• ベストアンサー

コンピュータリテラシ

WordやExcel、power pointの経験や知識はコンピューターリテラシに含まれるのでしょうか? また、インターネットを使用できるかできないか、キーボード入力を早くできるかできないか、といった能力もコンピューターリテラシに含めていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  コンピュータリテラシーは、日常生活でコンピュータを利用して自らの課題を解決できる基礎的な知識や技能の集合といわれています。  ですから、コンピュータの基礎的な動作原理や特性、適用場面の理解や、キーボードやマウスなど機器の扱い方、文字入力や基本的な操作方法、データや情報の処理方法などが含まれます。  でも「タイピングを速くできる」というのはリテラシーというより「タイピング技能(技能検定がある)」だと思います。  似たような言葉に情報リテラシーがあります。こちらはデータベースや、インターネットの使い方など情報の操作(検索など)に限った狭い定義だと思います。