• ベストアンサー

女性から男性へお花をおくるのは

主人宛てに宅配でお花が届きました。差出人は女性の名前。女の人から男性にお花を送るって何か特別なものがあるんでしょうか?結婚してまだ1年ですが初めてのことなので気になって。つまらない質問ですみません・・

noname#147887
noname#147887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すごく特別な花言葉のある花なら、特別な意味があるかもしれませんが、そうでなければ、何かのお礼やお祝いだと思いますよ。 普通、女性から男性に花を贈るのって、プライベートではないですよね。 職場で皆からとかはありますが…。 (盆栽が趣味とかの場合はまた話が違いますが…) 結婚されている男性宛てでしたら、その家庭で喜んでもらえそうなものとして送って下さったのだと思います。もしかしたら、ご主人が「うちの妻は花が好きなんです」とか話したのかもしれないですよ。 あまり深く考えないで、 「今日、お花が届いたよ」と普通に報告すればいいのではないでしょうか? カニ缶やビール等と同じように考えて大丈夫ですよ。 私だったら「すごい綺麗な花が届いたけど、何かお礼をしてもらうようなことしたの? 職場の方?」と嬉しそうに訊いてしまうと思います。

noname#147887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何かのお礼ならいいなと思うんですが、それにしても差出人の名前は主人の会社の人でもなく、私が知らない名前だったので気になってしまいます。主人の会社は比較的小さな会社なので、社内の人も大体は知ってるし、友達関係にしてもオープンな主人なので一体誰なのかなと。。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 旦那さんに分譲マンションを買ってもらった二号さんからの感謝の気持ちの表れです。  部屋にお花を飾って待っているから別宅にもしょっちゅう寄ってね、という想いが隠されています。  甲斐性があるご主人じゃないですか。

noname#147887
質問者

お礼

ふざけた回答やめて下さい。分譲マンション買ったなんて見ず知らずのあなたがどうして見たわけでもないのに無責任に言えるんですか?

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

何に対するプレゼントなのかを書いてもらえないと、なんとも。 何かのお祝いなら良くある話。 誕生日だったら、かなり仲の良い人なのか。 何も無いのに送られてきたなら、ちょっとコワいですね・・・(^^; もしかしたら取引先の人かもしれません。 本人に聞くのが一番ですよ。

noname#147887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は主人の誕生日でもなく、仕事で何か成功したとかもなく、結婚祝いにしては去年の春に結婚したので時期が違うし、また、言って下さってる様な、取引先の人という線も薄いんです。(主人の仕事は社外の人と接する仕事内容ではないので)本当に思い当たる節がなく怖いんです。。主人に聞いてみようかなと思います。ありがとうございました。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

旦那さんにハッキリ聞くべきですね 住所まで解っていてお花のプレゼントですよね。おそらく何かのお礼ではないでしょうか? もし浮気相手の女性がイタズラでするには変ですしね。 疑うと顔に出ますから信用して何気に聞いて下さい。

noname#147887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まずは主人に聞いてみるのが良さそうですね。何かのお礼とかなら良いですが、主人の友達は大体知ってる私が初めて目にする名前だったので気になってしまってます。ありがとうございました。

noname#148533
noname#148533
回答No.2

既婚男性です。うちも僕の誕生日や仕事の成功などで、僕宛てに花を贈ってくれる女友達や男友達がいます。 嫁さんが喜ぶんで、嫁さんに気を使ってくれてるんです。 僕はなんでもいいけど、嫁さんの趣味に合わない食品とか日用品がくると困るんで、花なら家族皆で見て楽しめるし。 前に職場の女性から僕宛てに花をもらった時も、メインの花言葉が尊敬で、嫁さんがこの女性はわかってる!この女性は仕事ができる人だから大事にしたほうがいいよ!とか言って喜んでました。 質問者さんに気を使って、女性の喜びそうな花を選んだんじゃないですかね。

noname#147887
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。おっしゃるような感じならいいんですが・・残念ながら(?)差出人の名前は主人の会社の人でもなく、私が全然聞いた事のない人で。(ちなみにうちはお互いの友達関係をかなりオープンにしてる方です)今は主人の誕生日でも、仕事で何か成功したとかもなく、私達が結婚したのは去年の春なので結婚祝いでも一周年記念でもないし・・思い当たる事が何もないんです。もちろん奥さんを意識してお花を選ぶってとても素敵だなと思うんですが何もない時期に、私が知らない人からだとちょっと引っかかって・・ありがとうございました

noname#163573
noname#163573
回答No.1

何かの機会だったのでしょうか。 誕生日とか、昇進とか? 会社などの規定で誕生日に花のアレンジを贈るところとかもありますけど それなら担当の方の名前でそのまま送られてしまった可能性とかもありますよね。 あとはなんらかの趣味の仲間とかなら 展示会とか、演奏会とかの機会に送ることもありますけど。 直接ご主人に「お花が届いたけどどうしたの?」って聞けばいいと思います。 「お礼のこともあるから気になって…」と。 単純にノルマに付き合って何かを注文する場合もあれば 奥様にプレゼントするために個人でアレンジなど販売してる人に注文した可能性もあるし… 真相は本人に聞くしかないと思います。

noname#147887
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今は主人の誕生日の時期でも昇進とかのお祝い事があったのでもないですね…。うちは割とお互いの友達関係とかオープンな方で、しょっ中お互いの友達を紹介し合ったりしてて主人の友達は男友達・女友達共大体知ってるんですが、差出人の人の名前は見た事がなくて気になってしまってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きれいな花(女性)をそっとしておきたいという心理(特に男性におききしたいです)

    わたしの大好きな映画「男はつらいよ」の中で、女性を花におきかえたこんなセリフがあります。 「男にはきれいな花をそっとしておきたいという気持ちと、きれいな花を奪い取ってしまいたいという2つの気持ちがある」 そんな風なセリフだったと思います。 このセリフがなぜか心に残り、男性も女性もそう単純なものではないと知りながら、きれいな花(女性)を自分のものにはしたくないという複雑(?)な心理に潜むものは何なのだろうと気になってしまいます。 このセリフの心情がよくわかるという方がいらしたら、教えていただきたいと思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

  • 男性限定でお伺いします。好きな花はなんですか?

    男性限定です。お好きな花と、どんなところが好きかを述べて下さい。 ……更に質問です。 好きな女性のタイプを虚心坦懐に述べて下さい。 花と女性、雰囲気似てますか? いや、昨日「歌の大辞典」を見ていて、稲垣吾郎が好きな花=バラと答えていたことと、昔、知人が「奥ゆかしく可憐な人になって欲しいから」とお嬢さんに高山植物に関係した名前をつけていたのを思い出したからです。 好きな花と好きな女性のタイプって相関関係があるのかな? もし相関関係が認められたら……女性の皆さん!片思いの人の好みのタイプが聞き出しやすくなりますよ!\(^o^)/。 まあ人間の好みなんてそんなにシンプルなものではないと思いますが……。 お気軽にご参加下さい。

  • 女性に花をおくるとき

    私日本男子なんですが、ちょっと質問です。 日本では、誕生日やなんかの記念のときなど 男性から女性に花をおくるとき、 花束ではなく、花一輪をあげるのが一般的ですか。 人によっても違うと思うのですが、一般的な習慣が どうなっているか知りたいと思いまして。 ちなみに韓国では、花一輪あげることはなく花束の形であげるそうです。

  • 男性も花好きですか?

    女性の大半は花が好きだと思います。 しかし、男性はどうなのでしょうか? 花に対して興味がない方が多いのでしょうか? 男性の方にお聞きします。 花好きですか? また、一番好きな花は何ですか?

  • ◆男性が女性に花を贈る時・2◆

    こんにちは。 前回はたくさんの貴重なご意見をありがとうございました。 本当はもう少し受け付けたかったのですが、質問を変えてみることにしました。 男性経験者の方、どうぞよろしくお願いします。 ●花を贈る女性はどんな方ですか。  (人間性など) ●花を贈って失敗した経験があれば教えて下さい。 ●恋人の誕生日に花を贈った方、それは何故でしょうか。  (なぜ他の物にしなかったのか) ヘンな質問になってしまいましたが、 上記のどれか1つでも結構ですので、経験者の方どうぞよろしくお願いします。

  • 男性・女性に聞きたいです

    自分24で付き合って2年の23の彼女がいます。 男性にも女性にも聞きたいのですが、彼女・彼氏が自分が全く知らない異性と二人で会ったらどう思いますか? 先日そのことで彼女と喧嘩をしてしまいました。 自分は嫌なことを考えたりしますけど、一度会ったり、もしくは会う異性のことを少しでも教えてくれれば別に気にはならないかなと。。。 後、下心ある場合を除き二人で会える男性って女性にとってどのような人・存在なのでしょうか? 自分はどんなに仲良い女友達でも相手が少しでも嫌がるのがイヤで会うのを断っています。。。 二人で将来結婚も考えているので、妥協しなきゃいけない部分は妥協して言うべきことは言おうと思ってるのですが 今現在分けが分からなくなっていて色々な意見を聞きたいので書き込みました。 くだらない質問で申し訳ありません。。。

  • 女性として?男性として????

    よくこちらの掲示板(?)でも見かけますが、~は女らしくない。女なら~してはいけない。とありますが、男なら~ってあまり聞かない気がします。 わたしは女ですが、とてもいやなのが、女は~と思っているが、それは間違いだ!って決め付ける人です。逆もものすごくたくさんあるのに、あんまり聞き入れないですよね。まだまだ、女性を軽視すること(区別すること)から抜け出せない方が多いようです。 最近、とくに気になったのが『女の人はおごられるのが当然だ』といわれるらしいのですが・・・。ほんとうにそうなんでしょうか?(汗)すくなくとも周りで聞いたことがないので・・・。 むしろイヤだといっても払う男性が周りには多いようです。 こういうことを露骨に言う女性っているんでしょうか?それとも男性が半分思い込みのような状態で納得できないから女性がそう言っている!っと主張しているのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 30歳男性ならどっちの女性をとりますか?

    30歳男性なら、どっちをとりますか? 1.顔はあんまりかわいくなく少し太っているが、性格がとても好きで一緒にいると安らげる女性。 2.顔は美人でスタイルもよいが、話があまり面白くなく、気がとても強くて時々すごく怖いが、優しさもあり自分の事をとても好きになってくれた女性。 恋愛で盛り上がるなら2の人だと思うのですが、そろそろ年も年ですし結婚後のことを考えると1の女性がいいような気がします。

  • 男性女性ともにどう思いますか?

    ”花をプレゼント”どう思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください! 女性の皆さん、プレゼントにお花をいただくのはどう思いますか? (うれしいですか?・違うものがよいとおもいますか?) どんなときにもらうとうれしいですか?またはうれしくないですか? どんな花がうれしいですか?(大きさなど) そして男性の皆さんにお伺いしたいのですが 男性として女性に花をプレゼントするのに抵抗はありますか? また、花をプレゼントする際に困ることはありますか? 逆に女性から花をプレゼントされたらどう思われますか? 私の知人で花はみるだけだし、いずれなくなるから違うものがいいという人がいました。 またもらうにしても大きすぎると持ち歩きにくいとか、デートの前にもらうともってあるくのが面倒だとかそういったタイミングやシチュエーションに関してもすこしご意見いただけるとうれしくおもいます。 あと花と一緒にこれがセットだとうれしいなどでも大歓迎です! 皆様の考えを教えてください!! お願いします!

  • 美しい女性が羨ましい(男性ですが)

    20代男性です。 男性の方で、美しい女性や憧れの女性、好きな女性を見たときに、羨ましさを感じるという人はいませんか? 男性としてそのような女性と付き合いたいのではなく、そのような女性に生まれてきたかった、女性として幸せを得たかったと思ってしまいます。 自分もあのような女性なら、楽しいことも多そうだし、ファッションや化粧が本当に楽しそうだし、魅力的な異性からの求愛も多いだろうし、幸せな結婚もできて子どもも生めるのに、と思ってしまいため息が出ます。 誰でもいいのですが、女優と男性芸能人や実業家の結婚が報道されたりしたときに、男性のほうよりも女優に羨ましさを感じてしまいます。 美しさは確かに年を取ると衰えますが、若さと美貌でもてはやされる期間があることだけでも羨ましいですし、魅力的な人はその後も年相応の魅力を身につけているし、母親として子どもを育て、家庭を守るのも素敵だし、女性としての楽しみはたくさんありそうな気がします。 本音は、美人でなくても男性より女性に生まれたかったと思うのですが、欲を出せば美人に生まれたかったですね。 私のように、本当は男性の「魅力的な人」よりも女性の「魅力的な人」になれたらいいのに、と憧れる男性はいますか? (もちろん、実現不可能なことは承知の上ですが) 逆に女性でも、同性ではなく異性の魅力的な人に生まれたかった、と思う人はいませんか? 皆さんの意見をぜひお聞かせいただけると幸いです。