カツカレーのおいしさについて考える

このQ&Aのポイント
  • 男性陣との意見の食べたことがないが、チキンカツカレーの味のバランスに惹かれた
  • カツカレーの好みや、合うカレーやカツについて教えてほしい
  • カツカレーを家庭で作ることはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

カツカレーはおいしい?

いつもお世話になっています。 先日カツカレーについて話題になりました(私以外は男性)。 私の「ドロッとして脂っこいカレーには合わない!カツカレーっておいしい??」との意見に、男性陣は「いや、おいしいって」と反論。 比べるほど食べたことがないのですが、私が「このカツカレーならあり」と思ったチキンカツカレーがあります。 昔食べた神戸のある店のものですが、果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレーです。 カレーそのものは好みが分かれると思いますが、チキンカツとカレーの味のバランスが気に入りました。 (店はトンカツの方が売りだったみたいですが…。) そこで、教えて下さい。 カツカレーは好きですか? カツカレーにはどんなカレー、カツが合いますか? カツカレーを家庭で作ることはありますか? よろしくお願いします。

noname#178293
noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

カツカレーって、高カロリーのがっつり男メニューですからね。女性だとそもそも、スタンダードなカツカレーはきついんじゃないですかね。私も、体をこわす前は大好物でしたが、今は見るだけでげっぷが出ます。 そういう意味では、「果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレー」はカッツカレーとしては完全に邪道です。やはり肉の薄いカツとどろっとしたルー(学食のカレーみたいな)、そこにウスターソースを掛けて味わうというのが王道です。 カツカレーが好きというのは、カレーに拘るのでは無く、「カツカレー」という別個のメニューへの愛着で、本格的なカレーとか素材に拘ったカレー、本格的なカツとも意味が違うんですよ。ですから、カレーの名店にはカツカレーが無いことも珍しくないんです。 最高のカツに最高のカレーを掛けたって、スーパーのとんかつにボンカレーを掛けたのに敵わないこともあるんです。恐らく、男性陣にはこの言葉がわかるけど、質問者山には解らないと思います。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドロッとカレー、高カロリーのがっつり男メニュー、カレーではなく「カツカレー」として存在する…。 なるほど、です。 そう言えば、男性陣は「ドロッとしてるのが良い!」と断言していました。 私はカレーの1バージョンとして考えていたわけで、噛み合わないですよね。 現在は見ただけでゲップが出るとのことですが、少量であっても、もう食べられることはないのでしょうか? 回答を読ませて頂いて、カツカレーとは少量を味わって食べる料理ではなく、お腹一杯&こってり食べるのが王道!というイメージになりました。 カツカレー好きの女性の感想もお聞きしたいです^^

その他の回答 (4)

  • rentacar
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

僕はカツカレーは好きではありません。 食べられない、というのではなくて、 カレーライス と トンカツ として別々に食べたほうがおいしいからです。 トンカツは 中濃ソースやトンカツソースで食べたいですね。 カレーソースで食べる 形になるでしょう? それがおいしくないんですよね。 関西で有名な(?)サンマルコで食べる時も ぜったいにカツカレー・海老フライカレー・イカフライカレーは注文しません。 カレーライスを食べたい時に セブンイレブンに行って カツカレーしか なかったら、買いますけど・・・。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライとカレーライスは別々に味わう派の方ですね。 カツカレーとの微妙な距離感、セブンイレブンの例えは分かりやすくて思わず笑っちゃいました^^ 私もそんな感じかもしれません。 また私もエビフライカレーは頼みません。 エビを炒めてカレーとからめたエビカレーをインド料理の店で食べたときはおいしいと思いましたが。 イカフライはカレー粉をまぶした方がおいしそうですし…。 トンカツソースも地方によって様々で、奥が深そうですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

・カツカレー大好き ・チキンでも豚ロースでも。ヒレはカツ自体好きですが、カツカレー以外の状態で食べたいです。 カレーは日本のカレーが合うと思います。インドやネパールやタイやなんかのは合いません。が、インドネシアだと合うかも。 ・カレーはよく作りますが、家で揚げ物はしないことにしているのでカツは作りません。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カツカレーは日本のカレーが合う、カツは豚ロースやチキンカツ…。 私もロースとヒレどちらも好きで、仰るようにヒレはカレーと合わせない方がおいしいと思います。 昔食べたヒレカツで、和風のあっさりしたあんを添えて出す店があって、それもおいしかったです^^ カレーは詳しくなくて、インドネシアのカレーがどんなものか知りません。 食べてみたいです! ココナッツミルクは入っていないのでしょうか? 想像すると、ココナッツミルクは合わないように思います。 家では揚げ物をしないようにしているとのこと、カツカレーだけではなくトンカツや串カツ、コロッケや天ぷらも外食ですか? 理由が違うかもしれませんが、私も滅多に家で揚げ物をしません。 揚げ物は作ってもらって食べるのが好きです。 だって、自分で作っていたら、揚げたてを落ち着いて食べられないですもん^^; カレーを作らない家庭はほぼ聞かないですが、カツカレーを作るという話も聞かないため、カツカレー好きの方の家庭では作られているのかしら?との興味がわいて、この質問も加えさせて頂きました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.3

一般的なカツカレーは豚ロースとんかつにカレーですからコッテリ&ガッツリ系しかも大食いです。 さらに、とんかつに負けないカレーだと濃厚で味の濃いカレーになりますので女性よりも男性向けになります。 カツカレーに合うカレーは濃厚でやや辛めがいいですね。 家では滅多な事では作りませんがソーセージなどのトッピングを加える事はあります。 あっさり・・・でもカツにしたいならチキンカツやササミフライ、豚ひれカツ、牛ひれカツでしょう。 また、トッピングには他にもエビフライ、白身魚フライ、ハンバーグ、ソーセージ、目玉焼、ハムステーキ、ハムカツ等々たくさんあります。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カツと言っても種類がたくさんありますね。 私は豚ロース、鶏モモ、合い挽き?ミンチのカツカレーは体験ずみです。 仰る通り、カツに負けないカレーとなれば辛さが必要かなぁと、私も思います。 味の濃さについては、トロみがない方が感じ易いと思うのですが…ソースになっちゃいますね^^; トッピングについては、盛り付ける容器を減らして、一つのプレートで食べる目的でしょうか? トッピングの種類は無限ですね…。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

カツカレー好きですよ!(^-^)b 美味しいじゃないですか~♪ 質問者さんは嫌いなんですか? カレーにフライをトッピングする意味が分からん…とか? 家では全く作らないですが、洋食屋さんなどではたまにオーダーします。料理が来たときにカツカレーだと「おお~っ!♪」てなってテンション上がります。 経験から言うと、衣が厚めでザクザクと堅い方がカレーには合うんじゃないですか? あと、出来るだけ皿の端っこに置いて欲しい…。ご飯の上だとご飯の湯気で衣がフニャフニャになるし、カレーが掛かった部分もフニャフニャに…。 口に入れる寸前まで別々にしておいて欲しい。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カツカレー好きに一票! 私は嫌いとまではいかないです。 (質問に書いた店のチキンカツカレーは何回か食べました。) ただ、カレーによっては味がぼやけるように感じるのです…。 洋食屋っていうイメージは分かります。 フライは洋食屋さん。 カツ丼ではないので、フライ感を残して…。 サクサクよりザクザクなのですね、分かりました! 御指摘通り、カレーにフライものはあまり好んで合わせません。 カキフライもエビフライも、揚げたてに塩とレモンで食べるのが好きです。 タルタルソースでも食べますが、つい、レモンをかけてしまいます。

関連するQ&A

  • いつまで待ち続けたら私はカツカレーが食えるのか?

    お昼の時間である。私は家の近くに新しくできた、食堂に入った。味の方のウワサは、まだ聞いていない。洋食も和食もある中で、私はカツカレーを注文した。カレーがどの程度ウマイかで、その店の手腕が分かるからだ。 カレーをマズく作ることは、ほとんど不可能である。大なり小なりウマイのが当たり前で、たとえマズく出来上がったとしても、最後に調整すれば、最終的にはウマくなるのだ。問題はウマさのレベルなのである。 「うちにはカツカレーは、置いてないんです」と店員が言った。メニューには(トンカツ)も(カレー)も載っているが、カツカレーは無いとのこと。だから私はトンカツとカレーの両方を注文することにした。 だいぶ待った。食堂と呼ぶには、いささか広い店内には5人ぐらいの客がいたが、次々と運ばれてくる料理の中に、私の注文品は入っておらず、食い終わって帰る客がいて、新しく来る客がいる中、どんどん私は追い抜かれているのだ。 「すいません」と私は店員を呼んで尋ねた。 「私が注文したトンカツとカレーは、まだでしょうかね」すると店員は答えた。 「すぐにお持ちできる状態です」と。それから20秒もすると、トンカツが運ばれてきた。私は運ばれてきたトンカツを見つめながら、カレーが来るのをさらに待つこととなった。 そして夕方になった。私のカレーは、まだ来ない。すでにトンカツはひからびて、時々ハエが止まったりもした。それまでの間に店員を何度か呼んで尋ねたが、 「もうちょっと、かかりますねえ」の連続であった。そして夜になり、店は閉店時間になったのである。 トンカツには何匹かのゴキブリが集まっていた。店員は、のれんをしまい、看板の電気を消した。店主と店員は、一服すると店に鍵をかけて帰っていった。 「続きは明日なのだな」と私は思い、いつまでもそこに座っていたのであった。 いつまで待ち続けたら私はカツカレーが食えるのか?日曜が店休日なその店の暗い闇の中で、今も座り続けている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=4ht80uzIhNs

  • カレーを失敗したんですが・・・

    カレーを失敗しました。カレー粉から作ろうとしていたんですが、小麦粉のいため具合が足りなかったようで、粉っぽ過ぎて、カレーとしてとても食欲がわくものじゃありません・・・ スパイスの味はするんですが、口に入れるとそれ以上に粉っぽさや、小麦粉の味を感じるくらいの状況です。とりあえず、時間をかけて煮込んでみていますが、あまり改善しそうな雰囲気がありません。 粉っぽくなってしまったときの復活法などないものでしょうか?

  • 自作カレールー、炒めるのはなぜ?

    カレールーを家庭でつくるとき、スパイス(カレー粉)油、小麦粉を炒めますよね。これって炒める必要あるんでしょうか。たとえば小麦粉とスパイスは水で溶いて投入、油は別途投入でも同じことになりませんか? 自分でも試してみたのですが、試したかぎりでは、味の違いは感じられなかったのですが。

  • とんかつの衣がはがれてしまいます。

    主人が揚げ物が好きで、今日もカツカレーがいいらしいのでそうしようと思ってるのですが、とんかつを揚げた時に衣がよくはがれてしまい、切りわけた時に肉だけ…になってしまいます(;_;) 作り方はいたって普通だと思うのですが… 肉に筋切りをする→塩こしょう→小麦粉→卵→パン粉 肉をたたいたりもしています。 なぜなのか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 輸入スパイスのポストハーベスト

    カレーやエスニック料理が作りたくていろんな種類のスパイスが欲しいのですが、 輸入物しか見つけられず悩んでいます。 輸入のスパイスも小麦粉の様にポストハーベストされているのでしょうか? ネットなどでもいいので国産のスパイス扱っている所はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 朝岡スパイスのカレーペーストについて

    浅岡スパイスのカレーペーストを頂きました。HPを見ると簡単なレシピしか載っていないので、上手く作るにはどういう使い方をしたら良いか教えて頂けたらと思います。詳しいレシピとか、カレーペーストだけを使って作ってもおいしいのかとか。普通のカレー粉の中にこのペーストを入れても良いのか等。小麦粉を使って作るカレーの方法ありますよね?それに使ったほうが良いのか等も教えて下さい。

  • 市販のカレールーを買わず

    カレー粉や諸スパイスで手作りのカレーにトライ中ですが、カレー粉と小麦粉をバターでいためて入れると、「だま」になってしまいます。 食感的に耐えられないので、何とか上手にカレールー相当を作りたいと思っています。 女房のアドバイスでは、じっくりかきまぜて時間をかけないと・・・と言われますが、あまり時間的余裕はありません。 良いノウハウありませんでしょうか?

  • 胃腸(や肝臓)によいスパイスを教えてください。

    先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、 すっかりスパイスのファンになってしまいました。 他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)? あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。 カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • 異国の地で、安全かつ確実に日本風カレーを作る方法

    現在、外国生活を送っています。 日本風のトロみのあるカレーを食べたいのですが、 残念ながらこの地では中々カレールーが手に入りません。 スパイス類と野菜、鶏、牛、小麦粉、醤油は市場で手に入るので、スパイスから日本風カレーを作りたいと考えています。 安全かつ確実に日本風カレーを、スパイスから作る方法を お教えください。 (尚、できればですがスパイス名は英文スペルで書いて 下さると有り難いです)

  • 中~上級レベルのカレーに挑戦!

    美味しいカレーの作り方を教えてください。 レストランで仕事したこともあるんで通常のカレー程度なら簡単につくれます。 ここはちょっと凝ってみて小麦粉とスパイスなど使いつつ作る本格カレーに挑戦してみたいと思います。 おすすめの中~上級レベルのカレーがありましたらそのレシピを教えてください。 よろしく~

専門家に質問してみよう