恩師の疑問な行動について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が恩師にラブホテルに連れて行かれる出来事がありました。
  • 恩師との飲み会で彼の言動に違和感を感じ、後日彼の行動について何度か連絡がありました。
  • 私自身は彼の意図が分からず、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師の疑問な行動について

恩師にラブホテルにつれていかれました。 読んでいて嫌悪感を抱く内容かもしれませんので、ご了承下さい。 私は現在大学生です。 経緯を書きます。彼には中学時代にとてもお世話になりました。家庭内が荒れていた私にとって、唯一本音で話せる人でした(今では向うが私に付き合ってくれていただけなのかとも思います…)。 中学を卒業しても、恩師が懐かしく、また会って話をしたいと思っていました。またこの頃、人との距離感をはかるのが苦手で精神科の通院を始めました。余呉は順調です。 大学生になりしばらくして、恩師の所在を知り、とんとん拍子に話が進み、飲み会が決定しました(飲み会の提案は私がしました)。 彼の要望もあり私の地元で飲むことになり、彼は「帰りの足もないから一緒に泊まるか」と言いました。同じ部屋での宿泊のようでした。私はOKしました。ですが後に友人から、「なぜ地元なのに泊まるの?しかも男性と…」と言われ、そういえばと思い、家族が心配するという理由で断りました。 彼氏は気まずいので連れてくるな、と釘をさされました。久々に会うのにそんなことしないと言いました。今思うとこれらの言動に違和感を感じます。 飲みの当日、「お前はおれに何を求めてるんだ」と何度も言っていました。ただ話がしたかっただけ、と言うのですが、納得してない様子です。彼の言う意味が私には分かりませんでした。恩師だった人と会って話をするのは、そんなに不思議なことでしょうか。私も常識知らずなので、私が飲みに誘ったのはもしかして変な行動だったのかも、とも思います。 私も酔いが回り、つい精神科に通院している旨を打ち明けてしまいました。 その後、飲み屋を出た後に、ラブホテルに連れて行かれました。そこは一見ビルで、看板はカラオケと似ていました。「あ、そこ部屋借りれるのかな」と彼は言いました(何の疑問も抱かずついていった私も無知で無警戒でした)。入ってみて茫然としました。2、3回抱きしめられキスされそうになりました。なんとか何事もなく切り抜けました。「だって中学生だったんだよ?」と言っていました。 「奥さんが可哀想だ」と怒ると、「もう何回も浮気してるし」と…ショックでした。彼の感じからして浮気をする人ではないと思います。帰り際に「今度は泊まろうか?」とメールが来ました。怒りました。 次の日メールで「私があなたを好きと思ったんじゃないよね?」と聞くと「そんなことはない」と言います。「今度泊まろうか?」「何度も浮気した」と言ったことは、覚えていないようでした。(本当でしょうか…) 何日か経ち、恩師からメールが。「あの時は頼られるのがプレッシャーで、距離を置きたくてあんなことをした。ごめん。頼るなら他の人にしてくれ」という内容でした。頼っているつもりはなかったのですが、私はまた距離の取り方を誤ったのかもしれません。「分かった、なるべく連絡は控える、ごめんなさい」と返すと、「連絡しないとかじゃなくて、連絡したい時はしてよ。こちらもメールするから」と返ってきました。私は迷惑をかけてしまったことへの謝罪の言葉を述べ、距離の取り方が苦手な自分からは連絡を控えることを伝えました。そこから連絡は途切れています。 何人かに相談しましたが、ろくな人ではないので関わるなということでした。どちらにしろ私が自分の何が悪かったのか理解するまでは、自分からは連絡すべきではないと思っています(私が失礼なことを繰り返してしまうかもしれないので…)。 ここで疑問なのは、ホテルに行ったのは、本当に距離を置くためだったのかという部分です。距離を置きたいのなら、ホテルに行くところでやめればいいのです。なぜ、連絡したい時はしてよ、などと言うのでしょうか。嫌なことがあったのなら、口で伝えてくれればいいと思うのです。彼が何をしたいのか分からないです。 彼は何を考えていたのでしょうか。客観的な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。長文&後味の悪い話で申し訳ないです。

noname#147856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148533
noname#148533
回答No.3

恩師でも卒業すれば男女でしょうに。 まさか本気で、恩師は一生、自分の先生として生きてくれるとか、自分が道に迷った時に自分のことを考えて最善のアドバイスをしてくれるとか思ってるわけではないですよね? 教育者だって離婚もするし浮気もするのは当然でしょ?人間なんだから。 美談の漫画や小説の世界を夢見すぎなんじゃないですか 大学生ともなれば、もう結婚して子供も産める年齢ですよね。 恩師と結婚していても不思議ではない年齢なのだから、恋愛対象や浮気対象にみられるのは不思議ではないでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! その通りです。私は彼の立場に甘えていたのでしょう。私は、iomikさんのご指摘の通り、現実に夢を見すぎたのです。もういい年齢ですし、自分の立場を自覚べきですよね。このようなことになったのも、私の不用心さが引き起こした結果です。 この出来事から逃げずに向き合い、もう少し大人になろうと思います。 喝を入れて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cafeM
回答No.5

私も他の回答者さん達と同意見です。 恩師はただ体が目的であなたに会いに来たんだと思います。 飲みに行きましょう=抱いてくださいと判断した恩師は 据え膳食わぬは男の恥、と嬉々としてのこのこ来たのでしょう。 >あの時は頼られるのがプレッシャーで、距離を置きたくてあんなことをした。ごめん。頼るなら他の人にしてくれ これは、やらせてくれないなら呼ぶなという意味かと。 「あんなことした」言い訳と、あなたへの拒絶がはっきり表れています。 距離を取りたいなんてとってつけた言い訳。 もちろんセックスするために行ったに決まっています。 連絡したい時はしてよ、に深い意味はないと思いますが、 あるとすれば「気が変わってその気になったらヤレるかも」と思っているかもしれませんね。 恩師がこんなクズ男だったことはショックでしょうが、 私も連絡は一切絶つべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですか。何か、ここまで来ると笑っちゃいますね。 しかし、自分の幼い良心や夢に振り回されていた時よりも、ずっと楽になりました。連絡は断ち切ります。彼の行動の説明、とても分かり易かったです。長くて重い文章を読んで下さり、有り難うございました。

• qualheart
回答No.4

すでに友達からも同じようなこと言われてると思いますが・・・ ご質問者様が悪かった部分なんて何一つありませんよ。 彼が性的に欲求不満だっただけ。若い女の子を抱きたかっただけ、それだけです。 距離を置きたいとか、そんなのは口から出たでまかせでしょうね。 だって、彼はどっからどうみてもヤル気マンマンで飲みに来たとしか思えませんもん。 一緒のホテルに誘ったり、ラブホテルに連れ込んだり。 もう一度言いますよ。 ご質問者様に悪いところなんてありません。彼が最低な人間なだけです。 一生連絡取るのはやめましょう。 「距離を置きたいから」なんていうのは、ヤル気マンマンだったのに拒否された恥ずかしさで出たまったくの嘘です。プライドを保つために「俺にはそんなつもりは最初からなかったよ」って嘘をついただけです。 「連絡したいときはして」も、それでも若いご質問者様の体を諦めきれないエロ根性です。 中学時代から彼に下心があったとまでは言いません。ご質問者様もせめてそうは思いたくないですよね。 でも、男女なんてお互いに大人になってしまえばそんなものです。 キッパリ忘れましょう。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今までおそろしい男女のドロドロに巻き込まれたことも多々あったので、この関係だけはそんなことはないだろうと…夢を見ていましたが、やっぱり甘かったです。悲しいですが、ここは私も大人になるべきなのでしょうね。 はい、忘れます。連絡も断ち切ります。たくさん回答をいただいて、踏ん切りがつきました。長い文を読んでいただき、本当に有り難うございました。

• SPS700
回答No.2

>>彼は何を考えていたのでしょうか。客観的な意見をお聞かせ下さい    「何を考えていたか」は分かりませんが、碌なことでは無いと思います。彼は昔の生徒を、自分は妻子がありながら、ラブホテルに誘う、不良もと教師です。     連絡は、永久に断ち切るのが賢明だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…。ろくな人じゃありませんよね。この出来事から逃げずに向き合おうと思います。重たい話を全て読んでいただき、本当にありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

教員です。 辛かったですね。 多分ですが、その人は本当にあなたが中学の時は「良い先生」だったのでしょう。 ただ、今は「悪い男」になっています。 あなたが「生徒」ではなくなってしまったんでしょうね。悲しいことですが。 かつての生徒と、それも異性の生徒と二人きりでお酒の場に行くというのは、かなり教員の倫理観からは逸脱しています。ですので、お酒に誘い「彼氏を連れてくるな」と言った時点で、その人はたんなる「悪い男」になったのでしょう。 あなたが「悪い」部分はないとは思います。 ただ、今後は「好きでもない男性と二人きりでお酒を飲む」と言うのは、相手がいくつであろうと家族以外は避けるべきでしょうね。 >ホテルに行ったのは、本当に距離を置くためだったのか 違うでしょうね。「彼氏を連れてくるな」と言った時点で、その人は「教師である自分」を捨てていますので。彼に何があって、そう言った行動に出てしまったかはわかりませんが、これ以上は関わらない方がよいとは思います。「連絡したい時はしてよ。こちらもメールするから」も、善意の言葉には思えません。かなり下心がすけてみえます。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 衝撃的な出来事でしたが、私も甘かったと感じています。自分に限ってそんなことはない、とたかをくくった結果です。 やはりそう考えられますよね。お世話になった人だったので、目を背けたがっている自分もいましたが…。ショックですが、この出来事を受け止めるように努力します。 これからは連絡を断ち切り、自分の身は自分で守って生きてゆこうと思います。後味の悪い話を全て読んでいただき、本当に有り難うございました。