サーボモーターのブレーカー選定方法と電源設備容量について

このQ&Aのポイント
  • サーボモーターのブレーカー選定について教えてください。ドライバ一次側にブレーカーを設置する場合、出回路電源入力定格電流と制御回路電源入力定格電流を合計した値を基準に選定します。
  • また、サーボモーターの電源設備容量もブレーカー選定に関係してきます。電源設備容量が0.3kVAと記載されている場合、これも考慮してブレーカーを選ぶ必要があります。
  • 具体的なブレーカーの選び方やモーターの電源設備容量の考え方について、詳しく知りたい場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

サーボモーター ブレーカー選定 

電気初心者です。 サーボモーター(0.1kw)ブレーカー選定について教えてください。 仕様 ドライバ:出回路電源入力定格電流→0.9A 制御回路電源入力定格電流→0.2A サーボモータ:電源設備容量→0.3kVA ドライバ一次側にブレーカーいれたいのですが、 0.9A+0.2A=1.1A この値を基準にブレーカー選定すれば良いのでしょうか? それともサーボモータ仕様に記載してある電源設備容量0.3KVAはブレーカー選定に関係してくるのでしょうか? ?ブレーカー選定の計算方法 ?モーターの電源設備容量の考え方 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

モータの過負荷保護は、ドライバがその機能をもっていますから、ドライバ の電源側ブレーカの選定は難しく考える必要は無いと思います。 モータの機械的な最大出力状態で、ドライバの入力に流れる電流を基準に して、電源側ブレーカのトリップ電流を選定すればいいと思います。 詳しくは、モータ及びドライバの仕様書及び取扱説明書を参照なさってくだ さい。 モータが0.1kW程度の容量であれば、何十台も同時に運転するような設備で ない場合は、電源設備容量について心配なさる必要は無いよう思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源設備容量の理解ができていない部分があるのですが 今回の場合、モーター電源設備容量0.3KVAをアンペア換算すると 300/(200×1.732)=0.866 約0.9A この値がドライバの主回路入力定格電流値0.9Aとして 記載されているという認識でよいのでしょうか? 詳しく教えていただきありがとうございます。

noname#230358
質問者

補足

サーボモーターの仕様に電源設備容量0.3kvaと記載されています。 ドライバの仕様には定格入力0.9Aと記載されています。 電源設備容量とは、今回の場合、サーボモーターに電源を供給するドライバの容量のこと でしょうか?ドライバの手前にブレーカーを入れるのですが、 電源設備容量の0.3kvaはどのように関係してくるのかが理解できてません。 よろしくおねがいいたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ブレーカ及び周辺機器設定は サーボモータメータ発行のマニュアルに記載してあります >この値を基準にブレーカー選定すれば良いのでしょうか? 三菱電機と安川電機と富士電機、パナソニックとで同じとは限りません 三菱電機のが10Aだったとして安川も同じ10Aで良いとは限りません また、同じメーカだったとしても機種によっても変わる事が有ります 何故か?初心者はマニュアルを読まないでサーボ設計しようなどと 無謀な事を考える 先ず、マニュアルを読破しなさい(全ページに亘って3回ほど) http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/pmerit/index.html http://www.e-mechatronics.com/product/servo/index.html http://www.fujielectric.co.jp/products/servo/ https://industrial.panasonic.com/jp/products/motors-compressors/fa-motors

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われる通りマニュアルの理解が甘いのでしっかりと 読んで理解したいとおもいます。

関連するQ&A

  • ブレーカ選定

    3.7kW(定格電流17.5A)のモータ、2.2kW(定格電流11A)のモータ、5.5kW(定格電流24A)と20kWのヒータを使う回路があります。電源は200Vの60Hz。 それぞれにNFBをつけて、大元の主幹にもNFBをつけます。 モータはすべてインバータ駆動です。 主幹のNFBは何アンペアのブレーカにすればよいですか? また、設備容量は何kVAと答えればよいでしょうか?

  • NC機器のブレーカー選定

    普通のモーターと違いサーボモーターですので、 どうにもブレーカーの選定がわかりません。 自分の周りの電気屋に聞いても、ぱっとした回答が得られず、 専門の人に聞いた方が正確な解答得られそうですので、 よろしくお願いします。 仕様書には電源容量6KVAとあり、 モーター類は下記の通りです。 主軸モーター・2.2KW Z軸モーター・1.8KW Y軸モーター・0.5KW X軸モーター・0.5KW 切削油ポンプ・100W 摺動面注油ポンプ・3W メイン盤が、野外ですので、そこに付ける、分岐ブレーカーと 室内で操作するブレーカーの適正な容量を教えてください。 分岐ブレーカーは、漏電ブレーカーの予定です。 室内側は、モーター保護兼用かノーヒューズの予定です。 配線は、14sqで、室内のブレーカーから、NCフライス盤までは、8sqです。 地域は60Hz帯です。 電源容量6KVAと書きましたが、仕様変更で、 Z軸モーターが、1.2KWから、1.8KWに変更されていて、 電源容量9KVAの間違いです。

  • ブレーカの選定方法

    変圧器 3相100KVA(5台、同一仕様)と 3相 20KVA(1台)をTR上位の1つのブレーカーで 同時にONします。 この場合のブレーカー容量は、励磁突入電流に絡みもある と思いますが、どの様に選定すべきなのでしょう? ちなみに 100kVA1台分の励磁突入電流3690A 20kVA1台分の励磁突入電流860A

  • ブレーカーの選定について

    ブレーカーの選定についてお聞きします。 三相モータじかいれ始動の場合です。 例:5.5kW モータ定格電流22A このようなモータの場合に使用するブレーカーのAF/ATは どのような物を選定したらいいのでしょうか? 計算式のようなものがあれば、教えて下さい、お願い致します。

  • メインブレーカーの容量選定

    いつもお世話になっております。 メインブレーカーの容量選定で、迷ってます。 5.5KWのモータ1個、 7.5KWのモータ1個 ヒーター最大電流値24.2A トランス1.5KVA の構成の制御盤があります。 合計電流値は78.3Aとなるので、 メインブレーカーは100Aとなるのでしょうか? モーター2個は同時にONするので、投入電流を考えると、 (18.67A+25.47A)×3倍=132.42Aなので、150A または中間で125Aとするのでしょうか? 基本的なメインブレーカーの容量の計算方法を教えて下さい。 また、設計思想的なものをご教授いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幹線ケーブルとブレーカーの選定をしたいのですが・・・

    以下2つの機械を動かすのに、幹線ケーブルとブレーカーの選定をしたいのですが簡単に算出出来る方法は何かありますか? 機械(1) 電源容量 144A 50kVA 機械(2) モーター容量合計 1.3KW

  • ブレーカの選定について。

    写真の様な電磁弁のON,OFF回路について質問なのですが。 使用する電磁弁はコイルが、A,Bと2つあり、電源AC100V、周波数60HZ、始動電流2.1A、保持電流 0.4A、消費電力19Wと言う仕様です。 回路の機能としましては、それぞれA,Bの自己保持と、A,B両方励磁を防止する為に、インターロックと言った機能です。 写真はメインの100Vの電源から制御用と、電磁弁用に分けたのですが電圧は両方AC100Vです。 そこで質問なのですが、制御用、電磁弁用のブレーカの容量の選定方法を知りたいのですが。 一応自分なりに調べたのですが。使用するリレーはオムロンのLY4Nです。 まず制御用はカタログでLY4NのAC100Vの定格を見ると、19/21.8mAとありました。 まず/の左右になぜ2つの数字があるのでしょうか? またこの数値はコイルだけでダイオードの電流が書いていないのですが。 単純に制御回路に19mAのコイルが2つあるから、19×2で38mA以上のブレーカって考えではないと思うのですが・・・。また、仮に制御回路のすべての合計の電流値が求まった場合どのくらいの余裕を見てブレーカを選定するのでしょうか? そして電磁弁用ですが、これも電磁弁の起動電流が2.1Aで、回路はそれぞれインターロックをとっており、両方励磁はないので2.1A以上の物を選ぶとして、どのくらいの余裕を見たブレーカを選べば良いのでしょうか? そして、さらにその制御用と電磁弁用のブレーカの元のブレーカは2つの合計容量のどのくらいの余裕を見るものなのでしょうか? 電気に詳しい方、ご教授ください。

  • ブレーカーの選定に関して

    お世話様になります。 素人なのでよろしくお願いします。 3相230VACの主回路から、単相230VACを使用した場合、 電流容量はどの様に計算するのですか? メインブレーカーの選定に辺り悩んでおります。 例えば次の場合はどの様な計算をすれば良いですか? 3φ230VACライン 1. 定格18.4A のモータ+インバータ 2. 定格14.2A のモータ+インバータ 3. 定格 5.7A のモータ+インバータ 3φ230VACから単相ラインで合計約10Aのブレーキ電源。 (R-S , S-T, R-T で均等に分散) 単純に全合計でよいのでしょうか? または、計算式などあるのでしょうか? よろしくお願いしまし。

  • 動力ケーブルの選定方法について教えて下さい。

    大きな工場の機械の電源ケーブルの大きさを決める方法を教えて下さい。機械の容量(KVA)が不明の場合機械についている電源入力のブレーカーのアンペア数で決めています。50AならばCV8-4c 100AならCV22-4c 150AならCV38-4c 近くに動力分電盤があり布設距離50mぐらいなので電圧降下は検討していません。こんな選定方法で大丈夫でしょうか?機械内部で短絡事故等起きた場合もケーブルは燃えたりしないでしょうか。150AのブレーカーにCV22-4cとかCV14-4cとか接続してあった場合どうなるのでしょうか。機械銘板に電源容量30KVA(3φ200V)でと書いてあるのに 主ブレーカーは150Aだったりします。(定格電流は87Aなので主ブレーカーは100Aで良いと思っています???)こういう場合もケーブルは定格電流ではなく主ブレーカー150AにあわしてCV38かCV60にするべきでしょうか。CV22ではまずいでしょうか?初歩的な質問ですみません。ケーブルの選定方法をご教授願います。

  • 工作機械のブレーカ選定について

    工場勤務です。数か月後当社で購入した工作機械が納入されるのですがメーカーから頂いた 当社が用意するものという資料の中で総電源容量は18.0KVA、定格電流42A最低配線太さ VCT4P 22mm2となっているんですが、この場合のブレーカー種類及び容量はどういうふうに 選定すればよろしいのでしょうか?ちなみに分電盤から工作機械の設置予定場所までの距離は 20メートルくらいです。