• ベストアンサー

八方尾根

こんにちは。 ボーダー初心者です。 今度八方尾根へ行くことになりました。 いろいろな質問を見ていると、 スノボにはあまり適していないとか、初心者にはキツイ という意見を見ました。 行くことが決定してるので少し不安になってしまいました・・・ 行ったことのある方、このコースは要注意・初心者向きコース等アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私はスキー派です 八方尾根は確かに難しいコースが 多いです。 キツイ様ですが初心者の貴方に がんばって行ってみたほうがイイとは 言えません。 前々から楽しみにされて いたことでしょうが この際思い切って キャンセルなされては… 楽しく行って来られてこその レジャーです。 どこか他の場所で 思いきりエンジョイするほうが ベストです。 ごめんなさい

suzu-mi
質問者

お礼

皆様回答どうもありがとうございました。 やはり初心者には向いてないみたいですね・・・ 今回はスクールに入ってがんばってみたいと思います。 大変申し訳ないのですが、お礼は回答順とさせていただきました。

その他の回答 (3)

• TKO-T2
回答No.4

こんにちは。 みなさんも書かれていますが…キツイです。 私も昔、友達に連れていかれました。 なんとかボーゲンが出来る程度でした。 友達はみんな上級者で、ひとり下の端の方で練習してました。 でもひとりだとつまんないでしょ、 一度上まで行こうよ、大丈夫、助けてあげるから と言われて、頂上まで行きました。 案の定、歩いて降りました。 頂上から細くて急傾斜の道があり、もたもたしていると 後から来る方々に大迷惑をかけてしまうので。 その後吹雪いてきて、数十分かけて歩いて降りているうちに、救助されました。 翌日、高熱が出て(友達には気を遣わせるので言えなかった…) 「今日はゆっくりしてるよ」とひとりペンションで寝ていました。 あれ以来、滑るのが怖くなり、一度別の場所に行ったけど ボーゲンもままならなくなってしまいました… スノボとはまた違うかもしれませんが、おすすめはしません…

suzu-mi
質問者

お礼

皆様回答どうもありがとうございました。 やはり初心者には向いてないみたいですね・・・ 今回はスクールに入ってがんばってみたいと思います。 大変申し訳ないのですが、お礼は回答順とさせていただきました。

• Mizyu
回答No.3

当方、スキー上級者、スノボ初級者です。 八方尾根はスキーを始めたばかりの頃に行ったことがあります。 今でも苦い思い出のある場所です。 傾斜が楽なところはほとんどなく、ボーゲンでスピードを押さえながら滑ってたのですが 押さえ切れず、どんどん加速して壁に激突しました。 怪我しました。ヒザを4針縫いました。2泊3日の初日でした。 残り二日はずっと宿でマンガを読んでました。 今ではスキーで行けばかなり楽しめるゲレンデなのですが、 スノボでは行きたくないですね。恐いです。 他の方の言うように「ファミリーゲレンデ」みたいに幅が広く傾斜が緩やかなコースはありません。 幅が広い個所は傾斜がキツ目、傾斜が緩いところは幅が狭く、どうしても傾斜が急なところを通らないと行けない、という感じで 初心者にはキビしい印象があります。 怪我する、とまではいかなくとも、楽しめないかもしれませんよ。

suzu-mi
質問者

お礼

• ryu1
回答No.2

こんにちは。 4年前の話なのでちょっと状況は変わっているかもしれません。 4年前友人に騙されて?八方尾根に行きました。 僕はスキーを始めたばかりでボーゲンが出来るか出来ないかのレベルでした。 死にました!!! 他のスキー場だと下のほうのゲレンデで練習したり、転んだりしている初心者の人達がいますよね? その光景が八方尾根にはありませんでした。 たまたまかも知れませんが…。 しかしsuzu-miさんが頑張れば良い経験にはなると思います。 自信にもなるんではないでしょうか? 無理をしない程度に自分の技量と相談してみては? 怪我をしてからではせっかくの楽しいボードもだいなしですもんね。 今の状況がわからなくて役に立てずにごめんなさい。 板をはずして1人で降りていった屈辱は今も忘れません(笑) ちなみに他には菅平、戸倉、斑尾などです。

suzu-mi
質問者

お礼