• ベストアンサー

一番日当たりが悪くて不人気はどの方角でしょうか?

南向き物件が一番日当たりが良くて、 人気で家賃が高いと聞いたのですが 一番日当たりが悪くて不人気はどの方角でしょうか? 日を当てたくないネイル用品があるので、日当たりが最悪の物件を探したいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

建て物の中でどちら向きを選ぶかではなく、建物自体がビル陰などで日当たりの悪い物件を探しましょう。 このような物件であれば、どの方角でも安い賃料で借りれます。

eqwr45r
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.5

一般には北。 高いビルの隣などは南でも日当たりは最悪。 実際に現地に行って内見しないとわかりません。 それから、日本は湿気が多いです。 風通しが悪くて換気を怠ると、物置などカビだらけになることも。。。

eqwr45r
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

ネイル用品のために日当たりの悪い部屋を借りるのはもったいないです。 基本的に、北または北西向きの部屋は訳あり物件になりますが、それでも入居する人が いるため、他にも何か悪い条件があるものです。 さて、薬品類の保管に適しているのは冷暗所です。 そこで、冷蔵庫の野菜室を薬品保管庫に使ってはどうでしょうか? 野菜室の電球があればそれをはずし、温度を10~15℃くらいに設定しておけば、 薬品の保管には最も適切な状態になっていると言えます。

eqwr45r
質問者

お礼

それもいいですね。 ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

日当たりが悪いのは、北北西から北向きです。 ヨーロッパでは、家具の日焼けを嫌うため、北向きの開口が人気が高く、 南への開口部が大きく、陽が良く入る間取りは、安い家具しか置いていない 別荘だけです。 日本では、布団をベランダで干す、中級~下級マンションの販売数が多いため、 マンション販売会社が、南向きをPRしますが、 家具のため、24時間換気が有れば、北向き(陽が室内には差し込まなければ、 北東~北~北西)が良いです。

eqwr45r
質問者

お礼

北と西ですね。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

人気があるのは単に南向きではなく、南東です。 朝日が射して南向き。 その逆となれば北西ですが・・・ 西向きというのは、夏いつまでも西日が射して暑いので不人気なのです。     更にいうと、朝日とは日が昇るから縁起がいいのです。 西は落日=全て落ち目・・・ こんな縁起を担ぐ人もいるわけで・・・     でも不人気の賃貸物件というのは、大家にしても作りたくないのでどうでしょうか???

eqwr45r
質問者

お礼

南東が一番人気なのですね。 西向きを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • マンションの日当たりの方角は結構重要ですか?

    一人暮らし向けのマンション(アパート)を探しているのですが、 その際に日当たりの向きに、気になる点があります。 率直に、日当たりの向きって結構重要ですか? 確かに、西向きだと、西日で家具の色あせがあったり、TVが見にくかったり、するとおもいます。北もあまり日があたらないのかな? 東向きはどうなんでしょうか? 勿論、南向きでも目の前に高層ビルがあれば日は入ってこないですが、 何も無いと考えれば、やはり南むきにしておいたほうがいいのでしょうか? 経験のある方お願いします

  • ケーブルテレビに適した方角って?

    結婚を控え、現在新居を探しているのですが、 ケーブルテレビが見れる方角というのが いまいちよく判りません。 南向きならまず大丈夫だということなのですが、 南向き限定だとかなり物件の選択が狭まって しまいます。 北、あるいは東向きとかでも大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさいm(_ _)m

  • 家を建てる時 東西南北 方角についてご意見お願いします。

    実家が古くなったので新しく家を建てるのですが、その際に気になっていることの一つに、 方角があります。 一般的に南向きがいいと思うのです。それは新聞の広告などにある賃貸や分譲のマンションなどを見ても、南向きを大々的にアピールしているからです。 私自身も賃貸のマンションに住んでいますが、マンションを探している時は、そう言ったものは良く見ました。また、西向きや北向きなど、あまり日当たりが良くない方角では、その分家賃も安いです。こう言ったことから、やはり方角は生活するうえで影響が大きいものと思いました。(家賃の金額が変わるくらいですから) ここで、都会ではいくら南向きでも高層ビルや家が接近しているから、南向きでも日光が入ってこないということは考えないでください。と言いますのは、当方は田舎ですので・・・・。ビルや家の前に日光をさえぎるものはなく、回りは田んぼ等です・・・・。本当に田舎です。 僕自身は今の賃貸マンションが南向き、実家は東南向き(土地や道路状況から近状では東南が多いように思われます)と、比較的向きとしては良い方角でしか住んだ経験がありません。 西向きや北向きや東向きなどに住んだ経験のある方に、実際感じた良い点やあまり良くない点をお聞きしたくお願い申し上げます。 今の実家の立っている場所と同じ場所に立てれば同じ方角で問題ないのですが、 今の位置より隣の土地に建てる為、同じ向きの方角で立てると、少々問題があり(例えば、玄関の位置が不自然になるなど)、その問題を解決するには、方角を変えることも考えなければいけないのです。しかし、方角を完全に無視し、玄関の位置などを自然にし、今の土地や道路などをそのまま利用して家を建てると、方角が西向きになってしますのです。近所を見ても西向きは殆ど無いです。どうしても道路の関係や民家が密集したところは仕方なくといった感じで西向きになっているほどで、私のような周りが田んぼの家は、道路から玄関へ行くには不自然な感じではあるが、無理にでも東南や南向きにしてあります。 それだけ、方角は大事、影響が大きいのでしょうか? 近所の奥さん・おばさんにも、家を建てる時に旦那さんに 変な配置でも玄関への入口が不自然でもいいから、どうしても南向きにして、とこだわった奥さん・おばさんもいたと聞きました。 方角というのはそれほど大きいのでしょうか? 確かに、毎日毎日何十年と住むわけですから・・・・・。 住んだことのある、経験のある方の意見を聞くことが一番良いのではないかと思いました。 日当たりや風通しなども含め、方角についてメリット・デメリット、いろいろと教えていただきたく 宜しくお願い申し上げます。

  • 家賃か日当たりか…

    日当たりか家賃か…どちらをとりますか? 初めて一人暮らしをするため、部屋探しをしている女性です。 いい物件を見つけたのですが迷っています。 【私について】 ●(基本給16.5万円+家賃補助3万円+残業代)―税金=手取り15.3万円+残業代(0~1.5万円) ●年2回ボーナスが出る ●家賃補助は家賃の半額 ●朝に家を出て、夜に家へ帰る生活 ●週末は家にいることが多い ●洗濯は2~3日に一度の予定 【物件A】3階 家賃5.5万円 ●目の前にビルあり ●昼間、部屋の中心に日向ができる程度の日当たり(四隅は薄暗い) ●残業なしの場合、手取り約15.05万円―家賃5.5万円=9.55万円が生活費 【物件B】6階 家賃5.8万円 ●目の前に遮るものなし ●昼間は電気をつけなくていい程の日当たり●残業なしの場合、手取り約15.2万円―家賃5.8万円=9.4万円が生活費 どちらも南向き、間取りも同じです。 ●家賃は手取りの1/3以下がいいと言うけど、Bだと残業しないと完全アウト。 ●Aで室内干し+デシカント式の除湿器+休日の昼間の照明…Bで外干し+休日の昼間の照明なし…家賃差などを加味するとどっちが得だろう…。 ●家賃以外の生活費が10万円未満だと貯金は厳しいか…。 など、いろいろ考えてしまいます。 どちらがいいと思いますか? 日当たりをとりますか? 家賃(生活費)をとりますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北向きの賃貸物件

    南向きなのに、日当たりが悪いということはありそうですが 北向きで、思ったより日が入るということはありえるのでしょうか? 北向き物件だと、最初から「家賃は安いから、日当たり悪い」と 覚悟しておいた方が良いのでしょうか?

  • 方角による戸建ての良し悪しについて

    知人が今、都内で戸建ての購入を検討しているのですが、どの方角向きの物件にしようか迷っています。 南向き 北向き 西向き 東向き 戸建ての向きはどの方角がいいんでしょうか。 戸建ての場合、すぐ隣に建物がなければどの方角向きの物件でも採光はいいような気がするのですがどうなんでしょうか。 今まで戸建てに住んだことのある方、お知り合いから戸建ての方角メリット、デメリットについて話を聞いたことのある方、是非それぞれのいい点、悪い点(気になる点)を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅の日当たりについて

    新築分譲一戸建ての購入を希望しているものです。 質問は、検討している物件の日当たりについてです。 その物件は6戸あるうちの一軒で、真南向きで東と西を同じ分譲にはさまれている真ん中の家です。北側は通路をはさんで同じように3件建っています。ただ、南側は角地で今は畑なのですが、いずれ何か建つ可能性があります。 そこで質問なのですが、もし将来的に南側になにか建物が建ってしまった場合、検討している物件の日当たりがまったく遮られてしまうようなことはあるのでしょうか。またそうなった場合、相手となにか交渉することはできるのでしょうか。 周りは一戸建てばかりの住宅地です。説明不足で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • (はじめての一人暮らし)日当たりか駅近か選べません

    20代の女性、都内在住。 一人暮らしを始めようと考えています。 ・実家から職場まで1時間半近くかかること ・実家は最寄り駅までバスを使う必要があること ・仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなりがちなこと が、実家を出ようと思った理由です。 職場まで直通で行ける沿線で2つほど住まいの候補があり、仮契約をしたあとも悩んでいます。 《物件A》 ・駅徒歩2分 ・東向き、すぐ隣に建物があり昼間でも明かりが必要、換気口あり ・スーパーを始めとして駅近なので利便性は高い 《物件B》 ・駅徒歩10分 ・南向き、住宅街で日当たりがよくバルコニーから居室へ日が入る ・スーパーなどは近く、利便性は悪くない ※その他 ・オートロックマンションの3階真ん中の部屋で窓は一つで、広さなどは両物件とも変わらない ・家賃は物件Aのが5,000円ほど高い ・収納はBのが広め ・キッチンの広さはAのが広め 両親や職場の同僚が、強く物件Aを勧めるため、Aに傾いていましたが、いろいろと調べるうちに、 ・日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくいし、湿気でカビが生えやすい ・日当たりが悪いと、気持ちも鬱々とする という意見を見つけ、またもや悩んでしまいました。 歩くのは嫌いじゃないし健康にも良さそうだけど、疲れた日や雨の日は確かに歩くの大変ですよね。 でも湿気やカビはいやです……。 自分なりに考えて結論を出したいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み