• ベストアンサー

なんで自殺してくれないの?

byg07020の回答

  • byg07020
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.10

こんにちはANO9の続きです。 >こんな自分にも時間を割いて回答をくださる人が存在することに感謝しています。 ここで貴方に回答して下さっている方は、皆、貴方が幸せになって貰いたいんです。 昨夜、サッカーの名選手、バルセロナで活躍した、エトオ・サミュエルの話をやっていました。故郷カメルーンで私財を投じて、サッカー教室を作った。貧しい子供達をサッカー選手に育てる。「人は希望が有れば頑張られる」と言ってました。偉いな、と思いました。富を独り占めにしない。そういう慈しみの心を持っている方も居ます。 >国語は好きなのでちょっと勉強してみる気になりました。 グーグルで検索すれば、五常の精神は(仁、義、礼、智、信)直ぐに出てきます。 >ジャンヌ・ダルクって格好いいと思います。 そうですね、神と一体となって祖国を救った。 >でも友人の両親が怪しい宗教団体にはまっていて、私から見たら胡散臭い教祖にお金を払っているのを見て、神様の存在を否定的に考えるようになりました。 判断力がありますね。現状はその通りです。オームのアサハラショウコウの何処が尊敬されるのか、不思議です。どこから見ても、浮浪者、薄汚いです。僧侶は葬儀屋に成り下がってます。そうでない方もおりますが。真の宗教家は、清浄感を漂わせております。空海は万能の天才でした。何をやっても王者の生活が出来たのに、それをしないで、世を救うことに専念した。釈迦もそうですね。王子であり、世界の王者になれる能力を備えていたのに、捨てて人類救済に挺身した。宗教家は科学と矛盾しません。信者から寄進を求める前に、自分の莫大なる私財を真っ先に投じてます。 >親に大事にされて育った実感があまりないし、自分はひねくれていて冷血なので、最 早自分の家族を持つことは不可能だと思うんです…。 今のままではその通りでしょうね。 私は祖母に溺愛されました。それでも駄目でした。不幸の原因は愛情不足だけでなく、無知だったからです。 親の愛を知らない者、どうすれば救われるんでしょうか?。私の経験では、神の慈悲に浴する、それ以外にありません。または結婚出来て、良き伴侶、子供に恵まれること、でしょうね。私は幸い両方に恵まれました。 そうすると、かえって、自分の不幸は、幸せの原因を作ってくれた、となるんです。人生って「塞翁が馬」です。不幸が幸せの原因になるんです。 現代は科学万能のようですが、それどころか、インチキが蔓延ってます。医療もそうです、大きいことを言われてますが、実際病気になってみると、直せないんです。直せないどころか、重大なる取り返しの付かないような病気を背負わされることも沢山ある。私のかつての同僚は、酒を沢山飲んでいた人は、60代で沢山死んでます。病気を治すには、その原因となっている悪習を止めなければならないんです。酒を控え、タバコを止め、白砂糖の菓子を止め、仏教が教えている、精進料理に近づけることです。良心的な医者は、薬漬けの医療を止め、カイロプラスティック、とか正しい食生活、腸を綺麗にする、等やってます。細菌性の病気ですら、良い腸内細菌を取ることで防げますね。 そして何よりも、安心が必要なんです。それが無いと健康を支える根本である自律神経が正常に働かないんです。親切な看護婦さん、お医者さんが何よりも、治療に必要なんです。 空海や釈迦といった宗教家は病んでる人に安心を与えられる方です。 科学と矛盾しません。それどころか、科学と思っていたものの中にインチキが蔓延ってます。一人前の人間はそれに騙されない知性を備えている人です。 貴方は未だ若い、大丈夫ですよ。幸せになれますよ。私と話を続けてみましょう。

noname#161385
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は定時制高校の説明会に行きました。 私は高校を辞めたからです。 やっぱり自分はどこにいても、何をしても、他人の目が気になります。人と自分を比べてしまいます。 謙虚になりたいし、虚栄心を無くしたいです。宗教を信仰すればいいのかな…と考えました。 自分の存在が劣ってると思います。 最近は健康サプリメントやダイエットなど流行っているようですが、根本的に日本人の欧米化した食生活が原因の一部だと思います。祖父はアルコール依存性で臓器を悪くし、亡くなりました。 話は変わりますが、自分も子供を持ち結婚もしたいです。 でも自分には何の取り柄もないですし、許されるのかなー?と思うんです。

関連するQ&A

  • 自殺をされると何故ダメージを受けるのでしょう?

    人はいつか死ぬわけですが、色々な形で亡くなります。 病死 / 事故死 / 老衰 / 自殺 その中で、自殺されると、自殺した人の知人、関係者は本人が他の死亡(病死等なり)した場合よりダメージを受けます。 それはどうしてでしょうか? 自殺されるあ事が、「生きている自分の生さえも否定され」る印象を持つからでしょうか?

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 特に寝起きの自殺願望が強いです

    朝起きたときに「死にたいな~」と思うことが多いです。 最近何も楽しいと思えることもなくしんどいです。 バイトは楽しくないし、人付き合いも苦手で友達少ないし、旦那といても楽しいと思えません。 趣味も全くなくて、夢とか目標なんかもありません。 こんなに楽しくないなら死んでしまいたいと思います。 でも実際は恐がりで自殺なんかできないし。 生きるのは辛いです。 どうやったら毎日が楽しくなるんでしょう・・・?

  • 自分がなぜ生きているのか分かりません

    俺は大学4年で、第一志望の企業に内定を貰いました。 高校時代から「何のために生きているんだろう」という漠然とした疑問がありました。今はその思いが強く、常に頭の片隅にあります。 就職が決まりましたし大きな夢や目標はあります。彼女もいます。熱中してる趣味もあります。家族も友達も大切です。しかしそれらは、自分の生への執着には繋がるほど強くないです。 22年生きてきましたが、私という人間としての寿命としては正直もう十分です。死にたいわけではないです。しかし死んでもいいです。たくさん生きて自分はもう満足です。例えば50歳まで生きるのは、今の俺には考えられませんね。終身刑のような長さ。 生への執着心は全くありません。しかし自殺したいというわけではないんですよね。 肉体は生きているけど精神は空っぽの状態です。 なんで生きているんだか。 それなのに生きるって疲れるし大変ですよね。 同じような人はいますかね。 皆さんに何か意見や感想を聞きたいです。

  • 自殺の方法

    私は18歳の男です。 本気で死にたいです。 高校卒業後美容師になりたく、美容学校に進学したかったのですが、家計の事情で入学することができませんでした。 入学時に約100万ほど必要で、入学前の納入金なので奨学金は使えませんでした。国の教育ローンも審査に通らず、他に行ける方法がないか、毎日何時間もネットで調べたり、学校の先生にも相談しました。親にも兄弟にも、アルバイト先の主婦の人からいろんな人に相談しました。 それでも結局方法が見つからず、とりあえずお金を貯めようと思い高校卒業後はアルバイトをして、お金を貯めることにしました。 しかし、これだけ努力して調べていたのに母親はその努力を認めてくれません。 頻繁にいわれることなのですが、「ちゃんと調べていない」「行ける方法はあった」などと言われ学校に通えなかったのは自分のせいだと言われました。 いつもそのように言われ、悔しくてしかたありません。 お金を借りれなかったからといって私は親のことを責めたりしたことはありません。 学校にいけなかったのは親のせいだとも思っていません。 しかし、あれだけ一生懸命に毎日睡眠時間も削ってでも調べていたのに、あんな言い方をされて、本当に腹が立ちます。 今日も言われ、いつもは我慢できたのですが、泣いてしまいました。 何をいっても努力を認めてもらえず、何をいっても自分が正しいみたいな言い方をされ、あまりの悔しさに私は泣いてしまいました。 学校にいくために毎日バイトですが、働いているのに、毎日遊んでるとも言われます。 もうあの母親といるのは辛いです。 しかし私は未成年で育てられている身で何もできない子供というのも悔しいです。 一人で家も借りることもできない、お金も借りることもできない。 本当に悔しいです。 自分には友達もいません。相談できません。 もう疲れてしまいました。 本当に死にたいです。 自殺の方法を教えてください。 痛みの少ない自殺の方法を教えてください。 どうかお願いします。

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 知人が自殺しました。

    40代後半、女性です。 自殺してしまった知人(27歳、男性)は、私の大人のバイオリンの生徒でした。彼の事情で、いったんレッスンができなくなり、その後も、私の演奏会に来てくれたり、たまにメールをくれたりの付き合いが続いていました。ただ、彼が私に個人的に会いたいと言ってきたときは、いつも断っていました。私にはかなり辛い子供時代があって、精神科医にもかかっており、欝で、仕事に行く以外は、家にこもりっきりで、ほとんど誰に誘われても断っていました。彼もいつもは会う事に関してそんなにひつこくありませんでしたが。去年の夏は、かなり頻繁に、会ってほしいというメールが来ました。私が断ると、またバイオリンのレッスンをしてほしいと言われましたが、私は、かなり生徒が増えていて、時間的にも精神的にも、個人レッスンは無理な状態だったので、事情を話し、断りました。それでも、何回かみてもらえないかとメールが来ましたが、無理なので、ごめんなさいといって、断ってしまいました。 その後プッツリ連絡が途絶えたと思ったら、自殺の連絡がきました。 彼は、私に、思いつめていることは、何も言ってくれませんでした。 だから余計に、あれは、彼からのSOSだったのに、どうして気がついてあげられなかったんだろうと毎日、自分を責め続けています。もうなにもかも、遅いんだという絶望感と罪悪感でいっぱいです。 私自身が、欝なので、余計に、どうしてわかってあげられなかったんだろうと、苦しいです。 彼の父親からメールが来て、”生前、息子がお世話になりました。彼は、バイオリンに出会えて、あなたに出会えて、生き返ったようだった。感謝しています”と書かれていました。 それを読んで、余計に、もし私が、彼を個人の生徒として、みてあげることができていたら、彼は自殺しなかったと思うのです。 1人の人間、まだ若い彼が自殺した原因は、ほとんどが私なんだと思います。 毎日、何をするのにも気力がでず、彼に会って話がしたいとばかり考えています。 私には家族がいますが、彼の自殺以来、私がふさぎこんでいるため、彼らに対しても罪悪感です。 私はどう生きていったらいいのでしょうか? 生きていてもいいのでしょうか?

  • 他人が整形手術することに何故難癖をつけたいのか?

    美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら 「あの人、整形したらしいよ。キモ!」 みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 ダイエットも同じ。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの? 自分の金と時間を失い、それに失敗のリスクをおってでも、美しくしたい この結果が美容整形なんだから、それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの?

  • 美容整形否定派の人はなぜ他人の整形まで口出すの?

    美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら 「あの人、整形したらしいよ。キモ!」 みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 ダイエットも同じ。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの? 自分の金と時間を失い、それに失敗のリスクをおってでも、美しくしたい この結果が美容整形なんだから、それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの?

  • 美容整形否定派の人って何故他人の整形に口出すの?

    美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら「あの人、整形したらしいよ。キモ!」みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの?