• ベストアンサー

外来語の,古い表記

どんどん挙げてください! 私は ロープウェイに対してロープウエー キャンディー,キャンディに対してキャンデー ボディー,ボディに対してボデー(自動車工学用語だが) ウォッチに対してウオッチ デュース(deuce)に対してジュース です。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivise
回答No.1

カウボーイがカーボーイ。これはある有名な映画の邦題になってなってしまったので、今でも「真夜中のカーボーイ」と表記されます。 ビルディングがビルヂング。これは古いビルだとけっこう目にします。 あと昔の詩集ですが、上田敏の「海潮音」には、ヰ゛オロン(ヴァイオリンのこと)とかポオル・ヱ゛ルレエヌ(ポール・ヴェルレーヌ)などと表記されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pinhole-09
回答No.3

A No. 2の続きでは 「チョピンとは俺のことかとショパン云い」があります。 歌人斎藤茂吉の「斎藤茂吉ノオト」が出版されています。 ノート(覚書)のことです。 大正時代のポスターには「キャムピング」とありました。 キャンピングのことです。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!

回答No.2

固有名詞でしたら、「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」という川柳もありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。