• ベストアンサー

外来語について、工学系の表記

Nannetteの回答

• Nannette
回答No.4

No.1です、技術用語以外では違和感がありますね…とお書きいただいたけれど、 ミラ、シャッタ、タイマ、プランジャ、リテーナ、プッシャ、スクリュ、ハンガ、プラ、 ミキサ、ヒータ、クーラ、フィルタ、ワイパ、フェンダ、バンパ、アパ、ロワ、センタ、 No.1に書いたこれら全部技術用語です。中には意味不明なものもあったりして、 とてもじゃないけどカッコいいとは思えません。 そのほか・・・リアクタ、コッタ、キ、バ、マタ・・・ まさに意味不明、これでもカッコい いのでしょうか。 リアクタはリアクター、コッタはコッター、キはキー、バはバー、マタはマター、こっち の方がカコッいいと思いますが。

noname#157574
質問者

お礼

長音符号を省く語は,シャッタ,タイマ,プランジャ,プッシャ,ミキサ,ヒータ,フィルタ,フェンダ,バンパ,リアクタです。 具体的には,英語の語尾が -ar,-er,-or の場合,省略候補となります。

noname#157574
質問者

補足

技術用語について JIS では,長音符号を除いて 2 音以下の場合は長音符号を付け,3 音以上の場合は省くことを“原則”としています。 【例】ブザー(長音符号なしで 2 音なので付ける) エレベータ(長音符号なしで 5 音なので付けない)