• ベストアンサー

八方尾根スキー場について

八方尾根スキー場は中級・上級者向きのスキー場と思っているのですが、初級者でも結構楽しむことは出来る出しょうか?スキー・スノボー両方とも同じ様にすべてのコースを滑ることが可能なのでしょうか?

noname#14057
noname#14057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

八方のイメージはコブの多いスキー場ですね。山の中央部は『兎平(うさぎだいら)』や『黒菱(くろびし)』と言う正にコブだらけの斜面があります。この周辺もコブが多いです。このエリアをスノボーでは非常につらいと思います。ただ、山の端の方には『スカイラインコース』や『リーゼンスラローム』と言ったコブの少ない長いバーンがあり、ここではスキー、スノボーがいっしょに滑って楽しいです。しかし、八方と言うと、スノボーを受入れるのが遅かった、スキー王国と言うイメージがあります。つまりそれほどコブコブです。また、全てのコースはスノボーで開放されています。スノボーの人が片足外して漕いでばかりの連絡路のようなものも少ないです。

noname#14057
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>すべてのコースを滑ることが可能なのでしょうか すべてというのは無理でしょう。 どんなスキー場でも上級者コースに初心者が入るのは危険です。 むかーし、一度行きましたが、上部の兎平で降りるとすぐ前が30度の斜面で完全なアイスバーン状態。 ほとんどエッジが効かず2ターンした瞬間、一気に20mほど滑落しました。 スキー場のほとんどが最大斜度25度前後なので初心者は嫌になってくるので余りお勧めしません。 http://www.hakuba-happo.or.jp/f1.htm 私も栂池のほうがいいと思う。

noname#14057
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>すべてのコースを滑ることが可能なのでしょうか すべてというのは無理でしょう。 どんなスキー場でも上級者コースに初心者が入るのは危険です。 むかーし、一度行きましたが、上部の兎平で降りるとすぐ前が30度の斜面で完全なアイスバーン状態。 ほとんどエッジが効かず2ターンした瞬間、一気に20mほど滑落しました。 スキー場のほとんどが最大斜度25度前後なので初心者は嫌になってくるので余りお勧めしません。 http://www.hakuba-happo.or.jp/f1.htm 私も栂池のほうがいいと思う。

noname#14057
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

中級・上級者向きのスキー場という認識は正しいです。 もちろん初級者が滑れる場所もあるにはありますが、 最下部を除いては迂回コースだったりするので、 快適とはほど遠いと思われます。 初級者は変に背伸びするよりも、長い距離を滑れて 徐々に斜度を上げていけるようなスキー場を選んだ方が 上達も早いと思います。 その意味では、八方の隣の隣にある栂池に行く方がいいでしょう。 スキー場の下部に広大な緩斜面があって、 微妙に斜度の異なる斜面もあるので、 上達に応じた斜面の選択が可能です。 腕前によっては一部迂回コースになりますが、 4kmのゴンドラから下りてくることも可能です。 初中級程度で山頂から降りてくることも可能です。

noname#14057
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

    こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。 昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。 そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...) 1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者   でも行けますか? 2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト   で降りてくるとゆう事はできますか? 3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか? 4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい   ような気がするんですが私だけでしょうか? 5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり   ましたら教えてください。 質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 八方尾根スキー場など

    札幌からです。 かなりな山好きの知り合いが「八方尾根スキー場が日本で一番いい」と言うので、 そんなに言うなら行ってみようと計画しています。 まず、八方尾根とはあの有名な白馬なんだ、白馬には6つスキー場があるようだ、 せっかくなので八方尾根だけじゃなく他のスキー場もみてみたい。と地図などをみると、 Hakuba47が八方尾根から近いようで白馬五竜も共通リフト券で滑れて大きそうなので良さそう。 八方尾根スキー場とHakuba47&白馬五竜にしようかな?と考え始めた信州初心者。 質問は、他におススメのスキー場ありますか?白馬エリアの他でも良いです。 (まず、知識が全然不足しているもので) 北海道の王道だとニセコとルスツになりますが、信州ではどの辺りが王道でしょうか? 八方尾根スキー場からHakuba47は、バスで簡単に移動可能でしょうか? タクシーになりますか? もしかして、ニセコのようにタクシーなどは通っていないという事はあるんでしょうか? Hakuba47まで行けば、五竜には上でつながっているんですよね? もしかして、八方尾根から五竜に直接行った方がバスの便が良かったりしますか? 1日くらいはレンタカーを借りて、有名な白馬散策をしたいと思ってますが、 通常の移動は交通機関を考えてます。

  • 八方尾根に初級者

    八方尾根に行くことを計画しているのですが、一人初級(といってもスキー暦十年以上ではあるのですが)のものがいます。 別に一番上まで行くつもりは無いのですが、他のゲレンデには行きたいと思います。 宿が丸木山ゲレンデの近くなのですが、いちど他のゲレンデにいくと、初級者だと丸木山ゲレンデに帰って来れなくなるのでしょうか? あと八方尾根は難しいと聞きますが、ここの公式サイトのコースランク付けはどうですか?ここのレベル1が、他のスキー場の三段階の初級より難しかったりするのでしょうか? http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/gelande/guide01.htm

  • 八方尾根

    こんにちは。 ボーダー初心者です。 今度八方尾根へ行くことになりました。 いろいろな質問を見ていると、 スノボにはあまり適していないとか、初心者にはキツイ という意見を見ました。 行くことが決定してるので少し不安になってしまいました・・・ 行ったことのある方、このコースは要注意・初心者向きコース等アドバイスありましたらお願いします。

  • 白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード

    白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード このゴールデンウイークに家族で白馬に旅行に行こうと思っています。 久々にスノボでもしようかと八方尾根のサイトを見ましたが、滑れるのは黒菱ゲレンデ、兎平ゲレンデくらいのようで、かなりコースが限定されているようです。 子ども(小5小1)は完全にはじめてのデビューになりますが、このコース状況でも大丈夫でしょうか? 八方に詳しい方、是非教えてください。 http://www.happo-one.jp/

  • 八方尾根を貸しスキーで楽しみたいがーー

    初老の3名が若い頃を懐かしみ八方尾根-兎平にスキー旅行を計画しています。 最近行ったことが無いため、この近くでスキーとスキー靴が借りられるのかお教えください。ネットで検索するのですが見つけられません。 ルートはゴンドラ「アビバ」を使用予定です。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマス時期に、蔵王か八方か迷っています。

    こんにちは。 今度のクリスマスあたりに、山形蔵王、白馬八方尾根のどちらに行くか迷っています。 中級と上級のスノーボーダーです。蔵王は初級者向けのコースが多いようなのですが…。 積雪はどちらの方があると思いますか。 スノーボードなので、リフトのつなぎも気になります。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ウィスラー・ブラッコムのコースに関する質問です

     世界的に有名なスキーリゾートであるウィスラー・ブラッコムの初・中級者コースは日本国内にあるスキー場の初・中級者コースと同程度の難易度という人がいれば、一段階上の難易度(初級コースが日本で言う中級コース、中級コースが日本の上級コース相応)という人もいるようですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? (ただし基準は日本国内でもスキー場によってまちまちであり、八方尾根やニセコなどでは斜度30度前後の斜面さえ中級者コースと表記しているようですが)

  • 中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

    1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる) でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。 以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?  ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい  ・雪質、景色が良い  ・行くのは男女二人(カップル)  ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い  ・スキーヤーは中上級者 ・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい  ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人) ・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。 現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。 でもコースが上級ばかりだそうで、 初中級ボーダーが楽しめるか、 中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか ちょっと心配で困っています。 よろしくお願いします!!

  • 名古屋近辺で、「こぶ」が多いスキー場

    来週の日曜日に、妹と二人でスキーに行こうと思います。 私の企画&運転でスキーに行くのは初めてなので、少々迷っています。 どちらも自称中級レベルです。 現在はモーグルもどきにハマっていて、こぶの練習をしたいのです。 名古屋から日帰りで行ける範囲で、こぶコースやモーグルコースの豊富なスキー場があれば教えてください。 現在は「ダイナランド&高鷲スノーパーク」や「めいほう」など、無難なスキー場が候補です。 出来たら「白馬八方尾根」や「志賀高原」に行きたいのですが、遠いので日帰りには厳しいですかね……。 もう一つ、バスツアーと自家用車では、やはりバスツアーの方がお得でしょうか? アドバイスください。 あと、関係ないですが……。 スノボーの場合は、誘えば付いて来る友人が結構いるんです。 なのにスキーに誘えそうな知り合いってほとんどいなくて、さらに上級者コースでも付いて来れるの知り合い(?)が妹しかいないと言う現実。 スキーって肩身狭いッスね……!