御在所スキー場についてのわかりやすい情報

このQ&Aのポイント
  • 御在所スキー場は名古屋からアクセスしやすく、スキーシーズンが近づいています。
  • スキー場までのアクセス方法や費用について疑問があります。
  • 具体的な装備や費用について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

御在所のスキー場について

スキーシーズン到来間近ですね。 名古屋在住で今年からスキーを始めようと思っている者です。 会社から御在所スキー場まで1時間ほどでつくので通いやすいかなと思っています。 ただ、御在所スキー場はロープウェイで登っていく必要があると聞き、費用やスキー用品の搬送など色々とわからない点があります。 ・スキー場の駐車場からロープウェイ乗り場までは、スキー装備で歩いて行くのか →スキーウェア・スキー靴・グローブ着用でスキー板をかかえ、必要品を入れたバッグを背負ってロープウェイ乗り場に徒歩でむかう? ・具体的にかかる費用がいまいちつかめない →駐車場代800円、ロープウエイ2000円、リフト券2000円でOK? 詳しい方がおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

こんばんは。 三重県に住んでいる者です。 まずは、御在所のスキー場は、お勧めしません。 毎年、積雪が少なくて、滑れるのか滑れないのかが、地元でもよくわかりません。 地元の小学生中学生の、練習に使われるくらいだとも、聞いています。 斜面的には、大人には、物足りないかと思いますし、 ロープーウエイ代とリフト代で、他のスキー場よりも高額になります。 しかも、車を降りてからの、荷物の運搬を考えると、 ちょっと尻込みします。 実際に、私は行ったことはありません。 ちょっと、行く気も起こりません。 文面では、何度か練習に通われる意志がおありのようです。 それでしたら、 奥伊吹をお勧めします。 名古屋からでしたら、1時間半以内です。 スキースクールも有りますし。

astora123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 御在所スキー場はおすすめしませんか・・・・。 観光目的ならばよいのかもしれませんが、スキー目的だと難しいのかもしれませんね。 私は初級者なのであまり起伏の激しいコースは必要ないのですが、あまりにもゆるすぎるのはさすがに困りますね。 金額的にも高くなるということですので奥伊吹スキー場に行く事を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。

    スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。 こんにちは、ここ何年間も湯沢の苗場、田代、かぐらのスキー場に行っていないので、最近の状況をご存知の方にお聞きしたいです。(主に、かぐら、についてですが) 私が最後に苗場に行った時には、まだドラゴンドラという物は出来ていませんでした。 ホームページで確認すると大人のリフト一日券が4200円になっているようですが、この4200円の一日券で(みつまたロープウェイとかぐらゴンドラ)にも乗る事が出来るのでしょうか? 以前はロープウェイを利用しなくても、駐車場の奥の方から川を渡った所にスキー場に連絡するリフトが有りましたが現在でも運行しているのでしょうか? みつまたとかぐらの両方のリフトとゲレンデの土日の混雑具合はどの程度でしょうか? (混んでいればコブ斜が発生すると思いますが、コブの大きさはどの程度でしょうか、またどこのバーンにも皆んなコブが発生するのでしょうか) 以前のかぐらは「滑るために滑るスキー場」的な感じのするスキー場でしたが、最近のスキー場の雰囲気はいかがでしょう、こども連れの親子スキーヤーやボーダーなども来ていますでしょうか? ボーダーとスキーヤーの割合はどのくらいの比率でしょうか? 最後にドラゴンドラに乗った事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 乗る意味や乗る価値は有りますか、また乗っていて何か楽しいことを有りますか、片道の所要時間は何分くらいなのでしょうか? 質問が多くてスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 蔵王スキー場のリフトポイント券とは?

    蔵王スキー場のリフトのポイント券とは、一般の回数券のことでしょうか? たとえば、1人のひとが持っているポイント券で2人目や3人目の人がリフトやロープウェイが乗れるのでしょうか?

  • 香川県のスノーパーク雲辺寺の料金と行き方について

    明日スノーパーク雲辺寺にスノボーに行こうと思っています。ですが初めてなのでよく分かりません。 Q1.スノーパーク雲辺寺の料金表を見ると 入場料1,000円 リフト券1,000円 ロープウェイ往復料金2,000円 となっていますが、ほかに駐車料金など必要なものはありますか? Q2,ウェアーはどこで着替えるのですか?車の中で着替えてロープウェイはウェアーのままで乗るのですか?ボードは持ったままですか? Q3,ロープウェイの駅からゲレンデまでは遠いのですか?

  • 蔵王温泉スキー場(春スキー)について教えてください。

     3月24日25日一泊二日で山形の蔵王温泉スキー場へ行くことを検討中です。  ガイドブックなどの情報で、とても広いこと、リフト間の移動が多少難ありなことは何となくわかりました。    ゲレンデ徒歩圏内の宿(またはロープウェイ等に徒歩圏内)に宿泊希望ですが、広いのでどこにするべきか迷っています。 (1) 「この日程くらいでクローズしてしまう麓のゲレンデ(コース)があるのか。また春スキーのゲレンデ状態。」 (2) 「山頂方面へのアクセスで、お勧めの麓のゲレンデ、または宿。できれば春スキーという条件も考慮して。」 どちらか1つの情報でも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 香川県の雲辺寺スノーパーク(スキー場)へ、車で行く方法を教えて下さい

    通常は、ロープウエーを利用しますが、大人数でスキー場へいく場合など、ロープウエーに乗らずに、車で近くまで行きたいのです。ロープウエーのHPによれば、雲辺寺の私道通行料と駐車場代がかかり、さらに1kmほど歩く必要があるとの事です。料金・道路状況についての情報をお願いします。

  • 5月下旬の八方尾根自然探勝路

    来年の5月下旬に、ロープウエー、リフトを乗り継いで、八方尾根の自然探勝路を仲間5人で歩きたいと考えています。 1.軽アイゼンでOKか? 2.気温はどの程度か? 3.ピッケル、ロープ でつなぐ必要があるか?  以上3点を教えてください。

  • スキー旅行、62000円は高いか否か。

    表題の通りです。 この冬1月3日から東京→長野方面に三泊四日のスキー旅行を考えています。 その際、かかる費用が(交通費+宿泊費+リフト代+レンタル一式)で六万円ほどとの見積もりが出ました。ただしパック旅行ではありません。 果たしてこれは相場でしょうか?もっと安くなるでしょうか? どなたでもご意見お聞かせください。

  • 若杉高原大屋スキー場とばんしゅう戸倉について

    初めて子供(6才と4才)をスキーに連れて行こうと思っています。友人に聞いたところ大屋スキー場がいいのではないかと言っていました。ネット検索をしてばんしゅう戸倉もいいのかなと思い始めました。そこで次の事からどちらの方がいいのか教えていただけますでしょうか。 1. ばんしゅう戸倉? OR 若杉高原大屋? OR その他お勧め? 2. 子供のスキースクールについて 3. 4才のこどもの遊ばせ方。(スキースクールに入れることが出来るのか。) 4. スタッドレスのタイヤだけで大丈夫? チェーンも必要? 5. 渋滞情報(朝早くでて、昼過ぎには終わろうと思っていますが…) 6. リフト券情報(コンビニで買うと安くなるような事を聞いたのですが…) 7. 一日リフト券を買うべき? 回数券にすべき?(スキースクールに入れない場合、そり遊びになると思うので一日券はもったいないような気がして…) 8. 朝早めに行かないと駐車場がいっぱいになると聞いたのですが、何時ごろまでに着くように行けばいいの? その他お徳情報や、準備について教えてください。

  • リフトが怖いです。

    こんにちは。 最近スノーボードを始めて、何度かゲレンデにも通い、 何とかターンを繋げられるくらいにはなりました。 しかし、私の最大の恐怖は「リフトに乗ること」です。 私は高所恐怖症で、リフトに乗っている間が本当に怖いのです。 乗降の技術に問題はない・・・と思います。 実際何度か友人と一緒に乗ってはいるのですが、 どうしても乗っている間の恐怖感はぬぐえません。 私としては、できるだけリフト移動は避けたいです。 ゲレンデも、ゴンドラやロープウェイがあるところを選んでいます。 でもやっぱり、いろんなゲレンデで滑ってみたいという思いもあるのです。 同じように、高いところが苦手でスキーやボードをされている方、 どのように移動をされていますか? (ゴンドラオンリーとか、我慢して乗っているとか) また、リフトに乗ることはやっぱり克服した方がよいのでしょうか? アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 松本方面への旅行のアドバイス

    今月末(金曜から)車で一泊で松本方面に行こうと思っています。(東京から2名) ガイドブックなどは、食事処の案内が多いし、ロードマップではぴんとこない方向音痴の私にアドバイスをお願いします。 希望のPOINTは (1)松本城を見たい。 (2)美ヶ原のほうにも行ってみたい。 (3)出来れば、ロープェイ等を使って山歩きの気分を味わいたい(ロープウェイの乗り場に駐車場が必要) (4)涌き水のPOINTがルートにあるなら行ってみたい。 (5)宿泊は浅間温泉がいいかなぁ?でもコース的に他に良いところがあればそれでもOK 本当は山登りが好きなのですが、ヘルニアがあるのでハードな登山は出来ないのですが、歩くのがだいすきなのでロープウェイを使ったらどうかな?と考えているんです。 わがままな私に何卒アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう