• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻から中絶の過去を告白されました。)

妻の過去を受け入れるとはどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 妻から中絶の過去を告白されました。妻は過去の中絶に対して後悔しており、私も納得ができませんが、妻の過去を受け入れることは無理やり自分の価値観を曲げることではなく、愛を持って共に過ごすことです。
  • 夫婦の価値観は異なることは自然なことであり、妻の選択を否定することではありません。しかし、子供を授かった時や関連する話題については意見を述べることも必要です。
  • 妻の過去を否定することなく、愛を持って話し合い、お互いの意見を尊重することが大切です。過去の出来事は変えることはできませんが、今後の幸せな夫婦関係に影響を与えることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.22

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方の回答はまだ拝見していないのですが。 中絶とはまた別物ですが、 私は離婚歴があります。 そして再婚してまして、今の夫は初婚でした。 夫は離婚に絶対反対!という事は言いませんが、 (芸能人とかの離婚話を聞いて、『そりゃ仕方がないなあ』など言いますので。) 何か結婚や離婚の話題の時に 「君にあてつけとか思われたら困るんだけど、 俺は俺自身の結婚は一度こっきりだと思っている。」と言うようなことを言われます。 これはもし万が一、私と死別しても再婚する気がない。 そういう意味だと言っておりました。 (でも絶対に先に死なないで!とも言っていた。 先に死んだ方は、再婚してもらったほうが、安心なんですが。) それを私は私の離婚→再婚に対する非難とは取っていません。 夫は自分の人生においては、そうしようと決めているだけの事ですからね。 私は前の結婚に満足ができなくて、離婚と言う選択をした。 そして、本当は結婚はもっといいものであるはずだと、 再度結婚にトライした。 そういうことです。 夫は「トライは一度で終わりと言う選択をするよ。」と言うことです。 うちの場合は結婚前に私の離婚歴は 夫は当然知っているので、 黙って隠して再婚したわけではないですが。 あなた様の場合は、結婚後に知らされたということですね。 あなた様は、奥様の後悔する姿を 目の当たりにして あらためて、ご自分の中で「中絶はやっぱりダメ」ということを 確信できたと思います。 あなた様と奥様の間では、完璧に避妊し 計画的に妊娠出産するようにするか、 予想外に授かっても、産み育てるようにすればいいのです。 奥様が二度と後悔することがないようにすればいいのです。 人にアドバイスするときも 「知り合いが中絶して、後悔するのを見たことがあった。」など よりリアルにアドバイスできるでしょう。 (そんなことが起きないよう願いますが。) 先のお子さんへの性教育も 「望まない妊娠で一番苦しむのは、女性だよ。」と 話す事もできる。 それは奥様の過去の否定ではなく、 奥様の過去が先で生きるということになりますよね。 「失敗は成功の元」って言うではないですか。 奥様は手痛い失敗したから、 学習して、今あなた様と結婚しているのです。 学んだことを生かしている。 私も同じ。 離婚と言う失敗から学び、今の結婚生活はとても幸せです。 一度も失敗したことがない人間なんて、 魅力を感じますか? 奥様も罪悪感や後悔で苦しいと思いますが、 それが奥様の人格に深みを与えるのです。 そう、そう思わなくては、失った命は何のためにひととき、奥様のところに来たの? きっと何か役割があったはずです。 命をかけて、何かを若かった当時の奥様に教えるために 少しの間降りてきた天使だったんですよ。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後のことばに思わず、涙してしまいました。 先日一人で妻が水子の供養に行ったというお寺に行ってきました。 そこで手を合わぜ、生まれてくることのなかった命に 「妻を許してやって欲しい、君のおかげで私は妻に会うことができた。 これからは私が妻を幸せにするから、私たちの子供が生まれたら君の分まで幸せに育ててみせるから 見守ってて欲しいと祈りました」 きっと意味のないことはひとつも無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.12

こんばんは。 なかなか難しい問題ですね。 えー、まず一言で回答するなら「受け入れる必要は無い」ですかね。 ちょっと矛盾するかも知れませんが、あなたはあなた、彼女は彼女の価値観で良いと思います。自分の価値観まで彼女に合わせてカスタマイズする必要は無いかと思います。それと彼女を受け入れる事は別なんじゃないかと言う気がします。 文章中にあるように「それでも彼女を愛している、これからも過去を含めて愛して行こうと思う」と思っておられる事が、すでに受け入れている事になっていると思います。 価値観の違いよりこちらの方が大事だと思います。 彼女も「チュウゼツしたって別に良くね?(笑)」と言っているわけでは無く、結果的に中絶する事になった訳でそれを後悔しているとの事で、質問者さんと全く価値観が異なるとも思えません。 むしろ、質問者さんが中絶に反対なのを知った上で黙っている事に罪悪感を感じて告白したなら、向こうが質問者さんに合わせようとしたとも言えなくは無いんじゃないですか? 中絶の正当性を受け入れる必要はありません。彼女を受け入れる事が出来たのならそれで良いと思います。 将来、子供に「中絶をしてはいけない、させるような事をしてはいけない」と教えたら、彼女の事を否定する事になるのでは?との心配ですが、一理あると思います。あと喧嘩になった時にも思わず中絶の事を持ち出して傷付ける恐れもあるでしょう。 その事も良く話あっておくべきだと思います。「僕は子供には中絶はダメだと教えるけど、君の行動を蒸し返して否定している訳ではないから。やむを得なかったのは理解したから」とか。 質問者さんの言葉の選び方「できちゃった婚」と言わず「授かり婚」と表現する辺り、中絶反対に通じてると思いながら回答を考えていました。自分も日頃から「できちゃった婚なんて自然発生的な言い方するな。やっちゃった婚て言え。」て思います。 ニュース特集などでも見ましたが、これは中々難しい問題ですよね…。アメリカなどキリスト教の宗派によっても中絶は認めないみたいですから。でも「レイプによって出来た子供は愛せない。それでも中絶はいけないのか?」と主張する女性とかも居て、一概に良い悪いとは言えない…と自分は思いました。命を「殺す」事はいけないのか?産まれてきて本人も親も不幸になるなら中絶も手段の1つか? 中々答えが見つからないような気がします。 少しでも質問者さんの役に立てればと思いました。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回皆様からたくさんのご意見もいただき、自分自身中絶というものを身近に考えてみました。 妻の気持ちになって考えてもみました。確かに私は以前中絶には反対でした。 ただ、やむ終えず中絶をする方、また中絶を経験したほとんどの方が後悔や自責の念にかられていることも知りました。 妻のことはこれからも変わらず愛していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.11

 今は、貴方が夫で、「妻」が奥様なのですよね? 喜んで中絶する女性はいません。奥様が過去中絶なさったのも やむにやまれぬご事情があったからでしょう? ですから、貴方は奥様に「中絶反対」を諭すのではなく、あるいは 奥様の中絶に同調するのでもなく、 貴方の信念として自分は中絶は絶対嫌だ、絶対お前に中絶させるような 無責任なことはしないと言ってさしあげれば良いのだと思いますよ。 それを聞いてどれほど奥様が嬉しく思われることか。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中絶する理由は人それぞれだと思います。 私に告白する前に妻は相当悩んで苦しんできたと言っていました。 子供に本当に申し訳ないことをしたとも言っておりました。 私たちに子供ができたら絶対に幸せに育て上げようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0317
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.10

貴方と出会う前の奥様の人生は奥様のものですから、どんな選択をしてきたかは奥様の自由だと思います。貴方が許せないとか納得できないとかいう問題ではないかと思います。 それよりも、どんな理由であれ一度授かった命を失うことの辛さを、少しでも感じてあげることはできませんか? 奥様はとても傷ついていると思います。 愛した男性に、二度傷つけられている感じがしました。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に傷ついた妻を再び傷つけることは絶対にしたくないです。 ただ、私の中で何かが変わらないと、この先妻を傷つけるような事を、 自分が無意識のうちに言ったりしないか心配なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.9

私の友達は、若い頃、飲み会の帰りに酔っ払って、そこにいた男友達の1人が、女性1人暮らしの部屋に送り、そのまま上がりこんで、sexされて、妊娠してしまいました。  友達は、付き合っていたわけではないのだけど、子供をおろしたくないので、相手に連絡をしてなんとかしようとしたのですが、音信不通になり、どんなに探しても居場所が分からなくなってしまったことがあります。  両親には相談できず、おばあちゃんに付き添ってもらって、中絶しました。たしかに私も中絶は反対ですし、いけないこととは思いますが、こればかりはどうすることも出来ないと思ったものです。 そして一番辛いのは本人です。  今の彼女は結婚して、子供もいて普通の主婦をしてますが、だんな様には、その事実を告げてません。あなたの奥様は正直に言ったのです。どうか許してやってもらえませんか?

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達が今幸せなら幸いです。幸せに暮らしているなら、 過去のことは特に今の旦那様には言わなくていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.8

ハッキリ言えば中絶で傷が大きいのは女性です。 若いころのは過ちは誰にでもあります。 その付き合った男性の甲斐性がなかったせいで彼女は大変深い傷を負ったのです。 その過去を聞いて、許せないのは貴方の器量の問題です。 たしかに簡単に許せる問題ではいかもしれませんが本当に愛している人であれば許せるような気がします。 あとは貴方自身の問題ですね。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中絶したとき妻は決して若くはないですが、 その時の交際相手に避妊せずにすることを強要されていたそうです。 授かった結果、中絶を決断したのは妻自身だったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

男は、中絶が悪だの、責任がどうだの、正論をふりかざしたって所詮、自分は妊娠も出産もない前提で言ってることでしょ・・・。 あなたに限らずすべての男は、中絶についての意見を言う立場ではないんじゃないですか。そういうことは、女の問題であって、女が決めることです。男が妊娠出産できる方法でも発見されない限りは、男が中絶がどうのなんてことを語るなってことです。 将来あなたに娘ができて、その子が妊娠したとしても、男のあなたが中絶反対なんてことを言うべきじゃないですよ。本人の望むことを、最善の形で実現させてあげるように力を貸すのが男親の勤めでしょ。 それと、奥さんの中絶を責めるってことは、奥さんは他の男の子供を産むべきだったということで、つまり、奥さんがあなたと結婚する人生を選んだのは間違いだったと言うことになりますよね。あなたが中絶反対と口にしたら、あなたと奥さんの結婚を否定することになりますから、夫婦円満を望むなら、一生口にすべきじゃないですよね。 何を思おうとあなたの自由だけど、口に出していいことと悪いことがあるので、それだけは忘れないで。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男なので、妊娠する喜びも、中絶する辛さもわかりません。 ですので、分からない者は口を出すなと言われれば、それまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.6

受け入れるんじゃ無くて、許す事が必要なんじゃないですか。 騙されていた事に、腹が立てているんですかね、 そんな完璧な人間なんかいるわけないじゃないですか? 本当は産んだ子供がいたらどうするんですか、、、。 新約聖書にはイロイロ書いて有りますよ。 おっと、、勧誘しているんじゃ無いんです、、、。 何のために生きているのか、もう少し考えた方がいいと思います。 それと奥さんの正直さに感謝するべきでしょう。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、許すというのは少々上からの発言ような気がします、、、 妻には妻の人生があるので、それを私からどうこう言うことはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

中絶に至った経緯はわかりませんが、生みたかったのに生めない状況だったのかもしれません。 若気の至りで避妊せずにした結果かもしれません。 いずれにしても 奥様は奥様で中絶したことを自分で背負い 話さなければわからないのにご主人様にお話された勇気を汲み取ってあげてください。 ちゃんと供養もされていたのなら中絶を頭っから責めたり否定しないであげてください。 中絶していなければご主人様と出会う事もなかったと思います。 まだ子供を作られていないみたいですが、いざ作ろうというときに出来なかったりうまく進まないとき『おまえの中絶が悪いんだ』とか言ったり思ったりしないでくださいね。 仮に子供さんができて そのこが中学生や高校生で 子供を作ってきたらどうしますか?生ませますか? 避妊の教育をしてもやるときはやるもんです子供だから。 奥様のことは 『言いづらい事を話してくれてありがとう。 もし僕たちの間にに子供が生まれたら 君みたいに苦しむことがないようにしっかり避妊について話しをしていこうね。』 でいいのではないですか?

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中絶したのは私と結婚する一つ前の交際相手となので、決して若くはないです。 最初に話を打ち明けられたときは色々と考えてしましましたが、 私を信頼し、つらい過去を勇気を出して打ち明けてくれた妻には感謝しています。 問題は私がもう少し大人になればいいのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189779
noname#189779
回答No.4

>中絶もひとつの選択肢だと私自身の価値観を曲げて生きていく必要があるのでしょうか? いいえ、ここに書いてあるように、子供にはそう教育するけど、妻のしたことの否定ではないと最初にいっておけばどうでしょうか? 奥様は辛いけど賢い選択をしたと思います。 たしかに、避妊しておけばいいですが、若いころは完全ではありません。 彼氏に産んでも良いのか?ときいて駄目だったかもしれません。 無理して子供を産んでも、子が絆の夫婦はもろいです。 命の責任をとって子育ての責任を負わない親もいます。 責任をとると言うのなら、中絶も親の責任において立派な責任の表れです。 辛かったと思いますよ。 誰も望んで中絶しないのですから。 そして奥様が悪女ならそんなの黙っていますよ。 罪悪がある、反省しているから水子供養なり、告白なりをするのです。 ただ、奥さんがずるいなと思うのは結婚前の話が無いこと。 悪さを元彼に押し付けていることです。 奥様も最後は決断したのです。 彼氏も逃げた、自分はどうするか?というときに中絶を選んだ。 強制される話ではないのです。 だから後悔しているのだと思いますよ。 自分の心は自分が一番しっていますから。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻曰く、中絶を最終的に決断したのは妻からだそうです。 ただひとつ言えるのは、中絶せずにその子を生んでいたら 間違いなく私と結婚することはなかったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.3

??? 奥様は後悔しているんでしょう? 何で、HONG_SAN さんの価値観を曲げる必要があるのかな? 中絶には絶対反対でいいでしょうに。 奥様も今ではそう思うから、話されたんじゃないんですか? 過去を受け入れるってことは、過去を許すことだと思うんですが。 それと、まずないと思いますが、中絶をしたことの影響も、多少気にされているかもしれませんね。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分は今後も中絶には反対していきます。 子供が授かったときもそういう教育をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の中絶を止めたいのです

    質問者 夫 37歳、妻 35歳、5歳と3歳の息子がいます。 今回、3人目の妊娠が明らかになりました。 妻はどうしても産む気がしない、ぜんぜん嬉しくないと言って、頭から中絶することを考えています。 妻の言い分は ・子育てを一からやり直す気力が無い。24時間かかりきりになるのが嫌だ。 ・子供二人が大きくなって得られた自由がなくなるのが嫌だ。 ・今でも子供に対して厳しい態度をとっているのに、さらに負担が増えると虐待してしまいそうだ。 ・競争率が低くてできた子供だと、なんだか不安だ。(膣外射精だったのに妊娠したので、このようなことを言っています。) などで、胎児のことを考えていません。自分の都合だけで中絶をしようと思っています。 確かに、予定外のことだったので、私も戸惑いました。 以前から3人目は欲しくないと言っていた妻の気持ちを知りながら、特に避妊してこなかった私にも責任はあります。(今まで膣外射精で妊娠してこなかったので、大丈夫だろうと思い込んでいました。) しかし、せっかく授かった命を親の都合で殺してしまうのはかわいそう過ぎると思います。 今まであまり家事育児に参加してこなかった私ですが、もし妻が3人目を産んでくれるならできる限りのサポートはするつもりです。 まだ話し合いは始まったばかりですが、私のいろんな説得にもかかわらず、妻は産む気持ちにはなりません。 現在、胎児は5週目くらいの大きさだと言うことで、まだ説得するのに時間の余裕はあります。 どうか妻の中絶を止められるよう、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 中絶歴のある彼女について

    さまざまな方の意見をお聞きしたいので、よろしければご回答お願いします。 現在約1年お付き合いしている彼女がいます。 お互い27歳で私は正社員、彼女は派遣社員として働いています。 彼女から過去の中絶についての話があったのは付き合って2か月後でした。 私から聞き出したのではなく、彼女の方から大事な話があるということで話を聞くことになりました。 彼女が中絶をしたのは2年前で相手は4年間付き合った元彼だそうです。 元彼は彼女よりも5歳年上のフリーターでした。 元彼は避妊しない人だったらしく、常に外出しで性行為をしていたそうです。 彼女は元彼からの『子供が出来たら結婚しよう』という言葉を信じていたため避妊をしていなかったそうです。 しかしいざ妊娠が発覚すると、元彼は今の状況では育てられないからおろしてほしいと言い、彼女は中絶をすることになりました。 彼女曰く元彼が変わるのを信じていたため、中絶後も付き合いを続けていたそうです。 しかし元彼はその後も定職につかず、その間の性行為は前と同じように外出しで行っていたそうです。 彼女は避妊をしてくれないことを怒ったりもしたそうですが、何度か押しきられてしまったとのこと。 その後元彼の浮気が発覚し別れることになりました。 私は付き合って2ヶ月でこの話を聞き、理解に苦しみました。 彼女曰く、私と真剣に付き合いたいと思えたことで包み隠さず話をしなければと思い、このことを話したそうです。 彼女は『本当に馬鹿なことをして反省している。中絶したことは絶対に許されることではない。あの時は元彼に盲目になっていて正常な判断ができていなかった。絶対に同じ過ちは犯してはいけない。』と強く反省しています。 私自身今の彼女のことはとても好きです。 このまま結婚したいなと思えるような相手でした。 今の彼女のことが好きだからこそ私の中ではこのまま結婚を考えてもいいものなのか葛藤が起きています。 しかし彼女の告白を聞き、先の事が考えられない馬鹿さ、過去の自分を大切にできていない無責任な行動に嫌悪感を覚えたのも事実です。 また言わなければわからないことを正直に告白した彼女の勇気に誠意を感じたのも事実です。 正直なところ今の彼女に大きな欠点もなく中絶したという過去以外は気になる点はありません。 しかし結婚となると、自分たちだけの問題ではなく家族を巻き込むことになると私は考えています。 私自身が彼女と結婚した場合、自分の両親に彼女が中絶した過去を隠して結婚するというのは親不孝者でしょうか? 親としてはあまり喜ばしいことではないような気がしますが··· また経験者の方がいれば教えていただきたいのですが、彼女又は妻の中絶のような過去を受け入れることが出来ずにひきずり後悔したという方、または後悔しなかったという方、経験談があれば聞かせていただきたいです。 ちなみに彼女の中絶はごく初期の段階で行っており、ブライダルチェックの結果、不妊の可能性もなく、性病なども問題ないと結果がでています。 正直なところ今の彼女と別れても次にお付き合いする方に中絶の経験があるかどうかなど分からないし、自分がどうしたいのかがモヤモヤとした状態です。 身近な人にはなかなか相談することができないような問題なので皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 過去中絶2回、子供がなかなか出来ません

    初めて質問させて頂きます。 私は彼と付き合い始めた頃、まだ大学生で妊娠してしまい、 中絶してしまいました。 その後また妊娠…いろいろ悩んだ挙句、中絶しました。 とってもとっても後悔し、それからはコンドームをつけてするようになりました。 その彼と三年前結婚。 結婚後もまだ子供は先にしようと考え、ずっと避妊してエッチしていました。 ようやく生活も落ち着いてきたので、子作りを始めようと昨年中ごろから避妊せずするようになりました。 でも、今だに妊娠しません。 中絶後も生理はほぼ28日周期で毎月ちゃんと来ます。 もう子供が出来ない体になってしまったのでしょうか? それとも不妊治療すれば子供を授かる可能性はあるのでしょうか? どのような病院に行ったらいいのかも分かりません。 毎日毎日どうしようか悩んでいます。 主人は考えすぎだからだよと言っていますが、 自分の過去を悔い、死んでしまいたくなるほど悩んでいます。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い致します。

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

  • 義姉の中絶の過去

    女性に聞きたいです。 旦那さんには姉がいて、つまり義姉っていう関係です。 その義姉は過去に20代のとき付き合ってた男性と避妊はしてたのかどうか分かりませんが、妊娠して産むか迷ったそうですが相手の男性に中絶してほしいとお願いされて結局中絶することを選んだそうです。 私は義姉の中絶の過去を知って、最初はビックリしました。なんていうか…義姉は真面目そうで見た目も派手な感じでも無いし普通の人なので。 私は子供が3人いるのですが義姉は中絶の過去があって、私の子供と接しているときどんな気持ちなのでしょうか? やっぱり複雑な気持ちなのでしょうか? 義姉の中絶の過去を知って私もいろいろ複雑なモヤモヤした気持ちになりました。 世の中には、どんな大変な状況で妊娠しても中絶を選ばずに産んで育ててる女性もたくさん居るのに、義姉はどうして中絶してしまったんだろう…と思ってしまいます。 旦那に姉がいる方に聞きたいのですが、 義姉に中絶の過去があったらどう思いますか? 別に過去のことだから気にしないですか? 仲良くなれますか?

  • 中絶

    こんにちは。私は男性です。なので、女性の気持ち・環境が完璧に理解できてないと思うので、質問せてください。今付き合っている彼女が過去に2回、それぞれ違う男性と一回ずつ中絶をしています。私は、性行為の時に必ず避妊をするので、まず避妊をしないというのが理解できなかったのです。しかし、もちろん元彼が言っても聞かないということもあったと思うので、最初の一回はわかるとしても、2回目はどんな事があっても、避妊に関して敏感になるのではないのかな?という疑問がわきます。その2回を彼女はもちろん、ものすごく後悔してるのですが、でもなぜ一回目の後に気付かないのか、もしくはなぜ一回目の後にもっと何かしらできなかったのか。そう思ってしまいます。女性の方に質問ですが(特に中絶を経験されたかた)、彼女その2回の中絶に関しての思い、またなぜ避妊に至らなかったのかということを女性の観点から教えていただけないでしょうか?彼女自身に聞けばいいことかもしれませんが、このことに関しては話さないでといわれているので聞けないでいます。もしわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 中絶について。

    1歳になる子供がいます。ですが、最近また妊娠した様です。 現在、経済的に、2人も大人まで育てるには、 かなりキツイ状態です。それなのに妊娠してしまったことは すごく後悔していて、どうすればいいのかと思っています。 おなかの子に対して愛情はあります。 初めは迷いましたが、1歳の子供と同じように、 産んであげたいという気持ちでいっぱいです。 ですが産んだ後、経済的にやっていけるか 不安で、義両親にも反対されています。 義両親には今までも経済的にお世話になっていて、 これ以上お金がかかると、義両親も生活が出来ません。 義両親は「夫婦で相談したらいい」と言っていますが、 正直、「これからかかるお金を考えると、中絶した方が、 無難ではないか」と考えている様です。 子供が2人になっても問題はありませんが、 これから子供にかかる学費などが2倍になることを 考えたら、中絶に7万ほど出した方が安いとは思います。 ですが、1番問題なのが、せっかく出来た子供を 殺すような真似をしたくないということです。 それに関して悩む結果になったのは私達夫婦の責任ですが、 取り返しのつかない今、自分をどう責めても解決しないので、 決断を下すしかありません。 中絶をして、自分の身体に支障が来たすのは構いません。 でも、手術では子供には麻酔がかからず、すごく痛い 思いをして殺されなければならないと知って、 涙が止まりませんでした。 身体を切ることが残酷だとかよりも、子供がすごく 痛い思いをすることを考えると、耐えられません。 人間が切られる痛さは、強烈なものだと思います。 それに、1歳になる子は産んで、おなかの子は産んで あげられないなんて、あまりにも酷いとも思いました。 ですが、今後生きていけなければ、意味がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? ※何も解っていないのに冷たい意見をする人が多いよう ですが、本人はちゃんと現実をわかっていますので、 まともな回答でお願いします。

  • 過去の中絶、皆さんはパートナーに話せますか?

    アンケートの方に投稿しようかとも思いましたが、こちらで質問させてください。 30代半ばの兼業主婦です。 学生時代(21歳)に中絶した経験があります。 結婚10年になる主人に内緒にしていたのですが、婦人科に同行したきっかけで、主人の母に過去の中絶の事実を知られてしまいました。 主人の母は、まだ主人に話してはいないようですが、母に聞かされる前に自分で話してしまおうかとも思っています。 中絶って、紙一重だと思うんです。 避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。 女性の方に聞かせてください。 過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか? それとも話してしまいますか? 話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか?? 男性の方に質問です。 妻の中絶した過去を知りたいですか? そういった過去があっても知らないでいたいですか? 過去は過去だと割り切れますか?? 中絶するようなことをしたんだから自業自得だ!なんて事はなしにして、ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 中絶を告白されたら

    現在26歳のOLです。付き合い出したばかりの32歳の彼がいます。(クリスチャンの彼です) 3ヶ月前に3年付き合っていた彼と別れました。実は、その人と付き合いだして間もない頃、妊娠してしまいました。しかし、私も学生だったことなどお互いの事情を考えた上で、中絶しました。私は、子供好きなので、本当につらく悲しく、今もそれは消えることはありません。 先日、今の彼と、それぞれの過去のことを交えながら、避妊や性について話していた際、彼から「おろしたことある?」と聞かれ、思わず泣き出し、過去に一度中絶した話をしました。そのとき、彼は、「それは過去のことで、自分は何も変わらない。人間はみんな純粋ではないし。過去のつらさを乗り越え尊敬できる」などと言ってくれました。 しかし、私は本当の気持ちが気になります。彼との付き合いを真剣に考えていたので、彼がショックを受け、去っていくのが怖く、嘘を言い通せばよかったか、とも思いますが、彼に嘘をついたり隠し事をするのが出来ませんでした。 男の方は、中絶の事実を聞いたとき、それを受け入れることができるのでしょうか。どのように思うのでしょうか。やはり、軽蔑の目でみたりするのでしょうか。やはり、知ったら、付き合ったり結婚できないのでしょうか。 私は、彼に思わず「私のことを忘れてほしい」と言ってしまいましたが、本心ではありません。でも、どのように接したらいいのかわからなく不安です。どのようにこれから接したらいいのでしょうか。

  • 過去の中絶の跡はずっと残ってしまうのでしょうか?

    過去の中絶の跡はずっと残ってしまうのでしょうか? 10年前に中絶手術をしました。 今年に入って結婚したのですが、主人には中絶のこと話していません。 すぐではないのですが、もちろん子供が欲しいと主人と話しています。 婦人科のお医者さんは中絶跡がわかるとネットで見たのですが、 10年経っているし傷跡が無くなる、もしくは薄くなるなんてことはあるでしょうか? 主人も主人の家族も敬虔なクリスチャンなのでもし中絶したことがばれてしまったら別れる事になると思います。 絶対に知られたくないのです。 知られて別れる事になるなら、いっそ子供を作らない方が良いかもとも考えています。