• ベストアンサー

サンシェードは違反

車の運転席・助手席の窓に吸盤で付けるサンシェード(スモークのネット状)って 付けたままの運転は違反になるんですか?それは昔からですか? 特に夏場は日焼けや眩しさ、車内温度の上昇の抑制に便利だと思ってましたが、 先日友人が警察に止められ車輌整備不良扱いで罰点1・罰金6千円でした。 私もオートバックスで買ったのを使えずにどうしようかと思ってます。

noname#179753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky467
回答No.5

違反です。 日頃運転している方なら判ると思いますが、 他車とのアイコンタクトは非常に重要です。 サンシェードを付けている方は良いかもしれませんが、 周りの車は迷惑しますのでお気を付けを。

質問者

お礼

参考にします。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

サンシェードも、フィルムも、カーテンも、走行中は使えません。 昔からです。 向こうからも見えませんし、こちらからも見えません。 見えませんでした。で、人を轢いてもらっては困ります。

質問者

お礼

参考にします。

回答No.6

購入した時に取説が台紙などに印刷されていると思います。その中に小さな文字で走行中はしてはいけないような事が書かれていると思います。オートバックスなどに行く機会がありましたら陳列している物で確認してみてください。ですからあくまで停車中に付けるものなのです。

質問者

お礼

参考にします。

• ka2_abe
回答No.4

昔からです。

質問者

お礼

参考にします。

• localtombi
回答No.3

運転しながらではもちろん違反です。 サイドミラーや真横が目視しにくいような状態での運転は危険です。 黒いカーテンを付けている人もいますが、真横でビラビラするようなのもダメです。

質問者

お礼

参考にします。

• 1day1step
回答No.2

夏などの駐車場で、エンジンを止めてから存分にご使用ください。

質問者

お礼

参考にします。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1422060.html こちらに似たような質問がありました。 サンシェードを付けて運転できるなんて、度胸があるというか○カというか、ご友人は素晴らしい方ですね。はっきるいうと迷惑です。

質問者

お礼

参考にします。