• ベストアンサー

悪い方角への転居

やっと新居が決まりました。ところが主に住む者はことし厄年。 さらに念のため方角を調べたら最も悪い方角にあたります。 このような場合、方角の良い友人宅に何日か泊めてもらう、ということ で回避できるものでしょうか。 住民票は1年後くらいまで現住所において置くつもりです。 そもそも、方角だとか時期が良くないとか言われても思うような物件が 見つかりませんので、悩んでいます。 一応、良くないと言われる事は可能なかぎり、根拠の有無に関わらず 避けたいと思っています。 どうか詳しい方、良きアドヴァイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>そもそも、方角だとか時期が良くないとか言われても思うような物件が見つかりませんので、悩んでいます。 ⇒引越しで最高の方位をいきなり使ったら、副作用で大変です。 家を作るのは、本人の運勢を改変してからでないと、良い物件など見つからないのが普通です。 運勢改変の法をしないで、良い方位へ偶然に引っ越すとか、良い方位へ偶然に旅行する、就職する・・・・まずありえません。 よほど良い運勢に人以外は。 >方角の良い友人宅に何日か泊めてもらう、ということ ⇒とりあえずはそれで悪いのが少なくなるという事はありますが、根本的な解決策では有りません。 戦争などの場合はこの方法で行います。  方位が悪いから戦争できないなんていっていられませんから。 そうそう、元々これらの実践学門は支配者の戦争用などに開発されたものです。 方位や気はこの世とあの世でのエネルギー自体(らしい)、 霊は体の無い生き物ですから、 各々専門が違います。 お払いでは効果はありませんし、霊団の強いのが居れば、霊能者など役に立ちません。(~_~;)

akimynn
質問者

お礼

実は入居するのは知人親子です。その二人は ともすれば占いなどに判断をあおぐ傾向あり。昨夜、いい物件が決まってよかったね、と話していた処、折り返し電話があって厄年、方角のことを言い出したので私も やむなく ここでお訊ねした次第です。 私はこれらのことを一切信じておりません。それよりも、散らかった部屋から引っ越すのだから、今後は広くなることだし生活態度を変えること。それが運気を呼び込むことになるのだから、と苦言を呈しました。 どこまで本人たちがそれを理解するかは分かりませんが、お寄せ頂いた 回答をちゃんと見るように貼り付けで送っております。 私はtimeupさんのご意見に諸手を揚げて賛成です。 ただ、こんな事柄はお祓いをして本人たちの気が済むならやるもよし。 自分たちの考え方、生活態度を改めて見直す機会にしてくれれば、少しは効果ありかな、と思っております。有難うございました。

その他の回答 (3)

• hakucham
回答No.4

#2です。 いえいえ東京にお住まいなら城南宮でなくとも「方除 東京」で検索されれば色々出てくると思いますよ。 城南宮ではFAXでご祈祷をお願いできるようですが、それも他の神社でもされているみたいですし。 私たちのよく使うのは1週間のご祈祷ですね。城南宮のHPには半年とか1年とかのご祈祷の価格も載っていますよ。

akimynn
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いろいろ調べて直接 出向かせるようにします。 FAXでのご祈祷はどうかと思われますので・・・。

• hakucham
回答No.2

方除けですね。 多分私の地方ではそういったことに重きを置く性質があるのかよく聞く話です。方角が悪い時にはいい方角、いい方角で新居にたどり着くようホテルなどに一日泊まるとか、引越し先にはまず鏡を入れろとか。 #1さんのおっしゃるようにお札などもありますよ。 私や家族は地元で一番有名所なここで。       ↓ http://www.jonangu.com/pray.htm

参考URL:
http://www.jonangu.com/pray.htm
akimynn
質問者

お礼

まず、鏡を入れるのですね。少しでも良いと言われる事はやりたいので そのように致します。他からも万年青を、といわれ買い求めました。 当方、東京のためすぐに城南宮へ伺うのはムリなんですが、機会があれば伺ってみようと思っております。有難うございました。

• fwgd6776
回答No.1

我が家の引越しも方角が悪い状況でした。 解決方法は、お世話になっているお寺の 住職に相談したところ、お祓いを受けて お守りを持って引っ越せば良いとのことで したのでそのように実行しました。 信仰にかかわることですので解決方法は 個人で違うと思いますが、お寺か神社に 相談すべきだと思います。

akimynn
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 残念ながら普段からお付き合いしているお寺さんがありません。 それで、新居の氏神様を調べその神社から新居にお越しいただき、お祓いして頂くよう手配いたしました。