長野県での移住と結婚のご相談

このQ&Aのポイント
  • 長野県に住みたい!登山、ウィンタースポーツ未経験でも山が好きで、松本に行ったことがあります。
  • 現在結婚適齢期で長野県に住みたいと考えていますが、出会いの方法が分かりません。ネットは不安でお金も時間もないため、どの方法が安全にご縁を結べるか悩んでいます。
  • 長野県移住のために男性を利用するつもりはありませんが、縁のある地方への移住を強く希望する奥さんになる人はいるのか気になります。また、夏でも寒暖の差が大きく、寒さに弱い私が移住することは甘い考えでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長野県に住みたい!

長野県に住むことが夢です。 登山、ウィンタースポーツ未経験ですが、山を見るのが大好きな寒がりな女です。 松本には夏に一度しか行っていませんが心底気に入りました(*^^*) すごくステキで便利で積雪量も意外と少ないようなので住みたいです。 そこで! わたくし現在結婚適齢期。 彼氏なし。 縁のあった長野県民のお方と結婚でき移住できたら二重で夢が叶います(*´∇`*) でも、どうやって出会えるかわかりません。 知人に長野出身者がいないか尋ねますが出会えておりません。 ネットは不安で怖いです。 お金も時間もないので、何度も現地に行ってお見合いパーティに参加するのも余裕がありません。 どの方法が安全にご縁ができますでしょうか? 長野県移住だけの為に男性を利用するつもりはありません。 あくまでも、ご縁があればいいなと思っているたけなので誤解しないで頂けたら嬉しいです。 男性に質問ですが、奥さんになる人が縁もゆかりもない地方への移住を強く希望していても結婚しますか? そして、気候を調べると夏でも寒暖の差が大きいようで冬には-8℃とか普通ですね? 愛知県育ちなので、蒸し暑さには強いですが寒さには滅法弱く未経験です。 こんな私が移住したいなど甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiatf
回答No.6

移住を決意されているなら 甘いかどうかは、あなた次第です。 むしろ覚悟の問題でしょう長野県にも人は住んでいます。 仕事も選ばなければあるでしょう。 しかし夏だけしか知らないということでしたら、 予備知識として足りなすぎます もう、 松本でも長野でも、 とにかく住まないとわからないと思います。 一度おいで下さいませ。 最高気温がマイナスはよくあります。 家の中でも明け方マイナス表示ということもあります。 少ないといっても、松本市内30cmはよくあることです。  おつきあいする男性についてではありませんが、アドバイスです 住所だけ聞いて、おつきあいするとひどい目に遭います。 同じ松本市でも平成大合併で広範囲になりました。 旧地名を知らないと、同じ市名でも 何もない地域で、ぜひ運転免許が必要な、場所だったりします。 理解できない不思議な風習、行事 があったりもします。 地元の人間でも、 どこ? って理解できない人もいるくらいです。ご注意ください。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

お礼遅れて大変申し訳ありませんでした。 アドバイスたくさんありがとうございます。 やはり実際に住んでみないとわかりませんね。 今日、ハロワークで長野県のお仕事検索してきました。 ジャム造りなど土地柄の強い仕事も多く面白いですね。 地元民も知らない地名とかあるんですね。 山が多いと田舎と栄えてるとこの格差が大きいので不安なところです。 松本も30センチ積雪なんてガッツリ降りますね。 でも、暑いのには弱いので寒い方がまだ好きです。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 私、松本在住アラフォー終盤既婚♂です(笑。 松本、気に入って頂けました? 住人を代表してお礼申し上げます(笑。 移住されます? 私の周りにも、松本に旅行に来て気に入って引っ越してしまいました…と言う方がいらっしゃいます。 この前は、名古屋からのご夫婦でした。早期退職をきっかけにということで。 なので、損はないと思いますけど。寒いですよ~。大丈夫ですか? 婚活に関しては、その後考えたら良いでしょう。 いいひとたくさんいると言うことになっているので。 きっと良い出逢いがあると思います。 人生は一度きり、そしてやっぱ短いです。 悩んでいるうちにあっという間に時間は過ぎてしまいます。 どっちが良いかはわかりませんが、後悔して欲しくないのでしっかり悩んでみてください。 少なくとも、松本の人達は暖かく受け入れてくれるんじゃないかと思いますから。 じゃ、待っていますね(笑。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

現地の方から回答ありがとうございます! 私の地元もソコソコ田舎なんですが林ばかりで山がないんです。森林伐採が進み癒しの場所が無くなってきています。なので、長野が私を呼んでいるんです(>_<) 寒いのは体験してみないと分かりません。 旅行で気に入って移住する方多いと思いますよ。 本当にステキな所です♪ 一昨年の5月の晴天の日に上高地へも行きましたが、人生のなかで最も素晴らしい景色で本当に感動させていただきました! 松本なら名古屋からも遠すぎないですし。 近くにこんなステキなところがあるなんて羨ましいです! 頑張って貯金して早く移住できるように頑張ってみます!

noname#153814
noname#153814
回答No.4

夢があっていいですね。 私の叔母が佐久郡に住んでいて、高原野菜を作っています。 浅間山や八ヶ岳が見えます。 雪は降りませんが、零下ですから、土は凍っており、農作業は出来ません。 しかし、農繁期は(昔は)夏休み一杯、大学生のバイトを雇っていましたが、この前行ったときは外国人を雇っていました。寝起きは家一軒借り切るらしいです。ともかく忙しく、朝5時ごろにはもう畑に出かけます。 近くに野辺山駅と言って、日本一標高の高い駅があります。 「清里」といって、一時期有名になったところも近くです。 私は毎年夏は北海道で過ごしますが、地元の人の話では、夏に北海道に来て「いいな」と土地を買って家を建てているようですが、冬の北海道を知らないから、2年ほどで廃屋になるそうです。 実際、「鐘のなる町」では、1平方メートル1円で土地が売っていました。 皆さんもおっしゃっているように、そこに住んでみて、そこで仕事を探して、そこで恋をして・・・というのが、いいと思いますよ。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれが自然ですよね。 叔母様ステキなところに住んでますね! 雪山見えるなんて憧れです(*´∇`*) しかし、話だけだとすごく魅力に感じますが、実際は田舎だと面倒なこともありそうですよね。 信州って積雪のイメージありますが意外と違うんですね。 でも、畑仕事出来ないほどなんて気温は甘くみてはいけませんね。 野辺山駅なんて初めて聞きました。 日本一高いところなんてどんな高さなんでしょう♪ 電車も好きなので是非行ってみたいです(^^) 千曲市?の姨捨駅もかなり高いところにあり景色が大変素晴らしかったのにそれよりも高いなんて! 姨捨駅から次は夜景を見に行く予定です♪ 清里と聞くと私はシャトレーゼが思い浮かびます(笑) 牧場で空気の綺麗なイメージです。 信州は大きいからステキなところも沢山ですね! 松本市はIターン制度やってないので、その周辺でIターンやっている自治体を探してみようと思います!

• takuranke
回答No.3

松本市が気に入ったなら、松本市近隣に引っ越して、 長野県内で結婚支援を行っている市町村、社会福祉協議会、JA、労働団体、商工会議所等の婚活パーティーに参加するか、夏休みや有給(働いていれば)などを利用して農業支援などで手伝いに行き、農家の跡取りを狙う。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

早速ありがとうございます! やはりそうですよね。 へぇー(゜O゜; 最近ってJAや社協もそんなことしてるんですね! 出逢いの場は多そうですね♪ 農家のお嫁さんも大変だけど、やりがい絶対あるはずです! だけども、虫が大の苦手なんです。 催眠術かけてもらってから嫁ぎたいです。 なんだか、ワクワクしてきました(*´∇`*) 先ずは移住にあたり情報収集します。

• pasocom
回答No.2

>どの方法が安全にご縁ができますでしょうか? まず結婚前にすぐにでも長野に引っ越し下さい。 長野を生活拠点にして仕事などしていればイヤでも縁ができてくるものです。 また、本当に長野(松本)がいいのか、それともやっぱり寒くて暮らせないのか、松本以外の場所、たとえば穂高とか大町ではどうかとか全て土地勘が出てきます。 結婚してハナから移住するよりもずっと展望が持てると思います。 確かに松本周辺は冬は-10℃程度まで下がることが多いです。しかし北海道と同じで、家は高断熱性能のものが多いですし、ストーブを24時間着けっぱなしも当たり前だったりですから、家の中にいる限り冬でもそう寒いということはありません。 個人的には松本市内よりも西隣の安曇野市をお勧めしますね。 山が近いし、景色も田舎っぽく、田園風景の中に道祖神があるし、おしゃれなお店やログハウス、別荘も多い。 穂高あたりは都会から山とか田舎暮らしにあこがれて引っ越してきたインテリさんなどが多く住んでいますので愛知育ちの質問者様でも違和感なく溶け込んでいけると思います。 まず行動を起こすことですね。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 安曇野もかなりお気に入りです! あの辺は景色が理想的です(*´∇`*) 雪多くないですか? スタッドレスタイヤはいたことないんですが、 スタッドレスなら雪道平気なんでしょうか? 長野でも建物は高断熱性なんですね。 それなら意外と愛知より暖かいかもしれません。 屋外は別として( ̄▽ ̄;) 長野県で働くにあたり以前からとても気になっていたことがあります。 回答頂けたらありがたいです。 実はわたくし学力のない中卒です(^^; 今はどこも就活大変ですが、愛知県だと自動車メーカーが多い為、ほぼ支障なく就職できるのですが、教育に力を入れているイメージのある長野県では中卒者の就職って工場や介護職でも支障がありますでしょうか? 移住するにも先ずは就職しなくては…

noname#191166
noname#191166
回答No.1

私は女性ですが… 長野県出身の彼氏を見つけて長野県に移住…ではなく、先に長野県に引越しして、そちらで出会った人とお付き合いするほうが自然かと思います また旅行で行った時と実際住んでみるのとは違うと思います それに例え長野県出身の人でも、結婚したら100%地元に帰る訳でもないですし…

SACHIUSUKO
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 普通に考えればやはりそれが自然ですよね。 1人暮らしは慣れてますが、見知らぬ土地へ1人で移住は心細い為にパートナーがいればいいなと思いました。 旅行とは違いますもんね。 住んでみないとわからないこと沢山ありますよね。