• 締切済み

5月下旬の八方尾根自然探勝路

来年の5月下旬に、ロープウエー、リフトを乗り継いで、八方尾根の自然探勝路を仲間5人で歩きたいと考えています。 1.軽アイゼンでOKか? 2.気温はどの程度か? 3.ピッケル、ロープ でつなぐ必要があるか?  以上3点を教えてください。

• koday
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mtgirls
回答No.1

来年の雪の量にもよると思いますが・・・ それなりに残雪が残っている、と仮定して。 1.唐松直下まで行かなければ軽アイゼンで十分でしょう。 5月下旬ならもしかすると、アイゼンも要らない箇所も多いのではないでしょうか。 ピークの直下は痩せ尾根ですので、ある程度雪山に慣れていたほうがいいでしょう。 2.昼間、晴れていればかなり暑いです。 3.ロープは要らないでしょう。ピッケルはどうでしょうか。 使えなければ意味がありませんし、八方尾根のなだらかな部分だけなら ストックのほうが使えるとは思いますが。 ただしこれも、積雪の量に寄ると思います。唐松山荘に確認してから、というのがいいのかも知れません。 問題は天候が崩れたとき、雪が残っているとあの尾根は迷いやすいということです。 特に下りの場合。尾根が広いので方向が分からなくなるとかなり厄介です。 ケルンがありますが、視界がない場合は役に立ちません。 天候判断も慎重に行って入山することをお勧めします。

koday
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。 直前によく状況を調べてから行きたいと思います。