• ベストアンサー

白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。 昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。 そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...) 1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者   でも行けますか? 2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト   で降りてくるとゆう事はできますか? 3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか? 4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい   ような気がするんですが私だけでしょうか? 5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり   ましたら教えてください。 質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

こんにちは、八方へは毎年10日ほど滑りに行きます。 1.晴れの日のリーゼングラート山頂からの景色は最高です、一見の価値ありです。 で、問題は下りれるか?ですが、かなり急ですが距離はさほどないので横滑りが出来れば何とかなるでしょう。 そこから下の兎平上部(なぜかいつもアイスバーン)の方がキツイかも?です。 2.リフトの下りは乗れないと思います。 3.北尾根でも見れますが、やはりグラートからの景色からは見劣りしまくります。 4.キツイと思います。 さらに夕方にはほとんどのコースがコブだらけになります。 初級者の練習にいいのは、黒菱クワッド沿い・パノラマですね。 5.景色のいいのは…スイマセンわかりません。 おいしいところは、いわゆるゲレ食ではなく、ゲレンデ下部にある個人経営?の小さな店です。 ロンドール、HTM HAKUBA HOUSE、名木山ロッジ、ワイスホルンなんかがオススメです。ただ結構混むので時間をずらした方がいいです。

papiy810
質問者

お礼

geopower様 回答ありがとうございます。 毎年10日も行ってらっしゃるんですか、うらやましい限りです!^^ 1 兎平ですね。初級者の私にとってはアイスバーンは恐怖以外の何者  でもありません><;  あと、横滑りとはスキーではなくスノボ   のことですよね?今さらですが...。 2 リフト下りはダメそうですね、自力で降りるしかないんですね。 3 上部が無理そうなら北尾根あたりで、と考えましたがやっぱり頂上   で見てみたいです。 4 >さらに夕方にはほとんどのコースがコブだらけになります   これは初耳でした。コブ出現!!これはまずいです!早めに上がら   なければですね。   パノラマコースは広そうでぜひ滑りたいで   す。迂回路だけではつまらないですもの^^ 5 ロンドールとゆう名前は聞いたことがあります。HTM HAKUBAHOUSE 名木山ロッジ、ワイスホルンは知りませんでしたのでちょっと調べ   てみたいと思います。 映画や写真でしか見れませんでしたが白馬の山々はとても美しいです。私も長期滞在したいです。お寄せいただいた情報を読んでいるだけでもなんだかワクワクしてきます。ありがとうございました!  

その他の回答 (3)

回答No.4

>白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 写真撮りにお勧めのスキー場がありますんで、アドレスを貼っておきます。 白馬みねかたスキー場は写真撮りには最高らしいのですが、自分は行ったことがないので、参考までに。

参考URL:
http://www.hakuba-minekata.com/top.html
papiy810
質問者

お礼

penguin1979様 回答ありがとうございます。 みねかたスキー場からの白馬三山も最高ですね!!まさに絶景です。 こちらもぜひ行ってみたくなりました^^場所は八方尾根の反対側 でしょうか。なかなか空いてて良さそうなゲレンデですね! スノーシューはやったことありませんが、そのコースの途中に白馬三山のビューポイントがあるようですのでチャレンジしてみたくなりました。  今年こそは晴天で白馬の絶景を見てみたいです。情報ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 行けますが初級者のレベルによります。  横滑りで降りる人もけっこういますよ。  急斜面での横滑りができればどこでもいけます。  距離は短いので最悪担いで下りてくればいいだけです。  迷い込んではいけないのは黒菱ゲレンデだけです。 2 基本、ダメなはずです。 3 記憶に乏しいのですが、綺麗だったと思います。 4 きついですよ。  白馬の中級が他所の上級です。  きつい上に狭いのでさらに難易度が高いのです。 5 私は八方池山荘が一番好きです。 http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/gelande/guide05.htm

papiy810
質問者

お礼

narara2008様 回答ありがとうございました。 1 >急斜面での横滑りができればどこでもいけます   一応できますので頂上めざしてみます!   黒菱ゲレンデには気をつけます。 2 ゴンドラで降りてくる人は見かけましたが、さすがにリフトは   ダメですかね; 3 よかったです。北尾根にもいってみます。 4 >白馬の中級が他所の上級です   八方恐るべしっ!ですね。スキーで中級コースを滑った時は思いっ   きりハの字やってもズルズル滑り落ちる、というより転げ落ちる   ってかんじで^^; 板かつぎました(笑)   狭いコースで人が多かったりすると恐怖心が増しますね。 5 八方池山荘景色よさそうですね。ぜひいってみたいです。   いろいろ教えていただきありがとうございました!

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2869/5591)
回答No.1

1.登るのはリフトなので大丈夫、 リーゼン~兎平はコブコブになっていることが多いので、降りるのは泣きながら。 4.八方のコース難易度は、他のスキー場の基準より1段階下げているとよく言われます。 八方で中級と書いてあるところは、他のスキー場の上級と同じと言われます。 公式HPも細かいランク付けになっています。 これは、他のスキー場と同じ表示すると上級ばかりになって、 客が来なくなるからとうわさされています。

papiy810
質問者

お礼

4500rpm様 回答ありがとうございます。 1 >リーゼン~兎平はコブコブになっていることが多いので降りるの    は泣きながら   前回はコースを間違えてコブはなかったけど、斜度のきつい所を必  死で降りていきました。仲間からはぐれて泣きそうでした><; 4 やっぱりそうでしたか!ここほんとに中級!?と思ってしまうほど   目を疑うような角度だった気がします^^  とゆうことは八方の   上級コースはプロフェッショナルな方向き、といったかんじでしょ   うか。確かにうまい人がたくさんいました。   今度はスキー場のホームページなどチェックしてから行こうと思い   ます。 ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 八方尾根スキー場について

    八方尾根スキー場は中級・上級者向きのスキー場と思っているのですが、初級者でも結構楽しむことは出来る出しょうか?スキー・スノボー両方とも同じ様にすべてのコースを滑ることが可能なのでしょうか?

  • 八方尾根スキー場など

    札幌からです。 かなりな山好きの知り合いが「八方尾根スキー場が日本で一番いい」と言うので、 そんなに言うなら行ってみようと計画しています。 まず、八方尾根とはあの有名な白馬なんだ、白馬には6つスキー場があるようだ、 せっかくなので八方尾根だけじゃなく他のスキー場もみてみたい。と地図などをみると、 Hakuba47が八方尾根から近いようで白馬五竜も共通リフト券で滑れて大きそうなので良さそう。 八方尾根スキー場とHakuba47&白馬五竜にしようかな?と考え始めた信州初心者。 質問は、他におススメのスキー場ありますか?白馬エリアの他でも良いです。 (まず、知識が全然不足しているもので) 北海道の王道だとニセコとルスツになりますが、信州ではどの辺りが王道でしょうか? 八方尾根スキー場からHakuba47は、バスで簡単に移動可能でしょうか? タクシーになりますか? もしかして、ニセコのようにタクシーなどは通っていないという事はあるんでしょうか? Hakuba47まで行けば、五竜には上でつながっているんですよね? もしかして、八方尾根から五竜に直接行った方がバスの便が良かったりしますか? 1日くらいはレンタカーを借りて、有名な白馬散策をしたいと思ってますが、 通常の移動は交通機関を考えてます。

  • 白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード

    白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード このゴールデンウイークに家族で白馬に旅行に行こうと思っています。 久々にスノボでもしようかと八方尾根のサイトを見ましたが、滑れるのは黒菱ゲレンデ、兎平ゲレンデくらいのようで、かなりコースが限定されているようです。 子ども(小5小1)は完全にはじめてのデビューになりますが、このコース状況でも大丈夫でしょうか? 八方に詳しい方、是非教えてください。 http://www.happo-one.jp/

  • 白馬・八方 スキー

    信州の白馬・八方について 来年一月の4日ごろから二泊で、白馬・八方のほうに旅行をしたいのですが、 どこの旅行会社が安く、特典がたくさんついていますか? 最低条件は、 ・往復バス(大阪より) ・宿泊先は、八方。 ・リフト券付き(滞在中) ・スキー、スノボーセット貸出 ・ウェア貸出 ・すべて合わせて約20000円以内 この条件で八方がなければ、白馬周辺のところでお願いします。 あと、食事なしにすれば、値段を下げれたりできますか? よろしくお願いします。

  • 白馬八方尾根・栂池自然園方面に初めて行こうと思っています

    7月20日~21日に白馬八方尾根・栂池自然園方面に旅行に行こうと思っています。 ・白馬八方尾根・栂池自然園の両方を、一日で歩く事は時間的に可能でしょうか? ・時期的には良い時期でしょうか? ・又、紅葉のシーズンは、9月中旬だとまだ早いでしょうか?

  • 八方尾根に初級者

    八方尾根に行くことを計画しているのですが、一人初級(といってもスキー暦十年以上ではあるのですが)のものがいます。 別に一番上まで行くつもりは無いのですが、他のゲレンデには行きたいと思います。 宿が丸木山ゲレンデの近くなのですが、いちど他のゲレンデにいくと、初級者だと丸木山ゲレンデに帰って来れなくなるのでしょうか? あと八方尾根は難しいと聞きますが、ここの公式サイトのコースランク付けはどうですか?ここのレベル1が、他のスキー場の三段階の初級より難しかったりするのでしょうか? http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/gelande/guide01.htm

  • 八方尾根

    こんにちは。 ボーダー初心者です。 今度八方尾根へ行くことになりました。 いろいろな質問を見ていると、 スノボにはあまり適していないとか、初心者にはキツイ という意見を見ました。 行くことが決定してるので少し不安になってしまいました・・・ 行ったことのある方、このコースは要注意・初心者向きコース等アドバイスありましたらお願いします。

  • 3月の白馬のスキー場

    3月22日、23日の連休に白馬のスキー場へ滑りに行きたいと思います。 そこでお勧めのスキー場を教えて下さい。 この時期でも雪質がよくて人の少ないスキー場がいいのですが・・・ 今候補に挙げているのは、八方尾根とHAKUBA47とヤナバスキー場です。 八方尾根は雪質はよさそうですが混雑が心配です。 他のふたつは雪質が心配です。 どうかアドバイスお願い致します。 また名古屋から車で向かうつもりですが、国道19号を使ってどれぐらい時間がかかるでしょうか?

  • 八方尾根と栂池自然園。どちらがお勧めですか?

    来週の平日、白馬五竜から蓼科温泉まで車で移動します。 途中、八方尾根か栂池自然園に行きたいのですが、どちらの方がお勧めでしょうか? 希望としては、同行者が写真を嗜むため、壮大な景色と綺麗な花を見たいです。 栂池はちょうど水芭蕉の季節のようですが、ライブカメラで写真を見たところ、まだポツポツとしか咲いていないように見えました。 八方尾根はリフトからの景色と八方池がとても綺麗と聞きますが、栂池に比べて登るのがハードだと聞きます。 また、どちらの場合でも、スポーツウェア用のスカートにスパッツだと登るのは厳しいでしょうか? お詳しい方アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 白馬の八方池

    長野県の白馬八方池(八方尾根)までリフトに乗って、トレッキングして行こうと思っています。 最終目標地点は八方池から眺める白馬山麓の大絶景です・・・ が、山の天気は変わりやすいので、ライブカメラでいつもチェックしてるのですが、8月は毎日どんより暗く曇っていて、全く見えないようです・・ 長野県内じたいは晴れて良い天気の日でも八方池の方はどんより・・・ ぜひこの辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか? 9月でしょうか?? まあ、山は分単位で雲がかかったり晴れ間が出たり、何とも言えないのですが、季節的にはどうなのかと思って質問させていただきました! 参考になるご回答がいただけると嬉しいです(^^)

専門家に質問してみよう