• ベストアンサー

八方尾根

こんにちは。 ボーダー初心者です。 今度八方尾根へ行くことになりました。 いろいろな質問を見ていると、 スノボにはあまり適していないとか、初心者にはキツイ という意見を見ました。 行くことが決定してるので少し不安になってしまいました・・・ 行ったことのある方、このコースは要注意・初心者向きコース等アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私はスキー派です 八方尾根は確かに難しいコースが 多いです。 キツイ様ですが初心者の貴方に がんばって行ってみたほうがイイとは 言えません。 前々から楽しみにされて いたことでしょうが この際思い切って キャンセルなされては… 楽しく行って来られてこその レジャーです。 どこか他の場所で 思いきりエンジョイするほうが ベストです。 ごめんなさい

suzu-mi
質問者

お礼

皆様回答どうもありがとうございました。 やはり初心者には向いてないみたいですね・・・ 今回はスクールに入ってがんばってみたいと思います。 大変申し訳ないのですが、お礼は回答順とさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.4

こんにちは。 みなさんも書かれていますが…キツイです。 私も昔、友達に連れていかれました。 なんとかボーゲンが出来る程度でした。 友達はみんな上級者で、ひとり下の端の方で練習してました。 でもひとりだとつまんないでしょ、 一度上まで行こうよ、大丈夫、助けてあげるから と言われて、頂上まで行きました。 案の定、歩いて降りました。 頂上から細くて急傾斜の道があり、もたもたしていると 後から来る方々に大迷惑をかけてしまうので。 その後吹雪いてきて、数十分かけて歩いて降りているうちに、救助されました。 翌日、高熱が出て(友達には気を遣わせるので言えなかった…) 「今日はゆっくりしてるよ」とひとりペンションで寝ていました。 あれ以来、滑るのが怖くなり、一度別の場所に行ったけど ボーゲンもままならなくなってしまいました… スノボとはまた違うかもしれませんが、おすすめはしません…

suzu-mi
質問者

お礼

皆様回答どうもありがとうございました。 やはり初心者には向いてないみたいですね・・・ 今回はスクールに入ってがんばってみたいと思います。 大変申し訳ないのですが、お礼は回答順とさせていただきました。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.3

当方、スキー上級者、スノボ初級者です。 八方尾根はスキーを始めたばかりの頃に行ったことがあります。 今でも苦い思い出のある場所です。 傾斜が楽なところはほとんどなく、ボーゲンでスピードを押さえながら滑ってたのですが 押さえ切れず、どんどん加速して壁に激突しました。 怪我しました。ヒザを4針縫いました。2泊3日の初日でした。 残り二日はずっと宿でマンガを読んでました。 今ではスキーで行けばかなり楽しめるゲレンデなのですが、 スノボでは行きたくないですね。恐いです。 他の方の言うように「ファミリーゲレンデ」みたいに幅が広く傾斜が緩やかなコースはありません。 幅が広い個所は傾斜がキツ目、傾斜が緩いところは幅が狭く、どうしても傾斜が急なところを通らないと行けない、という感じで 初心者にはキビしい印象があります。 怪我する、とまではいかなくとも、楽しめないかもしれませんよ。

suzu-mi
質問者

お礼

皆様回答どうもありがとうございました。 やはり初心者には向いてないみたいですね・・・ 今回はスクールに入ってがんばってみたいと思います。 大変申し訳ないのですが、お礼は回答順とさせていただきました。

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.2

こんにちは。 4年前の話なのでちょっと状況は変わっているかもしれません。 4年前友人に騙されて?八方尾根に行きました。 僕はスキーを始めたばかりでボーゲンが出来るか出来ないかのレベルでした。 死にました!!! 他のスキー場だと下のほうのゲレンデで練習したり、転んだりしている初心者の人達がいますよね? その光景が八方尾根にはありませんでした。 たまたまかも知れませんが…。 しかしsuzu-miさんが頑張れば良い経験にはなると思います。 自信にもなるんではないでしょうか? 無理をしない程度に自分の技量と相談してみては? 怪我をしてからではせっかくの楽しいボードもだいなしですもんね。 今の状況がわからなくて役に立てずにごめんなさい。 板をはずして1人で降りていった屈辱は今も忘れません(笑) ちなみに他には菅平、戸倉、斑尾などです。

suzu-mi
質問者

お礼

皆様回答どうもありがとうございました。 やはり初心者には向いてないみたいですね・・・ 今回はスクールに入ってがんばってみたいと思います。 大変申し訳ないのですが、お礼は回答順とさせていただきました。

関連するQ&A

  • 八方尾根スキー場について

    八方尾根スキー場は中級・上級者向きのスキー場と思っているのですが、初級者でも結構楽しむことは出来る出しょうか?スキー・スノボー両方とも同じ様にすべてのコースを滑ることが可能なのでしょうか?

  • 八方尾根スキー場など

    札幌からです。 かなりな山好きの知り合いが「八方尾根スキー場が日本で一番いい」と言うので、 そんなに言うなら行ってみようと計画しています。 まず、八方尾根とはあの有名な白馬なんだ、白馬には6つスキー場があるようだ、 せっかくなので八方尾根だけじゃなく他のスキー場もみてみたい。と地図などをみると、 Hakuba47が八方尾根から近いようで白馬五竜も共通リフト券で滑れて大きそうなので良さそう。 八方尾根スキー場とHakuba47&白馬五竜にしようかな?と考え始めた信州初心者。 質問は、他におススメのスキー場ありますか?白馬エリアの他でも良いです。 (まず、知識が全然不足しているもので) 北海道の王道だとニセコとルスツになりますが、信州ではどの辺りが王道でしょうか? 八方尾根スキー場からHakuba47は、バスで簡単に移動可能でしょうか? タクシーになりますか? もしかして、ニセコのようにタクシーなどは通っていないという事はあるんでしょうか? Hakuba47まで行けば、五竜には上でつながっているんですよね? もしかして、八方尾根から五竜に直接行った方がバスの便が良かったりしますか? 1日くらいはレンタカーを借りて、有名な白馬散策をしたいと思ってますが、 通常の移動は交通機関を考えてます。

  • 白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

    こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。 昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。 そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...) 1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者   でも行けますか? 2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト   で降りてくるとゆう事はできますか? 3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか? 4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい   ような気がするんですが私だけでしょうか? 5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり   ましたら教えてください。 質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード

    白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード このゴールデンウイークに家族で白馬に旅行に行こうと思っています。 久々にスノボでもしようかと八方尾根のサイトを見ましたが、滑れるのは黒菱ゲレンデ、兎平ゲレンデくらいのようで、かなりコースが限定されているようです。 子ども(小5小1)は完全にはじめてのデビューになりますが、このコース状況でも大丈夫でしょうか? 八方に詳しい方、是非教えてください。 http://www.happo-one.jp/

  • 八方尾根までノーマルチェーンで行けますか?

    年末に八方尾根にノーマルタイヤ(FF)にチェーン を付けて行こうと思っているのですが、八方尾根に 車で行かれる方はどうされていますか? 過去の質問を見ていると例年ならばチェーンだけでも 行けそうな気がするのですが、 今年は雪が多そうなので心配です。。

  • 12月末頃の八方尾根の積雪状況について

    はじめまして。こんばんは。 私は今年初めて、八方尾根に行こうかと思っています。 そこで、12月のクリスマス以降の八方尾根の積雪状況をご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか? また、八方尾根より、いい場所を知っている、という方がいましたら、アドバイス下さい。お願いします。 私のスキー場を選ぶ条件は ・スキーヤーが多い ・最長滑走距離が5000メートル以上 ・12月末でもそこそこの積雪 よろしくお願いいたします。

  • 八方尾根と栂池自然園。どちらがお勧めですか?

    来週の平日、白馬五竜から蓼科温泉まで車で移動します。 途中、八方尾根か栂池自然園に行きたいのですが、どちらの方がお勧めでしょうか? 希望としては、同行者が写真を嗜むため、壮大な景色と綺麗な花を見たいです。 栂池はちょうど水芭蕉の季節のようですが、ライブカメラで写真を見たところ、まだポツポツとしか咲いていないように見えました。 八方尾根はリフトからの景色と八方池がとても綺麗と聞きますが、栂池に比べて登るのがハードだと聞きます。 また、どちらの場合でも、スポーツウェア用のスカートにスパッツだと登るのは厳しいでしょうか? お詳しい方アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 白馬八方尾根について

    このゲレンデはもともとスキー用のゲレンデだったから、ボード初級者にはちょっと向かないかも、 という意見を聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 山頂の方だけかもしれないけど、コースの幅が狭くてボーダーにとってはどうかな・・らしいです。 実際に行ったことのある方がいたら教えてください!

  • クリスマス時期に、蔵王か八方か迷っています。

    こんにちは。 今度のクリスマスあたりに、山形蔵王、白馬八方尾根のどちらに行くか迷っています。 中級と上級のスノーボーダーです。蔵王は初級者向けのコースが多いようなのですが…。 積雪はどちらの方があると思いますか。 スノーボードなので、リフトのつなぎも気になります。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 八方尾根、志賀高原のアクセスなど

    北海道からスノーボード。 八方尾根と志賀高原に1月3日以降で遠征を計画中。休みは最大1月9日。 しかし、あんま贅沢してのんびりすると莫大な資金が。。。。 八方尾根は決定ですが、志賀高原は他でもOK。 日本を代表するビッグゲレンデを希望。 じゃらんで、「志賀高原」で検索したところ、新湯田中温泉、湯田中温泉、安代温泉が出ました。 この辺、ゲレンデまで無料シャトルバスが出てますか? じゃらんのしょぼい地図では、湯田中温泉の「平和観音」からゴンドラみたいのがでていて、90度曲がってまたゴンドラみたいのが出てますが、これゲレンデですか? 志賀高原は、中央と右、左の3つのエリアにわかれているらしいので、まずはサンバレーのある中央から行きたい気がしますが、上記温泉のどの辺にとまると便利でしょうか?変わりませんか? 長野のビジホに泊まってずっとレンタカーするか、それともレンタカーなしで志賀高原、白馬で温泉三昧するか悩み中。 (温泉三昧プラスレンタカーは高いんで) いろんなところにいってみたいタイプなので、1日でゲレンデを変えるのでちょうど良いくらいです。いや、1日4時間も滑れば、あとは温泉がいいかも。 おススメのプラン、ゲレンデがあればお知らせください。 あと、「信州」と思ってましたが、軽井沢などの有名どころも近いみたいなので、レンタカーなしでもアクセスしやすい日本を代表するビッグゲレンデなら隣の県でもOKです。 初回の遠征なので、まずは八方尾根と志賀高原、で初回としてはいんじゃないかと思ってますが。。。 スピードよりはコブ好き系。でも斜面はなんでもいいです。 パークがあればうれしいですが、なくても全然OK。 30分以内のハイクは歓迎。(ニセコの山頂のようなハイクは楽しいかも) なお、「北海道の方が信州より雪質が良い」というお知らせは不要です、雪質を求めて北海道から信州に遠征する訳ではないので。

専門家に質問してみよう