- ベストアンサー
夏と冬とでの通勤時間
長野県ですので、冬は雪が降ると思います。 例えば、夏に車で30分くらいの通勤時間だったとして、冬になるとどのくらい変化するものなのでしょうか? 雪が積もると、吹雪いていなくても夏よりは時間がかかりそうな気がします。 ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
小諸市在住です。 通勤は朝8:00に家を出て車で15分です。 冬になると雪が心配ですよね。しかし、ここ数年はシーズン辺り3〜5回くらいしか積雪になりませんので、ほとんど通勤にかかる時間は変わりません。 ただし、そのシーズンの「初積雪」と、「二度目の積雪となった日」の朝は、小諸の四ツ谷交差点や、平原交差点周辺が大渋滞となり、降雪状態にも寄りますが、15分の通勤時間が25〜40分に伸びてしまいますので、シーズン当初は30分程早く自宅を出られるようにしています。 なお、百年に一度の大雪と言われた「平成26年2月の大雪」の時は、完全に交通が遮断されました。土曜日〜月曜日の3日間は雪かきのため、徒歩で通勤を余儀なくされましたが、約1時間かかりました。このような時は諦めて勤務先に連絡しましょう。 そんな大雪が多発するは思えませんが、概ね2.5倍の時間がかかると思って、翌朝が雪の予報の時はいつもより一時間早く起床し、道路の積雪状況の確認をすることと、「浅間山が三回冠雪すると佐久地方にも雪が降る」と言われているので、二回目の冠雪を確認したら早々にスタッドレスタイヤに履きかえておけば、自分自身で取り組める対応は満点だと思いますよ。
その他の回答 (4)
- tootattatato
- ベストアンサー率34% (109/318)
小諸だと、御牧ヶ原あたりの台地を除けば近年の降雪量は減少傾向ですので、昔ほどザンザン降るということは減りました。とはいえ、凍結はあるので当然ドライより運転に注意はするべきです。そのぶんだけ、交通の流れは滞ります。 どっちにしても、小諸以東以南はともかく上田方面に行くには最難関の大屋交差点があり、そこは天候に関わらず異常に混むので、もし、移住後の通勤経路に該当するなら、準備はしておくべきでしょう。 降雪量が減ると、雪国でも初雪やドカ雪には交通がパニックに陥りやすいです。 雪が降ってからタイヤ交換、とケチってる人が増えてるせいもあります。雪国でスタッドレスは必須なので、無駄にタイヤを消耗したくない気持ちはわからなくはないのですが、、、あまり目先の損得に囚われて周りに迷惑かけるのは考え物ですね。 色々御託並べましたが、冬場はドライよりは慎重さが求められるので、そのぶんだけ全体がノロくなるのは確実にあります。ドライより10分早く家を出るとか、工夫が必要です。
お礼
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3062/6891)
私は、長野県のほぼ中央の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。 私の地域は、冬の気温は氷点下10度にもなる寒冷地なので、積雪よりも日陰の残雪の雪解け水で「道路の凍結」でタイヤが空転するために、スピードが低下したり、また、ちょっとした坂道が上れなくなります。 だから、朝早くに出発しても渋滞が発生しやすくなって時間がかかったり、最悪はスリップ多発で通行止めにもなることもあります。 私の地域の車は、スリップがしにくい「4WD」の車がほとんどです。 ---- 県庁所在地の長野市は、豪雪の新潟県境に接しているので、積雪状況は新潟県境に似ています。 都道府県別の天気予報・天気状況は、県庁所在地を表示するので、冬の長野県は雪降りの表示が多いです。 ところが、長野市が大雪の表示をすると、長野県の中部や南部は「快晴」となることがほとんどです。 長野県の中部や南部の雪降りの状況は、隣接県の中部・東海道・関東などと同じ様に(これを「カミ雪」という)なります。 そのため、特に冬の天気予報は、長野県の中部や南部の人は、岐阜県・愛知県・静岡県などの南西部の隣接県の天気予報を大きく参考にします。
お礼