こんな場合の1人暮らしは?

このQ&Aのポイント
  • 岐阜市からの大学通学で自炊が難しく、幽霊は怖いけれど心霊番組は見ない。通信学校のサポート校に通っていたが、上手く行かなければ家を出て行かなければならない。IBSの症状があるためトイレ探しに困ることがあり、メンタルクリニックも見つからない。また、ストーカーについても心配がある。
  • 大学への通学時間は片道1時間40分ほどで、バイト先の人は一人暮らしをする方がいいと勧めている。
  • 一人暮らしをするかしないかの決断を2月11日までにしなければならないため、早めに皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合の1人暮らしは?

私はこの春から岐阜市よりのとある大学に通うことになっています。 今は愛知に住んでいます。 今いる家から大学へは順調にいって片道で1時間40分ほどかかります。 自炊はあまりできません。 幽霊は霊感がないので見たことはありませんが、怖がりです。(怖がりだから心霊番組とかは絶対見ない方です) 今まで通信学校のサポート校に通っていました(週五日毎日通うところです。休んでもいましたが。) もしも上手く行かず、大学を途中で辞めたら、親からは家を出てけと言われています。 IBSという病気を持っていて、しょっちゅう便意がどこでも来るのですが、大抵は朝ご飯を食べた後、1、2時間ぐらいあとに便意が来ます。行こうとしてる大学に行くには、遅くても6時半に起床してご飯を食べて支度して行かなくてはいけません。なので、便意が来たら通学途中にトイレを見つけるか、大学でしなければいけません。大学で何回も用を足すのはなるべく避けたいです・・・。 今は精神病院に通っていますが、岐阜(もしくは各務ヶ原寄り)でメンタルクリニックをさがしても、評判が良さそうなところは出て来ないです。 あと、ストーカーっていたとしたら絶対住んでる場所変えてもついてきますよね? バイト先の人は、「あっちの方は交通が不便だから一人暮らしした方がいいと思うよ」と言います。 この条件では、一人暮らしした方がいいでしょうか?しない方がいいでしょうか? 2月11日までに決めなければいけません。 早めに皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もIBSです。 それが主な原因で高校を中退しました。 まだそんな病名も知らないような頃の話ですが。 今でもトイレにいけない状況だと不安になり腹痛に襲われることが多いです。 電車に乗ってる時に腹痛になることが多いので 予定より20~30分は余裕を見て行動しています。 質問者様がそういう傾向があるなら大学に近いところに住んだ方が安心だとは思います。 (私は現在仕事も近いところ限定でしています。以前30分位かかるところで 働いていた時常に腹痛で悩まされていましたので) 私は食事の有無にかかわらず腹痛がくるのですが、質問者様は食後1時間位ということなので 実家から通うのであれば朝食はとらず、大学に着いてから軽く食べたら位のではないでしょうか? 私個人の意見では実家にいるのが嫌でなければ実家から通ったほうがいいと思います。

autumngirl
質問者

お礼

家にいることは苦痛ですがIBS以外の病気もあって一人暮らしは今の状態では大変だと思うので、実家から通うことにします。 朝ごはんは大学に着いたら軽く食べるようにします。 回答ありがとうございました。

autumngirl
質問者

補足

家にはいることが結構苦痛だったりします。 兄弟とかなり仲悪いので。 ですが、怖いのは大学辞めた際、家から出てかなくてはならないのと、おばけと、ストーカーですね・・・ みなさん実家から通う押しですね・・・

その他の回答 (2)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

同じ病の方からのアドバイスの方が正しいと思うので そちらの方の意見を参考にして私の意見は聞き流してくださいね。 お化けとか気になるのでしたら新築で家賃の割と高めなところがいいと思いますよ。 安いのには何かあるからね。 とりあえず、相場より安いところは止めましょう。 あとストーカーが気になるのならなるべくまめに引っ越しをするのがいいと思います。 知り合いで、所在を知られたくないからまめに引っ越ししている人がいますよ。 あとね、一人暮しをしたら注意した方がいいことがあります。 まず、むやみにドアを開けない。 今時だから、来るお客さんは友達とか宅配屋くらいなもの だから、その人たちに来る寸前に電話を入れるように言って、 それ以外の時はドアを絶対に開けないようにする。 そうすれば無駄な勧誘やセールスを避けることができるからね。 参考まで....

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

IBSを学生のうちに治しましょう。 病院を頼りすぎると自立は遅くなります。社会人になったらもっとストレスがたくさんある。一生付きまとわれる。直らない病気ではない。ストレスと真っ向から対決しましょう。 ストレスは誰にでもあります。大学生なんだからもうすこし賢く生きましょう。よいクリニックに行っても結局自分が主体。IBSはドクターが治すものではなく、あくまでも協力しているだけに過ぎません。あとは自身の問題。そんなんじゃ、せっかく大学に行っても、いい会社に入っても挫折ですか。将来が見えています。 >朝ご飯を食べた後、1、2時間ぐらいあとに便意が来ます それじゃ、出かける前に食べなければいいじゃない。学校に早めに着いて食べればよい。用意してくるのもいいし、途中で買ってくるのもいいい。今までの食生活を見直しましょう。朝食べなくても死にません。同じことをやっていたんでは・・・・・ 一人暮らしする必要ない。やらないほうがよい。

関連するQ&A

  • 一人暮らしって怖くないですか?

    こんばんは。 私すっごく怖がりなんです。幽霊とかに。 夜中にトイレ入るのも怖い。夜中は怖い。(夜更かししてますが) 霊感とか全くないので、霊は見たことありません。 気配も更々感じません<特別心霊スポットに行ったことはなし でも、なんだか怖い。 そんな私が一人暮らしをすることになりました。(来年ですが;) 一人暮らしを始めた時の、恐怖系体験談を聞かせて下さい★ 何もなくても、どんな気持ちだった などでも良いです。 勿論何かあった時の話も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 霊などを見てみたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか

    いわゆる「霊感」というものが私にはありません。 幽霊を見るどころか、霊現象にあったこともなければ心霊写真を撮ったこともありません。 幽霊を見てみたいんです。あるいは感じてみたいんです。 霊感がなかったけれどこうしたら霊感が身についた、など御座いませんでしょうか? また霊感をお持ちの方、どうやったら霊感を持つことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。決してふざけている訳ではありません。切実なのです。

  • 幽霊見た人!! 体験談聞かせてください!

    実際に幽霊を見た事がある方、どんな幽霊でしたか? あなたに霊感はありますか? 幽霊だという確信はなくても、「今の・・あれは、そうかも」みたいな心霊体験をお聞かせ下さい! よろしくお願いします。 季節外れですが・・・

  • 霊感がある方へ

    最近テレビで心霊番組を見て気になったのですが、幽霊って街のそこらじゅうにいるのですか? 霊感があるという方にお聞きしたいのですが街を歩いていて幽霊を良く見かけますか??

  • 日本テレビの「世界仰天ニュース」を見た方

    幽霊と遊ぶことが供養に繋がるというやつをやっていましたが、 私は霊感が全然ないので見えないのですが、本当に霊と遊んでいたのでしょうか。 見えた方、居ますか? またこの番組に限らず、心霊番組を見ると本当に写っていることがあるという様なお話、興味があるので是非聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 幽霊を本当に見たという体験をお持ちの方いますか?

    もしかして幽霊かな?っていう程度ではなく、できれば心霊写真でもなく、生で、どう考えても説明のつかない状況をはっきりと自分の目で見たという人の体験談を聞きたいのです。特に、霊感が強いと自覚しておられる方の体験が聞きたいです。ぜひ教えていただけませんか?

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 一人暮らしはいつぐらいからするものなのか

    17歳の高校生なのですが、一人暮らしはいつはじめましたか。 僕は大学もしくは専門にいこうと思っているのですが、今の家からだと遠いので一人ぐらしをしようとおもっているのですが、皆さんはいつぐらいから一人暮らしを始めましたか?

  • 岐阜県各務ヶ原の近くの犬OKの宿は?

    用事で、6月の初めの平日に犬連れで母と一緒に岐阜県の各務ヶ原に車で行きます。そちらの方の犬OKの宿を調べたのですが、なかなかなくて困っています。八勝閣みづのを は、犬OKだったらしいのですが、今はやめていると聞き、残念です。各務ヶ原でなくても、静岡に帰る途中でもいいのですが、どこかおすすめの犬OKの宿はありますか?本当は、長良川沿いや木曽川沿いが風情があってよかったのですが・・・。犬は、小型犬です。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし いつから?

    今年受験が終わり大学生になります。 大学まで家から3時間弱かかるので、一人暮らしをすることを親と話し合い決めました。 しかし、3月から家の近くでバイトを初めて8月もがっつりバイトを同じところでやろうと思ってます。 夏休みはどうせ実家で過ごすし、今からバイトする場所は家の近くなので、最初は頑張って家から大学へ通おうと思います。 そこで質問なのですが、 夏休み明け(10月下旬)あたりから一人暮らしをするのはタイミングとしてどうなのでしょうか。 もしくはいつ頃から一人暮らしをするのが狙い目でしょうか。