カツカレーのおいしさについて考える

このQ&Aのポイント
  • 男性陣との意見の食べたことがないが、チキンカツカレーの味のバランスに惹かれた
  • カツカレーの好みや、合うカレーやカツについて教えてほしい
  • カツカレーを家庭で作ることはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

カツカレーはおいしい?

いつもお世話になっています。 先日カツカレーについて話題になりました(私以外は男性)。 私の「ドロッとして脂っこいカレーには合わない!カツカレーっておいしい??」との意見に、男性陣は「いや、おいしいって」と反論。 比べるほど食べたことがないのですが、私が「このカツカレーならあり」と思ったチキンカツカレーがあります。 昔食べた神戸のある店のものですが、果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレーです。 カレーそのものは好みが分かれると思いますが、チキンカツとカレーの味のバランスが気に入りました。 (店はトンカツの方が売りだったみたいですが…。) そこで、教えて下さい。 カツカレーは好きですか? カツカレーにはどんなカレー、カツが合いますか? カツカレーを家庭で作ることはありますか? よろしくお願いします。

noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

カツカレーって、高カロリーのがっつり男メニューですからね。女性だとそもそも、スタンダードなカツカレーはきついんじゃないですかね。私も、体をこわす前は大好物でしたが、今は見るだけでげっぷが出ます。 そういう意味では、「果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレー」はカッツカレーとしては完全に邪道です。やはり肉の薄いカツとどろっとしたルー(学食のカレーみたいな)、そこにウスターソースを掛けて味わうというのが王道です。 カツカレーが好きというのは、カレーに拘るのでは無く、「カツカレー」という別個のメニューへの愛着で、本格的なカレーとか素材に拘ったカレー、本格的なカツとも意味が違うんですよ。ですから、カレーの名店にはカツカレーが無いことも珍しくないんです。 最高のカツに最高のカレーを掛けたって、スーパーのとんかつにボンカレーを掛けたのに敵わないこともあるんです。恐らく、男性陣にはこの言葉がわかるけど、質問者山には解らないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドロッとカレー、高カロリーのがっつり男メニュー、カレーではなく「カツカレー」として存在する…。 なるほど、です。 そう言えば、男性陣は「ドロッとしてるのが良い!」と断言していました。 私はカレーの1バージョンとして考えていたわけで、噛み合わないですよね。 現在は見ただけでゲップが出るとのことですが、少量であっても、もう食べられることはないのでしょうか? 回答を読ませて頂いて、カツカレーとは少量を味わって食べる料理ではなく、お腹一杯&こってり食べるのが王道!というイメージになりました。 カツカレー好きの女性の感想もお聞きしたいです^^

その他の回答 (4)

• rentacar
回答No.5

僕はカツカレーは好きではありません。 食べられない、というのではなくて、 カレーライス と トンカツ として別々に食べたほうがおいしいからです。 トンカツは 中濃ソースやトンカツソースで食べたいですね。 カレーソースで食べる 形になるでしょう? それがおいしくないんですよね。 関西で有名な(?)サンマルコで食べる時も ぜったいにカツカレー・海老フライカレー・イカフライカレーは注文しません。 カレーライスを食べたい時に セブンイレブンに行って カツカレーしか なかったら、買いますけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライとカレーライスは別々に味わう派の方ですね。 カツカレーとの微妙な距離感、セブンイレブンの例えは分かりやすくて思わず笑っちゃいました^^ 私もそんな感じかもしれません。 また私もエビフライカレーは頼みません。 エビを炒めてカレーとからめたエビカレーをインド料理の店で食べたときはおいしいと思いましたが。 イカフライはカレー粉をまぶした方がおいしそうですし…。 トンカツソースも地方によって様々で、奥が深そうですね。

• hunaskin
回答No.4

・カツカレー大好き ・チキンでも豚ロースでも。ヒレはカツ自体好きですが、カツカレー以外の状態で食べたいです。 カレーは日本のカレーが合うと思います。インドやネパールやタイやなんかのは合いません。が、インドネシアだと合うかも。 ・カレーはよく作りますが、家で揚げ物はしないことにしているのでカツは作りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カツカレーは日本のカレーが合う、カツは豚ロースやチキンカツ…。 私もロースとヒレどちらも好きで、仰るようにヒレはカレーと合わせない方がおいしいと思います。 昔食べたヒレカツで、和風のあっさりしたあんを添えて出す店があって、それもおいしかったです^^ カレーは詳しくなくて、インドネシアのカレーがどんなものか知りません。 食べてみたいです! ココナッツミルクは入っていないのでしょうか? 想像すると、ココナッツミルクは合わないように思います。 家では揚げ物をしないようにしているとのこと、カツカレーだけではなくトンカツや串カツ、コロッケや天ぷらも外食ですか? 理由が違うかもしれませんが、私も滅多に家で揚げ物をしません。 揚げ物は作ってもらって食べるのが好きです。 だって、自分で作っていたら、揚げたてを落ち着いて食べられないですもん^^; カレーを作らない家庭はほぼ聞かないですが、カツカレーを作るという話も聞かないため、カツカレー好きの方の家庭では作られているのかしら?との興味がわいて、この質問も加えさせて頂きました。

• nijjin
回答No.3

一般的なカツカレーは豚ロースとんかつにカレーですからコッテリ&ガッツリ系しかも大食いです。 さらに、とんかつに負けないカレーだと濃厚で味の濃いカレーになりますので女性よりも男性向けになります。 カツカレーに合うカレーは濃厚でやや辛めがいいですね。 家では滅多な事では作りませんがソーセージなどのトッピングを加える事はあります。 あっさり・・・でもカツにしたいならチキンカツやササミフライ、豚ひれカツ、牛ひれカツでしょう。 また、トッピングには他にもエビフライ、白身魚フライ、ハンバーグ、ソーセージ、目玉焼、ハムステーキ、ハムカツ等々たくさんあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カツと言っても種類がたくさんありますね。 私は豚ロース、鶏モモ、合い挽き?ミンチのカツカレーは体験ずみです。 仰る通り、カツに負けないカレーとなれば辛さが必要かなぁと、私も思います。 味の濃さについては、トロみがない方が感じ易いと思うのですが…ソースになっちゃいますね^^; トッピングについては、盛り付ける容器を減らして、一つのプレートで食べる目的でしょうか? トッピングの種類は無限ですね…。

• BODYCHANGE
回答No.1

カツカレー好きですよ!(^-^)b 美味しいじゃないですか~♪ 質問者さんは嫌いなんですか? カレーにフライをトッピングする意味が分からん…とか? 家では全く作らないですが、洋食屋さんなどではたまにオーダーします。料理が来たときにカツカレーだと「おお~っ!♪」てなってテンション上がります。 経験から言うと、衣が厚めでザクザクと堅い方がカレーには合うんじゃないですか? あと、出来るだけ皿の端っこに置いて欲しい…。ご飯の上だとご飯の湯気で衣がフニャフニャになるし、カレーが掛かった部分もフニャフニャに…。 口に入れる寸前まで別々にしておいて欲しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カツカレー好きに一票! 私は嫌いとまではいかないです。 (質問に書いた店のチキンカツカレーは何回か食べました。) ただ、カレーによっては味がぼやけるように感じるのです…。 洋食屋っていうイメージは分かります。 フライは洋食屋さん。 カツ丼ではないので、フライ感を残して…。 サクサクよりザクザクなのですね、分かりました! 御指摘通り、カレーにフライものはあまり好んで合わせません。 カキフライもエビフライも、揚げたてに塩とレモンで食べるのが好きです。 タルタルソースでも食べますが、つい、レモンをかけてしまいます。