• 締切済み

長野県で一番栄えている所はどこ?

この度、長野県に移住しようと思っています。 できたら一番栄えている所に住みたいと思っています。 どこが一番栄えていますか?

みんなの回答

• moha91
回答No.3

長野市です。 長野は北信、中信、南信、東信の4域に大まかに分かれており、それぞれ、長野市、松本市、上田市、飯田市及び諏訪市が中心市となりますが、長野と松本が規模的にぬきんでています。 長野市と松本市をデータで比較すると     人口 人口密度 都市圏人口 市内総生産 年間商品販売額 長野  37.6万 451/km2 61万    1.02兆   1.48兆 松本  24.1  247   45万    0.99兆   1.28兆 となり、生活環境で見ると長野市の方が頭一つ抜け出ている形です。 長野市はオリンピック以降交通網や三次産業の資本投下が多くあったことから見た目上にも栄えているように見えると思われます。

• 150715
回答No.2

個人的には佐久市かなぁ。新幹線の佐久平駅ができてから、町は一変しましたし、マンションや住宅地の建設が増えて、今時珍しく新しい小学校(だったかな?)ができたそうです。 佐久病院の医療センターも新しいですしね。 ただし、真冬は雪こそぱらつく程度(降っても数センチ)ですが、気温はめっちゃ低いです。-10℃以下は当たり前です。まあ冬でも日照時間は長いですが。

回答No.1

やはり県庁所在地の長野市ではないだろうか? 今年の3月に北陸新幹線が金沢まで延伸しても、全列車が停車する駅は長野県では長野駅だけだしね。