• 締切済み

ドジな自分が嫌になります

生活はしっかり出来るし社会常識はあるつもりでも、ドジを踏む平均数が高い人と、そうでない人がいるのは何故でしょうか? また、ドジを踏まれた時、周りの人はどう思っているのでしょうか? 詳しくは下記です。 私は、しっかりしていると言われることが多いです。ですが、仕事中は気をはっていて冷静かつテキパキしていますが、一人になると、電池切れのようになって話し方もとろくなってドジを踏むことが多いです。 時間が経つと仕事関係者も私の本性に気付いてきます。いや、最近は力を出すところだけ出して、割と会社でものんびり喋ったりしているところもあります(思わぬところで完全電池切れしてしまうため。気を張りつづけるとプチッと切れて貧血になったりする)。 ドジと言っても女の子がよくやる「てへっ」という、可愛いものでなく、馬鹿らしい、またはクラッシャー系のドジです。 普段は忘れているのですが、最近また自分が嫌になることがありました。 スキンケア系の店でサービスにクリームをもらえるのですが、たくさんの種類を出されて、匂いをかいだりして選んで良いということで選んでいました。 サンプルだと思ったので、少し出してつけてみたところ、他のお客さんにかかりきりでいなかった店員さんに「商品ですのでつけては駄目です!」と言われました。 「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝ると「このサンプルは棚にあります」と言われ、つけてみたのですが同じシリーズのシャンプーを間違えてつけてしまい、べっとべとになり、ティッシュをもらいました。 最終的にサンプルと思って出してしまったクリームを引き取ります、と言ったんですが「好きなのを選んで良いですよ^^」と言われたので他のを選ぶと、私が使ってしまったクリームまでくれました。 「悪いので、使ってしまったのだけにします」と言ったのですが、「いいですよ、どうせ売り物にならないし」と言われ、良心なのか内心大変怒ってらっしゃるのか、不安に思いました。 半分不可抗力ですが、早とちりして迷惑をかけてしまったなぁ、と思いました。 他にも、うどん屋さんで大きい筒に入った七味を蓋が開かないので思い切り引っ張るとパカッと開いて、こんもり机に七味を全て出してしまったり、 明日は祝日だ~なんて浮かれて会社から帰る時、少しスキップ走りをしていたら着地に失敗してボキィ!!!!!!っとなって松葉杖をつくはめになったり、 しっかりしてるものだと思いオブジェによっかかったら、そのまま倒れてしまったり、 ガラスドアに透明だから何もないと思って突っ込んだり、 自分が怪我するのはまだしも、人が関わった時、相手の本心が気になります。 うどん屋さんも仕事仲間もスキンケアの店員さんも、笑っていいよいいよ、と言っているのですが、実際どう思っているのか分かりません。 そちらの立場の思いをした方(または想像で)は、気持ちを教えて頂けないでしょうか? また、こういう時、「本当にごめんなさい!」とすぐ謝るのですが、感情が顔に出やすいので本当に悲しい顔になっていると思います。また泣いていないのに「泣いてる?大丈夫?」と心配されるほど目がうるうるした感じらしいので、何だか可哀相に思われて許して頂いているのかも…と思います。 そんな自分がたまに、とても嫌になるのです。

みんなの回答

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

そんなに気を病むほどのことは無いと思います。 質問者さんはちょっとオッチョコチョイなだけです。 内容から見てほとんど問題ないことと思えます。 これからは、何事も落ち着いて行動すればいい事と思います。 それは、例えばうどん屋さんの事ですがこれは普通想定できる ことですので、ちょっと気をつければ起こることはないと思います。 それに化粧品のことも、質問者さんには責任はないと思います。 大切な商品をサンプルと同じように扱う店員の教育の問題ですね。 質問者さんは感情表現が心からにじみでる人ですから事が大きくならないのは 恵まれていると思っていいです。しかし今までは、事無きを得ましたが 今後大きな失敗があるかもしれませんので、とにかく落ち着いて一呼吸いれてから 物事に当たっていただきたく思います。 追記ですが会社の仕事の件は適切に処理をしていけばいいと思います。 四六時中気を張り詰めている必要はまったくありません。 職場ではリラックスして仕事をしましょう。そのほうが創造的な仕事が出来ます (自分も経営者の端くれです)

blue_ex
質問者

お礼

自分を客観的に見ることができました。 また、常に気を張り詰めていなくてもよいですよね。 深呼吸して自分を落ち着かせないとテンションが高くなって鼻血出そうなくらいのぼせて、凄い勢いで仕事するはめになってしまうんです。 リラックスを心掛けます!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

客商売なんですからお客様々なんです そこまで悩むことは無いですよ チッて思う店員は接客業に向いてない駄目店員です 駄目です!なんて台詞も駄目だと思う ごめんなさい、商品なので匂いだけでお願いします 説明が行き届かずすみません くらい言ってもいいくらい。 うどん屋もそんなのいくらでもあると思います 子供がいれば特に… 私は食べる前に床に落としてしまいw; また新しく入れてもらえましたよ。無料で。 素晴らしい~ そういうのも想定内です

blue_ex
質問者

お礼

食べる前に落としてしまったのですか…、悲しいですね…! 確かに新しいのを出してくれるお店もありますね。 あまり気にしなくてもよいんでしょうかね^^

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

こんばんは 個人的な意見を言わせてもらえば ドジだけど可愛らしい人だなぁって感じかな 個性っていうか人間臭くて良いじゃない。 多分、治そうとしてもそうそう簡単に治らないですから 一度やらかしたドジをまた踏まないようにしっかり反省して 外に出たときは適度な緊張を持つしかないでしょう。 相手や他人がどう思ってるか気にするのも大事ですが 同じ事を繰り返さないように自分がどう変わるか考えて 前向きに気持ちを持っていくほうが良いですよ。 落ち込むのと反省は別物ですからね。 うどん屋さんもスキンケアの店員さんも怒ってはいないでしょう 怒っていたらただじゃ済んでいません。 うどん屋さんもそんな事で怒るよりも何度も食べに来てくれるほうが 嬉しいですし、スキンケアの店員さんも常連さんになってくれれば 嬉しいはずですから使ってしまったものも嫌な顔せずくれたんですよ。 そこまでしてくれるって事はまた来てくださいねって言ってるのと同じです。 また同じ事したら本当に怒るでしょうけどね(^_^;)

blue_ex
質問者

お礼

同じことを二度することは少ないです!ここの段差は高いから気をつけよう!とか。 でも新しい場所に行くとまた躓いたりしてしまうんですけど^^; また来てほしいと思うものなのですかね! クリームをふたつくれたのが申し訳なくて何か言おうと思い「また来ます!」と最後に言ったのですが、「もう来るな」ってかんじだよね、どうしよう~と不安に思ってたのでよかったです。

関連するQ&A

  • どじっこなんです

    こんにちは なんていうかドジなんです 他の人が普通おかさないミスをしてしまいます 例えば、テストなどで席順が決まっているんですがわたしの見間違えで違う子の席に座ってテストをうけてしまったり、 先生に頼まれた仕事でこことここはやっちゃいけないと言われたのにうっかりやってしまったり なんていうか注意が散漫になってしまうのでしょうか 注意しよう、注意しようと思っていてもやってしまうことが多々あるんです もっとしっかりしなきゃと思っているんですがどうすればしっかりした人に近づけるんでしょうか…

  • ドジな性格について

    「ドジ」は、頭が悪いということでしょうか?  育った環境によるものでしょうか?(一人っ子で、周りの大人や友達がなんでもやってくれていた気はします) 始終人一倍努力して、注意して減らすしかないんでしょうか?? 大学生の女子です。気をつけているつもりなのですが、昔からドジ、というか注意力に欠けていて、よく人に迷惑をかけていました。 とくに数ヶ月前に始めた料理店の接客アルバイトではミスばかりで、怒られて、コッソリ泣きながら帰ることがつづいています(^-^;) 同じ時期に入った友達がずっと高度な仕事を任されているのもツライです。 一度言われたことは忘れないように書き留めたりしてるのですが、緊張して頭が真っ白になるので 臨機応変に対応しなければいけないときは、あんまり役に立っていません。あと そのメモ自体家に忘れたこともありました。 友達に話すと、「ドジっ子可愛いじゃん」「むしろおいしくない?」と茶化されることが多いのです。 見た目が大人っぽいとか、しっかりしてそうという印象を与えることが多いので、期待を裏切ってしまっているようで申し訳ない気もします。。 バイトも失敗→叱責の連続で そろそろやめたいな、と思っています。自業自得、なんだけど。 就職したときもこうなのかと思うと、気が重いです・・・いくらつらくてもバイトのようには辞められないし。 長々とごめんなさい。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • エイジングクリームサンプル

    コスメショップで商品を購入し、レジでエイジングクリームのサンプルいれときますね、といわれました。サンプルにはエイジングではないものもあり店員はその人をみて判断してわたしているのでしょうか?ちなみにエイジングクリームを渡す年齢はいくつくらいからなのでしょうか?

  • 鈍くさい癖にドジばかりで、生きにくいです

    閲覧ありがとうございます。長文ですので、お時間に余裕がある時に見て頂きたいです。またネガティブなワードが頻繁に出てきますので、その様な内容が苦手な方は読むのをお控え下さいませ。 私は23歳の女です。昔から、何をするにも人より時間がかかります。はっきり言って、スピードを求められる現代社会では損な性格です。 まず睡眠時間ですが、人よりたくさん寝ないといけません。例えば高校生の時、周りの皆は6時間前後の睡眠でそれなりに動けていましたが、私はそれだと眠くて仕方ないのです。ですが自分だけ活動時間が短いのが悔しくて、周りに合わせて6時間くらいしか寝てませんでした。そのため授業中も部活中も居眠りが多かったです。ある日部活中の居眠りを注意され、ある子に「なんでそんなにいつも眠そうなの?いつもどれくらい寝てるの?」と聞かれた事がありました。それで正直に答えた所、「私より長いじゃん…」と不思議そうな顔をされました。 他にも、何かが出来るようになるまで人より時間がかかります。美術の授業では無言で一心不乱に制作していたにも関わらず、談笑しながらやっていた友人達より完成が遅く、締切ギリギリでした。また大学生になって初めてアルバイトを始めましたが、仕事が一通りこなせるようになるまで時間がかかりました。同じくらいの時期に入った人達と比べると一番遅かったと思います。 このように何かするのに、あるいは何か習得するのに時間がかかります。なので遅い、もっと急いでとよく言われます。自分なりに急いでいるのですが、周りから見ると鈍くさいようです。いつも焦りながら家を出たり待ち合わせ場所に向かいます。なぜそうなるのか原因が分かりません。 おまけに、のんびり屋なのにドジやミスが多いです。よく見間違いや読み間違いをしたり、どこかしらに体をぶつけて傷や痣をよく作ります。ここまでならまだいいのですが、前日や先程まで持っていた物をすぐに失くします。先日アルバイト先で使う物を立て続けに失くしてしまい、落ち込んでいます。幸い業務に支障が出る程の物ではなく「次から気を付けて下さいね」と言われただけで済みましたが、少なからずアルバイト先の人達からの信用は落ちたと思います。将来正社員として雇ってもらえれば、と思い真面目に働いていたのにやってしまいました。 すぐ物をなくすという所でお分かりかもしれませんが、片づけも苦手です。足の踏み場もないほどではありませんし定期的に半日かけて掃除しますが、すぐに散らかります。物を捨てるのも苦手でどんどん溜まっていきます。 この通り、時間がかかる割りにミスが多く失敗ばかりで生きにくいです。こんな自分が大嫌いです。最近過去の症状からADHDを疑っていますが、そうだったとしてもそうじゃなかったとしても、やはりこの性格は変えなければいつか仕事で大きな失敗をしてしまうのではないかと思います。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、行動や段取りが早くなる方法や物をなくさない方法などご存じでしたら教えて下さい。また、少し違うかもしれませんが自分を変えるためにやってみて効果的だった事などありましたら教えて下さい。 ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

  • 自分の思考回路がどうなっているかわかりません

    質問お願いいたします。 私は昔から天然なところがあります。 友達と話している時などはいいのですが、それが仕事に影響するため真剣に悩んでいます。 人から言われたことはしっかりやっているつもりで、マジメに取り組もうという気持ちはすごくあります。 ただ、人からの言葉を無意識のうちに自分で変換してしまい…言うことやることがホントに間抜けだと思います。 自分であとから考えて何やってるんだと気づく時や、人からつっこまれて気づく時も多々あります。 仕事は最近勤めはじめたところなのですが、イラっとしてるような言い方・呆れた表情をされることも多々あります。 ドジ・間抜け・トロい・鈍くさい・おっちょこちょい…こんな人がいたらイラつく気持ちもわかります。 ただ、こんな私にも意地があります。 人の反応にも敏感です。 職場の人達は私のことを"できないヤツ"、"どうしようもないヤツ"と思っていると思います。 それがわかるからこそ、悔しい。。悲しい。。ムカつく。。情けない。。 私も直せるものなら直したいですが、故意にやってるワケでもなく人の話しを聞いていないワケでもなく…直感的に自分の中で結びつけてしまうのです。 こんな私はダメダメだと思う反面、これ以上バカにされるのは御免という気持ちもあり…正直いたたまれないです。 私は一体どうすればよろしいのでしょうか。 改善する方法や、職場の人達の態度や表情を受け流すような方法、その他いい案などがあれば記載していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • KIRYO(キリョウ)というブランドについて。

    KIRYO(キリョウ)というスキンケアのブランドのクリームなのですが、今近所の薬局でサンプルをもらったのですが、聞いたことがないブランドなので使うのをちょっと迷っています。。 知るひとぞ知るブランドなのか、それとも「ちふれ」みたいなものなのか・・。 KIRYO(キリョウ)ってパンフレットに書いてあるのですがご存知の方、そのクリームを使ったことのある方。 効果のほどはいかがですか??。 私はちょっと敏感気味(一時的なものですが)な肌になってしまってるのですが、使ってみても大丈夫でしょうか。。?。教えて下さい。

  • 前の携帯は・・・・・?

    最近携帯電話を買い換えました。 前使っていた携帯は自宅に持ち帰り、目覚ましとして利用しようと思っていたのですが、契約が切れた次の日からフル充電しても一日で電池がなくなってしまうようになりました。 そういえば、以前携帯を変えた時も同じ現象がおきました。 契約切れの携帯電話本体って、電池切れするようになっているのでしょうか? 新しく変える時、お店の人が古い方の電池を取り出して何かしてました。(ピッって音がした) 私としては目覚ましとして使いたかったのに、なんだか取っても損した気分なんですけど・・・。 すごくお馬鹿な質問だったらゴメンナサイ。 でも不思議で仕方がないので、ご存知だったら教えて下さい。

  • 田中宥久子さんの造顔マッサージをするうえでわからないことがあり困ってい

    田中宥久子さんの造顔マッサージをするうえでわからないことがあり困っています。マッサージそのものに疑問があるわけではありません。マッサージを行う時は顔を清潔にした状態でとのことですのでまずマッサージ前に洗顔をしていますが、マッサージが終了した後どうしていいかわかりません。マッサージクリームもどういう物を使えばいいかわからなかったので近所のドラッグストアの店員さんに相談したところ50代からの方向けのクレンジングクリームを薦められ、それが正しいのかどうかわからないままに使用しています。そしてその店員さんにマッサージ後どうしたらいいかを相談したところティッシュでふき取りその後ふき取り化粧水で顔をふき取りそしてスキンケアするといいという意見を頂いたのですが、それでは気持ち悪いなぁと思ったので自己流でまずマッサージ後濡らした大きめの化粧コットンでクリームをふき取りその後水で洗顔し電子レンジで作ったチン蒸しタオルを顔に乗せ少し待ちその後そのタオルで顔をふき取りそれからスキンケアをしています。はたしてこの方法でいいのかすごく不安でなりません。マッサージ後はもう一度洗顔料で洗顔するべきなのでしょうか?そしてマッサージクリームにクレンジングクリームを代用していても大丈夫なのでしょうか?正しい方法をご存じの方、いらっしゃいましたらどうかご意見を頂けたら有り難いです。ご意見お待ちしています。

  • 自分が分かりません。

    かわいいよりカッコいいと言われることのほうが嬉しい19歳女です。 最近、周りが認識している私と、こうありたいと思う私がズレているような…と思うようになりました。 仕事であれば、私はカッコよくスマートにササッと終わらせたいのですが、職場の人には「キマらないよね~」とか「ちょっと落ち着いて」とか…。仕事がバリバリ出来る後輩に「ドジっ子ですね」と言われてしまった時はすこぶる機嫌が悪くなり、その後の職場の雰囲気が最悪になったほどです。 人間関係であれば、深く関わらずにあっさりとした付き合いが好きなんですが、よく「構ってほしそう」とか「人に懐きやすいでしょ」とか「もう少し人を疑ってほしい」と言われます…。 そのほかファッションに関しても音楽のジャンルに関してもとにかく好きなもの嫌いなものすべてが、周りが見ている私と、私自身が望む私がかなりかけ離れているのです。(ややこしくなってすみません) 自然体でいることがいちばん良いと聞きますが、私にとっての自然体が、周りの人が言うような少し抜けた性格のことなら、とても自然体でいるのは難しいです。そんな性格の人はあまり好きではないので…。 そこで質問なのですが、どうしたら私はカッコいいが似合う女の子になれるでしょうか?私の理想を自然体にするにはどうしたらいいでしょうか? いっぱいいっぱいで文章もめちゃくちゃになってしまい本当申し訳ないですが、回答いただけると助かります。

  • ドジな自分

    覚えている限りでは小学校からドジなんです。 例えば防災訓練で校庭に集った時、自分のクラスが見当たらなくて 5分程さ迷ったり、国語の授業でぼーっとしていて当てられた時に 「○○君と同じです」と言ったら周りから「は!?」と言われました。 音読するだけだったようです。 役員を決めるときに全然違う時に手を上げてしまったり、 とにかくこういうことが何度も何度もあります。 バイトでも地図で場所を確認したのに携帯ナビとちょっと違っていて、 迷子になったりしました。 そして、作業着を着るのに一部付け忘れたり、 着方がわからなくて前後逆に着てしまったりします。 本当に恥で、直したいのですが直りません。 自分としては集中力MAXでやっているのですが、抜けています。 アドバイスお願いします。