• ベストアンサー

進相コンデンサーの選定

進相コンデンサーの選定で教えてください。 1台の機械に、数個のサーボモーターと制御機器が付いている場合、 機械の中で最大電流のモーター分でコンデンサーを決めるのですか? それとも合計でしょうか? 機械の搭載のモーターは、 2.2KW1台 1.8KW1台 0.5KW2台です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

産業用機械装置に使用されているサーボモーターには[進相コンデン サー」は使用しません。 1)力率改善用進相コンデンサー使用不可 サーボモーターに[進相コンデンサー]を接続しますとサーボアンプが トリップしたり、故障する恐れがあります。 これはサーボアンプとサーボモータの動作原理(システム)から生じる 問題です。 2)サーボモーター(システム)の力率改善方法 サーボモーターの力率を改善したい場合はサーボモーターメーカが 指定する次の(1)または(2)のリアクトルを接続します。 なお、必要により(1)と(2)の両方を接続することも可能です。 (1)交流リアクトル サーボアンプの電源側に[交流リアクトル]を接続する。 (2)直流リアクトル サーボアンプの直流中間回路に[直流リアクトル]を接続します。

makoto31
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 使用しませんと言い切ってもらえたので、悩みが飛びました。 詳しいようですので、もう1つ質問させて下さい。 サーボモーターで駆動する産業機械は、力率はどの位で考えれば 良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

サーボアンプの入力力率を良くしたい場合は、前回、説明した メーカ指定の[交流リアクトル]や[直流リアクトル]を接続します。 [交流リアクトル]を接続した場合で、大略 75~85%、 [直流リアクトル]を接続して場合で、大略 80~95% 程度になると思います。 なお、サーボモータに加わっている負荷(トルクや回転速度)の大きさ によっても変化します。 サーボモータに適用しているサーボアンプの電源側力率はアンプの 入力電流の波形が歪んでいるため、一般的に使用される力率計 では正しい値を示しません。 通常はアンプの入力電圧と入力電流および有効電力(W)を測定し、 これらの測定値により計算して力率を算出します。 この力率のことを[総合力率]と言います。 [総合力率]は次の式にて計算して求めます。 総合力率(%)=有効電力(W)÷皮相電力(VA) この有効電力や皮相電力を測定する時に使用する測定器の種類の 指定があります。 またはサーボアンプでも正しい値を示す専用のデジタル測定器を 使用することも可能です。 なお、産業機械に使用しているインバータも、主回路部はサーボ アンプと同様の回路構成ですので同じ考え方をします。

makoto31
質問者

お礼

fujiyama32さん 再度ありがとう御座います。 自分の周りの電気屋に聞いても、納得いかない回答ばかりでしたが、 どうやら、サーボ制御された機械は、専門じゃないと難しいですね。 こちらは再度質問予定ですが、 ブレーカー選定もどうしたら良いか悩んでいます… モーター保護兼用のサーキットをと思いましたが、 どうもそれも単純ではないですよね… また改めて質問しますので、見かけた際はよろしくお願いします。

• P0O9I
回答No.2

全てがサーボモーターなら制御回路があるから、どちらか言うとC負荷になります。 進相コンデンサーなんか、必要ないのではないかな? 説明書を確認しましょう。

makoto31
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 どうやらサーボモーターにはコンデンサは要らないようですね。 初めてサーボ制御の機械の配線をする事になったので まったく判りませんでしたが、回答のおかげで助かりました。 ありがとう御座いました。

• fjnobu
回答No.1

制御機器全体の平均的な遅れ位相を測定して、それに対応するコンデンサーを付けることで良いでしょう。 制御機器が搭載されているので、モーター単体の計算ではうまくゆかないと思います。