• ベストアンサー

元彼の脅し(長くてすみません)

3年弱付き合った8コ上の彼氏がいます。付き合ってるときに、気にくわないことがあれば、暴力を奮われたり暴言を吐かれたりでした。何度も別れを考えたのですが言ったら何をされるかわからなかったから何も言えませんでした。それに、好きという気持ちも少しはありました。そして、四月。お互い就職の為に私は九州で就職、彼は四国で就職になりました。遠距離恋愛が始まりました。そして、環境が変わった中で私には好きな人ができました。その人も私を好きと言ってくれていましたが、私はその四国の彼がいるから。別れたいけど別れられないんだという話をその彼にしていました。でも、やっぱり私はその彼が好きだと思い、もうその四国の彼に言わないといけないと思って、先月話したのです。そしたら、「10万払え」「俺に会いにきて、体の関係をずっと保て」等、条件を出してきたのです。他にも「俺んちは裏でヤクザとつながっている。お前のうちなんてすぐ路頭に迷わせる事ができる。」とか「お前ら二人殺すぞ」「今週俺に会いに来ないと、携帯の番号を組に流す。どうなるか知らない」ずっと、このような脅迫が続いています。最初はお金で解決と言っていたのでもうお金で終わるならと思い、10万振込みもしました。しかし、彼の脅迫はおさまりません。私も、好きな人ができてそれをずっと言えなかったのは悪かったと思うんですが。警察の窓口にも相談したら、「ストーカー法に値するだろう」とも言われました。このままだったら、もう被害届を出そうとも思います。ですから、脅迫メールなどは証拠としてとっています。それとも、その前に彼の母親や家族に言った方がいいのでしょうか。彼はマザコンで、以前から「俺を止められるのは母親だけだ。とか、万が一、俺が何かしようとした時は母親に言え」と言っていました。私はストレスが溜まり、ずっと入院していてやっと退院できたとこなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.3

こんにちわ。 お辛いですね。 でも、必ず解決させましょうね。 さて、#1の方もおっしゃっていますが、警察窓口でストーカーといわれているのならば、すぐにでも被害届けを出してください。彼の場合、ストーカーを超えて、脅迫になっています。また、10万円をとっている事で恐喝にもなります。彼の後ろに組がついていると 彼は言っているんですね。何組でしょうかね?あまり、バックに組織がついている人は、こういう脅しをしませんよ。(すみません、そういう世界をちらっと知っているもので^^;) 証拠を持っていらっしゃるようなので、それと、入院した証明、彼の言っている言葉を紙に起こし、警察に提出してください。これだけのものがあれば、警察も動くはずです。少なくとも、聴取に行くはず。彼との連絡を遮断する前に、警察に必ず言ってください。彼に関するものを捨てたいとも思うでしょうが、証拠が消えてしまいます。一日も早く警察へ行き、すっきりさせましょう。 早く平穏な日々が戻りますことをお祈りしております。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即、被害届を出したいと思ってます。 早く平穏な日々を迎えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.8

>ストレスが溜まり、ずっと入院していてやっと退院できたとこ 因果関係が証明できれば、傷害罪が適用できます。入院日と脅迫メールの内容、メールが来た日を突き合わせて訴えましょう。 >10万振込みもしました。 恐喝罪が成立します。これも訴えましょう。 また、脅迫メールでストーカー規制法からも訴えましょう。 傷害罪プラス恐喝罪で良くて実刑一年ぐらい。へたすりゃ、執行猶予になっちゃいます。よって、ストーカー規制法に頼ることで、開放されると思います。 こんな男は、ブタ箱にぶち込んでやりましょう。 頑張ってください。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即被害届けだします! ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.7

徹底的にやらないとダメです。 既に恐喝していますから、警察にストーキング行為として相談して、警察から相手に警告をして貰いましょう。 警告されれば、殆どのひとが自分の行為に気がつきます。 これでもダメなら被害届を出して立件するしかないでしょうね。 耐えれば耐えるだけエスカレートしますし、このままでは命が危険です。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう被害届けを出そうかと思います。本当に、命が危険ですからね。 ありがとうございました!

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.6

「申し訳ないが、ストーカー法に抵触する証拠の一切は**などで揃えており、警察にも相談済みで早く被害届を出せと言われている。 大変せっつかれているのだが、多生の縁もあったのだから、いきなり引き渡すのも忍びない。 金銭は返さないでいいから、これ以上の振る舞いは自重してくれないか。 謝罪やその旨を約束した文書を残してくれるなら、警察への被害届は猶予したいと思う。 また、お世話になったお礼も兼ねて母親のところにも同じ文面の手紙を送っている。ご家族のことも考えて、どうか行ないを改めてほしい。」 踏みとどまるものがあるなら、最後通告の意味で、以上の主旨の文書を送り、相手に自覚を促してみてはいかがですか? それでなお、逆上するのでしたら、躊躇なく刑事と民事の両方で行動に出るといいでしょう。 その際には、女性の弁護士にお願いしておけば、まず安心だと思います。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即、被害届を出そうと思っています。それでもいい方向に進まないときは弁護士にお願いしようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.5

警察に被害届を出すのを遅らせれば遅らせるだけ あなたの命が危険になると思ってください。 悠長に構えている場合ではないですよ。 ここに相談している場合ではないですよ。 警察に頼んでても命を落とす人がいるんですから。 そんな、まさかとは思わないで下さい。 自分の命、周りの命が大切ならばすぐ行動してください。 ずるずるするだけ相手はエスカレートしますから。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、伸ばせば伸ばすほどエスカレートしてお互いにとってもマイナスになっていくだけだと考えています。 ありがとうございました。

noname#5502
noname#5502
回答No.4

私はこれまでストーカー被害にあっている人には適切な対応方法をアドバイスしてきましたが、あなたにはアドバイスする必要はないと思いますので、ひどい言い方だと思いますが以下のような回答をさせて頂きます。 10万円払った時点で「これはいいカモだ」と彼は思ったことでしょう。 しかし、警察に相談に行って「ストーカー」だと言われたにも拘わらず、なぜ被害届出さないのかまったく理解できません。 暴行を受けながら「好きという気持ちも少しはありました」というのには、笑ってしまいました。 あなたは暴行や脅迫をするような男が好きなんです。 いわゆるMなんでしょうね。 警察へ訴えるのは辞めて、これからもずーっと彼から脅迫されてください。 できれば四国へ引っ越して暴行を受ける方が刺激が強くていいんじゃないですか? きっとそれがあなたにとって最高の幸せだと思いますよ。 この回答が「気にくわない」と感じたらあなたは正常です。 もしあなたが正常だったら上記回答の逆のことをしてみてください。 (警察へ被害届を出す。彼やその関係者には会わない。)

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 batch-gooさんがおっしゃることは正しいと思います。 即、被害届を出します。 ありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは・・大変ですね。 それはストーカー法なんて生易しいものではないでしょう。 殺すと脅迫、現金恐喝、関係強要と現実に犯行に及んでいる訳ですから、もう刑事事件になっている訳ですから、躊躇なく警察に届けるべきですよ。 その母親にウンヌンはもう関係ないと思うし、そんな悠長な次元の話しではありません。 訴え前には、あなたのご両親や身内の方にも 充分事情説明して、これから協力してもらえるよう お願いしておきましょう。弁護士もたてて法的武装もできれば尚良いと思うのですが、その点ご家族とよく相談してみて下さい。 対応が長引けば、それだけ相手に考える余裕を与えることになると思うので、やるならこんなところで時間浪費していないで、1日でも早く決意し、行動することです。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その時次第では、弁護士さんにもお願いしようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>警察の窓口にも相談したら、「ストーカー法に値するだろう」とも言われました。 それならば、いますぐにでも被害届を出すべきだと思います。そして、今までの証拠を提出されてはいかがでしょうか? 家族の方に相談することで逆上するってこともありますよ。以前の彼がそういっていたとはいえ・・・。 今は遠距離で近くにはいないんですよね。それならば携帯の電話番号等を変えて彼との関係を絶つ事も可能だと思うのですが。脅しに負けずに強気な態度で臨まないとなかなか解決できないことだと思うので負けずに頑張って下さい!

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即、被害届を出すつもりです。絶対出します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    3年間付き合った人がいるとします。学生同士でした。 しかし、彼には暴力を振られたり暴言を吐かれたりしていました。そして、遠距離恋愛になり、私には好きな人ができました。しかし、彼に本当のことを言うと何をされるかわからないので2、3か月言えませんでした。 そして、やはり嘘をつくのは辛いので本当の事を言いました。すると、予想とおり、お金の恐喝・付き合っていた頃に撮ったHな写真を私が今好きな彼に送るぞ・ヤクザを雇って二人とも殺すぞ・一家を路頭に迷わせる等という脅迫を受けています。ちなみに彼の今の職業は医者です。 付き合っている段階では「浮気」(私にとっては本気で好きな人ができたのですが)の場合、慰謝料は必要無いと聞いたことがあります。脅迫電話、メールは録音・保存で取ってあります。 この場合、慰謝料を私に払う義務はあるのでしょうか?

  • 脅迫 恐喝 合鍵 元彼 ストーカー 警察 被害

    彼氏とある日急に連絡が取れなくなり、その翌々日に携帯は解約されてました。別れると言うことだなってわかったんで、お金を貸してたので、自宅に電話をしたら、母親が会社に行って!とのこと。一昨日、会社が終わる時間に行き、やっとの思いで返してもらいました。 そして彼に以前鍵を渡してたんですが、「合鍵は作ってないよね?」って聞くと、作ってあると匂わせるような発言をし、そして、そのカギを第三者に渡すだのなんだのと脅迫めいたことを言いました。作ってないという念書を書いてくれとお願いをし、本人は納得いかない顔でしたが、なんとかOKをもらい歩いてる最中にパトカーを見つけ、「この人から追い回されている!」とパトカーに乗って逃げられました。 昨日、警察から電話があり、一方的に「彼につきまとわないで下さい、これは警告です。2回目は逮捕します。」と言われました。 何だか怖くなって、その時はお金の件で1回行っただけと言いました。 本当にお金を返してもらうためだけに1回行っただけなんです。 彼は逆ギレして私をストーカーに仕立て上げたんです。 私が彼に服も貸してたんで返して下さい、と警察に本人に伝えてもらいました。 今日中に彼から連絡するけど、これが最後、とのことでした。 しかし、連絡はありません。 逆ギレして警察にストーカーに仕立て上げたことはひどいですが、それよりも、合鍵を作ってるようなことを言っていたことが気になって怖いです。 合鍵を第三者に渡すかも、と脅迫された上に、逆にストーカーにされてしまったこと、警察に相談したら取り合ってもらえるでしょうか。 一人暮らしなんで、今とても怖いです。

  • 脅しについて

    友人のお話しです。 先日友人が勤務先のお客様と仲良くなり、 食事に連れてってもらったそうです。 その相手は建設会社の社長だそうです。 ご好意で誕生日プレゼントに服、ブレスレットを もらったそうです。 それから、リフォームを全額負担で やってくれると言われたらしく、 流れでお願いしたそうです。 年も30歳近く離れていて 娘のように思ってくれていたそうです。 でも、その翌日に、性的要求をされ 最初はお断りしたらしいのですが、 「もう子供じゃないんだから分かるだろ?」 と言われ遠くで帰り方もしらない、 車で連れてこられたので逃げることも出来ず、 プレゼント、リフォームの事も考えた結果 その場は受け入れてしまったそうです。 別れてから、気持ちが悪くなり、 この先度々こういう出来事があると思うと、 やっぱりお会いする事もリフォームの件も お断りすべきだと考え、相手に連絡したら 激怒されたそうです。 「金は出さないがリフォームは絶対にする」に対して 「余裕がないのでできません」と伝えたら 「30万を体で払え」と言われたそうです。 契約書も何も書いていません。 それから、騙されたと言いがかりをつけられ 10万払えと連絡が来てます。 騙したつもりはないそうです。 私が聞いた限り彼女が騙したとは考えにくいです。 メールで、 仕事場にも家にも災難そそぐ 周りに気をつけて、大人しく泣き寝入りしろ! 性的暴言、不当な金銭要求、 他様々な中傷内容を言われ続けて 彼女自身、精神異常になってます。 リフォームの件で相手は家も知っているので 子供も2人居るので怖くて外も出られない状態です。 その方に頼まれた方なのかはわかりませんが、 仕事場、家の周りをスーツを着た方が ずっとうろうろしてる日もあるそうです。 どこかで、見られている、 周りの方がその人の仲間に見えてきて、 仕事をすることも出来なくなっています。 離婚して、大人の男性も居ない家庭です。 彼女の仕事場の社長に電話で、 彼女のあることないことを言われてます。 インターネットで実名で流すとも言われています。 社長は危険を感じその電話をボイスレコードで 録音してくれているそうです。 警察の方に一緒に相談しに行ったとき、 実際に事件が起きてない限り 警察が動くことは出来ないと言われました。 でも、危険性を感じるからと、 警察にお願いされて、私自身も 仕事を休んで一緒に居てあげたりもした事があります。 ここまでされても、 警察は動いてくれないんでしょうか? 相手が彼女にしていることは 脅し、脅迫、名誉毀損に当たらないんでしょうか。 長文失礼しました。 法律なのどに全く無知なのですが、 すごく困っているため、 どなたかお詳しい方お願いします。

  • 元彼から脅し

    3ヶ月前に彼の浮気が原因で別れ連絡を無視していました 今日になって、あげたアイロンを返せと言うので 郵送すると言ったらキレ出す始末。 メールで言い合いをすると、『明日の夕方に先輩とヤクザの知り合いと30人で行くから逃げるなよブス』と ヤンキーに憧れる人の定番の文句なので、絶対にそんなの来る訳ないと感じているのですが 実際言われると怖いです× どうしたらいいのでしょうか?

  • 元彼からの脅し 辛いです、、、

    ご観覧ありがとうございます。 去年別れた元彼から復縁の話があったのですが断ったら 一方的に卑猥な内容のメッセージを送ってきて 最終的に逆上した元彼がネットに個人情報(写真)等をばら撒くと脅してきました・・・。 以前別のことで元彼の事を警察に相談したら無視しとけば良いと適当に軽くあしらわれたのですが 警察に行くしかないですよね? もしくは別の地区の警察所でも良いのでしょうか?以前担当してくれた方には嫌なので・・・

  • 一人芝居と脅迫について

    仕事で知り合った目上の人が、いつからか豹変してヤクザぶるようになりました。 俺は怖いんだぞってことを私に知らしめてる感じ。 私は相手にしませんでしたし、そのうち会話もなきままに凄んでくるようになったので、私は無視。 いつも電話ですが、相手は何やら一人芝居している様子なのです。 私が何も言ってないのに「じゃぁいいよもう!」みたいな感じで、一人で会話してる感じで、私とまともに会話しようとせず、私からの質問には絶対に答えない姿勢を貫いていました。 私に何か聞かれたり突っ込まれたりすると、都合が悪いような感じ。 会話が出来ない人とは付き合えないので、こちらからコンタクトをとることはなかったのですが、仕事の話をもちかけてきて、詳しいことは省きますが私に喧嘩を売ってきたのです。 ビジネスマンとは思えないような野蛮なやり口で、脅迫ともとれるメールを送ってきたり。 私をとにかく脅したかったようです。 一方的に喋る、すごむ、脅迫的な口調、恐怖心を煽る、一人芝居。 この人は、何がしたいのでしょうか? この人を知る人に聞いたところ、ヤクザとの付き合いがあるそうです。 それと、お金お金というタイプの人の様です。 私の資産状況などを聞いてきたこともありました。 「実家を売ったらいくらになる?」とも聞いてきました。 仕事でいくらくらいの収入があるのかも。 なんなんでしょうか?

  • 大阪東京 

    西日本、九州、四国の人は大阪に移住する人は稀で殆どは東京エリアに移住します。 なぜ大阪はダメなんですか? 仕事のためと言いますが、子供望まない人は東京来て稼ぐいぜんに、子供望まない人は金必要ないから。 

  • あなたならどうしますか?

    私には年下の彼女がいます。付き合って二年になります。先月別れて再度復縁しました。 復縁後、彼女は、私との約束をドタキャンする事が多くなりました。夏の休暇も日帰り旅行を計画していたのですが当日になり次の日に延期し、またその日に無理と言われました。理由は、彼女の母親がものすごい過保護で彼女が出かけるのをものすごく嫌っています。彼女は母親に私との交際を言っていません。正確には復縁した事を言っていないです。私と繋がっているのをよく詮索してくると彼女は言っています。しかしながら、付き合っているのになぜ、母親に秘密にするのかが理解できません。以前は、母親にいわれたから別れるなどよく言ってきていました。彼女もマザコンで私より母親を優先しています。そんな彼女が好きですが、最近では、疲れと、私の存在価値はないのかと疑問が湧いています。 彼女は実家近くのアパートで現在1人暮らしで、ほぼ母親の仕送りで生活しています。ですので、私も毎月2万程支援しています。 彼女にお金目的で復縁したかと聞くと、お金目的なら2万程度で復縁はしないと言います。 皆さんの彼氏や彼女が、マザコンで母親が過保護で交際を邪魔したり、彼女や彼氏が親を優先し、必要なお金だけもらって、約束を破ってしまうような付き合い方をしてきたらどのような対応をしますか? 私は、言いたい事が全く言えません。なぜなら、彼女の携帯番号やメルアドを知らないからです。言いたい事を言うと以前は、母親がDVだの訴えるだのと騒ぎたててきたので何も言えない状況です。 しかし、私は彼女に暴言や暴力は一切していません。 会うときは、デートでの費用は全て私がもっていますし、帰ってきたら疲れたと言うのでマッサージも毎回しています。ちょっと出かける際もSuicaのチャージも全て私がだしています。 ここまで尽くしていてなぜ何でしょうか? 利用されているだけ…ですかね? ご意見よろしくお願いします。

  • 上京

    関西、四国、九州、東海、北陸、山陽山陰の人が上京する場合、東京エリアと大阪エリアに移住する割合は、東京エリア90%大阪エリア10%と聞きます。 普通に考えて、西日本、四国、関西、九州なら大阪に移住しますよね? 大阪がダメな理由は何ですか? まあ遊び娯楽風俗で東京エリアに移住してんのバレバレですが。 仕事?子供望まない人は金必要ないから東京エリアに移住する必要ないと思いますが?

  • 右翼団体の大儀って何?

      よく右翼の批判をしたら 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。  本物の政治結社か、企業右翼(金で何でもする輩)か分かりませんが、   以前 信号持ちをしてた時、後ろから、爆音量の街宣車が来て、   ” じゃまじゃー どけー ”と言われた事がありました。  乱暴な言い方をすれば、世のルールを無視した しかも 暴言の 人間のクズ行為。  これが大儀なのでしょうか???   ちょっと話は違いますが、金で動く 企業右翼 と、企業やくざ   にてる気がします。   企業やくざ といえば 聞こえはいいかも知れませんが、所詮 暴力団。   まともな職に就けない人が集まる集団で、様々な分野で荒稼ぎする。   仁義なんか無い。   右翼は大儀なんかないし、やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。   そんな気がしますが、違いますでしょうか?