北西から北向きです。 ヨーロッパでは、家具の日焼けを嫌うため、北向きの開口が人気が高く、 南への開口部が大きく、陽が良く入る間取りは、安い家具しか置いていない 別荘だけです。 日本では、布団をベランダで干す、中級~下級マンションの販売数が多いため、 マンション販売会社が、南向きをPRしますが、 家具のため、24時間換気が有れば、北向き(陽が室内には差し込まなければ、 北東~北~北西)が良いです。

eqwr45r
質問者

お礼

北と西ですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

人気があるのは単に南向きではなく、南東です。 朝日が射して南向き。 その逆となれば北西ですが・・・ 西向きというのは、夏いつまでも西日が射して暑いので不人気なのです。     更にいうと、朝日とは日が昇るから縁起がいいのです。 西は落日=全て落ち目・・・ こんな縁起を担ぐ人もいるわけで・・・     でも不人気の賃貸物件というのは、大家にしても作りたくないのでどうでしょうか???

eqwr45r
質問者

お礼

南東が一番人気なのですね。 西向きを探してみます。 ありがとうございました。