恩師の疑問な行動について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が恩師にラブホテルに連れて行かれる出来事がありました。
  • 恩師との飲み会で彼の言動に違和感を感じ、後日彼の行動について何度か連絡がありました。
  • 私自身は彼の意図が分からず、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師の疑問な行動について

恩師にラブホテルにつれていかれました。 読んでいて嫌悪感を抱く内容かもしれませんので、ご了承下さい。 私は現在大学生です。 経緯を書きます。彼には中学時代にとてもお世話になりました。家庭内が荒れていた私にとって、唯一本音で話せる人でした(今では向うが私に付き合ってくれていただけなのかとも思います…)。 中学を卒業しても、恩師が懐かしく、また会って話をしたいと思っていました。またこの頃、人との距離感をはかるのが苦手で精神科の通院を始めました。余呉は順調です。 大学生になりしばらくして、恩師の所在を知り、とんとん拍子に話が進み、飲み会が決定しました(飲み会の提案は私がしました)。 彼の要望もあり私の地元で飲むことになり、彼は「帰りの足もないから一緒に泊まるか」と言いました。同じ部屋での宿泊のようでした。私はOKしました。ですが後に友人から、「なぜ地元なのに泊まるの?しかも男性と…」と言われ、そういえばと思い、家族が心配するという理由で断りました。 彼氏は気まずいので連れてくるな、と釘をさされました。久々に会うのにそんなことしないと言いました。今思うとこれらの言動に違和感を感じます。 飲みの当日、「お前はおれに何を求めてるんだ」と何度も言っていました。ただ話がしたかっただけ、と言うのですが、納得してない様子です。彼の言う意味が私には分かりませんでした。恩師だった人と会って話をするのは、そんなに不思議なことでしょうか。私も常識知らずなので、私が飲みに誘ったのはもしかして変な行動だったのかも、とも思います。 私も酔いが回り、つい精神科に通院している旨を打ち明けてしまいました。 その後、飲み屋を出た後に、ラブホテルに連れて行かれました。そこは一見ビルで、看板はカラオケと似ていました。「あ、そこ部屋借りれるのかな」と彼は言いました(何の疑問も抱かずついていった私も無知で無警戒でした)。入ってみて茫然としました。2、3回抱きしめられキスされそうになりました。なんとか何事もなく切り抜けました。「だって中学生だったんだよ?」と言っていました。 「奥さんが可哀想だ」と怒ると、「もう何回も浮気してるし」と…ショックでした。彼の感じからして浮気をする人ではないと思います。帰り際に「今度は泊まろうか?」とメールが来ました。怒りました。 次の日メールで「私があなたを好きと思ったんじゃないよね?」と聞くと「そんなことはない」と言います。「今度泊まろうか?」「何度も浮気した」と言ったことは、覚えていないようでした。(本当でしょうか…) 何日か経ち、恩師からメールが。「あの時は頼られるのがプレッシャーで、距離を置きたくてあんなことをした。ごめん。頼るなら他の人にしてくれ」という内容でした。頼っているつもりはなかったのですが、私はまた距離の取り方を誤ったのかもしれません。「分かった、なるべく連絡は控える、ごめんなさい」と返すと、「連絡しないとかじゃなくて、連絡したい時はしてよ。こちらもメールするから」と返ってきました。私は迷惑をかけてしまったことへの謝罪の言葉を述べ、距離の取り方が苦手な自分からは連絡を控えることを伝えました。そこから連絡は途切れています。 何人かに相談しましたが、ろくな人ではないので関わるなということでした。どちらにしろ私が自分の何が悪かったのか理解するまでは、自分からは連絡すべきではないと思っています(私が失礼なことを繰り返してしまうかもしれないので…)。 ここで疑問なのは、ホテルに行ったのは、本当に距離を置くためだったのかという部分です。距離を置きたいのなら、ホテルに行くところでやめればいいのです。なぜ、連絡したい時はしてよ、などと言うのでしょうか。嫌なことがあったのなら、口で伝えてくれればいいと思うのです。彼が何をしたいのか分からないです。 彼は何を考えていたのでしょうか。客観的な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。長文&後味の悪い話で申し訳ないです。

noname#147856
noname#147856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148533
noname#148533
回答No.3

恩師でも卒業すれば男女でしょうに。 まさか本気で、恩師は一生、自分の先生として生きてくれるとか、自分が道に迷った時に自分のことを考えて最善のアドバイスをしてくれるとか思ってるわけではないですよね? 教育者だって離婚もするし浮気もするのは当然でしょ?人間なんだから。 美談の漫画や小説の世界を夢見すぎなんじゃないですか 大学生ともなれば、もう結婚して子供も産める年齢ですよね。 恩師と結婚していても不思議ではない年齢なのだから、恋愛対象や浮気対象にみられるのは不思議ではないでしょ。

noname#147856
質問者

お礼

回答ありがとうございました! その通りです。私は彼の立場に甘えていたのでしょう。私は、iomikさんのご指摘の通り、現実に夢を見すぎたのです。もういい年齢ですし、自分の立場を自覚べきですよね。このようなことになったのも、私の不用心さが引き起こした結果です。 この出来事から逃げずに向き合い、もう少し大人になろうと思います。 喝を入れて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

私も他の回答者さん達と同意見です。 恩師はただ体が目的であなたに会いに来たんだと思います。 飲みに行きましょう=抱いてくださいと判断した恩師は 据え膳食わぬは男の恥、と嬉々としてのこのこ来たのでしょう。 >あの時は頼られるのがプレッシャーで、距離を置きたくてあんなことをした。ごめん。頼るなら他の人にしてくれ これは、やらせてくれないなら呼ぶなという意味かと。 「あんなことした」言い訳と、あなたへの拒絶がはっきり表れています。 距離を取りたいなんてとってつけた言い訳。 もちろんセックスするために行ったに決まっています。 連絡したい時はしてよ、に深い意味はないと思いますが、 あるとすれば「気が変わってその気になったらヤレるかも」と思っているかもしれませんね。 恩師がこんなクズ男だったことはショックでしょうが、 私も連絡は一切絶つべきだと思います。

noname#147856
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですか。何か、ここまで来ると笑っちゃいますね。 しかし、自分の幼い良心や夢に振り回されていた時よりも、ずっと楽になりました。連絡は断ち切ります。彼の行動の説明、とても分かり易かったです。長くて重い文章を読んで下さり、有り難うございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

すでに友達からも同じようなこと言われてると思いますが・・・ ご質問者様が悪かった部分なんて何一つありませんよ。 彼が性的に欲求不満だっただけ。若い女の子を抱きたかっただけ、それだけです。 距離を置きたいとか、そんなのは口から出たでまかせでしょうね。 だって、彼はどっからどうみてもヤル気マンマンで飲みに来たとしか思えませんもん。 一緒のホテルに誘ったり、ラブホテルに連れ込んだり。 もう一度言いますよ。 ご質問者様に悪いところなんてありません。彼が最低な人間なだけです。 一生連絡取るのはやめましょう。 「距離を置きたいから」なんていうのは、ヤル気マンマンだったのに拒否された恥ずかしさで出たまったくの嘘です。プライドを保つために「俺にはそんなつもりは最初からなかったよ」って嘘をついただけです。 「連絡したいときはして」も、それでも若いご質問者様の体を諦めきれないエロ根性です。 中学時代から彼に下心があったとまでは言いません。ご質問者様もせめてそうは思いたくないですよね。 でも、男女なんてお互いに大人になってしまえばそんなものです。 キッパリ忘れましょう。 ご参考まで。

noname#147856
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今までおそろしい男女のドロドロに巻き込まれたことも多々あったので、この関係だけはそんなことはないだろうと…夢を見ていましたが、やっぱり甘かったです。悲しいですが、ここは私も大人になるべきなのでしょうね。 はい、忘れます。連絡も断ち切ります。たくさん回答をいただいて、踏ん切りがつきました。長い文を読んでいただき、本当に有り難うございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

>>彼は何を考えていたのでしょうか。客観的な意見をお聞かせ下さい    「何を考えていたか」は分かりませんが、碌なことでは無いと思います。彼は昔の生徒を、自分は妻子がありながら、ラブホテルに誘う、不良もと教師です。     連絡は、永久に断ち切るのが賢明だと思います。

noname#147856
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…。ろくな人じゃありませんよね。この出来事から逃げずに向き合おうと思います。重たい話を全て読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 辛かったですね。 多分ですが、その人は本当にあなたが中学の時は「良い先生」だったのでしょう。 ただ、今は「悪い男」になっています。 あなたが「生徒」ではなくなってしまったんでしょうね。悲しいことですが。 かつての生徒と、それも異性の生徒と二人きりでお酒の場に行くというのは、かなり教員の倫理観からは逸脱しています。ですので、お酒に誘い「彼氏を連れてくるな」と言った時点で、その人はたんなる「悪い男」になったのでしょう。 あなたが「悪い」部分はないとは思います。 ただ、今後は「好きでもない男性と二人きりでお酒を飲む」と言うのは、相手がいくつであろうと家族以外は避けるべきでしょうね。 >ホテルに行ったのは、本当に距離を置くためだったのか 違うでしょうね。「彼氏を連れてくるな」と言った時点で、その人は「教師である自分」を捨てていますので。彼に何があって、そう言った行動に出てしまったかはわかりませんが、これ以上は関わらない方がよいとは思います。「連絡したい時はしてよ。こちらもメールするから」も、善意の言葉には思えません。かなり下心がすけてみえます。 ご参考までに。

noname#147856
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 衝撃的な出来事でしたが、私も甘かったと感じています。自分に限ってそんなことはない、とたかをくくった結果です。 やはりそう考えられますよね。お世話になった人だったので、目を背けたがっている自分もいましたが…。ショックですが、この出来事を受け止めるように努力します。 これからは連絡を断ち切り、自分の身は自分で守って生きてゆこうと思います。後味の悪い話を全て読んでいただき、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 恩師との連絡について。

    先週の週末に5年ぶりに中学の時から人として好きな恩師(同性)と再開しました。 中学校を卒業してから、恩師の背中を追いかけるためだけに頑張ってきて、成人式までは会わないと決めて生活をして来ました。 先月、成人式を迎えましたが、進学の為に上京しており、経済的な関係で成人式に出ることができず、思い切って成人式あたりの日に恩師に連絡をしました。 会いたいと伝えた時に、夜ご飯食べに行こうと連絡をしてくださり、帰省した先週に再開することができました。 ずっと好きな人と一緒に過ごすことが出来て、凄く幸せで泣きそうになりました。 その時に、恩師から私とお揃いのものだから良ければとプレゼントまで頂き、帰りも送っていただくつもりはなかったのですが、恩師のご好意の家まで送っていただきました。 本当幸せでいっぱいで、帰宅した後にプレゼントを見るなり、寂しさがこみ上げてきてしまい、今日まで正直気持ち悪いのですが、楽しかったあの時間が脳内に巡らせられる度に、涙が止まりません。 また、私は来月から半年程留学に行きます。 凄くわがままで甘えていると思うのですが、留学に行く前に、また会うというのは恩師にとって恐らく迷惑で心配をかけてしまうと思うので控えようとは思っているのですが、せめて電話がしたいと思っています。 留学が終わった後の長期休み(夏休みか冬休み)にまた会う約束をしたいと思っているのですが、そう言ったことでまた連絡するのは迷惑だと思いますか? 甘えなのは重々承知で、やめたほうがいいのはわかっているのですが、かけなかったことを後悔して、ずるずる気分が落ち込んだまま留学に行ってもダメだと思い、連絡をし、きちんとけじめをつけて留学に挑戦していきたいというのが私の気持ちです。 乱文で大変に申し訳ありませんが、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 結婚式への恩師の招待について

    来年の秋に結婚をすることが決まりました。 そこで式と披露宴に高校時代の恩師を招いていいものかどうか悩んでいます。 私が高校1年生の時の担任でしたがその後先生が異動してからは8年連絡をとっていませんでした。去年の冬に先生とその時の同窓生ら数人と飲み会をしたのが久しぶりの再会でした。 そこで質問なのですが、結婚式に招く恩師というのはどれぐらいの付き合いというか‥どれぐらいのつながりのある方を招くものなのでしょうか?

  • 恩師とコンタクトを取りたい

    facebookで、中学時代にお世話になった先生の名前を検索に掛けました。 何人か同姓同名がいて、勤務先(学校)、地域や年齢も計算してこの人しかいないと思う人が1人いました。 1回メッセージ出して何ヶ月も返事がなく、先日も2回目のメッセージを出しましたが連絡がないです。 そこで友達リスト(1人)に入ってる人に、消息を尋ねるメッセージを出しました。 (恩師とその人の共通点は、年齢は違うけど出身校が一緒です) 今日の昼間メッセージを出して、まだ返事はないです。 その人もfacebookやってなく連絡が来なかったときを考えて 最後の手段として、恩師の勤務先である学校に電話してみようかなと思うけど 失礼に当たりませんか?

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 20数年振りに中学の恩師(クラスの担任)に連絡を取りたく、 教育委員会にその旨を伝える手紙を出し、在籍してる学校(市内)もわかり私から連絡取って頂いても構わないと了解の返事が来ました。 そして金曜夜に手紙を書き、翌日にポスト投函しました。 月曜の今日は目にしてるだろうなと、今日メール来るかな?と期待してるのですが。。(メルアド記入してある) まだ先生からのメールはないです。 ネガティブな考えだから、迷惑だったのかな、覚えてないのかなと不安でたまりません。 担任になったときから好意はありましたし、先生からも楽しませてくれてとても楽しかった学校生活でした。ちなみに同性です。 共通の先生に、会いたいとかSNSやってないのかなと、相談したことがあり、 SNSはやるタイプではないと言ってました。 手紙で返事が来ればいいのですが、メールのほうが早いのにな。。と思う自分もいます。 20数年振りに教え子から手紙が来ると、覚えてなかったり戸惑いは出るものでしょうか?

  • お世話になった恩師のお母様が亡くなりました

    学生時代からお世話になった恩師のお母様が亡くなりました。 先月に、お世話になった恩師のお母様が亡くなったことを人伝いから耳にしました。 ここ数年は、私の結婚・引越などで距離が遠くなってしまい、 私が年末年始に実家へ帰省する時など、年一回程会う位になっておりました。 そのお母様には一度だけ10年位前にお会いした事があり、恩師と同居していました。 季節の贈り物(お中元やお歳暮)を私がお送りした時にメールや手紙でのやり取りはあります。 今回、どのような事が私に出来る事なのかと悩んでおります。 まずは連絡を取ろうかと考えておりますが, すぐにお線香をあげに向かう‥というのは難しいので 今年の年末年始に会える時に、ご自宅へお線香をあげに伺うというのでは失礼でしょうか?その時にはお香典も渡したいと考えています。 何かよいアドバイスなどありましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします。

  • 元上司の恩師が亡くなったのですが、お悔やみのメールを送っても大丈夫でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 昨日、2ヶ月ほど前に辞めたアルバイト先でお世話になった元上司(36歳男性)の恩師が逝去されました。 その恩師というのは、元上司と多少関わりを持てば知る、というほど元上司の話によく出てくる、元上司が敬愛している人です。 お世話になった元上司というだけなら、向こうにしてみればこちらは単なる元アルバイトですし、後日直接会う機会があったときにお悔やみの言葉を伝えて終わりにするのですが・・・今、携帯電話にお悔やみのメールを送るかどうしようか迷っています。 元上司に対して私は恋愛感情(のようなもの?)を持っています。 本当に好きなのか、尊敬の念や憧れを恋愛感情と勘違いしているのかまだ自分でも整理がついていません。 元上司とは、辞めた後も、飲み会や個人的な用事で月に1~2度会う機会があるので、とにかくこれからも会う機会を作って考えていくしかない、と思っていた矢先に、バイト仲間から元上司の恩師の訃報を聞かされました。 用事がなければ向こうから連絡をしてくることはなく、忙しい人なので私からの連絡も遠慮してしまう、という程度の付き合いで、元上司にとっては私は、せいぜい「懐いてくれてる、ある程度話の分かる元バイト」というところだと思います。 その程度の関係ではあるのですが、お悔やみのメールを送りたいと思っています。 恋愛感情ではないのかもしれないけど、少なくとも元上司と出逢えたことはこれまでの人生で最大の幸福だと思っています。その元上司が「あの人がいなかったら今の自分はいない。すごい人だよ」と言う人が亡くなって、何か一言でも元上司に伝えたいのです。 ただ、その恩師の方というのはその世界ではかなり有名な方で、悔やむ人はたくさんいます。本当に悲しんでる人が、元上司を筆頭に大勢います。 私はその方のファンでもなく、その方がどれだけすごい人なのかも知りません。 ただ元上司が元上司で在るのにその人が不可欠だったならその人にも感謝したい、というだけなのです。 また、私は身近な人を亡くしたことがなく、そういったときの気持ちを想像することはできても、本当には分かりません。 ただ元上司がどれだけ恩師を大切に思っていたか、会話の端々から感じられたのが思い出されて、大丈夫だろうかと思ってしまいます。 私なんかに心配されても困るでしょうし、メールも、返信してもらうことで自分が安心したいだけで、元上司にとってみれば迷惑になるのではないかと不安です。 本当は、何もせずにいるのがいいんだろうと分かってはいるのですが、いてもたってもいられず、質問を投稿させていただきました。 やはり、元上司にお悔やみのメールを送るのは、自己満足以外の何物でもないでしょうか。送らずにいるほうがいいでしょうか。 長文のうえ上手くない文章で申し訳ありません、ここまで読んでいただいてありがとうございました。 できればアドバイスをお願いいたします。

  • 恩師に住所をメールで尋ねてもいいものでしょうか

    こんにちは。 早いもので明日から12月ですが、昨年お世話になった大学の恩師に年賀状を出したいと思っています。 しかし、在学中に住所を聞くことができず離れたところに引っ越してしまったので直接会いに行くわけにもいきません。 メールアドレスは知っているのでメールで住所を聞きたいのですが、無礼に当たらないでしょうか? 個人情報ですし、違和感を感じる人がいてもおかしくないですよね。 それならと思って、送信するメールに自分の住所を記載することも考えたのですが、これだと「住所送るからそっちっも正月に年賀状送ってね」って解釈されたらどうしようとか思ってしまいます(考えすぎだと思いますが) どのようなメールを送れば相手に不快な思いをさせることなく年賀状を送ることができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の行動を把握したいと思ってしまいます

    私は彼氏ができると、相手の行動をある程度 把握したいという気持ちが出てきてしまいます。 例えば、仕事から帰ったときや飲み会に行くときなどは 短いメール1本でもいいから連絡してほしい。 誰とどこで何を、とまではいかなくてもいいのですが 「今は家にいるんだな」とか「今頃飲んでるのかな」とか 彼がだいたい何をしているのかを知っているのといないのとでは 安心感がまったく違います。 会えない日は1通でもいいのでメールがほしいです。 お付き合いする相手はマイペースな方が多く 付き合い始めると毎日あったメールがだんだん少なくなる パターンが多いです。 そうするとだいたい私から連絡をすることになるので 向こうから連絡が来る機会はますます減ってしまいます。。。 会ったときは優しく愛情を感じるのですが、会っていない間も 連絡をしてくれないとすぐに「嫌われたかも」「浮気してるのかも」 などと不安のループにはまってしまいます。 でもその不満を彼にぶつけると嫌われてしまうのが怖いので それもできずにいます。 1日や2日連絡がないくらいで不安になる彼女は面倒ですよね。。。 こんなネガティブな部分があることを彼には言わないほうが いいのでしょうか。もし言われたらどう思いますか? しつこいと思われたくなくて、メールの返事がなかった翌日は 1日1通のメールを出すことすら 我慢してしまう自分がいます。でも会いたいしメールもしたいです。 矛盾だらけでわかりづらい文章で申し訳ありません。 こんな気持ちをどう整理したらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 同窓会を兼ねた恩師のお墓参り

    中学時代の友人と同窓会の企画の話をしていて、中学時代の恩師のお墓参りに行こうと言うことになりました。 亡くなった恩師は、私たちの卒業後、地元である沖縄に帰られていて、卒業生のほとんどがお葬式に参列できませんでした。亡くなった当時はまだ学生だった私たちは「いつか皆でお墓参りを」と言い続けてきました。 卒業して10年の節目で、そろそろ家庭を持つ友人も出始める為、そろそろ本格的に計画し始めています。 奥様には事前に手紙でお墓参りに伺わせていただきたい旨を伝えます。小さな学校だったため、学校行事には奥様も手伝って頂いていて、私たちとも多少ですが面識があります。ただ、恩師がなくなり、年賀状などの交流は途絶えています。 そこでお聞きしたい事が (1)お墓参りの基本的な作法以外で、するべき配慮があれば教えて下さい。(奥様への手土産など。当日お会いできるかは分かりませんが。) (2)知人のお墓参りは初めてなのですが、親戚のお墓参りと異なる作法はありますか?(宗派による違いは無視して頂いて大丈夫です) (3)卒業生は関西・関東に散らばっています。近くの空港から飛行機に乗り、現地集合するとして、到着時間の近い便で飛びたいと思っています。どうやって飛行機を調べたらいいのでしょうか? ご協力お願いします。

  • もう友達には戻れないの?(長文)

    6年来の友達(元彼=A)と音信不通になってしまいました。 元々、突然音信不通になったり、かと思えば電話をかけてきたり難しい人でした。 事の発端は、ある研修の時に久しぶりにAの恩師(以前私達がつきあっていたことを知っている)に会ったことです。 恩師「最近Aとは連絡とりあってるのか・・?」 私 「たまに、連絡とりあってますよ~」 恩師「今も友達として仲良くしてるんだなぁ。これからAと会うし、○○(私のこと)がせっかく研修にきてるんだし久しぶりなんだからご飯ぐらいおごってやったら?とでも言っとくわ」 私 「そうして下さい(笑)」 と、何てことない会話をしたのですが、それから何時間後にAから電話が A「おまえ、一体何?恩師になんか言っただろ!!」 私「別に会話の流れで、普通に話をしたけど・・・?」 A 「ならいいよ!!今後一切恩師には俺のことは言うな!!」 そして電話を切られました。。 やばいと思い、「何か気に障ったならごめん」的な謝罪のメールを2回送信。後日、たまらなくなり「連絡をシカトするなんて人として最低!!」と逆ギレのメールを送信。「逆ギレしてごめん」と謝罪&普通のことでもメール送信。それでも、1ヶ月以上何にも連絡なし。。 この状況に耐えられなくなり、「この前は、本当にごめん。このままだと、うざくメールしてしまうから、もうアドレス消す。うざくメールしてごめん。これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。でも連絡はとれなくても、これからのAの幸せを祈ってる。」とメールをしてしまいました。 せっかく、彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、このことがきっかけで、友達は終わってしまうのでしょうか・・? 仲直りして以前のように仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。。