• ベストアンサー

元彼の脅し(長くてすみません)

3年弱付き合った8コ上の彼氏がいます。付き合ってるときに、気にくわないことがあれば、暴力を奮われたり暴言を吐かれたりでした。何度も別れを考えたのですが言ったら何をされるかわからなかったから何も言えませんでした。それに、好きという気持ちも少しはありました。そして、四月。お互い就職の為に私は九州で就職、彼は四国で就職になりました。遠距離恋愛が始まりました。そして、環境が変わった中で私には好きな人ができました。その人も私を好きと言ってくれていましたが、私はその四国の彼がいるから。別れたいけど別れられないんだという話をその彼にしていました。でも、やっぱり私はその彼が好きだと思い、もうその四国の彼に言わないといけないと思って、先月話したのです。そしたら、「10万払え」「俺に会いにきて、体の関係をずっと保て」等、条件を出してきたのです。他にも「俺んちは裏でヤクザとつながっている。お前のうちなんてすぐ路頭に迷わせる事ができる。」とか「お前ら二人殺すぞ」「今週俺に会いに来ないと、携帯の番号を組に流す。どうなるか知らない」ずっと、このような脅迫が続いています。最初はお金で解決と言っていたのでもうお金で終わるならと思い、10万振込みもしました。しかし、彼の脅迫はおさまりません。私も、好きな人ができてそれをずっと言えなかったのは悪かったと思うんですが。警察の窓口にも相談したら、「ストーカー法に値するだろう」とも言われました。このままだったら、もう被害届を出そうとも思います。ですから、脅迫メールなどは証拠としてとっています。それとも、その前に彼の母親や家族に言った方がいいのでしょうか。彼はマザコンで、以前から「俺を止められるのは母親だけだ。とか、万が一、俺が何かしようとした時は母親に言え」と言っていました。私はストレスが溜まり、ずっと入院していてやっと退院できたとこなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domi_rb
回答No.3

こんにちわ。 お辛いですね。 でも、必ず解決させましょうね。 さて、#1の方もおっしゃっていますが、警察窓口でストーカーといわれているのならば、すぐにでも被害届けを出してください。彼の場合、ストーカーを超えて、脅迫になっています。また、10万円をとっている事で恐喝にもなります。彼の後ろに組がついていると 彼は言っているんですね。何組でしょうかね?あまり、バックに組織がついている人は、こういう脅しをしませんよ。(すみません、そういう世界をちらっと知っているもので^^;) 証拠を持っていらっしゃるようなので、それと、入院した証明、彼の言っている言葉を紙に起こし、警察に提出してください。これだけのものがあれば、警察も動くはずです。少なくとも、聴取に行くはず。彼との連絡を遮断する前に、警察に必ず言ってください。彼に関するものを捨てたいとも思うでしょうが、証拠が消えてしまいます。一日も早く警察へ行き、すっきりさせましょう。 早く平穏な日々が戻りますことをお祈りしております。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即、被害届を出したいと思ってます。 早く平穏な日々を迎えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kennys
回答No.8

>ストレスが溜まり、ずっと入院していてやっと退院できたとこ 因果関係が証明できれば、傷害罪が適用できます。入院日と脅迫メールの内容、メールが来た日を突き合わせて訴えましょう。 >10万振込みもしました。 恐喝罪が成立します。これも訴えましょう。 また、脅迫メールでストーカー規制法からも訴えましょう。 傷害罪プラス恐喝罪で良くて実刑一年ぐらい。へたすりゃ、執行猶予になっちゃいます。よって、ストーカー規制法に頼ることで、開放されると思います。 こんな男は、ブタ箱にぶち込んでやりましょう。 頑張ってください。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即被害届けだします! ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.7

徹底的にやらないとダメです。 既に恐喝していますから、警察にストーキング行為として相談して、警察から相手に警告をして貰いましょう。 警告されれば、殆どのひとが自分の行為に気がつきます。 これでもダメなら被害届を出して立件するしかないでしょうね。 耐えれば耐えるだけエスカレートしますし、このままでは命が危険です。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう被害届けを出そうかと思います。本当に、命が危険ですからね。 ありがとうございました!

• a_bo_on
回答No.6

「申し訳ないが、ストーカー法に抵触する証拠の一切は**などで揃えており、警察にも相談済みで早く被害届を出せと言われている。 大変せっつかれているのだが、多生の縁もあったのだから、いきなり引き渡すのも忍びない。 金銭は返さないでいいから、これ以上の振る舞いは自重してくれないか。 謝罪やその旨を約束した文書を残してくれるなら、警察への被害届は猶予したいと思う。 また、お世話になったお礼も兼ねて母親のところにも同じ文面の手紙を送っている。ご家族のことも考えて、どうか行ないを改めてほしい。」 踏みとどまるものがあるなら、最後通告の意味で、以上の主旨の文書を送り、相手に自覚を促してみてはいかがですか? それでなお、逆上するのでしたら、躊躇なく刑事と民事の両方で行動に出るといいでしょう。 その際には、女性の弁護士にお願いしておけば、まず安心だと思います。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即、被害届を出そうと思っています。それでもいい方向に進まないときは弁護士にお願いしようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.5

警察に被害届を出すのを遅らせれば遅らせるだけ あなたの命が危険になると思ってください。 悠長に構えている場合ではないですよ。 ここに相談している場合ではないですよ。 警察に頼んでても命を落とす人がいるんですから。 そんな、まさかとは思わないで下さい。 自分の命、周りの命が大切ならばすぐ行動してください。 ずるずるするだけ相手はエスカレートしますから。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、伸ばせば伸ばすほどエスカレートしてお互いにとってもマイナスになっていくだけだと考えています。 ありがとうございました。

noname#5502
noname#5502
回答No.4

私はこれまでストーカー被害にあっている人には適切な対応方法をアドバイスしてきましたが、あなたにはアドバイスする必要はないと思いますので、ひどい言い方だと思いますが以下のような回答をさせて頂きます。 10万円払った時点で「これはいいカモだ」と彼は思ったことでしょう。 しかし、警察に相談に行って「ストーカー」だと言われたにも拘わらず、なぜ被害届出さないのかまったく理解できません。 暴行を受けながら「好きという気持ちも少しはありました」というのには、笑ってしまいました。 あなたは暴行や脅迫をするような男が好きなんです。 いわゆるMなんでしょうね。 警察へ訴えるのは辞めて、これからもずーっと彼から脅迫されてください。 できれば四国へ引っ越して暴行を受ける方が刺激が強くていいんじゃないですか? きっとそれがあなたにとって最高の幸せだと思いますよ。 この回答が「気にくわない」と感じたらあなたは正常です。 もしあなたが正常だったら上記回答の逆のことをしてみてください。 (警察へ被害届を出す。彼やその関係者には会わない。)

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 batch-gooさんがおっしゃることは正しいと思います。 即、被害届を出します。 ありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは・・大変ですね。 それはストーカー法なんて生易しいものではないでしょう。 殺すと脅迫、現金恐喝、関係強要と現実に犯行に及んでいる訳ですから、もう刑事事件になっている訳ですから、躊躇なく警察に届けるべきですよ。 その母親にウンヌンはもう関係ないと思うし、そんな悠長な次元の話しではありません。 訴え前には、あなたのご両親や身内の方にも 充分事情説明して、これから協力してもらえるよう お願いしておきましょう。弁護士もたてて法的武装もできれば尚良いと思うのですが、その点ご家族とよく相談してみて下さい。 対応が長引けば、それだけ相手に考える余裕を与えることになると思うので、やるならこんなところで時間浪費していないで、1日でも早く決意し、行動することです。

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その時次第では、弁護士さんにもお願いしようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>警察の窓口にも相談したら、「ストーカー法に値するだろう」とも言われました。 それならば、いますぐにでも被害届を出すべきだと思います。そして、今までの証拠を提出されてはいかがでしょうか? 家族の方に相談することで逆上するってこともありますよ。以前の彼がそういっていたとはいえ・・・。 今は遠距離で近くにはいないんですよね。それならば携帯の電話番号等を変えて彼との関係を絶つ事も可能だと思うのですが。脅しに負けずに強気な態度で臨まないとなかなか解決できないことだと思うので負けずに頑張って下さい!

protein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即、被害届を出すつもりです。絶対出します。 ありがとうございました。